« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

寝苦しくて早起きした

朝ぼろけ、暑くて目が覚めてしまい、どうにも寝られなくなったので、
久しぶりに夜明け前に外へ出た。

まだ薄暗い中、だらだら散歩はどうも嫌だったので、近場のけっこう長さと
勾配のある階段へ行って駆け上りダッシュをすることに・・。

出だしは勢いよく行けて、こりゃもしかしたら上まで一気に駆け登れるかもと
思ったのもつかの間、中ほどのカーブしているあたりで急激に失速(笑)。 

そこでいったん少し下ってまた駆け登るのを2回ほど繰り返し、
ゼイゼイsweat01 今日はもういいや(爆)sign03  となりますた。

そのあとゆっくり上まで登って、一休み。ふと見ると、あれれ、お不動さんいる・・

150731glx0448

いまま気づかなかったというか、目に入っていたかもしれないけど
意識してなかった。

明けゆく須崎湾。

150731glx0449

   

今日も暑くなりそうだ。

 

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

色鳥々(いろとりどり)

 
なんとなーくヤイロチョウっぽい柄の鳥ストラップを編んでみようと
思いました。

 

150729glx1611

編んでからあらためてヤイロチョウの画像をググってみてみたら、
ぜんぜんちゃうやんsign04 (^_^;)

と、思いましたけれど、
まあ、ヤイロチョウの柄をヒントに編んでみましたってことで(笑)・・・
   

今は、ちっさい鳥(野鳥)をいろいろ編みたい週間っすsign03

 

| | コメント (0)

2015年7月27日 (月)

布ぞうり

 

ずっと以前、とある通販の月一購入6回セットで、布ぞうりキットを
買っていた時期がありまして、毎月1個作っては家で履いたり、
友だちにあげたりしておりました。

だいぶ前に作ったものを家でスリッパ代わりに履いていたけれど、
もうだいぶんくたびれてぺったんこ状態になってしまっていたので、
1つだけずっと残っていたキットを出してきて、昨日、夜なべして作りました。

150727glx0500

画像ではわかり難いけど、実は5本指分の「前つぼ」付きです。

その「前つぼ」を1つ1つ、計8つ縫って鼻緒に付けるという余計な作業が
必要だったので、これだけ作らずに残してしまっておりました。

作りたてなので、履いた感触はふっかふかsign01(^O^)

急いでる時は、指がちゃんとそれぞれの位置に入っていないまま
廊下や台所を移動したりしてますが、指の股が痛かったり
気持ち悪かったりとかはないです。

 

この月一購入のものは、5本指のデザインはこれだけで、あとは普通の
親指の前つぼだけのものでした。

月一購入でいくらだったか忘れちゃったけど、布ぞうりの手作りキットって
ばら売りというか、キット1ついくらで販売されているみたいですが、
けっこうお高くて何だかもったいない・・(2300円代~ぐらいからとか)

着古したTシャツなどを切って使って作ることもできるみたいだし、
土台にするロープなんかはどこでも売っているし、まあ気が向けば
材料をそろえてまた作るかも(?)しれない。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

るりちゃんでけた!

 
るりちゃん(ルリビタキ)の編みぐるみストラップ、でけました。

150726glx1655

マユゲきりりっsign01
正面から見たら怒り顔なのはしょうがないっす。

 

それにしても蒸し暑いな・・ι(´Д`υ)
時々ザザーッと強い雨が降るのに暑い。
クーラーの誘惑に勝てねぃっすーsweat01

| | コメント (0)

梅雨明け早々、汗で焦々(;´Д`)

 

梅雨があけたのは嬉しいっすけど、ここ2日間ぐらい、気疲れと暑さで
ぐったりっす。(ヽ´ω`)

そんな中、昨日はシーツ2枚やらの大物類を酸素系漂白剤で
除菌&お洗濯、そしてお風呂場の掃除やら、家事で汗ぼったりになって
2回シャワーを浴びますた。

 

ちなみに柿渋のボディシャンプー買ってみたっす。
シャワー後のつるりん感はわりといいかなと思います。

 

お昼過ぎには鬼北町のアスリートさんへ。
スクワット後、胸トレやっていて気づいたら時間が押していて、
背中はぜんぜんやれませなんだ。

もっと頻繁に行けるようになりたいっすsign01

 

 

ここ2日間、帰宅しても編まずにボーーーーッと
座椅子(←腹筋用座椅子。でもこれで腹筋トレはしたことないw)に座って
テレビを眺めておりましたが、昨日はルリちゃん(ルリビタキ)になる予定の
本体を編み始めました。

150726glx1010

この段階では鳥らしくなるのか?というようなヘンな感じっすけど、
このあと羽をつけてくちばしをつけて白眉をつけていくと、
らしくなるはず・・・でございます。

まあ失敗するかもしれませんけども(笑)。

 

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

キビちゃん再び

 

立て続けに編みまくったフラワーモチーフの小銭入れは
ひと段落することとしまして、久々にキビちゃん(キビタキ)を2つ編みました。

150721glx1805

 
キビちゃんは声も姿もかわいくて大好きnote

声は自宅の裏の山からも聞こえるし、横倉山へ行ったらピッピリピッピリ
あちこちで鳴いてますが、姿は見えても一瞬だけですぐ隠れちゃって
なかなかじっくり見られんのですけどねぃ・・。

 

小鳥を編むのはけっこうバランスが肝心で、頭が小さくなってしまうと
あんまり可愛くないっす。

ノビタキとかルリビタキとかも挑戦しかけていったん撤退したけど、
形的に、編めたらかわいいと思うんですよね。また挑戦しまっす。

 

本日、用事で友人の車に乗せてもらったら、私が編んだアニマルズが
いくつかダッシュボードに飾られておりまして、その中にちょこんといた
カワセミが、けっこう自分で見ても「かわええ~!」と思ったす。(´∀`*)

手放してから久々に見ると新鮮というか、こんなかわいかったっけー?とか
思いますた。 逆にこんなヘンだったっけ?と思うこともありますけど(笑)。

 

それにしても高知県はここ2日ぐらい、先週の台風接近のときよりずっと
雨が降ってますけど、一度カラッと晴れないと梅雨明け発表には
ならないんですかねー。

日差しがゲリゲリ照りつけるのも大変やけんど、歩きで足元が
べっちょり濡れるのはイラッとします。

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

めったちや~・・

 
ここ数日、いろんな電化製品が突然おかしな動作をしたり
反応せんなったりして困っちゅう。

 
まあ冷房のリモコンは前々から覚悟しちょったけど、テレビのリモコン
(というかCATVのリモコン)も、突然いくつかのボタンが反応せんなったし、
昨日は番組表を表示させたら数秒間は一部しか表示せんかったり、
チャンネル変えたらしばらく何にも映らんかったり・・・。

そして今日は、仕事から帰宅後、auのガラケーを開いてマナーモード解除の
ボタンを長押ししたら、いきなり電源落ち・・・・・その後、電源が入りまへん。

 

これは、かなり困るがやけんどーsweat01 (:_;)

充電はしたばっかりやし、念のため充電器にセットしても充電中の赤い光も
灯らんし、電池パックを外して入れ直して電源長押したりいろいろしても、
まったく反応なし。

単に電池パックの寿命やったら、換えたら復活するかもしれんけど、
月末まで修理に持って行けんのじゃ。(:_;)

 

ガラケーの方でCメールや電話連絡のやり取りをしていた方の中には、
Dのスマホには連絡先を登録していなかった方も何人かおりまして、
ガラケーの電源が入らないと連絡先がわからないのどぇす。
(;´д`)トホホ・・

先にちゃがまるがはスマホの方やと思いよったに、これはやられた。

 

連休は地味に 『編み活』に専念するしかないかなー。

150717glx2002

ペットボトルカバーを編みかけ中(左・自分用)。 
小銭入れは追加で4つ、編んでほしいとお知り合いのお知り合いから
頼まれますた。

 

それから、、 古い画像の整理をしていたら、こんなのが出てきた。
ここ5年以内に知り合った方々は、「だ、誰?」 と思われるでしょうが・・・

090729apipcd02wv

私でございます(笑)、約6年ほど前の。

そしてこれも。↓

0544apbk


毎朝のジョギング5kmを放棄して、ウエイトトレと山ダッシュに
夢中になってた頃っす。

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

暑くてたまらん・・

 

今週末の蒸し暑さはなんだsign01 暑過ぎるsweat01
窓という窓を開けて網戸にしても、ぜんぜん涼しくない。(ヽ'ω`)

しょうことなしに、クーラーの掃除をしてから今年初めての冷房スイッチオン
しようとしたら、リリリモコンが、、動かねぃ・・(・ω・`)

電池の接触部分を磨いて新しい電池を入れても、
液晶画面自体何も表示されんし、発信部分も光らん。

とりあえず、本体の冷房スイッチ入れて動かしているけどタイマーとか
風量調節とかはリモコンじゃないとできんようだ。

同じリモコンの中古品がヤフオクで出ているけど、どうしょうかな・・・。

 

そんな土日、フラワーモチーフの小銭入れを2つ、作りました。

150712glx1352

お知り合いのお知り合いからの頼まれ物どぇす。

色とかデザインとかはおまかせ状態で、仕上がりはいつでもいい
(年末までにw)ということでしたが、速攻で作っちゃいました。

ファスナーを引っ張るための丸玉は、いつもは桜の花模様に
しますが、今回試しに小鳥さんにしてみました。

依頼者さんはぜんぜん知らない人なので、気に入るかどうかは
まったくわからないですけど(笑)。

 

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

雨を見たかい? Have You Ever Seen the Rain?

今日は夏期休暇を取りまして、
お昼過ぎから鬼北町に行きました。

出発した時、須崎市はそこそこ晴れ間も見えていて暑かったのですが、
車を走らせていると前方、梼原町辺りの上空には真っ黒な雨雲が
あって、その下の山々は白く煙っておりました。

あの下はたぶんザーザー降りだな・・・

と思いつつ津野町にさしかかりますると、前方に見える山が灰色っぽく
煙り、なんだかその後ろにもう少し黒っぽい山がダブって見える・・。

よく見ると同じ山が2重にぶれて見えるんだな、これが。

その山のバックは真っ白い霧で覆われていて、そこに太陽の日差しが
正面から当たっていたので、山の影が霧のスクリーンに映って2重に
見えていたようでした。

まるで墨絵のようでした。車を止めて写真を撮りたかったけど、
ちょと余裕がなかった。(´・ω・`)

 

さらに車を走らせると、黒雲の下に突入sign01 案の定、土砂降りどぇした。
カーステでかけている曲が聞こえねーsweat01

愛媛県に入るとやっと小降りになり、青空も見えてなんだかホッとしました。

アスリートさんでトレ中に、一時ザザーっとけっこう強く降ってきましたが、
帰る頃にはポツポツ程度に。

 

そしてsign03

帰る途中、すっごく綺麗な虹が出ていましたーsign03sign03sign01
(^O^)

150709ca3i1641

久しぶりに虹見たなー。

150709ca3i1642

虹を見ると、やっぱりちょっと幸せな気持ちになりますね。scissors

 

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

いやぁ、まいった・・

    
ここ数ヶ月、美容院に行きたくても まだまだカツカツ状態で行けず、
髪が伸びて根元が大変見苦しいことに。(;・∀・)

行きつけの美容院で表面の部分的に染め分けしてもらっているし、
ヘアカラーはぜったい美容院でしてもらうsign01 と思っているのですが・・・

どうしても今は行けないし、お出かけ前にササッとカバーするタイプのは
限界&匂いがある?などの心配が出てきた。

しょうことなしに市販の泡タイプのヘアカラー(白髪染め)を買ってきて、
昨日、伸びた根元をメインに自宅染めしました。

    
市販のを使うのはすごい久しぶりですが、泡タイプのヘアカラーは
以前に比べて進化(?)しているようで、最後まで泡がへたることなく
しっかり染まったのにはびっくりsign01

髪をかき上げても染め残った白髪がキラリン・・てことが
ないではありませんかsign03 

しかし、市販のものはキツイよって、美容師さんが言っていたし、
素人がやっても短時間でこんなにしっかり染まるって、やっぱり
キツイんだろうな、  とは思いました。

 

そんでですね・・

染めた翌日の今日、やっぱりその通りだったというか、
想像以上のダメージが我が身を襲う事態にsweat01

 

仕事中、なんだか頭が痛くなってきたなあ・・・ と思っていると
蒸し暑さもあいまって頭皮もわいわいしてきて、わーこりゃヤバいかなと・・・。

 

お昼休みになる頃には頭が痛すぎて歩く足取りもフラフラ、
午後もずっと、頭割れてるんじゃないかと思うぐらい強烈な頭痛に
襲われておりました。

帰宅後、速攻でシャワーを浴びてシャンプーでいっしょーけんめー
頭洗いましたが、まあ今さらですよね。
ちょっとは頭痛が軽減した気もするけど、頭皮のわいわいはまだ感じる。

 

これほどダメージ受けたのは初めてっす。
その時々の体調とかもあるのかもしれないけど、もう市販のは
使いたくない・・・。( ´゚д゚`)

今日は早めに寝ようかな。

最近お気に入りのミックス糸で編んだクマさんたち↓

150708glx2058

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

なかなかしわい梅雨ですねぃ

土日はとあるイベントのお手伝いをする予定でしたが、
雨で延期になってしまったので、のんびりしております。

 

ちょっと駆け上りダッシュもしてきたかったけど、今日も雨。rain
まあ金曜日のウエイトトレ後、筋肉痛で唸ってますけどねぃ(笑)。

車に乗る時、ケツがいってーのなんのって。(^_^;)

 

ピンク系ミックス糸で編んだクマのストラップ、
みなさんかわいいと言ってくれます。わーいsign01(^O^)

なんとなく、もっとちっちゃいのも編んでみました。

150705glx1111
黄色系ミックス糸のも編んでみたっす。

    

ちっちゃいのもかわいいんでないかいsign02

だけどちっちゃいのって、各パーツを編むのは時間がかからないものの、
綴じつけとか細かい部分の手間は同じぐらいかかってしまうんですよね・・・。

| | コメント (2)

2015年7月 3日 (金)

今日は休日どぇした

今日のお昼は市内のお店で日替わりランチをいただきました。

150703glx1208

日ごろはだいたい簡単なものでパパッと済ませているので、
久々の外ランチはうれぴーsign01

とても美味しかったす。ごちそうさまでした。┏○

  
  

そして夕方からは、鬼北町のアスリートさんへ。
1ヶ月弱ほど行けなくて、もんもんもんの日々でしたが、
やっと行けました。(´∀`)

 

ウエイトトレをしに行くときの車中では、だいたいGAGA曲を
聴いてますが、今日は昔よく聞いていたお気に入り曲あれこれを
ぶち込んだ「マイリスト」をカーステでかけました。

 

シン・リジィとかも入れてたっけー、懐かしい~sign03
ジミヘンの「ウォッチタワー」たまらんsign01

一番最後には、ダイアーストレイツの「悲しきサルタン」を
入れてたっけーnote

 

聴いていると昔の感覚がよみがえって、何とも言えない気持ちに
なりました。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »