« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

モサモサからの脱却!

 
木曜日、久しぶりにアズーリさんでランチした時に食べたパスタ↓

151029glx1310

撮りっぱーでアップしてなかったので、本日アップ。

美味しかったっすー。

 

記事タイトルの 『モサモサ』 やけど、約1年ぶりにやっとこさ縮毛矯正しに
行くことができまして、これで当分の間、襟足のもっさ~っから解放されるという
ことで。うれし~。(∩´∀`)∩ 

料金も時間もかかるけど、半年ぐらいもつので次は春ごろかな。
まあヘアカラーは月1ペースじゃないと目も当てられん状態になるけど。(^_^;)

  

編み活の方は、ラブラドール・レトリバーを編んでみたっす。
動物ストラップはいつもだいたい2足立ち姿を編んでいるけど、今回は
「伏せ」スタイルにしてみた。

151031glx2119

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

目の色だけでずいぶん変わるっすー

ちょっと前に作った白いクマさんの目を12mmのブラウンアイにつけ替えたら、
なんだかすごくかわいくなりますた。

151028glx2321

そばに置いてときどき見ると癒されるっす。

151028glx2316_2

 

ブルーグレー系の太めの毛糸で、もうちょっと大きいクマさんも
編んでみたけど、12mmアイではバランス的に少し小さかったので、
15mmのイエローアイをつけてみたらば・・・

こ~んなきょとん顔になっちゃいました(笑)。

151028glx2324
耳から足先まで約22cm。座らせたら約」17cm。
(白いクマさんは約19.5cm、座らせると約15cm。)

15mmのブラウンアイは1個しか買えなかったので、しかたなく
イエローアイをつけたけど、まあこれはこれで面白いかな?

どこ見てるかわかんない目線がトトロっぽいというか・・ (^_^;)

その後、15mmのブラウンアイも注文可能になってるみたいだから、
とりあえずまとめ買いするべし。

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

秋は、祭りと梨とかリンゴとかいろいろ楽し

昨日、鬼北町のアスリートさんに行く途中、広見川沿いで法被を着た人たちが
うしおにの胴体を運ぼうとしているところに遭遇しました。

そしてさらに車で走ると少し離れたところでも、法被姿の人たちが
うしおにの胴体をでかいトラックの荷台に乗せようとしていました。

昨日は三島神社の神際の日で、葉山の三島神社には屋台が並んでいて、
愛媛県に入って広見地区でも三島様と、白王神社(だったかな?)の、幟が
立っていたから、お祭りでうしおにを担いだのかな?

それにしても、うしおにの胴体、でっかいねーsign03 (^.^)

 

首の後ろから背中にかけて、まだちょっと寝違え痛みたいなのが残っていたけど、
アスリートさんにて、様子見ながら胸トレしますた。ベンチは会長さんに補助を
お願いしました。

ひっとりやったら、もうとっくにバーベルをラックに戻しているところから、さらに
数repやれて、キツいんだけども嬉しいのに、

 「うげっ、きつい~!」とか、「も、挙がらん!」とか、「脇締めたら三頭が
へたる~・・」とか、いろいろ言い訳がましいことを呟いてしまうのは、なぜ
なんだろう(笑)。 あとでそんな自分がとても恥ずかしくなりますた。(´゚'ω゚`)

帰宅途中は久々に眠くて眠くて、ちょっとヤバかったかも。何とか無事着いて、
夕方3時間ぐらい寝てもうた。

 

 

最近、いろいろと食べ物をいただく機会が多くて、先週は巨大な梨をいただき、
今日はこれまたどでかいリンゴをいただきました。

151026glx1755

切ってる時は、腹減りの極致だったので、まずリンゴを1片、口へ放り込んだら
めっちゃうめーーーっsign01 リンゴ大好きnote

子どもの頃は、リンゴより梨の方が好きだったけど、今はリンゴの方が
好きかなー。

でも、続いて梨をシャリっと食べたら、おおーっ、やっぱ梨もうまいっsign03
ってなって、もう1個ずつ交互に手が出てしまい、あやうく止まらんなりそうに
なりますた(笑)。

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

だいぶましにはなってきた・・

 

休日中ずっと、首の後ろから背中にかけてイッテテテ!状態だったので、
お出かけせずにゆっくりしておりました。

もうガチガチに芯が入ったみたいに辛かったので、夏場はずっとシャワーだけで
済ませていたけど久々にゆっくり湯船に浸かってみることに・・・。
(重炭酸スパタブレットを切らしているので、気休めに塩を投入したりなんかして。)

頭と体を洗ってから、『水シャワー10秒→湯につかる』 を数回繰り返し、最後に
ヒエ~~ッsign01ってぐらい冷たい水を20秒ぐらいかけて出たら、その後は体が
ほわんほわんしてすごく気持ちよかったっす。

その後、一日ゆっくり休んで、ちっとはマシになってきた気がするっす。
やれやれ・・・・・・・。

 

まあのんびりしつつも、編み活はやっておりまして、白いクマさんにドレスを
編んで着せてみたらけっこうかわいかったので、色違いの小さめクマさんも
編んでみますた。

151019glx2200

目は付け替える予定。

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

いてて・・

 
昨日、仕事中に突然、首の後ろ左より辺りに寝違えたみたいな痛みがきて、
以後、久々に首を横から後ろに回せなくなってしまつた。(:_;)

 

右、左を向くにも、体ごと動かさんとイテテ! なので、この週末はおとなしく
していようと思ふ。階段ダッシュしに行きたいけどなぁ ・ ・ ・ ・ ・。

 

編み物もあんまよくないんだろうけど、前に頭だけ編んでいた
白いうさこの胴体と手足、ついでにバッグも編んで、うさこストラップを
作ったっす。

151017glx1811

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

長そではまだ汗かきそうで着られない・・

夏からずっと自宅ではタンクトップで過ごしていたけど、肩を出してると
さすがに 「なんか寒いー・・」 と思う日が増えてきた。

仕事にもまだ半そでで行っていて、寒くないのか―? と突っ込みが入るし
自分でも少し気恥ずかしくも思うんだけども、長そでを着ると途端に暑くて
汗をかきそうでコワいんどぇす…。

 

ウエイトトレはしやすい季節になりました。(^^)

今日もまたアスリートさんに行って、胸と三頭のトレをしてきたっす。
ベンチ60kgをちゃんと下まで下ろして挙げたかったので、スタッフの
みやちゃんに補助をお願いしましたー。

おかげで、下まで下ろしてからぐおお~っっ!て数発挙げることができたし、
インナー・ペックという、大胸筋の真ん中をダイレクトに絞り上げる感じが他の
フライ系のマシンとはまた違った刺激を得られるマシンも教えてもらいました。

これからもできたら分割トレでいきたいですけんど、行けても4日あけペース
ぐらいかなー・・。

脚は、数日前に久々に行ったかむと嶽登山道での(ダッシュ)登り降り後、
膝の裏側に疲労がたまっててまだ抜け切れていないので、重負荷スクワット&
レッグプレスはもうちょっとあけてやるます。

まあ階段登りダッシュはやる気満々やけど。

 

作りかけの白いくまさん、ボタンと鼻を買ったのでつけました。
(ボタンは手足の付け根に縫いつけて、テディベア風に)

151014glx2030

目は茶入りの目玉をつけたいけど、まだ用意できてないっす。
着せる服も、なんか編むかも。

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

神社の石段を駆ける@海津見神社

 
昨日はまたアスリートさんに行きまして、久々に「背中メイン」 のトレを
やりましたー。

デッドもここんところやってなかったので、そこそこの重量にとどめて、
それでも 「うー!」 とか声が出つつ、repも限界までやると翌日以降、
とんでもないことになりそうなので、4rep×3setまでで止め。

ワンハンドローなんか、背中で引いているつもりなのに何かヘタっぽく
なっていて、特に左は 「???」 な感覚・・・ 
軽めの重さで確かめてみたり、いろいろしますた。

ラットプルその他やった後、ヘンな軌道のアームカールで二頭と、
フェイスプルやって三角筋に刺激を入れてみますた・・・。

 

そんなこんなで今朝はベッドから体を起こすとき、広背筋がバキバキに
痛くてうめきながらいったんベッドに腰をかけてしばし放心(笑)。

上半身を屈めるような、たとえば立ったまま靴下を履くとかいった動作は
今日はムリだなと感じたしだいでごんす(笑)。

が、、

まあダッシュ駆け上りはそこそこできるだろうと思い、津野町にある
海津見神社へGO-! run

うろ覚えながら迷うことなく着いて、まずは階段横にある『竜王の滝』を
見に行ってみたっす。

 

海津見神社の階段前の鳥居↓ 『竜王の滝』は向かって右手側にある。151012ca3i1212

 

竜王の滝っす。↓

151012glx1128
    

そして陽光降り注ぐ、海津見神社の階段↓ 

151012glx1129

以前、友人のぬかりちゃんと初めて来た時、下から見上げて
どっひゃーっ!となったほどすげー高い階段どぇす。段数は333段。

151012glx1208

駆け上りはどこまでいけるか見当もつかんかったけど、
はりきって駆け上がったものの、50段であえなく撃沈(笑)。

バッグを斜め掛けしていて邪魔だったので、いったん下りて
手すりに掛けて、手ぶらで2回目のダッシュ。
失速しながらも何とか50段はクリア。

実は動画も録っていたけど、縦位置で録っていたことに気づき、
横録りに直して3回目のダッシュ。37段で失速し速攻で下りてきて、
録画を止め、バッグを持って普通に登っていきました。

3回ダッシュの後なのでかなりしんどかったけど、上まで上らんのは
トレーニーの名がすたると呟きつつ(←あほです解ってます)、
上りきったー。

151012glx1153

上りきって下を見下ろすとこう。↑

『海津見神社・333段の階段』 駆け上り録
 〇雰囲気: 場所柄、静かで駆け上りに専念できる
 〇駆け上る場合の斜度: ちょうどいい
 〇駆け上り時の歩幅: ちょうどいい
 〇階段の長さ: 長くて高い! 昇り降りせず断続的に
           ダッシュ駆け上りするにはいいかも

 

上りきった奥にある、海津見神社にお参りしてからゆっくり下りました。

151012glx1200

気が向いたらまた行くかもしれんけど、どうかわからん(笑)。

| | コメント (0)

海津見神社の階段にて

海津見神社の階段にて

昨日、背中トレして今朝から背中がど筋肉痛やけど、
津野町の海津見神社に来てしまったっす。
階段ダッシュ決行!

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

トレ意欲が復活してきた感あり

夜明け前に階段ダッシュした時の眺め↓

151010glx0549

何年も前に早朝ジョギングをしていた時は、これよりもっと暗いうちに
約5kmを走っておりましたが、階段ダッシュは真っ暗だとちょっとコワいので、
まあ薄ら明けぐらいで・・・。

まだまだウエイトが重いこともあって、最上段まで一気に駆け上りきれんので、
途中で1度へばり、また上までダッシュ、、途中まで下りてまたダッシュ・・
終了。(´・ω・`)

だいぶ中途半端ですごすごと下りてきてしまったっす。
階段ダッシュの鬼にはそうそうなれるもんじゃない(笑)。

 

しかし午前中、用事の合間にちらっと越知へ行ってみた。

少し曇っていたせいかだいぶ涼しく感じて、車に乗ると
 「わ、なんかさむっ!」
と思って思わずウインドブレーカーを着込んでしまったっす。

かむと嶽登山道↓

151010glx0918

暑さが和らいで、登るにはいい季節っす。

 

リンドウが足元に。

151010ca3i1029

段々ダッシュをしながら休憩場所まで登って、一休みしてから
ちょっと遊びでプッシュアップをば(笑)。

胸トレの筋肉痛が残っていてイテテですた。

 

この前、久々に夜、アスリートさんにトレしに行きたけど、夜やって
帰ってきた方が、食欲が戻りきらんまま軽めで済ませて就寝できるので
どか食いを防げていいような気がするっす。

とはいえ、翌日の仕事を考えると、夜行くのはなかなか難しいんだなー。

 

ウエイトトレ後の帰りは、なぜかいつも気分が妙にハイになりまっする。
その夜も、帰り道のどこかにいい階段があれば駆け上りたいぜーsign03

とか思いつつ、愛媛県境~梼原~須崎へと車を走らせている自分が
おりました(^_^;)・・・。

まあ、なかなかいい具合にちょうどいい階段を見つけられず、そのまま
帰宅しましたけど。

| | コメント (0)

本日2回目の段々ダッシュ

夜明け前に、近場の階段でダッシュ駆け上がり→2回でギブ…

     

何かダメだと思って、かむと嶽登山道に来て段々ダッシュしたっす。

疲れたっ!

本日2回目の段々ダッシュ

 

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

休息と補給も大事ねー

 
今日は坂道ダッシュ、できなくても散歩!

と思っていたけど、昨日ラグビーW杯見た後、爆睡→今朝9時過ぎの起床・・

そのあとのんびり、トーストとカスピ海ヨーグルトとコーヒーで朝食を取って、
テレビを見ながらちょい大きめのクマさんを編んだりしておりまして・・

今日も胸と腹に筋肉痛を感じつつ、昼をだいぶ過ぎてから、散歩がてら
歩いて買い物に行ったらば、ん~ちょっとフラッとするっつうか、体に力が
入らねぃんだなーこれが。

坂道ダッシュどころじゃねーな・・・

帰宅後、遅めのお昼ご飯を食べましたとさ。

 

作成途中の、ちょっとだけ大きめのクマさん(頭-足まで約20cm)

151004glx1715

手と足はボタン止めにして、曲げられるようにする予定。

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

今日は綺麗な青空が広がってますね

 
お買い物の帰りにちょっと車を止めて、ガラケーで撮ったりなんかしてみた。

151003ca3i1228

なんか四隅がケラレてました・・
(トリミングしちゃったけど)

 

昨日は夕方から鬼北町のアスリートさんに行ってトレしたので、今朝から早くも
車のハンドル操作の時に 「ヴー!」 とかヘンな声が出ておりまっする。
脚はじわじわ来始めてるかな?って感じで、それより腹筋がけっこう痛い。

腹筋の筋トレはまったくしてないけども、ベンチその他やると腹筋にも来るっす。

昨日は久しぶりに、「60挙げてみるかなー」 という気になって、やってみた。
胸につくまでは下ろせなかったけど、半分ちょいぐらいのレンジでなら数回いけた。

10月からは週1ペースは確保できるかなと思うので、ベンチも以前の重さに
ちょっとでも戻れるよう頑張ってみるっす。

まあ数字に固執するつもりはないけど、
いちおうの目安というか、60メインには戻したい・ ・ なぁ・・・。

スクワットなんかも、しばらく重いの担いでなかったら、前はシャキッと担げて
いた重さがドーン!と重く感じて焦ったりするので、たとえ下までしゃがめなくても
いちおう重いのを担ぐようにしようと思います・・まっする。
  

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »