« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

昨日の雪割桜・キャンドルナイトイベント

 
昨日の午後6時ぐらいから9時前ぐらいまで、桑田山の
「雪割桜の里」園内をうろうろしたので、今日は足腰に軽く
筋肉疲労がきてます(笑)。

 
キャンドルナイトイベントはとてもきれいで、お客さんも大勢来ていて
にぎわっておりました。

遊歩道には灯りが灯され・・

160227glx1807

竹をいろんな形に切り抜いた中にろうそくが灯されていたり、

160227glx1808

ひょうたんを、ガラスの切子細工のように切り抜いて作った
灯りがたくさん吊るされておりましたよー。

160227glx1817

160227glx1824

160227glx1825

これは紙灯篭タイプ↓
160227glx1834

竹を桜の花びら型に切って中にろうそくを灯しているのも
きれいでした。
160227glx1847

   
今年の雪割桜は例年よりやや花付きが少なめですが、
ライトアップされて薄桃色に浮かび上がっていい感じでした。
160227glx1849

特設ステージでは、お琴の演奏やゴスペル、アコーディオンの
演奏なども行われ、それから、しんじょう君も来たりして楽しいひと時を
過ごしました。

160227glx1954

アコーディオン演奏、素敵でした。

 
終わったあと友人のぬかりちゃんちで夕飯をご馳走になってから、
帰宅しましたー。

 

    
   あ~ぴょんのホームページ、下記URLに移転しました。
    http://a-pyon.c.ooco.jp

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

人混みが移動して来たと思ったら

人混みが移動して来たと思ったら
しんじょう君が来た。

| | コメント (0)

キャンドルナイトきれい!!

キャンドルナイトきれい!!
花は少なめやけど、園内はいろんな灯りが飾られていて
きれい!!

| | コメント (0)

雪割桜キャンドルナイト

雪割桜キャンドルナイト
友人のぬかりちゃんくにお邪魔していて、外に出ると
雪割桜のキャンドルナイトが始まってますー。

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

寒の戻りで見頃が遅れ気味

2016年2月26日現在の、桑田山の雪割桜です。

160226glx0745

満開はもう少し先になりそうです。

 

下向きでぷっくりお椀型のお花は、アップで撮ってもかわいい。

160226glx0736

  

160226glx0737

   
ざっと園内を散策していると、しべが赤いのがあったので近づいてみると、
これは違う種類っぽいすね。↓

160226glx0749

朝の静かな時間に訪れたので、小鳥のさえずりが響き渡って
グッドでした。クロツグミっぽい、黒い鳥も来ちょりました。
   

| | コメント (0)

雪割桜、まだ4分咲きぐらい

今朝、チラッと咲き具合を偵察に行ってきた。

160226gzo0742

やっぱここのところ寒さがぶり返しちゅうき、 今年は
ちょっと遅いねぇ。

まあ、このあと温うなったら 一気に咲くとは思うけどねえ。

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

四国の山・スライドショー

「四国の山・スライドショー」
ちょい長めヴァージョンをyoutubeにアップしました。
よかったら、見てください。┏〇

youtube版にアップロードすると画像が荒くなってしまうのが
残念っす。
480×360サイズで、どぞ。↓

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

昨日からいじり倒しているkindle

Kindle Fireは、いちおうカメラ機能もついているけど、
使用した人のレビューでは雑そうな感じやった。

試しに撮ってみた。

160222kndl1913

まあ日々の記事投稿用程度なら、そんなに悪いということもない気がする。
(投稿用に常用するつもりは今のところないけんど。)

ちょいアップで撮るとピンが甘くなったり、伸ばすととたんに荒いのがわかる。

160223kndl1602

まあこんなもんでしょね。kindleのカメラ機能に多くは望まんのでね。

 

今、パンジー編むのに夢中っすnote かわいく編めた。(∩´∀`)∩
いろんなかわいい色のパンジーを編んでみるっす。

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

好きな曲とか本とか楽しんでいこー

Kindle Fire 買っちまった・・

160222glx1852


PCでAmazonのプライムミュージックを検索していたら、シン・リジィの曲が
何曲もあったのにまずつられてしまい、そのうち買いたいなぁと思ってますた。

前からプライム会員だったので、4,980円どぇした。

 

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

もう降らんと思いよったに・・(´・ω・`)

先週はだいぶ温うなっちょったに、今週はじめからまた
真冬に舞い戻ったねぇ・・・snow

月~火は、また梼原が真っ白けの雪国と化していたようでつ・・・
春は、まだか。

 

でも、桑田山の雪割桜はほころび始めているらしいっす。
私は淡いピンクの糸で、桜のモチーフを編み始めておりますー。

 

関係ないけど、お気に入りの三嶺の画像っす。↓
2007年10月に登ったとき撮ったっす。
Rimg0277sanrei

わたしゃこのアングルからの眺めが大好きで、PCの壁紙にしておりやす。

| | コメント (2)

2016年2月14日 (日)

アネモネ

  
昨日は一日雨模様ということもあって、自宅で花の小物なんかを
編む練習をしておりました。

 

フラワークロッシェの編み物本を見ていたら、アネモネが載っておりました。

  アネモネって、たしか今ごろ咲くよなあ・・

   
ずーっと以前、ベランダで花をいっぱい育てていた時期があって、
アネモネも何度か球根を植えて花を咲かせたことがあります。

母が好きだった花なので、ちょっと毛糸で編んでみたっす。

160214glx1744

160214glx1747

試し編みとはいえ、何か、手編みの手提げバッグかなんかの
飾りに使えないかと思案ちう。

 

今日は朝から雨は上がっていたけど、風が強くて、
出掛けても場所によって晴れていたり曇り空だったり、
何かカラッとしない天気どぇした。

 

朝のうちはちょっとした用事を済ませて、お昼前に鬼北町へ
向かいました。 車に乗っていると暑かったー。

アスリートさんにて胸メインでトレしましたが、今日はスタッフの
みやちゃんのアドバイスで、久々に70kgを持つだけ持ってみることにして、
補助してもらいつつ2発+1挙げたのが、自分的には良かったと思うっす。

帰宅後、晩方テレビを見ながらいつの間にか座椅子で爆睡しておった(笑)。
    

| | コメント (0)

2016年2月10日 (水)

スライムもどき!?

昨日、青いランドセルのミニチュアを編んでみた。

いちおう中に何か入れられる仕様にはしたけど、ちょうどなサイズの
入れられるものがない。

 

  でも、何か入れないとぷっくりしたかわいい形にならないんですよね・・

 

と、言ったら、職場のとある方が、「これでも入れちょき。」 と
あるものをくれた。 おかげでぷっくりかわいい形にはなったけど・・・

160210glx1923
     

くれたものは・・・

160210glx1924
   


 
なんか訳わからんスライムもどき? な、
へんな指輪みたいなおもちゃ(笑)sweat01

160210glx1926

顔を押すと光るっすshine

てか、、入れて便利な何かを入れたいんだすけど・・・(;´∀`)
   

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

へろへろ~

今日はわりかしお天気が良かったので、お昼前に横倉山へ出かけたっす。

斗賀野トンネルを抜けて下る途中、正面右より奥に見える、冠・平家は
真っ白、左より奥の筒状・手箱は筒状が白かった。

でも近場の山々に雪はなく、風もほとんどなくてのんびり山歩きするには
いいコンディションですた。
織田公園手前の駐車場につくと、車が2台、後からもう1台来て、親子4人連れの
方々が車から降りてこられました。

 

が、私は登山道途中の段々坂でインターバルダッシュ10本をやりたかったので、
ご家族連れには先に行っていただいて、きつい段々部分で何度も上り下り。

7本ぐらいまではダッシュスタート地点にザックを置いて空荷でやっていたけど、
下にポツンと置いたザックを上から見下ろしたとき、ふと、サルが出てきて
ザックを持って行っちゃったら絶対取り戻せんなという、変な妄想をしてしまい(笑)、
残り3本はザックを担いでやりました。

よれよれになりますた。

まあ、横倉でサルを見たことは(たぶん)ないんだすけどね。
四国カルストの天狗が森では何度か遭遇したけど。

 
段差のきつい山道でのインターバルダッシュはすげーくキツイっすけど、
やるとやらんでは格段に違いが出るっす。心肺機能とかいろいろな面で。

 

しっかり体も休めつつ、最近、菊花入りプーアール茶なんかも味わって
おりまっする。

160207glx0852


プーアール茶は前からすごく好きやったけど、菊花が入ると
味はちょっと微妙・・。

でもしばらく飲んでみまする。

| | コメント (0)

いちおう10本遂行…

いちおう10本遂行…
精も魂も尽き果てたー…。

| | コメント (0)

いっちゃん急なとこ

いっちゃん急なとこ
かむと獄登山道のいっちゃん急な坂で、インターバルダッシュを
意地でも10本やろうと思ってきたけど、
4本で早くもくじけ気味…。

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

微妙な色をつなげて…

微妙な色をつなげて…
このまま2列に長くつなげてマフラーにするか、
上に段重ねしてバッグにするか、思案中…。

さらに、縁編みを1段入れつつつなげていくか、
綴じ合わせて隙間なしにするかも思案中。

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

さすがにこれはムリだろ・・

今日は節分ということで、市内に住んでいる身内から
手作りの太巻きをもらったっけど・・・

160203glx1758


これを1本丸々一気食いは、さすがにムリじゃー(笑)。

 

で、3分の1ぐらいに切って食べた。
おいしかった。

 
明日の朝には、近所中の辻々に豆が散らばっていることだろう。

 

ちなみに先日のカラフルなモチーフ編みは、40枚編んでから
2列につなげてマフラーになった。

まだまだ肌寒いからねぃ。首元カバーするとだいぶ違う。
  

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »