« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

お天気回復してますね

先週の極寒(笑)から徐々に緩んできて、
今日はお天気も回復してますねぃ。

 

でも私は朝の目覚めからちょい偏頭痛あり(´・ω・`)・・・
   

160131glx1041
                

遅めに起きて、カーテン越しの木漏れ日を浴びながら
ゆっくり朝食をとりますた。

少し偏頭痛も和らいできたような、まだちょっと残っているような、
そんな感じでござい。 日差しを浴びればとぶかな?

 

そんなこんなで、外出画像なしでごめんなさいね・・

  
昨日からモチーフいっぱい編んでる最中っす。

160131glx1042

夜遅くまでずっと編んでるのやめれば、
朝から外で始動できるんでしょうけどねぃ(笑)。
まあ編むのはやめられまへんな、しばらくは。

家にいるときは何か編んでないと、手持ち無沙汰でモヤモヤするっす。

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

今朝はほんとにすげかった

  
昨日の昼過ぎに投稿したときは、今のところ積もってはいないと
書いたけど、夕方にはすでに一面白くなっていて、今朝外に出たとたん
 「おわ~っsign01」 と声が出た。

道路が白いしゴリゴリしていて、どの道を通っても白いかゴリゴリかの上を
避けては通れない状態・・・。ところどころツルーンdiamondてところもあって、
踏むのこえ~sweat01

極力ゴリゴリ、ツルーンの上は避けて、サクッ的な白い上を踏んでどうにか
転ばずに出勤できた。
しかし国道56号線や須崎バイパスは悲惨な状態だったようで・・。

須崎市内の平地で 「要チェーン」 の表示が出たなんて、今まで聞いたこと
ないっす。  

      
まあいたるところに、、小学生が作ったであろうちっちゃい雪だるまの列が
できていたのは微笑ましかったですけんど。snowsnowsnowsnowsnow

道路の雪はお昼過ぎには解けたけど、明日の朝はまた凍結が心配ですじゃ。

 

さみいんだよー・・
160125glx2206
  

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

雪が降ってますね・・

道路カメラ・センサー情報ページで、梼原町西ノ川の国道197号、
高研山トンネル前を見てみると、もう完全に雪国sign03 snowsnowsnow

http://kouhou.bousai.pref.kochi.jp/douro/bousai/s00101.html

高知県っすよ、ここ・・up

 

須崎市は今のところぜんぜん積もってないけど、小雪は降ってる。

んで、昨日も今日も、家で編み活しておりまっす。
モヘア糸でモチーフ編みのマフラーなんかを・・・。

160124glx1338


明日の朝はさらに気温が下がるらしいっすね。
車で通勤の方はゴリバリにお気をつけ下され・・。

 

 

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

ゴリバリだったすね・・

 
いやあ、今朝の凍りようは、昨日の朝の比じゃなかったすね。

住宅地の道路でさえ、ところどころゴリバリになってて、
久々に慎重に歩いたっす。

道路ライブカメラで確認したら、梼原町は真っ白けっす。
週末は更なる寒波が来そうだということで、越境は無理かな・・(´・ω・`)

 

先日から編んでいるモチーフは、マチをつけてミニトートバッグっぽく
なりそうだが、ここからどう仕上げようか まだ思案ちう・・。

160120glx2228

   

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

降ったか・・

今朝、外に出てびっくりsign01
けっこうバンバン雪が降っていた。snow

 
まあ平野部では積もる感じの雪ではなかったけど、
蟠蛇森は真っ白になっていた。
ぬかりちゃんからのメールによると、朝は10cmぐらい積もっていたそうな・・。

160119glx1048

桑田山温泉spa近くから見上げた景色↑

そんな蟠蛇森も昼過ぎにはほとんど解けていたけど、
晩になってまた平野部でも雪が降り始めたから、明日は
また真っ白になっているかもね。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

色の組み合わせは楽し難し・・

 
今日はお天気が崩れる予報だし寒空・・

 

昨日はいいお天気で鬼北町に行きましたが、日中は車に乗ると
暑いくらいどぇした。

 

フィットネスジム・アスリートさんのスクワットラック横の壁には、
スタイル抜群おねいさんの特大写真が貼られている。
ウエイトトレしなきゃできない美ボディ・・。

 

スクワットはぁ、キツくてやっててけっして楽しくはなくて、1setごとに
 も、これぐらいでいいかな・・・、いいにしたいな・・・・・
という思いが湧いてきて、ですね。(´・ω・`)

しかし特大写真が言ってますのよ。 

 

 SHUT UP AND SQUAT!」 

 

へい・・

 

 

 

今日は体を休めつつ、のんびり、モチーフ編みを試作中。

 

色の組み合わせは、モチーフを編んである程度つなげてみないと
わからんのである。

160117glx1250

これにさらにステッチ刺繍を入れるとまた印象が変わりそう。
ま、やらんだろうけど・・

 

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

蟠蛇森@芝生広場

今日は休日どぇした。
で、午前中はちょっとこの芝生広場で、あるお手伝い…。

蟠蛇森@芝生広場

蟠蛇森が正面に見えて好きな景色っす。

初めは日も照っていて上着を脱ごうかなと思ったんだけど、
だんだん雲が多くなってきて、日が陰るととたんに

「さみぃっ!!」
   
んで、終わってから温泉spaに行っちゃいました。(^_^)
もちろん、この蟠蛇森のふもとにある 「桑田山温泉」 にどぇすsign01

露天風呂に浸かりながら、柿の実をついばみにくるメジロやヒヨドリを
眺めたり、源泉かけ流しの睡み(まどろみ)の湯に浸かって、頭上を舞う
トビを目で追ったりするひと時が最高っスnotes

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

朝散歩

1月9日の夜明け前に朝ダッシュしに行ったとき、南東の空にすごい明るい星が
見えていて、んー、金星かな?と思ってよく見たらそのすぐ下に、というかほとんど
くっつきそうなぐらい近い位置にちっちゃな星があって、なんとなく気になって
ずっと見上げながら歩いた。

スマホで写真も撮ったけど金星しか写ってなかった。
(スマホ用の望遠レンズでどのぐらい写るのかな・・後で検索しよっと)

星の位置をネットで調べたら、その日は金星と土星が大接近していたらしい。
あのちっさなのは土星だったのかー。

 

今朝はもうちょっと夜が明けてから外に出たけど金星はまだ見えていて、
土星は、どこ行った?的に、もう見当たらなかった。ていうか、離れたところに
いたのかもよくわからず。

 

散歩したときにちらっと富士ヶ浜に寄ってみたら、
まだでっかい船がいた。

160111glx065953

160111glx065931

外国船籍の船かなあ?
      

今日はちょっと曇ってますな。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

画像のサイズ変更やりにくいっちゅうねん

 
Vistaが長かったから、Windows7になったらphoto galleryが
何か使いにくっsign03

サイズ変更なんか、なんやねんこれsweat02
てこずるわ~。

 

朝ダッシュ時の海側の風景↓

20160109_0639471_640x480

 

でっかい船がきていました。(たぶん石灰を積みに)

20160109_0640161_640x452


   
明るくなってから行った佐川町では、階段ダッシュもしたけど、
やっぱただの上り坂より階段の方がずっとキツい・・・。

20160109_0847491_490x640

 

| | コメント (0)

とりあえず1枚上げます

とりあえず1枚上げます
今日は早起きして朝ダッシュしてからバイカオウレンを見に
佐川町へ行ってきた。

しかし、スマホもG,zOneも途中でバッテリー切れちまった!
昨日チャージしたばっかりだったと思うたのに…。

寝ぼけててちゃんと差し込んでなかったかな?

朝ご飯食べずに始動したもんで腹減ったー。これから食べるっす。

先日、窪川のお米をいただいたので炊いたら、やっぱうんめ〜のなんのってね!!

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

お正月あけ後も元気っす

暮れに背中のトレをしたせいで、大晦日から1日にかけて背中のド筋肉痛に
呻いてましたが、思えばラグビー選手がトレーニングに取り入れていたという
「ワニ歩き」をいたく気に入ってしまい、自宅の廊下を何往復も這いずり回った
のもさらに追い打ちかけたのかも?(笑)

  
しかしワニ歩きはいいすsign03
日課にしたい(笑)。1日最低1往復でもいいから。

 

2日の晩は友人のぬかりちゃん宅に呼ばれてまして、
ダバダ火振飲んだっす。美味しかった。

箱根駅伝もしっかりテレビで見て、4日から仕事してますが、
休みの日は午前中から温泉に行ったり、午後から鬼北町の
アスリートさんでトレしたりしておりまっする。
   

↓の画像は暗いけど、最近買った小さいボール型のスピーカー。

お正月あけ後も元気っす
晩方、車の中でスマホのミュージックライブラリを聴くために
使用中。メーカー名がいろんな色に光るっす。

これは手のひらに乗るサイズだけど、そっくりなデザインで
もうふた回りぐらい大きいのがS〇NYさんの製品で出ているのを
ケーズデンキさんで見かけた。

まあサイズからしても値段からしても音はあっちの方が良いだろうが、
どのみちダブル(ステレオ)じゃないんだし、お安くてかわいいこっちを
amaz〇nさんで買っちまったっす。

でもやっぱりステレオもちょっと欲しくなってるけど・・。

しかしそれよりも、もう6年越し7年目のノートPCが瀕死の状態に
なってますて・・・。

移せるもんはDドライブやら、USBメモリやら外付けHDDやらに片っ端から
移し、消せるもんは次々消しまくり、それでももう限界っっすsweat01
空き容量増やせねえよ~んsign03 

 

それにVistaだし・・・  画面に青い線1本入ってるし・・・・・

ということで、中古のノートPCを買うことにしますた・・crying
OSは、Wセブンっす。 

 

ちなみに、今回はYahoo!ショッピング買いどぇす。
Yahoo!ウォレット使うの何年ぶりかな・・

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

のんびりしてしまった

とてっもいいお天気だった元旦。sun

ほんとは夜明け前にかむと嶽に登って初日の出を見たいと
思っていたけど、背中バッキバキで寝足りず(笑)、けっきょく
8時ごろ起きてしまった…。

初詣には行ったけど。

160101glx0917

 

その後、ニューイヤー駅伝を見てのんびりして、晩方には
だいぶバキバキも取れてきたっす。

そんな中、サル編みが止まらない(笑)。

160101glx2112
 左のおサルは "体育座り" スタイルにしてみた。

 

明日、明後日は箱根駅伝sign01
毎年テレビで見るのを楽しみにしているので
これだけは外せないー。


| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

                     
     
       
Gasyo2016_2 

   
              
みなさま、穏やかな新年をお迎えでしょうか。
わたくし、背中に強烈な筋肉痛を感じながら年を越しました(笑)。

 

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »