« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

途中経過・・

 

フラワーモチーフを剥ぎ合わせている途中で、
黒のコットンヤーンが足りなくなっちまった。(;´∀`)

150830glx2100

買い足さねばなんね。

 

いちおうショルダーバッグになる予定。
中袋にはカラフルなプリント生地を使いたいと思って、ネットでいろいろ
探していたら、いろんな生地があって見ているだけですごく楽しいっすnote

 

中袋縫うのにミシン欲しいーsign03

ていうか、ミシン持ってたんだけどなー。
10代~20代前半の頃は、面白いプリントの生地でパンツとかよく縫ってた。

でもその後、編み物に移行していく中、親戚のおばさんがミシン貸して
くれっていうんで貸して、ずっとそのままになってる(笑)。

覚えてないけど、もしかしたら、 もういらんろ?譲ってあげたら?ってことに
なったんだっけかsign02

 

まあいいや・・  手編み手縫いでコツコツ制作活動するっす。

 

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

出来上がりをイメージしつつ、日々黙々と積み重ねること

 

水曜日に鬼北町のアスリートさんでウエイトトレして、翌日以降は
全身筋肉痛でクマトレも階段ダッシュもできておりますぇん。

今回は2週間ぶりにやっと行けたという感じっすけど、そんなに長い間隔が
あいてしまうと必然的に全身やらざるを得なくなるので、もうちょっとつめて
行きたいんすけど、あと1ヶ月ぐらいは厳しいなぁ。(´・ω・`)

 

しかし1ヶ月以上、白米をあんまり食べていなかった状態だったところ、
仁井田の美味しいお米をいただいたので、1週間ぐらい前からだいたい2合を
2日で食べきるペースで毎日ご飯を食べております。

前の晩に自分で握った塩おにぎりを、毎朝、海苔巻いて食べるのがほんとに
美味いsign03 riceballriceballriceball

それまでの朝食は、トースト+マーガリンか、魚肉ハンバーグとキャベツを挿んだ
ホットドッグという 『パン食』 だったけど、当分は『おにぎり+α』 になるかもnote

 

『めし』 食べてると何か、ベンチも上がる気がするし(笑)。
もうずっと非力状態が続いてるけども、水曜日行った時は久々に
つけ足せるなと感じて、メインセットがやっと+5kg戻った。

 

編み活の方は今、バッグ系を作りたくて、
ひたすらフラワーモチーフをたくさん編んでおります。

150829glx1101


いつも頭の中でイメージを構築しながら、編んではほどきしつつ
仕上げていくけど、バッグとかの大物はちゃんとデザイン画を
描いてから形にしていかないと、わやくちゃになりそうな気がする。

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

久々にアウトドア系イベントの裏方さんやりました

 

昨日と今日は、久々に海(浦ノ内湾内)での子ども向けイベントの
お手伝いをしました。疲れたけど楽しかったっす。

 

昨日のお昼の、 大鍋で作ったカレーライス↓
150822glx1134

美味しくいただきましたーsign01
150822glx1140


晩はいったん帰宅して、速攻で着ていた服を洗濯機に投入したところ、
ポケットにタイムスケジュールの紙を入れていたのをすっかり忘れて
おりまして、、 洗った服がくずくずだらけに・・・。

きゃー! 久々にやっちまったー。 (TдT)

 

そして今日の朝食は、朝日を浴びながら
おにぎりとおみそ汁をいただきました。
150823glx0707

後片づけをして帰ってきたけど、ちょっとのことでも
やっぱり足腰に疲労がきてる~。

今日はゆっくり休むっす。


| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

ガラケーが修理から戻ってきたけど

 

本体は初期化されてしまったので、初めの頃にバックアップを
取っていた電話帳データ以外はサルベージできんかった。

ちなみに故障は電源関連の不具合だったとのこと。保険が
適用されて無料で直せたのはよかったけど、有料で取った着メロが
全部消えたのはちとイタい。(>_<)

 

ガラケーのmicrominiSDカードに保存していた過去画像のうち、
脚ばっかり拾ってみた(笑)。 ↓ ↓ ↓  (撮影日時順不同どぇす)

Ca3a080405

Ca3a090607

Ca3a081129

Ca3a081221

Ca3a090110

Ca3a09060702

Ca3a090410

Ca3a090830

Ca3a081122

Ca3a0906073

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

あっちぃっっ!

 

今日は住んでいる所で月1回やっている、外回りの掃除の日だった。

山際の溝の落ち葉集めが主なので、藪蚊やらムカデやら蜂やらに
やられないよう、足と手と首回りに防虫スプレーをシューシューして、
ズボンの裾は靴下に入れ、首にはタオルを巻いて参加したらば・・・

背中を、、 せ、背中を何かにチクっと刺されてイッテーーーsign03crying
Tシャツ越しsign02

まあ蜂とかムカデとかじゃなかったみたいやけど、藪蚊かなぁ・・(:_;)

終わってからソッコーで着ていたものをぜんぶ洗濯機にぶち込んで、
お風呂に直行。 

背中、特に腫れてはいないようなのに、まだ時々チクっと
するんですけど。(:_;) あ~あ。万全とはいかんもんだな・・・。

 

そんな休日、コインポーチを2つ制作中どぇす。

150808glx1804

ちょっと落ち着いた色合わせにしてみたっす。

150808glx1805


フラワーモチーフの花びらの枚数は、6枚や8枚バージョンも
編むことがあるけれど、やっぱり5枚がわたし的には一番しっくりきて
好きっす。

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

やっぱ貝入りうどんは美味いっ

 
今日は前のお仕事つながりで朝からとあるところへ出かけておりましたが、
そこでご無沙汰していた方(man)から、

  「お久しぶりですっsign01sign01
      からだ鍛えてますかっsign02 山に行っていますかっsign02sign03

と矢継ぎ早&ハイテンションなノリで聞かれ、一瞬イラッ・・
そして同じテンションに合わせることができず、

  「うーんと、いま資金がないので思うように行けていません。」

と答えちまいましたらば、「あ、そうですか(笑)。」という返しがあり、そのまま
会話終了(笑)。

会った早々、大げさな身振り手振りと一方的なテンションで弾丸のように
聞かれても、ドン引きしてしまいます・・・。 もしわけないっすけど。

 

お昼は、時々一緒にランチに行く友人と、久々に貝入りうどんを食べに
行きましたー。 (^O^)

150805glx1229

やっぱりここの貝うどん、大好きsign03
少しの時間でも、息抜きできました。感謝・・

 

暑くて体調崩し気味の方あり、この猛暑の中ハイテンションな方あり、
どなた様も倒れないようご自愛ください。

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

赤と紫の顔

 
いろいろ構想しつつ、なかなか取り掛かれなかった
ド派手なあの鳥さんを作成中・・

150802glx1534

わかる人にはわかると思いますが、どうでしょう。

150802glx1611

このあと羽と長い尻尾(尾羽)をつけると、らしくなるかな?

 

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

地元の花火

 

今日は地元の花火大会で、夜8時過ぎからドンドンと花火の音が聞こえて
ましたが、私は自宅で編み活しておりました。

が、1回目の2尺玉がダーンと打ち上がった音を聞いて、やっぱりちょっとだけ
見に行こうかなと思い、外へ。

150801glx2103

横にお月さん。まん丸と思ったけど今夜は十六夜なのかな?

最後に打ち上がった2尺玉はスマホで動画を録ったけど、
PCにダウンロードしてからリアルプレイヤーコンバータでwmvに
変換しようとしたら、強制終了しやがるでないのsign01

なんだよもう~annoy

しょうがないから他のフリー変換ソフトをDLしてみることにしょう。

 

てことで、23時50分追記。
  ↓ ↓ ↓
   

花火の動画をwmv変換&ちょっと編集してアップしました。
まあ、花火の様子をただ録っただけのなんてことはない動画っす。

最後の2尺玉が上がってから、近くに居合わせたkidsの興奮した声が
めっちゃやかましいのと、最後に子どもが言ったセリフとおんちゃんの
返事がちょっと面白いかな(笑)。 

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »