旅行・地域

2015年9月24日 (木)

時間雨量120mmっってか!?

すごい雨やったー。
朝外に出ると、所々、靴が浸かりそうな水たまりができていて、よけながら
歩くも、けっきょく職場に着くまでに靴の中がぐちょぐちょに・・・。
                     (↑ちなみに、オニヅカタイガーの
                            白に青×赤ラインのスリッポン)

とにかくすげーい降ったけど、まさか時間雨量が120mmとはねー( ゚д゚)sign03

帰る頃にはだいぶ雨脚がおとなしくなっていたけど、やはり足元はぐっちょり。
帰宅後すぐに靴下を脱いで、サンダル履きで車に乗ってお買い物へ。

そして帰ってきたら、何かすっごい体がヘニャヘニャにだるくて、買い物してきた
荷物を運ぶのもしんどかった。

昨日脚トレしてきて、そのあとから今日のお昼までの間に、もしかして
カーボ足りなくなったのかっsign02

フラッフラになりながら冷蔵庫を開けて、1本残っていたスポーツドリンクを
ガバーッ飲んでからら、晩ご飯の支度をしました。(これもたいした内容でない・・)

 

ポテサラとかミニいなりずしその他食べて、やっと、
ふーっっとひと息ついております。( ´Д`)=3

 

↓ おやつストラップ作成意欲、再炎ちうsign01 昨日も1個編んだっす。

150924glx1900

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

地元の花火

 

今日は地元の花火大会で、夜8時過ぎからドンドンと花火の音が聞こえて
ましたが、私は自宅で編み活しておりました。

が、1回目の2尺玉がダーンと打ち上がった音を聞いて、やっぱりちょっとだけ
見に行こうかなと思い、外へ。

150801glx2103

横にお月さん。まん丸と思ったけど今夜は十六夜なのかな?

最後に打ち上がった2尺玉はスマホで動画を録ったけど、
PCにダウンロードしてからリアルプレイヤーコンバータでwmvに
変換しようとしたら、強制終了しやがるでないのsign01

なんだよもう~annoy

しょうがないから他のフリー変換ソフトをDLしてみることにしょう。

 

てことで、23時50分追記。
  ↓ ↓ ↓
   

花火の動画をwmv変換&ちょっと編集してアップしました。
まあ、花火の様子をただ録っただけのなんてことはない動画っす。

最後の2尺玉が上がってから、近くに居合わせたkidsの興奮した声が
めっちゃやかましいのと、最後に子どもが言ったセリフとおんちゃんの
返事がちょっと面白いかな(笑)。 

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

雪割桜の里は大賑わいでした

今日は雨も上がって暖かいし、雪割桜の里は
人と車で往来が大変だろうなあ・・・

 

と思いつつお昼前に家を出て、桑田山(そうだやま)へ向かいました。

案の定、雪割桜の公園入り口手前から車の列で進まんっsweat01
普段なら桑田山の友人ちまで15分もかからんぐらいだけど、
45分ぐらいかかってしもうた。(;´Д`)

しかし着いてからは雪割桜を見降ろしながら、ここまで登って来られた
お客さんに、(友人ちの)温州みかんやポンカンを売ったり、たまに
阿ぴさん手作りストラップを買ってくれる人もいて喜んだり、、、

のんびりと暖かい時間を過ごしました。

150308glx1437


自転車で来られる方もけっこういて、単独で自転車漕いで来た方の中に、
休憩がてらブンタンを買ってくれて、その場で3つ全部食べて、ゆっくりして
帰って行かれた方がいました。( ^ω^ )

 

今日はボーダーコリー連れの方がいましたーっ。

150308glx1511

お利口さんで、人好きなかわいいわんこでした!

150308glx1515


のんびりできたけど、体は全身バキバキに筋肉痛が来ていて、
ちょっとだるい感じです。

今日は夜ふかしせずに寝なければ・・・。
  

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

雪割桜と柴わんこ

昨日の夜からなぜか腹の調子が悪くなり、今日もお昼過ぎまで
ちょっとぐったりしてました。

腹が痛かったりムカつきがあったりすると、なんか絶望的な思考しか
できなくなるのは私だけ? 

もう、きっとこのままどんどん具合が悪くなって、わたしは人知れず
死んでいくのさ・・とか思ってしまいます(笑)。

 

夕方ぐらいになるとだいぶ楽になったので、雪割桜の咲く桑田山に
向かいました。やっぱり昨日より訪れる方が増えていたそうです。
風もなく、雪割桜も昨日よりもっと咲いて、とっても綺麗に見えました。

150305glx1648

そして、『阿ぴさんの動物ストラップ』を置いているところへ行ってみますと、
今日はかわいい柴わんこが来ていました。dog

150305glx1605


すごい、かまってくれ攻撃してくる柴わんこでしたが、カメラ(スマホ)目線は
なかなかしてくれず・・・。

150305glx1606

微妙に視線を逸らしてタイミングが合わんかった。

150305glx1622


そういえば柴わんこも編んでいるけど出してなかった。

あ、本日、動物ストラップを買って行ってくれた方々、
ありがとうsign01(´∀`*)ノ

ちなみに雨天の場合は出店に出せない予定です。すみません。┏○

 

いろんな人に支えてもらっているんだなあ、、と思いつつ帰宅した
今日この頃・・。

 

腹の具合が治ってくると、悲観的な思考もどこかへ
消えていく気がします。(;^ω^)

 

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

今年も咲いたよ、須崎市桑田山の雪割桜

昨日の夜まで降り続いた雨も上がって、
今日は青空の下で雪割桜が満開でしたーsign03cherryblossom

150304glx1352

私はお昼過ぎに出かけていきましたが、途中、NHKさんのロケ車と
すれ違いました。

普段の日にもかかわらず、雪割桜公園内はすでにたくさんの人で
賑わっていたけど、今晩放送されたら、明日以降はますますお客さんが
増えることでしょう~。

 

150304glx1358

    
かっわいいパグ犬を連れた方がいたので、写真を撮らせて
いただきました。camera

名前は「アンちゃん」とのこと。
「アンちゃん」と呼ぶと、しっかりカメラ目線を向けてくれました。

150304glx1355

超かわい~~~sign03heart04

今日はけっこう風が強くて、花のクローズアップは風止みを待って
すばやくシャッター押してなんとか・・・。

150304glx1354

1つの枝に、房咲きかっていうぐらいどっさりの花が咲いております。

150304glx1356


 
売店や道端ではこの桑田山地区でたくさん作られている、ブンタンや
ポンカン、温州などのミカンが売られています。

ミカンに混じって阿ぴさん手作りの携帯ストラップも(笑)。

そしてすごい大きな「晩白柚ばんぺいゆ」や、
「チャンドラポメロ」(やったっけ?)なんかも珍しがられて、
買っていくお客さんもいました。( ^ω^ )

150304glx1453

 

桑田山の雪割桜は、よっぽどお天気が荒れないかぎり、
今週末まではまだ十分楽しめると思います。

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

ただいま雪割桜は1分咲きぐらい

今日の夕方、桑田山(そうだやま)の友人宅に、
自家栽培のお野菜やら温州ミカンやらをいただきに
行っておりました。

途中、雪割桜の咲き加減を車窓から見てみると、今年も
どっさりつぼみがついて、だいぶ膨らんできておりますた。
しかしまだ1分咲きといったところ。

今後の気温や天気しだいでしょうけど、今週末はまだ満開までには
いかないかもしれない。(週末は寒の戻りがあるみたいだし。)

 

上側から見下ろしたところ↓
150225glx1718

これ、まだ咲いてなくてつぼみです。つぼみは濃いめの色に見えます。

 

帰りがけ、もう暗くなり始めていたけど、ちょっと園内に立ち寄って
咲いている枝を写してみますた。

150225glx1758

"あまあま"な写真ですが、暗くなり始めの中スマホ手持ち撮影で
これが限界ですた。(;´∀`)

 

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

予定外な遭遇と出費・・

「来てるよ」

と聞いたら、やっぱりどしても覗きに行ってしまうよね☆ね(笑)。

140925glx1216
            しんじょう君@すさきスポーツセンター

 

大人気で、みなさん一緒に写真を撮りまくってました。
みなさんがはけた瞬間に何とか撮ったけど、それでも
左側におひとり写ってしまったので、そこはカット↑。

 

グッズも買ってしまった。(;´∀`)

140925glx1310

タオルはジムトレの時に使おうと思います。
  

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

ぎゃおすと龍と鳴無神社

今日の午前中は仕事どぇした。

浦ノ内のカヌー場周辺では、アオサギ(ぎゃおす)やトビが
いっつも飛び回っております。

 

カヌー場の桟橋に下りてきたアオサギ(ぎゃおす)

Dscn0928

Dscn0928cu

Dscn0931_2

 

     
  

写真撮影のために、ちょっと場所を移動しまして…

鳴無神社に来ました。(浦ノ内鳴無)

Glx1015_3

 ↑の写真は一の鳥居で、参道は海に向かって伸びています。

海から船で漕ぎつけて、参道に上がり一の鳥居をくぐって境内へ、
ということだと思います。

もちろん、車で陸から堤防沿いの道を来ることもできます。
私もその経路で来ました。

Glx1016
二の鳥居の奥に遥拝殿。落ち着いた趣きがあってすごくいいです。

 

参道に立って海側から一の鳥居越しに↓

Dscn1013_2


記事タイトルの 「龍」 は? と言いますとですねー…

 

しばし鳴無神社前で待っていると、来ました来ました。
ドラゴンカヌー(龍舟)でございます。↓

Dscn1014

今日は高知工科大から19名のみなさんが「ドラゴンカヌー体験」に
来られて、湾内クルージングを楽しまれたということです。

 

鳴無神社のご祭神は一言主命ですが、私はこの神様が好きでございます。

Dscn1017

       
   

20代後半ぐらいの頃、けっこうあちこちの神社を訪れていた時期があって、
奈良県御所市の 『葛城一言主神社』 にも行ったことがあります。

ちょうど乳イチョウが色づいてめちゃくちゃ綺麗だったなあ。

あの頃の写真はいずこに…
デジカメなどと言うものはまだ持っておらず、一眼レフぶら下げて
撮っておりましたが。

 

       
もうずいぶんと開けていない引き出しなぞをガシャガシャと探って、
古いポケットアルバムを手当たりしだい開いてみた。

 

偶然にも、それらしきイチョウの前で撮った写真が…

これそうかなあ、、、と思ってウィキペディアに掲載されている
画像を見比べてみたら、ドンピシャだったようどぇす。

 

スキャナは現在PCとつなげてないので、写真をPCに
立てかけてスマホ撮り。↓

Glx1830hitokoto

葛城一言主神社(撮影年月日不明)
まだHPとかブログとかぜんぜんやってない頃)

Glx1831hitokoto

 

今まで訪れた場所の中で、ガッツーンと強烈なインパクトを感じた
場所がいくつかあったけど、それは山とか滝とか、神社でも強烈な
所がありますた。

その中でもいっちばん強烈だったのは、この葛城一言主神社から少し
離れた場所にある、ある神社でした。

何かわからんけどとにかく 「すっごいここ・・・すっごい・・・」ばっかり
つぶやいておりますた。

もう神社行き過ぎてしかも一昔以上前で、記憶の断片のどれが
どの神社やったかごっちゃになってますが、たぶん
高天彦神社やったと思う。

   
ちょっと話がそれた。

| | コメント (0)

2014年8月31日 (日)

どーん!

先週はだだっぴろい広場の芝刈り&刈った大量の雑草を一輪車で
運んで捨てる作業と、カヌー関係の業務で屋外作業が多くてめっさ疲れたsign01

2日ほどサーキットトレできなかったぐらいヘトヘトになりました。(ヽ´ω`)

 

特に暑い中の雑草運びがすんげーキツかった。
おまけに熊手使ってて左手の親指の内側に水ぶくれが…。(:_;)

 

昨日も午前中はシーカヤック業務で何艇も運んで疲れたけど、
午後は休息を取って、晩はチラッと花火見物。

 

以前は自宅のベランダからもじゅうぶん見えていたけど、南側に
3階建の宿泊施設が建って以来、見えなくなってしもた…。

2尺玉だけは、宿泊施設の向こうに、3分の1ぐらいはみ出して
見えますけどね(笑)。 ↓ ↓ ↓

140830ca3i2034

終わる10分ぐらい前に外に出て、ちょっと歩いたところから見物。
おおラスの2尺玉がどーんと開いて、落ちてくるところ↓

140830ca3i2103


帰宅して寝る前に、2日ぶりにサーキットトレしますた。

ちなみに軽めのダンベル使用。インターバルなしで20種目を
一気にやります。

 

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

dragonT これくそん

  
昨日からあるサーキット系のトレを自宅で始めて、
今日はちょっとだけ筋肉痛きてたけど、ウエイトトレは
別でやらんといかんしーと思って、アスリートさんに行ってきました。

帰りに、津野町あたりから土砂降りでした。

 

さて、忘れかけていた、8月17日の須崎市ドラゴンカヌー大会での
いろんなチームのTシャツこれくそんをアップします。

       ↓   ↓   ↓

140817glx0845

140817glx0834

140817glx0835

140817glx0836

140817glx0837

140817glx0838

140817glx0839

140817glx0840

140817glx0841

140817glx0842

140817glx0843

140817glx0844

| | コメント (0)

より以前の記事一覧