書籍・雑誌

2015年9月15日 (火)

腐っても何とか!?(笑)

 
もう何か月も山登りらしい山登りができてないんだけれども・・

山に登ろうとする夢は、ほぼ毎晩見る。

車で登山口に向かっていたり、登り始めているところだったり、
山小屋にいたり、シチュエーションはいろいろで、登っている山も
いろいろだったりするけど、とにかく山の夢は日課か?というくらい見ている。

まあ、行きたくても行けていないからこそ、見るのかもしれない。

 

そんなこんな+読む本がなくなるとちょっと寂しい症が復活気味の今日この頃、
山にまつわるちょっとコワい話の本を何冊か購入した。

150915glx1832

わたくし自身、山ではいくつかヘンな体験をしておりやして、山の怪では
定番(?)の、「おーい」 と呼ばれるも、声の主が見当たらない&、あらぬ
方角(崖の向こう側とか)から聞こえるなどというのは、

 「ああ、またか」

的に何度も体験しておりますが、まあ、すげーガクブルな恐怖体験というのは
いまだありません。 

真っ暗闇な山道をたった一人でひたひたと、ただひたすら歩いて下山した時も、
不思議と『コワい』 という感覚がまったくなく、むしろ、『今私は、濃厚な闇に
包まれてがっちり守られている。』という気がしたのを覚えております・・

まあ、その時の自分がそういう↑状態になっていたことこそが、そうとう
ヤバくてコワいぞと、後になって思いましたが。 (^^;)

 

山では一種の 『異界』 に身を置くことになり、日常とは違うヘンな(いつもとは
違う感覚)を体験することも、ありえるのかもしれません。

 

そんなこんなで、そんな山の話をいろいろ読みたくなってしまいました。しかし、
『赤いヤッケの男』の表紙は恐すぎる(笑)。

150915glx1836

まあどんな本でも、いつも表紙は外して読み始めるのでいいんですけど。
     

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

本を参考に

 
オリジナル作品をいっぱい編んでいきたいと思って
毎日編んでいますが、ときには編みぐるみの本を見ながら
編むこともあります。

今日は編みぐるみのスカートやセーターのデザインを勉強したくて、
本を見ながらこんなかわいいクマさんを編みました。

150418glx1221

150418glx1224

プリーツスカートは一見、大変なのでは?と思いますが、
あんがい簡単な編み方でできちゃいます。

この本を見て編みました。↓

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

海岸沿いをなめていった

 

今日は台風の影響で外は暴風雨だったので、家にいました。
昼過ぎ~16時ぐらいがピークで雨風と波の音がすごかったけど、
今はもう雨音は聞こえません。

宿毛あたりに上陸して、高知県の沿岸をなめるように通過した様子。

 

昨日買ったシリーズ本を読んだり、Bスクワットをやったりして
過ごしまそた。

141013_glx1636
本を読む時はいっつもカバーを外して読んで、読み終わったら
またカバーをします。

 

スクワットはフルやけどバランスボール使い。(←笑うなら笑えよ)
短すぎるセーフティバーを無視してやるので潰れると困るんじゃ。

141013glx1748
(ずっしり沈み込んでから立ち上がりちう)

 

首はまだちょっと痛くてちゃんと上を向けない。

土曜日に「子どもバレーボール教室」のお手伝いがあって、
レシーブ練習でボールをひょいと投げてあげる動作だけでも
首、イタタタタ…! やった。声には出さんかったけど。

youtubeなんかで、「首が痛くて上を向けない時」の対処法、
いうのをやったりして、その時は可動域が広くなるけど、
そん時だけ。

 

根本的な解消法はないのか?

 

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

きたこれー

  
みやちゃんのブログレシピ本きた!

20140601glx1011


調理工程が難しくないレシピばかりだし、
おー、鶏胸肉とキャベツとミニトマトのレシピがある。
さっそくやってみよーsign03
  

| | コメント (0)

2014年5月31日 (土)

みやちゃんのレシピ本でた!

鬼北町のフィットネスジム「アスリート」さんのスタッフ
「みやちゃん」は、簡単料理ブログを公開していて
これが大人気なのです!
  ↓  ↓  ↓
四万十住人の 簡単料理ブログ!

 

そしてなんと! 5月29日にそのレシピ本が
発売されました。( ^Д^)ノノ"☆パチパチッ

もちろん私もさっそく注文しました。 明日届きます。

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

本がボロボロ…

本がボロボロ…

バッグの中で本がボロボロになるので、
Amazonさんのブックカバーを買って装着して読んでました。

「暗い鏡の中に」

読み終えたので、外して次に読む本に付け替えます。
    
ところで読んだ感想ですが、犯人と思わしき人(?)が、
犯行を認めないまま終わるので、、
 
あ、
   
ここ見てこれから読む人(もしくは読んでみようと思う人)は、、、

まあまずいないだろうからいいか…
   
犯罪か超常現象かの、どっちかハッキリさせない終わり方は、

え、結局どっちなんだと。。

犯罪+ちょびっとの怪奇もちらっと振りかける、
じゃいかんのか?

含みを持たせて終わらせちゃいましたか、、、、
と思いましたが、
  
   
でもまあ、面白かったです。

 

          cute cute cute

 

 

今になって、殺ったけど、どっぺるげんがーも出たのかな、、
とか思えてきた。

どっちにしろ、作者の思わく成功ちゅうことかbook
          
     

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

ぬぅ、、これはなるほどやみつきになる・・

           
越知のお知り合いが、「一度手を出したら止まらんなるよ!」と
言いつつくれた、、

 
   
キャラメルテイストのパウダーがふりかかっている、芋けんぴ!!

Ca3i2057

 
   

家で手を出すのが怖かったので、
職場に持って行って食べてみたら、、

 

ぬぅぅ~、、これはなるほど、魔のお菓子だ。。

 

めっちゃくちゃ、うまいっっ

Ca3i2059


キャラメルが、ベタベタ状に絡まっているのではなく、
パウダーだっていうことろが、大変なミソですsign03

ヤバすぎるので、皆さんにも食っていただきました(笑)。
これは美味しい! と皆さんおっしゃって、ましたっ。

 

 

 

あ、それから、私の、、 馬の骨 も、ふたたびっっ

 

『秘太刀馬の骨』 

Ca3i2101

なかなかおもしろいですぅ。。
    

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

そろいました

  
ヨガブロックをもう1個買って、左右そろいました。

Ca3i1757


あと、本も買ったんだけど・・・・・

 

 

これは、、通勤電車の中で読むのはちとしんどいかな。

Ca3i1758

読むことそのものがじゃなくて、手首がね。(;^ω^)

 

でもまあ、 『数えずの井戸』 も電車の中で読んだし、
バッグの上に乗せて読めば大丈夫かな?

 

 

     
きょうは、鬼北町に行ってトレしてきましたー。
「!!!」  会長さんとスタッフさんに励まされ、今日も1時間の全身トレ。

 

がんばるます。どやるつもりは二度とありませんが。

 

 

 

       なんか、バーチャル上の、知らないところで散々なこと言われてんだろな。。。
       そして、どんなんだろ? って面白がって見に来る人がいっぱいいて、
       9/22からこっち、アクセス数上がってるのはたぶんそのせいだな。

       あぴとれ削除しましたので。。
       まあ検索エンジン上ではキャッシュがまだ残ってるかもしれんけど、
       本体はもうないから見に来ても閲覧はムリです。
       

       
   

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

馬の骨があ、、、

   
今朝の通勤時の電車に、単行本を置き忘れてきてしまっていた…。
帰りの電車でバッグの中をまさぐって、なくって、気がついた。

 

私の、『秘太刀馬の骨』があ、、、。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 
  
まあでも、もしかしたらこの本、すでに持ってたかな?
と思いつつ買った本だったから、同じのが家にある可能性もある。

 

読んでても、読んだような読んでないようなって感じだった。

ほとんど電車の中だけで読んでるので、半分寝ながらのことも多い。

 

家にあるか、探すのもめんどくさい。
電車の会社に電話するのも面倒というか、電話しても
しばらく取りに行く暇ないし。。

まあそのうちでいいや。
しかし電車で読む本が今ないのは、ちょっとつらいなあ。
  

 

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

読み終わってしまってこりゃいかん、、

 
電車で読んでいる本、全部読み終わってしまって、
ちょい、いま気持ち的にもナーヴァス気味で、こりゃいかんと思って、
仕事の帰りに本屋さんに寄りました。

 

藤沢周平・著は、まだまだ読んでない本があるから、
そのうちとりあえず1冊買って、あと、夢枕獏さんの、『陰陽師』が
目に付いたので、ああそいえばずっと読んでない、、

てか、ずっと前からずっと続けて買って読んでいたけど、
たぶん2冊ぐらいとばかしてるんじゃ?

と思ったけど、それしかなかったのでとりあえず買ってきた。

うーんどっちから読もうかな。。。
 

                            今日は背中はマシだけど、内転筋が痛い・・

| | コメント (0)