« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月26日 (土)

にゃんこストラップ

にゃんこは好きだけど、編んでも何かいまいちな出来になってしまうので
今まであんまり編んでなかったっすけど・・・

 

  
ばばーんっ!!

150926glx1935

というほどでもないけど(笑)。

たまに 「にゃんこはないの?} と聞かれることもあるし、
猫らしい顔のバランスとか全体の雰囲気とかもろもろ苦心しつつ、、
なんとかかわいいにゃんこストラップを編めるようになりたいっすsign01

150926glx1938_2

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

時間雨量120mmっってか!?

すごい雨やったー。
朝外に出ると、所々、靴が浸かりそうな水たまりができていて、よけながら
歩くも、けっきょく職場に着くまでに靴の中がぐちょぐちょに・・・。
                     (↑ちなみに、オニヅカタイガーの
                            白に青×赤ラインのスリッポン)

とにかくすげーい降ったけど、まさか時間雨量が120mmとはねー( ゚д゚)sign03

帰る頃にはだいぶ雨脚がおとなしくなっていたけど、やはり足元はぐっちょり。
帰宅後すぐに靴下を脱いで、サンダル履きで車に乗ってお買い物へ。

そして帰ってきたら、何かすっごい体がヘニャヘニャにだるくて、買い物してきた
荷物を運ぶのもしんどかった。

昨日脚トレしてきて、そのあとから今日のお昼までの間に、もしかして
カーボ足りなくなったのかっsign02

フラッフラになりながら冷蔵庫を開けて、1本残っていたスポーツドリンクを
ガバーッ飲んでからら、晩ご飯の支度をしました。(これもたいした内容でない・・)

 

ポテサラとかミニいなりずしその他食べて、やっと、
ふーっっとひと息ついております。( ´Д`)=3

 

↓ おやつストラップ作成意欲、再炎ちうsign01 昨日も1個編んだっす。

150924glx1900

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

クマさんに着せてみたー

 
新しいクマさんと黄シャツ青ズボンを編んで、
着せてみたっす。

150922glx1521
まあまあかわいいんでないのかなーsign02
オニヅカタイガーっぽいデザインのランシューも履かせてまっす。

 

試しに、クラシックタイプのザックも背負わせてみた。

150922glx1523
横から見ると、水色のランシューがいい味出してるんでないかなnote

 

ついでに、ランシューから山靴に履き替えさせてみた↓

150922glx1527

山登りクマさんはまた別に編むつもりで、山シャツも編んでる最中だけど、
このコーデも、これはこれでいいかもnotenote

150922glx1529

 
ちなみに山シャツは、チェック柄を入れていくうちになんかちょい厚めの
シャツジャケットみたいになってきたので、それは別コーデのクマさんに
着せることにして、山登りクマさんはヤッケにしようかと考えているっす。
   

| | コメント (4)

朝ぼらけに海を望む

朝の一気駆け上り階段途中から海を望む。

150922glx0548

右手には、でーっかい船が石灰を積むために停泊ちう。

| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

山靴とザックを編んでみた

 
ちょっとわかり難いけど、山靴は、あの独特の厚いヒールも
編んで再現してみますた。
ついでに、クラッシックな形のザックも・・。


150921glx1840

こうなると、山シャツも編まなきゃなんねかな(笑)。
でも前開きシャツを編むのはちょっと面倒な気がする・・。
   

| | コメント (0)

ちっさいランシュー編んでみた

 
クマさんのちっさい服を編んだのが楽しかった流れで、
今日はなんとなく靴を編みたくなった。

どんな靴にしようかなー、、と考えながら水色の中細毛糸を手に取り
作り目をしていたら閃いた。

そだ!大好きなオニヅカタイガーっぽいランニングシューズを編んでみようsign03

で、完成↓

150921glx1208

サイズは約3cm。(^^)

何か楽しい!ヽ(*´∀`)ノ
履かせるクマさんはとりあえずあとで編むことにして、
次は山靴に挑戦してみよっかなーnote

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

お気に入りの階段のひとつ

 
石積みの階段が好きな私っすけど、この数ヶ月は近場でさえも
なかなかお出かけできない状態でございました・・。

やっと今日、ほんとに久しぶりに佐川町の金峰神社に行ってみると、
お気に入りの石積みの階段に、鉄パイプ製の手すりが取りつけられて
おりました。

150920glx1540

私はこの階段を上から見下ろした時の景観がとても好きなので、
見映えとしては手すりがない方がいいっちゃあいいんですけど・・

でもまあ、かなり急勾配の階段だし、雨で濡れていたりすると
下りるときに足を滑らせて怪我なんて危険もあるでしょうから、
やっぱり必要なものかなとも思います。

 

坂道ダッシュや階段ダッシュをひんぱんにやっていた頃は、この階段を
一気に駆け上りきれておりましたが、いろんなところがいろんな風に
緩みまくっている今は、どこまで行けるかなぁ・・・

と思ってやりましたらば、半分を過ぎてから急激に失速、そして登りきるまで
あと10段ぐらいのところで普通の速度になってしまいました(笑)。

でも、できるだけ立ち止まることなく登り切りたかったので、がんばって
足を前へ出し続けました。

神社の境内直下にもう1つ階段があるので、ダッシュ&インターバルは
そこでやりました。7回やったところでやる気が消沈して終了(笑)

動画で録ってみたら、駆け上りと言うのが恥ずかしいような、
まあどんくさい足運びになっておりました。ほんの一部を公開↓

なんか、登り詰めた先の境内の強烈な光の中に溶け込んで、下ってくる
私の頭部が消えてしまっておりまする。(^_^;)

『金峰神社・境内直下の階段』 駆け上り録
 〇雰囲気: 静かで駆け上りに専念できる
 〇駆け上る場合の斜度: 急過ぎずほぼいい感じ
 〇駆け上り時の歩幅: わたし的にちょうどいい

 

今の時期、マンジュシャゲがどこへ行っても満開ですねぇ。

150920glx1600

| | コメント (0)

あじゃぱーなことになっちゅう

あじゃぱーなことになっちゅう
久しぶりに来たら、ありゃりゃ!?
詳しくは帰宅してから…。

| | コメント (0)

いちおう完成っす

 
Tシャツと半パンとブーツと帽子を編んで、
着せてみたー。

150920glx0513

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

3JSB bear、作成中!

 
暑い夏の間、編みぐるみストラップ作成は少な目になっておりましたが、
お知り合いに頼まれたクマさんを、昨日から編み始めました。

150919glx2008


このあと目を付けてから、着せる服を編みますsign01
『3JSB Bear』 をご希望ですので、がんばりまっすsign03

 

それから、鬼北町のアスリートさんに行ったら、久々に『タルト人間』が
欲しいと言ってくださった方がおりました。ありがとうございます~┏○

またいくつか編むつもりですが、前に編んだのが3つ残っておりましたnote

150919glx2012


また今度、持って行きまっするsign01sign03 (^O^)
 

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

貝入りうどん

 

今日のお昼は浦ノ内の浮橋さんに行きました。

150916glx1154


ブログで何度も言っていますが、ここの貝入りうどんが美味しいんだす!

150916glx1203

 

貝入りオジヤは2人で分けて食べました。

150916glx1204


明日明後日は、5連休前にやり遂げないといけない仕事が待っている・・

そういえば、5月の連休のときは、4月から就いた仕事がまだわからない
ことだらけで、連休明けにしなくちゃいけない報告書類のことが気になって
気になって、ぜんぜん気が休まらんかった。 (´・ω・`)

今度の連休は、まあ仕事が気がかりでのんびりできずなんてことには
ならんと思うけど、明日明後日はフル回転でがんばらねばなんね。

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

腐っても何とか!?(笑)

 
もう何か月も山登りらしい山登りができてないんだけれども・・

山に登ろうとする夢は、ほぼ毎晩見る。

車で登山口に向かっていたり、登り始めているところだったり、
山小屋にいたり、シチュエーションはいろいろで、登っている山も
いろいろだったりするけど、とにかく山の夢は日課か?というくらい見ている。

まあ、行きたくても行けていないからこそ、見るのかもしれない。

 

そんなこんな+読む本がなくなるとちょっと寂しい症が復活気味の今日この頃、
山にまつわるちょっとコワい話の本を何冊か購入した。

150915glx1832

わたくし自身、山ではいくつかヘンな体験をしておりやして、山の怪では
定番(?)の、「おーい」 と呼ばれるも、声の主が見当たらない&、あらぬ
方角(崖の向こう側とか)から聞こえるなどというのは、

 「ああ、またか」

的に何度も体験しておりますが、まあ、すげーガクブルな恐怖体験というのは
いまだありません。 

真っ暗闇な山道をたった一人でひたひたと、ただひたすら歩いて下山した時も、
不思議と『コワい』 という感覚がまったくなく、むしろ、『今私は、濃厚な闇に
包まれてがっちり守られている。』という気がしたのを覚えております・・

まあ、その時の自分がそういう↑状態になっていたことこそが、そうとう
ヤバくてコワいぞと、後になって思いましたが。 (^^;)

 

山では一種の 『異界』 に身を置くことになり、日常とは違うヘンな(いつもとは
違う感覚)を体験することも、ありえるのかもしれません。

 

そんなこんなで、そんな山の話をいろいろ読みたくなってしまいました。しかし、
『赤いヤッケの男』の表紙は恐すぎる(笑)。

150915glx1836

まあどんな本でも、いつも表紙は外して読み始めるのでいいんですけど。
     

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

またまたカレーライス!

またまたカレーライス!
今日はまた海のイベントで、
お昼にカレーライス食べてます!

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

忘れちょった

 
昨日、寝てから夜中に目が覚めて、ちょっと眠れんなったので
スマホでタンバリン芸人ゴンゾーのYouTube見ていっとき笑うた。

朝ぼろけはちょっと眠ったけんど、仕事に行ってから、午前中はかなり
だる眠くなって困った(笑)。 

 

午後はだいぶ持ち直したけど帰る頃にはまたちょっとグッタリ気味になって、
裏道をトボトボ歩いて帰ったもんで、商店街通りでゆるキャラの前夜祭みたいな
商店街祭りがあるってことを、すっかり忘れてそのまま帰ってきてしまった。

今年も来ている、鹿児島のイーサキングがわりかし好きやけど、今からまた行って
見る気力はちょっとない・・(;´∀`)

 

読みかけのちょいコワい本の続きでも読もうっと。book

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

フラワーモチーフのバッグ

 いちおうできたー。

150906glx1417


ショルダーストラップは編んでいるうちにやっぱり黒が足りなくなったので、
縁はピンク系の段染め糸にしたっす。(伸び防止も兼ねて、ストラップにも
裏地を縫いつけますた。)

ふぅ~、( ´Д`)=3
ちょっと休憩して読みかけの本を読もうっと。
  

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

黒が足りない・・

先日、高知市の手芸店に行って黒のコットンヤーンを探したけど、
店内はすでに秋冬物の毛糸が主体に様変わりしていて、コットンヤーンの
コーナーは縮小状態で、黒は細いのしかなかった。(´・ω・`)

 

まあ一応買って帰って、とりあえず2本取りで底を編んだっす・・

150902glx1935


ほんとうは、上にもう1段足して深めの形にしたいんだけどなあ。

だけど広めのショルダーストラップも黒で編みたいから、また糸が
足りなくなるかも・・。

 

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »