野鳥

2017年1月19日 (木)

ヤマガラくん

ヤマガラくん
前から作ってみたいと思っていた、
ヤマガラくんのストラップを作ってみた!

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

待ってましたあー!

 

午前中、浦ノ内にて…

 

初めは、 トビすら飛んで来ないなー、と思っていたけど、
ひと仕事済ませてしばし一人になった時、ふいに

 「ピョ、ピョ、ピョ、ピョ、、」

という短い鳴き声が聞こえてきて、もしやっsign02
と思い空を見上げたら、

 

来たこれ-(゚∀゚)-sign01

 「ミサゴーsign03

Dscn1103

Dscn1113


持っていたカメラは110mmズームだもんで、ちと苦しいけんども
ひっしで追っかけますた。

嬉しいひとときやった。note

Dscn1216

 

 

         
けど、もちょっとズームできるカメラ欲しい…

 

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

ありゃ、ちごうちょったか?

 
今日も仕事関係で、鳴無(おとなし)へ行っっちょった。

 
鳴無神社にて
141016glx1019

141016glx1021

  
   

堤防沿いに車で帰ってくる途中、頭上をなんか飛んでいって、電柱に
止まった。

飛んでいるときは尾羽が外側に膨らんでた気がしたけど、停車して
車窓越しに撮ってみると、

ありゃ、トビか?

Dscn1029

   

カンタロウか何かをくわえて行って、電柱の上で
お食事してました。

Dscn10292

     

こっちはまたまた桟橋の端に下りていた、“ギャオス”アオサギ

Dscn1057


じこじこ近付きつつ撮っていたら、20mぐらいのところで
 「ギヤーォ!ギエー!」 みたいな凄まじい雄叫びを上げて
飛び去っていきました。

 

明日もうみ~。

 

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

ショットチャンスはいっつも運転中

今朝、八天大橋の上を車で走っていたら、右手から鳥が飛んできた。

最初は、たまたま2羽が重なって飛んできてるのかと思ったけど、
よく見ると、けっこうでかい魚を足で掴んでて、 わー、ミサゴだー!!

て興奮しちゃいました。
目の前を横切っていったけど、運転中で写真を撮れず。。。

いっつもや、、、

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

さみぃっす。

 
今朝、出がけに車のフロントガラスが汚れていたので
ウォッシャーをかけたら、凍りました。 (・∀・)

そんな中、またまたちょこっとだけ、川のサギたちを見に行ってしまうわたし…。

Rimg0832
オオサギ、コサギ。 小2羽は、オオサギの子どもじゃなくて、「コサギ」

 
カワウもいっぱいいたー。
一斉に逃げていっちゃうー。。

Rimg0844

 
アオサギの後ろ頭、撮りたいなー、、、

川沿いに車止めただけで気づかれちゃうから、
歩いて行かないとダメだなー。
 

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

朝のうちちょこっとだけ、アオサギなぞを…

 
車を止めたところ、目の前にジョウビタキがいたので、
びっくりさせないようにそそっと、、、、、

Rimg093202_2

冬におなじみの鳥ですねぃ。

  
そして、隠れつつ撮った、アオサギ

Rimg1014

頭のビロビロした黒い毛が面白いので、
ほんとは後ろ頭を撮りたいんやけど~、、、

こっちをじじじ~ぃっと、見てます。
鳥を撮るのは難しいけど、飽きないなーー。('∀`)

 

んなことばかりしてないで、
はぁやく、年賀状も作らなければ。。。 
 

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

新年もよろしくお願いします。

 
お正月に縁起物の、鶴sign01

 
と言いたいところですが、毎度のダイサギです。

Rimg0920_2 

今朝は10羽ぐらいで飛翔しているのも見ましたが、車で走行中だったので、
撮れませんでした―。
でも水面から羽ばたくところを撮れたので、自分の中ではオッケーです。

 
 ↓ダイサギ着水~ {´┴`} 

Rimg092004_2 

   

Rimg092003_2

  

Rimg092002_2

  

 山の車道はもう溶けてきてるかな。。
  

   えと、、、年賀状、強打しました。 じゃなくて、今日出しました。
               ̄ ̄V ̄ ̄ ̄
            誤変換、面白いからそのまま投稿してみました。(∀`)
 

| | コメント (2)

2009年12月31日 (木)

まーじかよー!

 
 「雪が降りゆうき、×××、、」

 
って、電話でしゃべっている家人の声で目が覚めた。まじかよーsign01

 
そして、友人からのメールの着信。 蟠蛇森はすごいことになっちゅうらしい。
文旦を収穫せなあ、凍ってダメになるけど、文旦畑で遭難するかもしれんき行けん、、
とのことだ。

外へ出た。まっこと、バンバン降りゆう。

車の上にも雪が乗っちゅう。

車に乗った。前が見えん。 

Rimg0928_2

まあ、凍ってはないから、すぐに発進できた。

蟠蛇森が見える、、って言っても、市内からはだいたいどこからでも見えるけど、
河口沿いの道から見える蟠蛇森はこんな感じ。

Rimg1013

雪はすでにだいぶ小降りになった。

ここの、自動車専用道路の下に、ちょっとした池があって、
いっつも黒い水鳥がおる。

Rimg1012
カワウやろか? カワウと思うけんど。

ていうか、なんで今日、土佐弁になるがやろ。 
なんか、書き口が、自然と土佐弁で出てくる。 まあ、そんな日もあるろう。
 

コサギもおった。

Rimg101302
ひょこひょこ歩きゆう。

 
池に溜まったゴミの上には、
セグロセキレイ。

Rimg1014

 

ちょっと、場所を変えてみた。

 
新荘川にて。

こっちに気付きながら、逃げんとおってくれた、アオサギを撮った。

Rimg1029

 
スモーク・オン・ザ・ウォーター、& アオサギ(Grey Heron)

Rimg1032

   
足が寒うなったのか、水面の上に出ちゅう小石の上に移動した。

Rimg1033

 
もうちょっとアップで摂りたいけど、デジタルズームでいっぱいまで
伸ばしても、やっぱ画像は粗うなるねー。

Rimg1034

 
明日は初日の出見るための、初登りやに、集合場所の駐車場まで車で
行けるろうか、、、

今年の元旦も、雪バンバン降る中、夜明け前からヘッドランプつけて登った
けど、今晩車道が凍ったら、登山口までたどり着けんかもしれんなー。

途中で車乗り捨てて、アイゼン付けて車道を歩くとか、、

日の出に間に合わんなるわっsign03
 

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

ちょこっとだけ、お外へ・・・

 
川べりにて、ちょっとだけ。

Rimg1024

青い子も、撮りたかったんですが、、、
ちょっと周辺に車を止められませんでした。

今日は、日中はもうちょっと気温が上がりそうです、高知は。

 
実は今ごろ、年賀はがきを買いに行きました。
インクジェットはがきは、色つきのしか残ってなかった。
 

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

でかいの、青いのと白いの1羽ずつ

 
今朝、ちらっと撮ってみました。 遠いんですけど…。

Rimg1015
アオサギっす。 このあと近付き過ぎて、飛んでっちゃいました。

 
Rimg1016_4
こっちはダイサギっすねー。
アオサギがいた岩よりちょっと手前のブロックの上に
下りたのを撮りました。

ちゅうか、上のアオサギの写真にもいますねー。

  

隠れながら近付くことができなかったので、
次々と、2羽ともバッサバッサ飛んでいって、はるか向こうの川岸に着地。

Rimg1018
300ミリで。

 
今日はこれから早めのお昼ご飯を食べて、
また川沿いの国道を走って、西の方へお出かけです。

 
   あっ、そうだ、今朝はアオサギ鳴きましたよー。
   今日は、 「ゲャァ! ゲャア!」  って聞こえました。

  

 

| | コメント (2)