« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

今日の1個はうさこ

 
今日は、夕方帰宅後からまたちょっと頭が痛くなってる・・・。

だけど1つうさこを編み上げたー。
150331glx0047

ワンピースを着たうさこ。
そういえば昨日は縞々シャツを着たピンクくまも編んだ。
写真撮ってないけど。

4月からは新しい仕事にも就くけんども、たぶん家では手持ち無沙汰で
まだ当分は何か編み続けると思う。
  

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

うさぎ、ちょっと変えたー

時間の合間に1日1個は作っている編みぐるみストラップ。

作ってから何か顔がいまいちだなあ・・と思っったら、
綴じ糸部分を切ってやり直したりします。

昨日アップしたうさぎのストラップも、両手で何か持たせようと
考えていたのと、顔もちょっと変えたいと思ってこうなりました。

   ↓   ↓   ↓

150329glx1146

150329glx1157

しっぽと脚の付け根の3点でバランスとって座れます。

 

あ、それから、フィットネスジム『アスリート』のスタッフみやちゃんの
人気料理ブログ、 四万十住人の 簡単料理ブログ!で、
完成した料理を盛り付けた器の下に、私が編んだランチョンマットを
使ってくれていまーす。ヽ(´▽`)/

お手軽でおいしい料理のレシピが大人気のブログなので、
興味のある方はぜひ覗いてみてください!restaurant

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

苺もブンタンも味が濃い

ちょっと前に手作りの苺大福をいただきました。

150326glx1000

苺の味が濃くて、中の餡子もわたし好みのつぶあんで美味しかったです。

昨日いただいたブンタンも味が濃くてすごーく美味しかったsign03

 

ちょっと寒の戻りがあったけど春らしくなってきたなあ・・・。

10日ほど前ぐらいから田圃にも水が入って、夕方西向けて帰っていると
夕日が水にもろ反射してめっさ眩しかったりとか、
桜の花や桃の花が咲き始めたりとか。

 

そんな中、時間があれば、相変わらずちょこちょこ編んでおります。
最近の作↓↓↓ 

150328glx1107

新作ではなく、気に入っている顔のわんことうさこを何個か編んでおります。
  

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

ちょっとラブリー系なスマホポーチ

まん丸なモチーフで何か小物を作りたくなって、
けっきょくまたスマホポーチになりました・・・。

150322glx2113

ちょっとラブリー系になってしまつた。(;´∀`)

 

tetoteでも紹介中↓

作品名:まん丸モチーフのスマホポーチ

作品の詳細をもっと見る

| | コメント (0)

春キャベツと菜の花とブロッコリーのアーリオオーリオ

朝行ったくろしお市で、春キャベツと菜の花が目にとまったので
買って帰りました。

 

んで、久しぶりにパスタを作りました。

『春キャベツと菜の花とブロッコリーのアーリオオーリオ』

150322glx1113

ほんとうは豚こまで、オリーブオイルのソースだくだくで作りたかったけど、
今回はあらびきソーセージを使いました。

 

これはこれで美味しかったnote

| | コメント (0)

あんぱんまんぱん

あんぱんまんのパンをいただきました。

一口かじると・・・

150320glx1817

         
中はあんこではなく、チョコレートでした。

150320glx1818

ちなみに、ほっぺたにくっついている赤いグミみたいなの、
子どもの時はちょっと苦手だったけど、今はけっこう好き。

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

ぶしゃあ! 完成

シャアは流星やのうて、彗星やったね。

 

ぶしゃあ!は、昨夜完成した。
頼まれものやったので、今朝手渡したっす。

150320glx0746

  
 

最近は知り合いの方からオーダーしていただくこともちょくちょくあり、
編めそうなものは受けたりしております。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

赤い流星ぶシャア!!

「こんなの編めます?」

と聞かれ、「たぶん編めると思う。」 と答えたもんで・・・

 

編んでみてます。↓↓

150319glx2151


いちばん肝心で難しいのは顔だから、
チェーンステッチ&ストレートステッチで先に顔に挑戦。

一番の峠は越えたと思う。
 

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

痛いの治った

昨日の片頭痛は、今朝起きたらほとんど消えておりました。

 

夕方までお仕事をして、お仕事先から外へ出るとすぐ近くで
 「ちょっとこいっ」 が鳴いておりました。今年初聞きかも。
あ、そういえば朝はアカショウビンの声も聞こえてた。

今日はすごく暖かかったみたいですね。
私は大きな建物の中にいたので、寒いくらいでしたが。

しんじょう君のパン、いただきました。↓(^^)

150316glx2250

明日の朝、食べます。

 

夜は昨日の水玉柄のコースターをもう1枚、編み上げましたー。

 

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

黄砂と雨にちょっと参っている・・

2、3日前から黄砂のせいでちょっと目がぼわんぼわんしてた。

花粉には反応しないけど黄砂の飛び始めは目に来るわたし…。
そして今日は朝起きた時からずっと偏頭痛に悩まされている。
朝から雨が降っていたから気圧のせいだとは思うけど、まだ治ってない。

痛い、、頭痛い・・・・・ _ノフ○

 

それでも何にもする気がおきないわけではなくって、手だけは動かして、
まあちょっとでも気がまぎれるかなというのもあって・・・

編みかけのドット柄和風ランチョンマットを仕上げ、さらに同じ柄の
コースターを1枚編みました。

150315glx2311

ちなみに、『スピードうちごはん』などのレシピ本を何冊も出している、
みやちゃんからの頼まれものです。↑ ↑ ↑

コースターは後日、もう1枚編みます。

 

明日は頭痛、治まっているかなあ・・・ 
  

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

うろ覚え

トトロって、こげ茶だと勝手に思っていた。

というか記憶違いをしていて、何の迷いもなく
こげ茶の毛糸で編み始めてから画像を検索したら、
ん~、、モスグリーンというかグレーというか・・・

 

でもまあいいや、ほとんど編んじゃったし。
   

で、トトロっぽいの、いちおう完成。(;^ω^)

150314glx2240

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

あさり入りのうどん

今日のお昼は久々に浦ノ内の浮橋さんに行って、
貝入りうどんと貝のおじやをいただきました。

150309glx1226

↑このうどんがけっこういけるんですsign01
 

うどんとおじやでお腹が張ったはずなのに、夕方帰宅する頃には
なぜかシャリバテっぽくなっていて、お買い物で歩いていると
フラッフラでびっくりしました。

事務仕事しかしていないのになあ・・・

まあ全身ど筋肉痛のまっさ中ではあります。
 

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

雪割桜の里は大賑わいでした

今日は雨も上がって暖かいし、雪割桜の里は
人と車で往来が大変だろうなあ・・・

 

と思いつつお昼前に家を出て、桑田山(そうだやま)へ向かいました。

案の定、雪割桜の公園入り口手前から車の列で進まんっsweat01
普段なら桑田山の友人ちまで15分もかからんぐらいだけど、
45分ぐらいかかってしもうた。(;´Д`)

しかし着いてからは雪割桜を見降ろしながら、ここまで登って来られた
お客さんに、(友人ちの)温州みかんやポンカンを売ったり、たまに
阿ぴさん手作りストラップを買ってくれる人もいて喜んだり、、、

のんびりと暖かい時間を過ごしました。

150308glx1437


自転車で来られる方もけっこういて、単独で自転車漕いで来た方の中に、
休憩がてらブンタンを買ってくれて、その場で3つ全部食べて、ゆっくりして
帰って行かれた方がいました。( ^ω^ )

 

今日はボーダーコリー連れの方がいましたーっ。

150308glx1511

お利口さんで、人好きなかわいいわんこでした!

150308glx1515


のんびりできたけど、体は全身バキバキに筋肉痛が来ていて、
ちょっとだるい感じです。

今日は夜ふかしせずに寝なければ・・・。
  

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

雨の土曜日、お出かけしてました

今日はやっと、久々に鬼北町のアスリートさんに
行くことができました。

トレーニングも久々なので、急にガッツリやって後で
足腰立たんなってもいかんのでほどほどにしょう・・・

と思いつつ、最後に使ったノーチラスのレッグプレスマシンでの
脚トレが終わったあとは、転がり落ちそうになりました(笑)。

ベンチ、50kgが重かったらどうしょう・・、と思ったけど
わりかし8repは普通にいけた。胸も脚も、力は激落ちというほどは
落ちてない印象。

でも、(筋)持久力と心肺はだだ落ちしてる感じどぇす(;´∀`)。
しんどかった。

何かすでに筋肉痛の兆しがきていて、帰宅後、玄関前にある数段の階段を
登っただけで、脚がふんにゃふんにゃして笑いそうになったっすw。

 

今日もオータムポエム(アスパラ菜)とブロッコリーを、
市販の冷食パスタの上にてんこ盛りにしていただきます。

150307glx1748


オータムポエム(アスパラ菜)は、今日は茹でずにそのまま炒めてみたら、
そのほうがずっと美味しかったsign03

 

今日はだれちゅうき(いきなり高知弁w)、パスタのソースからちゃんと
作る気力がないけど、また『菜の花と春キャベツと豚ひき肉の
アーリオオーリオ』を作りたい季節になってきた。

そのうち作ろうっと。

 

| | コメント (0)

オータムポエム

パッと見は菜の花に似ているけれど、よく見るとちょっとちがう。

150306glx1652

オータムポエム(アスパラ菜)というんだそうです。
友だちんちでいただきました。

菜の花みたいな苦みがいっさいなくて、茎がシャキシャキしています。
(菜の花の苦味はそれはそれで大好きですけど。)

 

私は塩入りのお湯を沸かして茹でてから炒めてみたけど、友だちは
そのまま炒めるっていってました。その方がいいかも。

βカロテンやビタミンBなどの栄養も豊富みたいなので、
もりもりいただきました。 (ペペロンチーノの上にどっさり乗っけて)

 

昨日はコースターを編みました。自分用っす。

150306glx2351

ちょっと派手な色味だけど、使ってみるとあんがい違和感はないです。

150306glx2352


以前買ったまま置いていたラメ糸で、やや大きめもの編んでみた。↓

150307glx0145

お皿の下に敷くとちょうどいいかなと思います。

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

雪割桜と柴わんこ

昨日の夜からなぜか腹の調子が悪くなり、今日もお昼過ぎまで
ちょっとぐったりしてました。

腹が痛かったりムカつきがあったりすると、なんか絶望的な思考しか
できなくなるのは私だけ? 

もう、きっとこのままどんどん具合が悪くなって、わたしは人知れず
死んでいくのさ・・とか思ってしまいます(笑)。

 

夕方ぐらいになるとだいぶ楽になったので、雪割桜の咲く桑田山に
向かいました。やっぱり昨日より訪れる方が増えていたそうです。
風もなく、雪割桜も昨日よりもっと咲いて、とっても綺麗に見えました。

150305glx1648

そして、『阿ぴさんの動物ストラップ』を置いているところへ行ってみますと、
今日はかわいい柴わんこが来ていました。dog

150305glx1605


すごい、かまってくれ攻撃してくる柴わんこでしたが、カメラ(スマホ)目線は
なかなかしてくれず・・・。

150305glx1606

微妙に視線を逸らしてタイミングが合わんかった。

150305glx1622


そういえば柴わんこも編んでいるけど出してなかった。

あ、本日、動物ストラップを買って行ってくれた方々、
ありがとうsign01(´∀`*)ノ

ちなみに雨天の場合は出店に出せない予定です。すみません。┏○

 

いろんな人に支えてもらっているんだなあ、、と思いつつ帰宅した
今日この頃・・。

 

腹の具合が治ってくると、悲観的な思考もどこかへ
消えていく気がします。(;^ω^)

 

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

今年も咲いたよ、須崎市桑田山の雪割桜

昨日の夜まで降り続いた雨も上がって、
今日は青空の下で雪割桜が満開でしたーsign03cherryblossom

150304glx1352

私はお昼過ぎに出かけていきましたが、途中、NHKさんのロケ車と
すれ違いました。

普段の日にもかかわらず、雪割桜公園内はすでにたくさんの人で
賑わっていたけど、今晩放送されたら、明日以降はますますお客さんが
増えることでしょう~。

 

150304glx1358

    
かっわいいパグ犬を連れた方がいたので、写真を撮らせて
いただきました。camera

名前は「アンちゃん」とのこと。
「アンちゃん」と呼ぶと、しっかりカメラ目線を向けてくれました。

150304glx1355

超かわい~~~sign03heart04

今日はけっこう風が強くて、花のクローズアップは風止みを待って
すばやくシャッター押してなんとか・・・。

150304glx1354

1つの枝に、房咲きかっていうぐらいどっさりの花が咲いております。

150304glx1356


 
売店や道端ではこの桑田山地区でたくさん作られている、ブンタンや
ポンカン、温州などのミカンが売られています。

ミカンに混じって阿ぴさん手作りの携帯ストラップも(笑)。

そしてすごい大きな「晩白柚ばんぺいゆ」や、
「チャンドラポメロ」(やったっけ?)なんかも珍しがられて、
買っていくお客さんもいました。( ^ω^ )

150304glx1453

 

桑田山の雪割桜は、よっぽどお天気が荒れないかぎり、
今週末まではまだ十分楽しめると思います。

| | コメント (0)

雪割桜満開!

雪割桜満開!

本日、来てます!雪割桜は一気に開花してました。

マスコットはこの公園から車道をもっと上に
行った場所に置いてます。

| | コメント (0)

桜を付けたマスコット

桜を付けたマスコット
みかんと一緒に売ってます!

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

糸端は何処だ!?

糸端は何処だ!?
絡まっとんねん!!

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

作品紹介としてアップしました

シンプルだけど、これでいったん服に合わせていただこうかしら・・
なぜに気取り口調(笑)?

カメリア風コサージュ

作品名:カメリア風コサージュ

作品説明:知人に依頼されてコサージュを作りました。
白い花弁部分は小さな金色のスパンコールが散りばめられた
毛糸を使いましたが、遠目ではあまり目立ちません。
  
実は具体的な希望は聞いておらず、ほとんどおまかせですので
合わせる予定の服にうまく映えない場合は、また別のものを
作ろうと思っています。

作品の詳細をtetoteで見る


【好評開催中】日本最大級のハンドメイド作品コンテスト2015(3月9日より投票開始)

| | コメント (0)

コサージュも・・

 

もしよかったらお願いということで、コサージュなんかも頼まれておりまして、
あれこれ思案しながら試作中。

150301glx0623

  

ちょっとカメリア風になりつつあるけど、まだまだ盛らないと見映えが
しないので、このあとどんなパーツをつけ足していくか模索しまくり中。

150301glx0627
例のスパンコールヤーンを使っているけど、スパンコール小さすぎて
遠目じゃわからない(笑)。

毛足の長いモヘアで飾りパーツを編んで付けるとボリュームが出る
けど、服に毛がつきまくるからアウトかなあ・・・、服は黒だっていうし。

 

↑の1枚目の画像にも写っているけど、いろいろイメージを見るために
小さいコサージュを試作したのがけっこうかわいかったので、それを使って
指にはめるミニピンクッションも作ってみた。

150301glx0630

手元で糸の端始末をするときなんかの、ちょこっと綴じ針を使って
いったん休めてまた使って、、を繰り返す時に便利どぇすsign01
リング部分はゴムひもを毛糸の編み地で包んでいる。

指にはめていると何かかわえ~note 

かわえ~けど、したまま外出はしません。
んなことしたらどん引きされるだろな・・・。

 

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »