ラーメン

2014年10月25日 (土)

昔ながらの中華そば

久々に食べに行きました。

 

141025tyuuka1121

須崎市浜町の 『谷岡食堂』 の中華そば。
シンプルで美味しいのです。

 「どこか、よそから来られました?」

と聞かれたけど、いえ、地元ですと(笑)。
たぶん、ときどき市外からも食べにくるお客さんがいるんだと思う。

持ち帰りで買った鯖ずしとおいなりさんも美味しかった。
おいなりさんはけっこう甘めの味付けで、わたし的には鯖ずしの方が
「うまい!」 て声が出た。

 

昼からは 『健康ウォーキング』 で、写真を撮りながら市内を歩くお手伝い。

写真を撮るのにときどき先頭まで走ったり、西町の大善寺の上まで
登ったりしたからけっこう運動になった。

 

その大善寺やけど…

コース説明で、台場(西浜公園)の後は大善寺に寄ると言ったら、
「大善寺は別のところや。西町のお大師さんは大善寺やない。」と
言い張る年配の女性がいて、けっこう困った。

 

そう、まあ昔は池山(池ノ内)に大善寺があったけど、西町の通称
「お大師さん」も大善寺ながやけどなあぁ。∥・ω・`)

と思いつつ、きっちり反論して気を悪くされたらそれはそれで困るし、、

てもう気を使いまくりで、ハァァ_| ̄|○

 

だけど大善寺の駐車場まで来たら、ちゃんと「大善寺駐車場」と
書かれてあったから、まあそれを確認してくれたんじゃないかな。(^_^;)

そのあとも、いろいろちゃち入れられつつのウォーキングだったから、
ただ単に 『ちゃち入れ』=その方々にとっては『普通の会話』

なのかなとも思いましたが。

※ちなみに、昔池山(池ノ内)にあった大善寺は、『まんが日本昔ばなし』の
 『天王寺かぶ』という話に出てくる。

 

まあ、大善寺からの見晴らしのよさでイヤな気持ちはパアッと
拭い去りましょ。

Dscn1341

以前この急な階段で朝ダッシュを試したことがあるけど、
まだ薄暗い時間にやったので足元が見えず、段差も広かったり
傾いていたり、所々ひび割れていたりしてつまづきそうで
思いっきり駆け上りできませなんだ。

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

仁淀川町探訪・ピリ辛味噌ラーメンとちょい散歩

  
今日の仁淀川町行きは、

「美味しい味噌ラーメンがあるらしいき、行ってみん?」

と友人に誘われての探訪でした。

  
仁淀川町、森という所の仁淀川町役場支所の隣りにある
合田旅館さんで、ラーメンなどのお食事だけの利用もできて、そこの
ピリッと辛い味噌ラーメンが美味しいと地元で評判らしいのです。

 

  
少し離れたところにある商店街無料駐車場に車を止めて、
地元の人に尋ねつつ、合田旅館さんを見つけて中へ。

Nyd1154

戸をあけると旅館というより食堂になってます。
昔ながらの食堂といった感じでグッド。good

 

そして、現地でも投稿しましたが、これがその味噌ラーメン。

Nyd1159

けっこうピリ辛で、ニンニク入り。
美味しかったですーsign03

私は朝から牛乳しか飲んでなかったこともあり、
スープもあらかた飲み干す感じで完食しました。ヽ(*´∀`)ノ

 

帰りに、一見無骨そうな店主さんが、

 「辛かっつろう? すまんねー」

と言葉をかけてくださりましたが、いえいえー
すっごく美味しかったですー。と返事してお店を後にしました。

ほんとにそんなツライほどの辛さじゃなくて、ピリ辛です。
ニンニクはけっこう効いていました。
(ニンニクは言えば調整してくれるのかも?)

店主さんは、最初お店に入った瞬間は、無骨そうな雰囲気・・と
思いましたが、実はとてもお優しい方なのだと感じました。

 

お腹いっぱいになってからでなんですが、そのあと近くの
鎌倉八幡宮に登ってみました。

正面からではなく裏側からの道を登ったのですが、
急な登り斜面の道は、ここのところ運動不足の体には
けっこうヒーハ―堪えました(笑)。

神社は小山の上にあり、見晴らしもよくて
まわりにはお茶畑がいっぱいありました。

Nyd1236


鎌倉八幡宮↓(表参道へ回って石段を少し降りて見上げたところ)

Nyd1240


表参道の両側もこれまた茶畑。

Nyd1243
もう少しすると桜が咲いて綺麗なのかも…。


表参道を下って、鳥居の外から見上げたところ。

Nyd1247

    

ここの森地区の民家の雰囲気って、なんか独特の良さがあって
歩いているとすごく癒やされる感じがしました。

またいいところを知ることができたね。(^^)

 

私も今年は状況の変化もあって、徐々にお出かけ活動を
再開できる状況になりつつあるます。

途中でまた尻すぼみにならないようにしたいっす。
      
    

| | コメント (0)

仁淀川町のラーメン

仁淀川町のラーメン
美味しいと評判の合田旅館の味噌ラーメン!!

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

窪川にも行ってました

 
友だちが食べたこってりみそラーメン

1128_2

ラーメンを食べた後は窪川まで行きましたー。
水車亭(みずぐるまや)さんで、塩けんぴ買いました。

1428

今日はだいぶ温かかったですー。

 
あ、友人からの情報によると、須崎市桑田山の雪割桜は、
今日の段階ではまだつぼみ状態みたいですよ。

1こ2こ、ほころび始めたぐらいで、
やっぱり今年は開花が遅れてるみたいっすね。
 

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

昔ながらの中華そば

  
須崎市の、浜の近くの 『谷岡食堂』 さんのラーメンを、
久しぶりに、食べに行きました。

以前、お昼に連れて行ってもらったことがあって、
素朴だけどすごく美味しかったので、また行きたいとずっと思っていたので、
お仏事のあと、親類と一緒に食べに行きました。
   

お店の構えも、ものすごーく、昭和な感じ。^^
中に入るとこれまた、、、

 
Ca3a1126

 
お寿司も美味しいそうなので、おいなりさんを買って帰ることにしました。

Ca3a1128

   
そしてラーメン。

Ca3a1141
昔ながらの中華そば。noodle

以前食べたときより若干、スープに脂が乗ってましたが、
この麺が、美味いんですよsign01

 
鍋焼きラーメンもいいけど、たまには素朴なラーメンもいいsign03

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

やっと、、飲み会から帰宅

 
なんか、久々に日付が変わるまで飲んでしまた。

 
て言っても量はそんなにいってませんが。
そして一次会でも思ったほど食べられなくて、お寿司とかいっぱい残っていたので
折りをもらって詰めて帰ってきました。

一次会にて。
090410_18220001
090410_18250001 温たまソーメン

二次会では水割りを3杯ほど飲みつつ、話をしたり歌は1曲だけ。。
カラオケはあんまり好きじゃありません。

最後の締めは、終わりやと言いゆうのにおんちゃんがダラダラと
くどかったので思わず、

 「もう帰らいてくれ~!」

と叫んでいました。

帰らいてくれと叫んだわりには、そのあと10人ぐらいで
ラーメンを食べに行きました。

090411_00290001
私はちゃんぽんを食べました。美味しかったです。

これからゆっくり寝ます。
と言ってもまだトレ・ログをあっちに書き込まなくては。
  

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

ラーメン作ろうと思って台所に行ったら、、、

そろそろお昼なので、ラーメン(鹿児島ラーメン『豚とろラーメン』)を
作ろうと思って台所に行って、ふとベランダを見たら、 へ? 

R0013607 

とりとりのために、物干し竿を乗せるところにみかんをぶっ刺してる。
ぜんぜん気づかんかったけど、いつからやってたんだろ?

来るのかねぇ?

でも、食った跡はある。

あ~ぴょんの部屋は、ベランダから離れてるから、鳥が来てても
鳴き声が聞こえないからなあ。。

さて、豚とろラーメン食べようっと!

R0013608
スープは残すべし! 
というトレーニーの言葉が聞こえてきそうだけど、
美味いから、、。  誘惑に負けそうだ。。

  

                  和モノの碗に入れたら味噌汁に見えるな・・・。


| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

なべちゅう(鍋中)(って昔は言いよった。地元では。)

総コレステロールの投稿をしたあとになんだけど、、、
今日、久々に鍋焼きラーメンを食べに行きました。

バレエ教室に行くと、教室の仲間、○カさんが、
ストレッチ&バレエ、一日体験してみたいという人を3人連れてきてて、
一人は韓国から来てる女の子、一人は中村出身の女の子、そしてその彼氏さん(!)
だもんだから、○カさんと私も入れて、今日は計5人で賑々しく
ストレッチとバレエの基本のお稽古を先生につけてもらいました。
やっぱこういう運動系の教室は数人でやるのが楽しくていいっす。

そして、教室が終ったあと、みんなで鍋焼きラーメンを食べに行きましたー。
バレエ教室から歩いてほんの2、3分のところに橋本食堂があるのです。
っていっても、あ~ぴょんは地元だけどそんなに頻繁には行かなくて、
食べたいって人がいたら一緒に行くって感じっす。まさに、今日はそれっした。
5人の中で鍋焼きラーメンを食べたことがあるのは私と○カさんだけで、
韓国のソンちゃんはもちろん、中村出身のAこちゃんも初めてだし、
その彼氏さんは神戸の人だそうでもちろん今日が鍋中初体験。

あ、鍋焼きラーメンって、私の周りでは、昔は鍋焼き中華って言ったりもしてて、
略して 「今日、なべちゅう食べに行かん?(行かない?)」って言ったりしてました。
鍋ラーより、なべちゅう(鍋中)の方が言いやすい。

んで、みんな美味しいって、食べてました。(^_^)
Aこちゃんの彼氏さんは、スープまで完食。おかしかったのは完食してから、
 「鍋焼きラーメンって、ダシは何なんですか?」
って聞いたこと。かしわだよ。(笑)入ってたっしょ?身が。
まあ、かしわだけじゃないけどねぃ。
なんか○カさん以外の3人とは今日が初めましての人たちなのに、
ぜんぜん違和感なくて、面白かったです。
3人、明日は足の筋肉と股関節が痛いだろうな、、、。ま、洗礼ってことで。。

070602nabetyu02 なべちゅう5つ~!

070602nabetyu 初めて食べた人はまず麺に驚く。(細さと色と、味に。)

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

山行きした日の食欲はヘンなので、、

今夜の夕飯は、おにぎりとかつおの刺し身と玉子焼きで
簡単に済ませようと思っていたのに、台所に行くと、
ぬわにぃ~~~?

鍋焼きが置いてある。。。

たぶん、親戚がやっているお店に電話して取ったなー。
んもう、、、食べないわけにいかんやん。。
070503nabeyk

しかし、前の記事の不入山レポを書き込み中やったので、
終った頃には少し伸びてしまってました。
食べたいときは食べにいくから、取らんとってほしいにゃー。

とか思いつつ、完食しました。

| | コメント (0)

2006年3月 4日 (土)

久々に鍋焼きラーメンを食べに行きました

バレエ教室のあと、久しぶりに鍋焼きラーメンを食べに行きました。
実は、橋○食堂、バレエ教室から近いんです。歩いてすぐ。

一緒にバレエのお稽古をしている2人は、越知町から通ってきていて、
そのうちの一人は韓国から来ていて、なべちゅー初体験。
もちろん美味しいと言っていました。

ちょっと待っている人がいたので私たちも隣の、待合所
(もとは橋○自転車店だった)で待つこと30分、呼ばれたので
お店に入りました。

machi 元自転車屋さんだった。待合所。
入り口にぶら下げられているボードに名前と人数を書いて
待っていると呼んでくれます。

machi2 鍋敷きが置かれたテーブルに座るとまず、お水と漬け物と、
おてふきとお箸とレンゲが来ます。

り○さんは「大」を頼みました。わたしとユンちゃんは「普通」。
ご飯も頼みたかったけど、もうなくなってしまったとのこと。
土曜日の今日は、市外からもたくさん食べに来ているようです。
そしてさらに待つこと約20分、鍋焼きラーメンが来ました!

nabe り○さんの 「大」→daiぐらぐら熱そうです。

hutu わたしの「普通」
この独特の黄色くて細い麺が硬めでうまいんだなー!
麺の細さは日本中でもトップに入ると思うけど、どうでしょ。

大を食べたり○さんは、腹がパンパンじゃあ!と言って擦っていました。
おいぴかったス!

tenpoいつも午後3時には店じまいするようです。
そりから日曜日は休みだと思いますのでご注意を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)