お菓子

2016年3月14日 (月)

かわいい缶かん

 
今日、職場でバレンタインのお返しに、かわいい缶かんに入った
クッキーをいただいた。

 

「赤い帽子」 すっごいかわいいっすねsign01

160314_glx1846

ちょうどはがきサイズなのもかわいい。
とりあえず、ししゅう糸を入れることにしたっす。

160314glx1852

クッキーもおいしくて、爆食いしてしまった。(;´∀`)

   やっべっぞ・・・・・ sweat02

 

バレンタインのときも職場でいただいたチョコがおいしくて
とまらんなって、その後いっとき “チョコ膨れ” してしまったし・・。

マジでやべぇ・・

 

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

キッツイけどもね、、

仕事は覚えることが多すぎて、連日苦戦しているし、いろんなことを
教えてくださるベテラン様は、誰に対しても ”ビシッとバシッとキッパリと!” な、
なかなか手厳しい印象があって、質問するのも恐々になっている毎日(笑)。

でも、帰りに「明日、○○について教えてください」 とお願いすると、
しょうがないわね的な受け応えをしつつ、次の日にはご自分から
 「じゃあ、このあと○○をやりましょう」 と言ってくれたりする。

そして、席を離れて戻ってくると、机の上にはこんなお菓子が・・・

150410_18glx45

 

仕事を覚えるのに必死で、まだ職場で休憩がてらお菓子を
食べる余裕はなくて、家に持って帰ってバッグから取り出して
初めて気がついた。

 

まだまだやっていけるか不安は尽きないけど、
止まない雨はないさってね。( ^ω^ )

 

4月スタート早々、お天気は毎日雨続きやけどね(笑)。

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

おみやげもろた

 

長崎国体みやげのお菓子、もろた。

141020glx1544

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

茶畑プリンのこと

仁淀川町の池川茶園さんの『茶畑プリン』は、
「かぶせ茶プリン」と「ほうじ茶プリン」の2種類があります。

実は私、抹茶自体は大好きなのですが、
抹茶プリンや抹茶アイス、抹茶カステラなどの
抹茶のお菓子は苦手。

そのため、緑色をした「かぶせ茶プリン」は、
抹茶ではないのですが、なんとなく抹茶プリンの味を
想像してしまい、「ほうじ茶プリン」の方だけ買うつもりでした。

 

が、「かぶせ茶プリン」は、店頭に出ると飛ぶように売れているという
うわさを聞き、ちょっと試しに食べてみようかなと思い、今回1個
買ってみました。

 

そして帰宅後、その「かぶせ茶プリン」をいただいてみました。

まず、付属のスプーンを取り出してびっくりsign01
「りぐった」作りの綺麗な木のスプーンsign03

Ikgw1555

        
 

そして一口食べてみると・・・・・・・

Ikgw1556


わーお!めっちゃうまーいsign03sign03sign03

 

上の半透明の部分もほどよいお茶の味と香りで上品だし、
下のプリン部分の美味しさといったら、、、、

 

これまで一口食べて あ、やっぱりダメだ・・とやめてしまった
抹茶プリンとはぜーんぜん違います。
まあそもそも抹茶プリンじゃないし(笑)

 

「ほうじ茶プリン」の方はまだ食べていませんが、
こんなに美味しいんだったら全部「かぶせ茶プリン」に
しておけばよかったかなと思いましたー。
             
   

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

緩めにしてみた

 
牛乳の分量を少し多くして
生地を緩めにしてみたら、食感にもちっと感がだいぶ出た。

 

140107pc2038

 

 

が、今回はメレンゲを作る途中で少量(1つまみぐらい)の
プロテインを入れてみるという暴挙(大げさw)に出たため、
メレンゲの方も緩くなったせいか、あまり膨らんでいない。

 

プロテイン=たんぱく質だから卵白と同じ?
とか思って試しに入れてみようとか思ってしまった。

でも粉状に精製加工されているし、やっぱ入れるなら先に
牛乳、卵黄と混ぜてから+ホットケーキミックス、
それにメレンゲをサクッと加えるの順やね。

もちふわっは、今後もいろいろ試してみるっすー。

 

なんでも、牛乳(or水)の代わりに炭酸水を使うと
もちっと感がでるらしいけど。
   

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

膨らみはするけど・・

メレンゲを作ってパンケーキに挑戦してみた。

 

まずはいったん凍らせてシャーベット状までもどした
卵白でメレンゲ作り。

14010m42159

ボウルは金属製の方がいいようだけど
プラ製のしかないので、これを傾けてシャカシャカやります。

140104m2201

  
5、6分頑張ると少しずつボリュームが出てきまふ。

だいたい10~15分ぐらいで角がお辞儀しなくなるぐらい硬くなる。

140104m2209


別に卵黄と牛乳を混ぜ、さらにホットケーキミックスを
さっくり混ぜておいた生地に、メレンゲを1/3ぐらいずつ足して
へらでさっくり混ぜるんやけど、このさっくりが難しい。

今回(も)生地にプロテイン(バナナ味)を28gぐらい混ぜて、
牛乳少な目にしてみたので生地がちょい硬めになってしまい、
よけいにさっくりと混ぜ難かったかもしれん。

140106pc2249

メレンゲが潰れたら元も子もないし・・・
やっぱ生地はもうちょい緩めにしないといかんかったかな。

 

  
んで、お玉で生地を1個分すくってフライパンで焼きましたが、
ふわっふわっていう具合にならず・・・・・

 

膨らんでいるけど、こんぐらいはメレンゲ作らなくても膨らむのよね・・

140106pc2305
でき具合はなんか普通のいわゆるホットケーキ。


それに、1つ焼いている間に残った生地はメレンゲが
潰れていく感じになるっす。

1つ分ずつ混ぜて焼いて、また次の生地にメレンゲを混ぜて焼いて、、
の方がいいのかな?

こういうのは牛乳(or水)の量ちょっとの差でも
ずいぶん違うできになるしねぃ。

 

とか言いつつ、焼き加減は3つ目のが一番、
希望の感じに近かった。

140106pc2318_2

   

今のうちのガス台はホタル火ができなくて、どうしても火が強めに
なってしまうので、↑みたいな状態にするにはフライパンを
持ち上げたりして距離調整しないといけないんだす。

 

そんなこんなで、今回は3枚焼いたうちの3つ目のを
いただくことにしました。あとの2枚はラップにくるんで
冷凍保存して後日食べるよ。

 

ちょっとマーガリン乗せ過ぎたかな?
まあいいや、今日も1食しか食べてなかったし。(1/6夜)

140106pc2321


食べていて気付いたけど、ふわっふわというか、もっちもちの
パンケーキにしたいんだな私。

 

そんな用のミックス材料もあるみたいなので、また少し余裕が出たら
挑戦してみるかな。

 

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

ぬぅ、、これはなるほどやみつきになる・・

           
越知のお知り合いが、「一度手を出したら止まらんなるよ!」と
言いつつくれた、、

 
   
キャラメルテイストのパウダーがふりかかっている、芋けんぴ!!

Ca3i2057

 
   

家で手を出すのが怖かったので、
職場に持って行って食べてみたら、、

 

ぬぅぅ~、、これはなるほど、魔のお菓子だ。。

 

めっちゃくちゃ、うまいっっ

Ca3i2059


キャラメルが、ベタベタ状に絡まっているのではなく、
パウダーだっていうことろが、大変なミソですsign03

ヤバすぎるので、皆さんにも食っていただきました(笑)。
これは美味しい! と皆さんおっしゃって、ましたっ。

 

 

 

あ、それから、私の、、 馬の骨 も、ふたたびっっ

 

『秘太刀馬の骨』 

Ca3i2101

なかなかおもしろいですぅ。。
    

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

ヤケに静かだと思ったら

  
台風typhoon、室戸辺りに上陸したみたいですな。

昨日の晩は、一時的に高知県に竜巻注意報が出てたし、
まあ時々は強い雨が降っていたけど、前回仕事を2時間で切り上げて
帰ってくるほどのすごさではなかった。

てか、私は昨日今日と2連休だし。
せっかくの2連休が雨rainっちゅうのもあれだけど。

 

まあ、仕事に出かけて、帰りに電車止まったらどうしよう、、って
心配するよりゃマシです。

 

  
関係ないけど、鍋焼きプリンです。↓ まあご当地ものということで。

110827nbykp

麺はモンブラン(マロン)。
その下はプリンです。

スープはジェル状に固めたカラメルソースでできていて、
卵もチクワももちろんお菓子。

これは手のひらに乗るサイズですが、注文したら、
普通の鍋焼きサイズのも作ってくれるそうです。
誕生日なんかのイベントにいいですねぃ。^^
   

| | コメント (2)

2011年7月21日 (木)

別子飴の怪

      
昨日、飲み会の時に久しぶりに会った方に、お土産で『別子飴』を
いただきました。

Rimg2115

  
仕事の合間に食べるのにうってつけだと思って、さっそく今日、
職場に持って行きましたが、↑の外袋をさらにビニール袋に入れて、
小さい手提げバッグに入れたのですが、

ふと見ると、黄色い包みの飴が袋の外に飛び出していて、
外袋に入れてビニール袋の口をクシュッと折ってバッグにしまったけど、
しばらく経ってまたふと見ると、やっぱり黄色い包みの飴が袋の外に
飛び出しているのです。

なぜかふと見るごとに、黄色い包みの飴1個だけが、外に出てバッグの中に
コロンと転がっている。。。

そんなことが3回ぐらいありました。
別子飴の怪・・・・・

Rimg2116

黄色い包みは、ピーナッツ味。
   

| | コメント (4)

2011年2月22日 (火)

窪川にも行ってました

 
友だちが食べたこってりみそラーメン

1128_2

ラーメンを食べた後は窪川まで行きましたー。
水車亭(みずぐるまや)さんで、塩けんぴ買いました。

1428

今日はだいぶ温かかったですー。

 
あ、友人からの情報によると、須崎市桑田山の雪割桜は、
今日の段階ではまだつぼみ状態みたいですよ。

1こ2こ、ほころび始めたぐらいで、
やっぱり今年は開花が遅れてるみたいっすね。
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧