« 年が明けた | トップページ | お年賀は・・ »

2015年1月 1日 (木)

小雪の舞う元旦は午後から始動

 

2015年の元旦。

午前中は家でのんびりして、お昼をだいぶ過ぎてから
外出。まずは徒歩で氏神様へお参りに行きました。

150101glx1436_2


小雪が少し舞っていてさみぃ・・・
行く道すがら見えるばんだ(蟠蛇森)は、真っ白だし。

氏神様でお参りしたあとは、車に乗って何年振りかで越知町佐之国に
行きました。

越知町の桐見川地区に入ると、もはや小雪ではなくけっこうな本降りの
雪やったけど、車道に積もることはない状態。

しかし佐之国トンネルを抜け狭い上りの道になると両ふちが白くなって
いて、凍ってはいないものの、進むにつれて白い面積が多くなっていく…。

ひえ~この先どうなってるだろう・・(;´∀`)、と不安に思いつつ
のろのろ運転で、なんとか無事に着いた『白山八大龍王の滝』の入り口。

150101glx1627_2

今回はこの滝の上側からの道ではなく、車道を少し歩いて戻り、
滝の下に通じる道から行きました。

150101glx1618

滝の下にある広場は雪で真っ白!手がかじかんで
ちょー冷たかったけど、なんかやっぱり好きな空間やここ。

近くの山の谷間の向こうに見えるのは、横倉連山のうちの
大平山あたりかなあ。

150101glx1600

ときおり、ごぉ~ざざ~っ!と強い風が吹いて、山の木々についた雪が
煙のように舞い飛んで行く。

誰もいないひっそり感がなぜか心地よくて、そろそろ帰ろうと思いつつ、
また立ち止まって滝や山を見上げることを何度も繰り返す・・・。

 

という 『静かなる上機嫌』 状態になれたのも、久しぶりどぇした。

やっぱり山道やら滝の道やらを歩くのが根っから好きだ・・。

 

|

« 年が明けた | トップページ | お年賀は・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年が明けた | トップページ | お年賀は・・ »