« 画像のサイズ変更やりにくいっちゅうねん | トップページ | 蟠蛇森@芝生広場 »

2016年1月11日 (月)

朝散歩

1月9日の夜明け前に朝ダッシュしに行ったとき、南東の空にすごい明るい星が
見えていて、んー、金星かな?と思ってよく見たらそのすぐ下に、というかほとんど
くっつきそうなぐらい近い位置にちっちゃな星があって、なんとなく気になって
ずっと見上げながら歩いた。

スマホで写真も撮ったけど金星しか写ってなかった。
(スマホ用の望遠レンズでどのぐらい写るのかな・・後で検索しよっと)

星の位置をネットで調べたら、その日は金星と土星が大接近していたらしい。
あのちっさなのは土星だったのかー。

 

今朝はもうちょっと夜が明けてから外に出たけど金星はまだ見えていて、
土星は、どこ行った?的に、もう見当たらなかった。ていうか、離れたところに
いたのかもよくわからず。

 

散歩したときにちらっと富士ヶ浜に寄ってみたら、
まだでっかい船がいた。

160111glx065953

160111glx065931

外国船籍の船かなあ?
      

今日はちょっと曇ってますな。

|

« 画像のサイズ変更やりにくいっちゅうねん | トップページ | 蟠蛇森@芝生広場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 画像のサイズ変更やりにくいっちゅうねん | トップページ | 蟠蛇森@芝生広場 »