手作り

2017年1月20日 (金)

県鳥

県鳥
   
作っていたのはそう、高知県の県鳥、
ヤイロチョウでした。
   
昨日はそれほど夜なべでもなかったけど、
寝てわりとすぐに足が攣って、 暫くのたうち回っちまった。
原因はわかっている。  ATPむにゃむにゃ…

水分もっと取らんとあぶねー。夜中ものどが渇く。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

けんちょうーーー!

けんちょうーーー!
 
今日も野鳥を編んでます。
この、ピーナッツみたいな形に編むのがミソ!!
なんやけど、何かわっかるっかな~。(´∀`)

| | コメント (0)

ヤマガラくん

ヤマガラくん
前から作ってみたいと思っていた、
ヤマガラくんのストラップを作ってみた!

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

パンジーのブローチ

パンジーのブローチ
  
刺繍糸でパンジーを編んで
ブローチにしてみた。
  
バッグなんかに着けてもかわいいんでないかい?(^^)

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

茶色って言っても幅があるのでね…

先日作ったダックスフントのストラップは、実は「茶色」でと
いうことだったけど、あの通り茶色というよりはベージュ…。
 
知り合いの知り合いから頼まれていたから、こんな色味でも
大丈夫でしょうかねー?
って、知り合いに写メ送ったら、
 
「さあ、どうでしょうねー。」

って、おいおい、依頼主に聞いてくれんのかよ!?
 
茶色って言っても色々あるので、最初に頼まれた時に
もうちょい具体的に聞いておいて欲しかったなー。
 
それに、実際の茶色ダックスと同じ濃さの毛糸だと、
重い感じになる気がするんすよね。

ちょうどいい色味の茶色の毛糸を持ち合わせてなくて、
とりあえず濃い目のベージュで編んでみたんだが…。
 

でもまあ、茶色って言うたのにベージュやん! て
言われるのもあれなんで、 茶色よりの毛糸を買ってきて
あらためて編んだぞっと。

茶色って言っても幅があるのでね…

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

ダックスフントやった

ワンコストラップを頼まれていたのは、
トイプーじゃなくてダックスフントやった。(´▽`;)ゞ
 
んで、帰宅後ご飯もそこそこに再度挑戦ちう。

ダックスフントやった

顔はこんな感じでオッケーやないかな?
あとは胴を長~くするべし!!

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

布のミニバッグ2作目

 
先日作ったミニバッグと同じ布で、今度はちょい縦長な形の
ミニバッグを作った。
Kimg0402s
 
裏布は、違う柄の布で。
Kimg0403s
 
例によって、全行程 手縫いっす(笑)。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

布のミニバッグ

珍しく、手編みじゃなく、手縫いの布製ミニバッグを作成中。
 
160827eos0315
 
ミシンがあれば早いんだけど・・・
全行程が手縫いどぇす(笑)。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

ミニかごバッグ

ミニかごバッグ
ペーパーヤーンで、ミニサイズのかごバッグを作ってみた。
 
小さめのお弁当が入るぐらいの大きさっす。
 
ペーパーヤーンは硬いので、指先がすっごい疲れた。(´-ω-`)

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

角を立てる。

角を立てる。
今編んでいるバッグ、底の部分から編み始め、そのまま側面へ
編み続けているけど、その際、立ち上げ部分はキッチリ角が
立つ手法にしてまっす。
  
このあと側面を編み上げていくけど、かなり地道な作業になるので、
 
途中、モチーフ編みに切り替えてつないで仕上げるかもしれない…。
  
底の角を立てるのは、バッグにいろいろ物を入れた時、中で
物が寝たり動いたりせずに整然と収まって欲しいからっす。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧