« るりちゃんでけた! | トップページ | 色鳥々(いろとりどり) »

2015年7月27日 (月)

布ぞうり

 

ずっと以前、とある通販の月一購入6回セットで、布ぞうりキットを
買っていた時期がありまして、毎月1個作っては家で履いたり、
友だちにあげたりしておりました。

だいぶ前に作ったものを家でスリッパ代わりに履いていたけれど、
もうだいぶんくたびれてぺったんこ状態になってしまっていたので、
1つだけずっと残っていたキットを出してきて、昨日、夜なべして作りました。

150727glx0500

画像ではわかり難いけど、実は5本指分の「前つぼ」付きです。

その「前つぼ」を1つ1つ、計8つ縫って鼻緒に付けるという余計な作業が
必要だったので、これだけ作らずに残してしまっておりました。

作りたてなので、履いた感触はふっかふかsign01(^O^)

急いでる時は、指がちゃんとそれぞれの位置に入っていないまま
廊下や台所を移動したりしてますが、指の股が痛かったり
気持ち悪かったりとかはないです。

 

この月一購入のものは、5本指のデザインはこれだけで、あとは普通の
親指の前つぼだけのものでした。

月一購入でいくらだったか忘れちゃったけど、布ぞうりの手作りキットって
ばら売りというか、キット1ついくらで販売されているみたいですが、
けっこうお高くて何だかもったいない・・(2300円代~ぐらいからとか)

着古したTシャツなどを切って使って作ることもできるみたいだし、
土台にするロープなんかはどこでも売っているし、まあ気が向けば
材料をそろえてまた作るかも(?)しれない。

|

« るりちゃんでけた! | トップページ | 色鳥々(いろとりどり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« るりちゃんでけた! | トップページ | 色鳥々(いろとりどり) »