山歩き

2017年3月 1日 (水)

在りし日の・・

   
大好きな登山道を・・・
060604tzndo01
自分のペースで気兼ねなく歩く幸せを
かみしめていた頃。
 
山頂に着いて、ケルンに1つ石を乗せる。
060604top01p
このケルンを見たら、高知の”山や”だったら
すぐにわかると思うけど、鬼ヶ城山の山頂。
  
何をしていても、
最後はきっと山に帰ると思うな・・。
夢の中ではほとんど毎日、山が出てくる。
   
落涙。(:_;)

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

昔の山レポ読み返してて

何だか山にこもりたくなってきたなあ・・。
まあこもるっつうか、日帰りでいいけど(笑)。まだ寒いだろうし。
 
容量の関係で、過去の山レポを「たんねあるき」という別のサイトに
分けていたけど、ホームページに一括してまとめちゃおうかなあ。
でも時間かかりそうだなあ。
 
 
昔の山レポの画像より
(宇和島市津島町の譲ヶ葉森山頂から望む、鬼ヶ城山系)
Ongjyoyuzu041121
画像左端から、
鬼ヶ城山、大久保山~八面山の尾根、中央の三角が高月山、その右の
丸いのが三本杭。 それにかぶさるように横ノ森。
 
一望してその場で全部、山名言えてた頃の自分が懐かしいな・・。
 
 
滝見オフ会も懐かしい。(2003年12月14日)
031214she02
仁淀川町安居渓谷・飛竜の滝で 「シェー!! 」

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

だんだら坂ダッシュ!

   
久々にかけ上りに来た。
キッツー!

だんだら坂ダッシュ!
   
でもインターバル中の回復は早い気がした。
βアラニンフラーッシュ!(笑)

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

奥四万十ノルディックウォークに参加しました

クラブ交流大会 in くぼかわ(くぼかわスポーツクラブさん主催)の、
下津井ウォーキングトレイルコースを歩くイベントに参加しました。
 
下津井ウォーキングトレイルコースは、旧森林鉄道跡に石畳を
敷いて作られた約8kmのウォーキングコースで、アップダウンは
ほとんどなく、のんびりと自然歩きを楽しむことができます。
 
161030img1050
こんな細いトンネルが6個か7個ぐらいあります。
 
161030kimg1052
 
161030img1114
下津井の、こんなのどかで懐かしいような風景もすごく良かった!
161030img1239
 
お昼は下津井の体育館できのこバイキングを
いただきました。メニューも盛りだくさんで、思わず
いっぱい皿に盛ってしまった(笑)。
161030kimg1255
炊き込みご飯はマツタケ入り。猪汁も美味しかった。
 
 
腹ごしらえをした後、ラスト1km弱歩いてめがね橋の上に到着。
161030img1417
橋の上で並んで、下から記念撮影してもらいました。
偶然にもNHKの方々も取材に来ていて、そちらにもみんなで
手を振ったりして面白かった。
 
161030img1431
 
一緒に行った友人の一人が、めがね橋へ向かう途中で足が攣って
しまいましたが、同行のみなさんや通りがかった地元の軽トラの
おんちゃんが手厚く介抱してくれて、何とか帰路の途へ。
 
最後はちょっとつらい思いをしたけど、それでも来年もあったら
また来ようねと言っていた友人。 
 
次回は事前に体調を整えて、また行こうね。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

ちらっと行ってみよ、、と思ったら

越知町のコスモス祭り、もう始まっていたのか・・・。
 
お天気も回復したし、今日は久々にかむと嶽登山道に行こう!
 
と思い出かけたら、国道33号線の、赤土トンネル手前から徐々に
ノロノロ運転になり、越知町のメインストリートでは数メートル動いちゃ、
止まりの大渋滞・・・(ヽ'ω`)
161010img1300_3
 
 
げんなりしつつ、何とかかむと嶽登山口にたどり着いた。
雨上がりの後は、登山道にいろんなキノコが 顔を出してる。
 
真っ赤なのは今日は見なかったけど、真っ白くてでかいのと、
小っちゃくてガサガサした感じのが生えていた。
161010img1355
 
イガグリもいっぱい。実はなかった。何かに食べられた後かな?
161010img1344
 
今回はダッシュせずに、シャカシャカ登っては止まって写真を撮る、
を繰り返したけど、それでも一休みのベンチに倒れこむ(笑)。
161010img14161
 
1つだけ握ってきたオニギリriceballを食べる。
161010img1434
 
中身は、頂き物の「鬼嫁の鬼梅」 入り。(^^) Thanks!
161010kimg1741
 
のんびりしてから下山。
 
コスモス祭りには立ち寄る気もしないけど、帰りの車道
(林道横倉長者線)には、キバナコスモスが咲いているので
ちょっと停車して撮影。
161010img1538
 
161010img1540
 
明日は仕事。明後日はジムトレ日なので、今日明日はご飯いっぱい
食べておかねば。riceballriceballriceball

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

もうボロボロですからねぇ、、

 
ちらっとかむと嶽登山道に山散歩に行きまして、
まあ、あんまり花のない時期で、咲いていても1㎝ぐらいの
ミズヒキとか・・。
小さい花はやっぱり三脚がいるっす。
 
いがぐりがポツポツ落ちていた。
Img_0121
 
上り斜面でちょっとダッシュしてみたけど、
すぐやめた(笑)。
Mov0116ss02
 
帰りがけ、車の運転席の下のシートの上に何か黒いプラ製っぽい
小さな部品のかけらが落ちていて、何これ?
 
と思ったけど、そのまま帰宅。
 
夜の8時ぐらいになって、家のチャイムが鳴って、ん?こんな時間に
誰だろう・・
 
と出てみると、ご近所さんが、私の車のブレーキランプが点きっぱーだと
教えに来てくれたのでした。
 
えええーっ? と思いつつお礼を言って見に行ったら、点いている・・
エンジンかけていろんなスイッチを点けたり消したりしても、
ブレーキ踏み直しても消えん。 なんでやーsign02
 
一度家に入ってネットでググったら、ブレーキランプのスイッチてのが
足元の奥にあって、その部品が壊れて外れたのが原因だというsweat01
あの足元に散らばっていた黒い割れ割れがそうだったのかーsign03
 
もう夜の8時過ぎだし車屋さん開いてない。
 
壊れて外れた部品の代わりにスイッチのところにある穴を何かで
塞げばいいってネットで見て、懐中電灯で照らしながら
ブレーキペダルの奥を見たけど、どれがそれだかわかんね~よ~。
(:_;)
 
困り果てて友人に電話。車屋さんと懇意なので聞いてもらったら、
車屋さん、すでにべろべろに酔っていて・・・。(;´∀`)
 
とりあえずバッテリーを外しとけってことで、友人も駆けつけてくれて、
2人でかったいバッテリーのマイナス側のボルトを緩めるのに悪戦苦闘。
何とか緩めることができて、とりあえずブレーキランプは消えた。
 
はあーーー・・・ ( ´Д`)=3

明日、またバッテリーをつないで、車屋さんに持っていく予定。
もう車、ボロボロなんでねぇ。( ̄- ̄)
 
しかし夜なのに駆けつけてくれた友人に感謝。(-人-)
すごく心強かった。
 

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

キビちゃんとヤイロチョウもどき on the moss

 
キーストラップにしている自作のキビちゃん(キビタキ)を、
苔むした木の上に置いてパチリ。

160315glx1347
  

スマホストラップにしている、ヤイロチョウもどきもパチリ。

160315glx1349

  
昼下がりの斜光の中、のんびり山歩き。

160315glx1354

山を歩くときは、髪がバサバサするとうっとおしくて歩きにくいので、
今日はパンジーのヘアゴムでちょっとまとめてみますた。

160315glx1355_2
                     これも自作っす。

  
まだちょっと肌寒かったけど、静かな山歩きができてよかった。good

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

四国の山・スライドショー

「四国の山・スライドショー」
ちょい長めヴァージョンをyoutubeにアップしました。
よかったら、見てください。┏〇

youtube版にアップロードすると画像が荒くなってしまうのが
残念っす。
480×360サイズで、どぞ。↓

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

撮り直し完了。

なんか今日は景色も車のフロントガラスも粉っぽかったですけんど、
大陸からなんか飛んできていたのかな。

 

そんな中、お昼過ぎにかむと嶽登山道の途中で年賀用写真を撮って、
そのあとは上まで行かずに途中の上り斜面で坂道ダッシュを5セットやって
下りますた。

 

はあ~、一休み一休み(笑)。

151227glx1217
                    
                                 「おお~い、年賀の主役は
                                         オレだぞ~!」

 

  安心してください。年賀用の画像はちゃんと君たちupwardright が主役ですから(笑)。

 

山道での坂道ダッシュは山靴で・・。
重いけど、しっかり足首はガードしないとコワいからねぃ。
  

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

早くも咲いていた

長いものが苦手な方々、ごめんなちゃい。┏〇

ささ、美しいこちらをどんぞー(笑)。

150607glx1205

| | コメント (0)

より以前の記事一覧