« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月28日 (土)

藍色のフレンチブル・ストラップ

     
今週は事務のお仕事がフル操業状態だったうえ、金曜日は研修も入って
気が張った一週間どぇした。

昨日(金曜)の夕方仕事から帰り、一気に気持ちが解放されて夜更かし
したりなんかして、藍色(+ベージュのツートン)のフレンチブル・ストラップを
編んでみたsign01

 

151128glx0155

フレンチブルって、きょとんとした目がかわいいけど、いつも使っている
黒目1色のや白目や茶目の2色のアニマルアイだと、いまいち目の表情が
しっくりこなくて、黒目の回りに白い綿糸を使って自分で目の表情を作ってみた。

 

顔と体の色は、いろいろ色違いで編んでみても楽しいかもね。濃いめの
オレンジとか・・。

 

隣りの白いチワワは、先日編んだものより一回り小さいサイズで編んで
みたもの。 ちょこんとしててなかなかかわいいと思いまっすsign03
  

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

ビーグル

 
編みぐるみワンコに、ベージュのビーグル(右端)も仲間入り。

151123glx1940

| | コメント (0)

チワワ、編んでみた

 
白いモヘアと、モヘアじゃないベージュの毛糸でチワワを編んでみたっす。

151123glx0149

目はもう一つ大きめの9mmにして、もうちょっとやんちゃな感じに
したかったけど、これはこれでおとなしいかわいさが出たかなとも思う。

| | コメント (0)

2015年11月21日 (土)

復活(笑)!

 
今朝、ちょい遅めに起きて洗濯やら片づけやらいろいろしていたら、
家電が鳴っていたけど取れず。

番号を見たら、昨日メッセを残していたケーブルテレビ会社からだった。
うんまた電話する。部屋を片付けてから・・・。

 

そりから部屋やら廊下やらの掃除再開、約1時間後、ちょっと休憩がてら、
ダメもとでテレビとケーブルをonにしてみる。 やっぱ受信できんという表示。

が、 ん? 右肩になにやら別の表示が・・  CS1? しーえす・・わん・・
いつの間にか、切り換えが変わっちゅうやん。
 

テレビ本体の入力切換ボタンを押してみたら、「CS1」 になっちゅう。
ちゃうちゃう! D端子になっちょかんといかんのじゃ!

で、D端子に切り換えたら 映った。

 

えと、、私、突然映らんなった木曜日の昼前には、入力切換触ってない。
それに朝から昼までの間、うちには誰も来てない はず・・・

てか、最初に映らんなったとき、CS1の表示ってあったっけ?

 

映らんなってからは、いろんなボタン押しまくったから、どこかの段階で
CS1に換わってた可能性はあるけど・・。

 

なんか解せんけんど、まあ復活したからやれやれだわ。
ケーブルテレビ会社には(笑)、映りましたお騒がせしましたと電話。
やれやれ・・・

濃いめのこーしー飲んでくつろごう。

151121glx1035


  

 

思うにこれは、部屋の片づけをしろということだったのかな・・・。

 

近ごろかなり癖のある変化球でばっかりくるから、かなり困る(笑)。
いや、直球でもそれはそれでコワいかもしれんけど。(^_^;)

 

 
思えば数週間前、寝ているときに、ふすま1枚を隔てたすぐ横の廊下との
わずかな隙間から、強烈な光が縦一直線に見えて以来、ヘンなことが
立て続けに起こっている。 

灯りという灯りはすべて消したのに、何だろう・・と思いつつ無視して寝たけど。

 

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

昨日の昼から突然・・

 

ほんとに唐突に、昨日の昼からテレビが映らなくなった。

昨日の朝は普通に見られたのに、昼休みにもんてつけて以来、
受信できませんという表示がでるのみになってる。

うちはケーブルテレビを引いていて、テレビとケーブル両方の電源を入れると、

 「受信できません
  悪天候かアンテナの設置に問題がある場合があります
  E202」

と表示され、チャンネルを変えても、電源やコンセントを入れ直しても、配線を
抜き差ししてみても、ブースターにつながってるあたりのケーブルを
もにょもにょ動かしてみても、↑ の表示が出て、ぜんぜん受信できん。

  
映らん原因は、テレビの方じゃなくケーブルの機器か配線のどこかに問題が
発生している可能性があるっぽいとみて、夕方、ケーブルに電話してみたら、

 「今日の業務は終わりました」

という録音音声が流れやがるし・・。

ええーい!家にいてもモヤモヤするし、アスリートさんにトレしに行ってまえsign01
てことで、晩方鬼北町へ向かいますた。

 

ここのところは脚メイン(今日は5rep×10set。追い込まない)、そのあと
ベンチのフォームを崩さない練習+スミス+ディップス(マシン)てな感じで。

ベンチやっていたら、よく見かけるだんすぃが、僕なんかでよかったら
補助しますんで言ってくださいねと、声をかけてくれた。

ありがとうありがとう! 今度60kgやるときおながいするかもです。┏〇

 

夜9時過ぎにトレを終えて車で走っていると、斜めになったオリオン座が
きれいやった。

 

夜10時半過ぎに帰宅後、いちおうテレビとケーブル(CATV)の電源を入れて
みたけど、やっぱ映らん。

サムライ先生も見れんかったし、もう寝るannoy

 

ここ数日、こんな小さな花をちまちま編んでる。
151120glx2305

いくつも作って、何かにするつもり。まだ漠然と考案中やけども。
あと、花束にしてクマさんに持たせてみたり。↓

151120glx2311

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

楽しかった週末が明け、ややだるい朝だった

 

金曜日の桑田山温泉での女子会、楽し美味しかったなあsign01(^O^)
すっごい土砂降りだったけど(笑)。

 
今日はお天気も回復したけど、朝からちょっとダルかった。気持ち的に…。
ていうか、午前2時半ぐらいまで寝ながら本を読んでしまったので、ちと
寝不足気味どぇした。

けっこう面白い展開だったんだも~ん、『拝み屋郷内 花嫁の家』。

実話2編ってことだったけど、2つの話がつながっている上に、これまでの
短編集のように淡々とした語り口ではなく、後半からどど~んと話が盛り上がり、
読み物としての面白さがあったっす。

実話ってことだけど、こんな長いのをまた書いてくれないかなあ・・・・・。
 

 

 

近所の あねごにゃんこ↓ ほんとの名前は知らない(笑)。

151116ca1210

また顔を写せなかった・・。

昨日の晩は野菜スープとトーストという晩ご飯だったので、
今日のお昼は鮭弁当を食べたら、午後からはダルいの治まったっす。

 

編み活は、 先日棒針で編んでいた、顔真卿の大好きな書の中の
2文字をいちおう編み上げたっす。

151116ca1939

んーと・・・、 小さめバッグにするつもり。いまのところ。

 

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

ご馳走が並んでいるっ!!

ご馳走が並んでいるっ!!
今晩は、地元の温泉で女子会だぞっと!!

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

ケロッと消えた

 
昨日からケロッと頭痛が消えた。

まあいろいろやったけど、何が功を奏したのかはわからない。
ほんとにいったい何だったというのん?

    
熱もなく、鼻水や咳などの症状はまったくなかったから、病院では
片頭痛だろうと言われたけど、もしかして首痛や背中の凝りからあんな
強烈な頭痛を引き起こしたのかもしれないと、今は思う。

その首痛も、朝目覚めた時に寝違えててイテーじゃなくて、ある日突然
仕事中にイテテと始まったわけで、何やねん!! て思ってた。

まあちょっと思い当たる事象が無きにしも非ずなので、今後は油断しないように
気をつけようと思う。

 

ともかくケロッと治ったので、昨日は晩方からアスリートさんに行って
脚メインのトレをしますた。

スクワットを7セット(75%の重さ×6rep×7set)やって、今日は太腿と内腿と
おケツが痛い(笑)。 限界repまでやらないメソッドなのに、けっこう来るなぁ。
まあset多めだからねぇ。

えーと次回は、80%で8setか・・・
てか明日はやれないなあ。 あんまり間隔をあけたくないけど。

 

編み活は、久々にピンク系段染めでクマさん編んだ。

151112glx2236

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

お気に入りの書を・・

 
以前から、お気に入りの書を手編みで再現してみたいと思っていて、
2、3日前からやっと試し編みし始めた。

2、3日前というと、突然の強烈な頭痛にうーうー唸って苦しみ始めた
頃やけど、薬を飲んでちょっと落ち着いた時に、なんとなく編み始める気に
なってしまった。

でもまだ完全に痛みが取れてすっかり元気!というところまでいってない
ので、2段ぐらい編んだら疲れてその日は終了・・・、という超スローペースで
進めております。

 

今日は夕飯後、葛根湯を飲んでぼっけーとしたあと10段ぐらい編んで、
やっと1文字編めますた! ↓ ↓ ↓

151109glx2309

久々に棒針編みでごんす。

 

片頭痛(なのかなあ?ほんとに・・)は、今日は強烈な “ガンガン痛” ほどの
痛みではなかったけど、椅子から立ち上がって10歩ぐらい歩いたところで、
「あいたたた・・、やっぱまだ痛いわ!(>_<)」 って感じになってました。

相変わらず熱はないっす。
首とか背中とかの凝りからきているのかなあ・・。 (;・ω・`)

| | コメント (0)

2015年11月 7日 (土)

とんぷく

 
水曜日の夜、就寝前に寒気がきて、布団の中に入ってからもずっと
体全体が寒かった。 まあいったん寝つけばあったまって、むしろ
暑くなるぐらいだろう・・。と思って我慢した。

夜中に目が覚めると予想どおり、ていうか体がすごく熱くて、熱があるんじゃ
ないかと思ったりした。

木曜日の朝起きると、なんか頭が痛いぞと・・・。
仕事に行ってからも、イスから立ち上がって1、2歩歩いただけでガンガンガン!
て、強烈な頭痛がして、これ、ちょいヤバいかも・・・。(:_;)

職場の普段から何かとよくしてくださる方が、風邪のひき始めに飲むと効くという
漢方薬と、痛み止めのロキソニンをくれたので飲んでなんとか終業までしのいだ。
動くと相変わらず頭は痛かったけども。

ここのところカロリーちょい控えめにして、山道ダッシュしたり、自宅でも
バーベル(1RMの70%弱の重さ)担いでスクワットを6×6セットやったり、クマトレ
したりしていたので、抵抗力落ちていたか?

その夜もいただいた薬を飲んで寝たけど、夜中の2時過ぎごろ、どうにも
頭が痛くて痛くて、おまけにちょっと気持ち悪くて1回嘔吐する。

翌日の金曜日はシフト休みだったけど、午前中は出かける用事があったので
軽めの朝食を取りロキソニンを飲んで出かけた。

その日会う友人には、ちょっと頭が痛いとメールしていたので、「大丈夫?」 と
気遣ってくれつつ私の顔を見た瞬間、「いやーっ! ことうちゅう!顔が!」 と
言われてしまう。

そそそんなにリアルに顔に出ているのか・・。

その頃にはもう10中8、9、インフルエンザかもと予想していたので、用事を
1時間ぐらいで片付けて、帰りにそのまま病院へ。

まいったなあ、インフルなんてもう20数年来かかってないのに。
以前の職場でまわりがインフルで次々と休んでいく中、私はピンピンして
いたのに。

そして病院で熱を計ると、 36度7分・・・。 へ? 熱ないじゃんか。

ロキソニンを飲んだせいか? 病院の先生にも朝、ロキソニンを飲んだことは
言ったけど、熱がないということでインフルの疑いは一蹴され、検査せず、
先生の診断は、「偏頭痛の疑いがあります。どうだろうか。」

いや、どうだろうかと言われても(笑)。

ときどき偏頭痛はあるけど、今度のは従来の痛み方とはまったく違っていた
からこりゃヤバいと思ったんだけど、まあインフルでも風邪でもないんだったら
人に移すこともないから良かったわ。

頭痛薬を処方されて、それを飲んでしばらくはだいぶ痛みが和らぎます。

151107glx1116

 
  

もしかして何かヘンなものが?とかちょっとオカルトチック路線の
思い当たるふしもあったので、昨日は酒&塩を風呂にぶち込んで
浸かってみた。

でも夕飯をほとんど取らなかったので、胃をやられるのが嫌で薬を飲まずに
寝たら、前日ほどではなかったけどやっぱり頭痛かった。(:_;)
熱は相変わらずない。 ちゃんと治るのかなあ・・・。
  

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

山道を駆ける&佐ノ国の滝見

 
昨日行った、佐ノ国の『白山龍王・八大龍王の滝』は、
ひっそりした空間で、人によっては寂しいと感じるだけの
場所かもしれないけども、私は嫌いじゃないっす。

この鳥居から山道をちょっとだけ上って、分岐から下へ下ると
滝見遊歩道になっております。

151103glx1413

上りは駆けたけど距離は短し。

遊歩道は少々荒れていてスリップ注意な個所が少し・・。
慎重に下りました。

 

滝見の歩道から、白山龍王滝の二段の釜を望む。

151103glx1429

 

この滝の横にある祠には、「海津見神社」の文字が…。

151103glx1430

 

一番下の広場は草茫々でしたが、自然に色あせたヤマアジサイが
露に濡れて綺麗でした。

151103glx1503

いつものようにたいした動画じゃないけども、いちおう録ってきますた。

下の道を車道まで歩いて帰る頃に、なぜかジミ・ヘンの「Little Wing」 が
頭の中でずっと流れていた。

帰りの車の中で 「Little Wing」 をかけて、聞きながら帰ったのは
言うまでもない。   ←て、  言うてるけど(笑)。

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

ここにも海津見神社!!

151103hksn

久しぶりに佐ノ国の白山八大龍王の滝に来てました。
ここには祠がいくつかあるのですが、その1つが
海津見神社だったことをすっかり忘れていました。

| | コメント (0)

パグの顔

今年の春、雪割桜を見に行った時に出会った、
パグのアンちゃんがめっちゃかわいかったので、何とか
編みぐるみで再現したくて悪戦苦闘中・・。

昨日作ったパグ犬のストラップ↓

151103glx1117

顔がちょっとリアル過ぎてコワいですかね。(^_^;)

あんちゃんはもっとにっこり笑い顔で、もっともっとかわいかった・・・。

なんとかそのかわいさを再現したいので、口の回りの形とか額のしわとか、
もっと研究するっすsign01

  

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »