« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月28日 (火)

ちょっとお出かけ&ちょい編み

 
今日はちらっと友だちに会いに行ったりしました。

 

午後3時過ぎには桑田山(そうだやま)へ。

150428glx1544

ビワの木の向こうの山々には、黄色いシイの花が・・。
でも今年はやや少な目な気がする。

 

真っ赤なシャクヤクの花↓

150428glx1541

お散歩途中のコーギーがかわいかった!

150428glx1611

150428glx1612

通り過ぎてからも、こちらを何度も振り返り振り返りしながら、お尻をフリフリ
歩いていく姿がすごいかわいかったっす。
   

 

午前中は、これまたチラッと会った友だちに、オーダーしてくれていた
カワセミを手渡したら、「オカメインコは編めん?」 と娘さんが
言っていたとのことで、さっそく試し編みしてました。 ↓ ↓ ↓

150428glx1706

150428glx1707

 

合細の糸が足りなくなってるので、下半分は太めの糸で編んだけど、
また毛糸を買い足して、引き続きいろいろ編みまくるでごんすーsign01

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

ガラケーに今つけているストラップはねぇ

 

こんなんです。↓↓↓

150427glx1855

しろくまアイスが好きなもんで、思い付きで
こんな3連にしてみましたー!(笑) ヽ(*´∀`)ノ

 

後ろのパンダ&くまは、ただ単に合細の白い毛糸が
なくなったので、しょうことなしにピンクと水色で編みますた。

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

最近の作。

パンダは、初めてこさえて(作って)みますた。

150425glx1304

だるまさんアニマルは、他にもいろいろ考えちう!

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

あめかぜに打たれまくり・・

 
今朝の出勤時は、強風に傘を持って行かれそうになったり、
向かい風に押されて思うように進めなかったり、

まるで4月からの私の新スタートそのもの・・・

 

それでも前に進むしかないさsign01
キツイ時は下を向きながらでも。

あんまり無理して上ばかり見てると煽られて
どっか飛んで行きそうになるからね(笑)。

といいつつ、お月さまでも眺めているような
上を向いたウサギを、こんどはピンクで編んでみた。

150420glx1802

正面から見るとこんなです。↓

150420glx1801

週末の休みの日に編みますた。

そりから、だるまウサギなんかも編んでみますたよーん。

150420glx1757

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

本を参考に

 
オリジナル作品をいっぱい編んでいきたいと思って
毎日編んでいますが、ときには編みぐるみの本を見ながら
編むこともあります。

今日は編みぐるみのスカートやセーターのデザインを勉強したくて、
本を見ながらこんなかわいいクマさんを編みました。

150418glx1221

150418glx1224

プリーツスカートは一見、大変なのでは?と思いますが、
あんがい簡単な編み方でできちゃいます。

この本を見て編みました。↓

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

ぷッくり過ぎる(?)カワセミ2つ

2つできたけど、大きさとか顔とか微妙に違いが・・

150417glx1319

まあ、編み図なしで作っていたりなんかして、
次編む時は頭をもうちょっとこう変えて・・とか、
まだいろいろ考えながらの段階どぇす。

150417glx1324

形はあくまで ”ぷっくり” なのだけど、
リアルなスタイルのもそのうち編んでみたい気もします。

 

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

ちょっとだけ気分転換・・

 

久しぶりにクラックネイルをしてみたりなんかして・・・

150416glx2058

仕事に行くときはしっかりオフして素爪に戻すっすー。
こんな爪で行けるような職場ではないから。(;´∀`)

 

さー、今夜はゆっくりのんびり、何編もうかな~ヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

今日はストラップ2つ

赤いウサギのちょい小さめを1つと、
ぷっくりカワセミを1つ、編みました。(^^)

150415glx2253

カワセミは友人からのオーダーでごんすーsign01

| | コメント (0)

パスタを食べに行きました!

 

前の仕事で知り合ったお友達と、『アズーリ』さんにパスタを食べに
行きました。o(´∀`)o

私は春キャベツとアンチョビのパスタ・・
150415glx1221

アンチョビの味がアクセントになってとても美味しかったですsign01

お友達はトマトソースのパスタ↓
150415glx1223


いろいろ話をしながらゆっくりランチを楽しみました。restaurant

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

手足尻尾、つけてみた

赤いウサギ、ひとまずできた。

150414glx1834

片手に何か持たせたいけど、何にするかはまだ考えちう。(^.^)

 

鼻先が出っ張っているので、正面から見るとこんな感じに(笑)・・・。

150414glx1838

だから横向きがメインのウサギストラップにします。note

150414glx1836

違う色とか、さらに小さめとか、いろんなバリエーションを
考えられそうだなぁ。ヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (0)

違うタイプも試作中

上を向いた横顔が印象的な真っ赤なウサギを試作中。

150414glx1458


このあと手足尻尾をつけるつもりだけど、
どんな風にするかはまだ考え中・・・。

 

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

ほっこり顔

もっと遊んだ感じの思い切った顔にも挑戦してみたいけど、
今は何か、どしてもほっこり顔になってしまうなあ・・・

 

150412glx1024

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

奇抜な色で

 

ちょっと紫の糸でクマさんを編んでみたいなと思っていたので、
とりあえず本体を編んでみますた。

150411glx1454

やっぱ奇抜いかな。何か持たせよう。

 

何を持たせようかな・・

  

| | コメント (0)

キッツイけどもね、、

仕事は覚えることが多すぎて、連日苦戦しているし、いろんなことを
教えてくださるベテラン様は、誰に対しても ”ビシッとバシッとキッパリと!” な、
なかなか手厳しい印象があって、質問するのも恐々になっている毎日(笑)。

でも、帰りに「明日、○○について教えてください」 とお願いすると、
しょうがないわね的な受け応えをしつつ、次の日にはご自分から
 「じゃあ、このあと○○をやりましょう」 と言ってくれたりする。

そして、席を離れて戻ってくると、机の上にはこんなお菓子が・・・

150410_18glx45

 

仕事を覚えるのに必死で、まだ職場で休憩がてらお菓子を
食べる余裕はなくて、家に持って帰ってバッグから取り出して
初めて気がついた。

 

まだまだやっていけるか不安は尽きないけど、
止まない雨はないさってね。( ^ω^ )

 

4月スタート早々、お天気は毎日雨続きやけどね(笑)。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

重荷が1グラムぐらい下ろせたかな?

 

4月からこっち、不安とプレッシャーでずっしり重荷を背負ったような
感じの毎日。 寝てもあまりいい夢を見ない。

 

もう仕事わけわかんね・・・

でもまあ、今日はほんのちょっと、糸口を引っ張り出せた感じで帰ってこれた。
重荷を1グラムぐらい下ろせたような感じっす。
まだまだ重いけど(笑)。

 

そんな中、友だちには励まされてる。
言葉という形だけではなく・・・。

 

編むことも気分転換になっているー。

150408glx2204

休日は動物マスコットも編むますnote

 

まだいろんな意味で余裕がないから、山へのお出かけなんかは
もうちょっと先になるなあ。

何とかもうちょっと頑張ってみよう・・・。

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

今日は平たい系

 

星条旗のランチョンマット作成の流れで、
今日はレース糸やコットン糸でドイリーを編んだっす。

150404glx2302


レース編みっぽいモチーフを編むのもけっこう面白い。

レース編みそのものは、細か過ぎてまだちょっと
手を出す気になれないけど。

 

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

息抜き・・

今日は休み。

 

新しい職場ではいろいろわからんことばっかりで、
気分的には完全な息抜きとはいかんけれども・・・

 

朝から好きな編み物をば。( ^ω^ )
頼まれているランチョンマットですsign01

150403glx1003


注文していた単行本も届いたので、こっちも読みたい~。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

なんかぐったり・・

 

新しい職場に初出勤・・

 

勝手がわからないことばかりで、いろいろ聞こうとしても
お隣りのベテランの方は超忙しそうで、「ちょっと待って・・」 と
言ったままご自身の業務にかかりきり・・・。

はあ~~っ ( ´Д`)=3 先が思いやられる感じ。
 

 

3月下旬にお昼を食べに行った、浦ノ内の『浮橋』さん。
   ↓  ↓  ↓

150320glx1251

この景色ともしばしお別れ・・

 

貝めしと貝入りうどん、美味しかったなあ~。

Ca3i1216

Ca3i1217

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »