« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

サクラ、ラクラ!

サクラものいろいろ作成ちう!!

20150130glx1320

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

ももいろクマっ子3兄弟は、

その後どうなったかというと・・・

 

けっきょくどピンクのほっぺたは却下して、
無難なお顔になりました(^_^;)

20150128glx1556

オレンジフードは、耳なぞつけてカラフルな縞々にしたいなとか
思ってしまい、こんなド派手な具合になったので、これもちょっと
いったん置いておきます(笑)。

20150128glx1557

↑の画像のバックにもチラッと写っていますが、なんかもう、連日
編み続けているせいで感覚がおかしくなり始めているのか、
突然こんな気持ち悪い色合いの球体を編みたくなったりして、ですね。

20150128glx1842

赤に近い濃いピンクと鶯豆色の2本取りで編みますた。

こんな模様の手まりみたいな飴玉、なかったですっけ?

  
やっぱ気持ち悪いですかね?

気持ち悪いのが気持ちいいみたいな、
私、もう感覚おかしくなってるかもしれない(笑)。

 

自分用に編んだ、ろってぃストラップに付けたろかな。

20150128glx1846

マフラー巻いたろってぃはかわいいっしょsign02

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

うーんww・・

 
1つ目に編んだ赤いフードのクマっ子はかわいくできたけど、

 

これはぁ(笑)・・・・・

20150127glx0031

う~んと、、

このあとどうなるかは、作っている私にも未知数です!!

 

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

今日はクマさんを4つ

夕方、ちょちょっと編んでみたっす。

20150126glx2050

1つは混色毛糸で編んでみますた。

あとの薄ピンクの3つは、どんな顔にするか
また決めておりましぇん。
  

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

編んでないと落ち着かないもんで・・

今日はカワセミ2つ、白ウサ耳帽子ベア1つ
編みました。

 

20150124glx1234

ぷっくりんこ。

 

まだまだ作るます。

20150124glx2047


| | コメント (0)

2015年1月22日 (木)

ワンコ2種類、編んでみた

 
今日は大好きな犬種の編みぐるみ・キーホルダーを
作ってみたっす!

まずはミニチュアシュナウザー。

20150122glx2206

画像ではわかり辛いけど、鼻づら長めです。
撮ったアングルが悪かったすね・・・。

 

そして、今のところヘッドのみですが、
大好きなロットワイラー。

20150122glx2218_3

もうちょっとでこっぱちにしたらもっとロッティらしくなるかな。

鼻まわりの形しだいでいろいろなワンコを編むことができるっす。
ワンコを編む時は、犬種を画像検索してパソ画面で写真を見ながら
作業してまっす。

 

ちなみに、ミニチュアシュナウザーは触ったことがあるけど、
ロットワイラーはまだ実物を見たり触ったりしたことがありません。

ロッティ触りたいー!

 

| | コメント (0)

まゆげ三兄弟

20150122glx1106


作っていてどうしても顔に納得いかなくて、
今はまゆげ(or四つ目柄)で作ったりしてる~。
     

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

おサレな小路のあるレストラン

先日、高知市の『12ヶ月』というレストランに連れて行ってもらいました。

 

150119glx1220

私はパスタとピザのハーフ&ハーフをいただきました。


入り口が2ヶ所あって、行きは駐車場から階段を下りて入り、
帰りは横からおサレな小路を通って駐車場へ出ました。

150119glx1256

 

 

美味しいものをいただいて息抜きして、
さー引き続き、編みぐるみまくるぞー(笑)。

 

小鳥とかも試作中。

20150121glx0030

バランスが難しい・・

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

編み欲止まらねぃ!

徹夜してしまった(笑)。

 
被り物を被っている動物を編みたいと思って、
最初にウサ耳フードを編み、続いて胴体→頭と編んでいくうち、

それは私の手の中でだんだん希望からずれたものになっていく・・・

150118glx0214

もはやウサ耳フードに頭、入んない。
そして、本当はクマかカワウソのどっちかにしたかったはずなのに
この顔はいったい何だよ?

 

そしてこうなりますた。

150118glx0721_2

モヘアニット帽を被った犬・・
(ウサ耳フードはまた別の子を作ることにする。)

 

「犬」 ということにしたけど、実はこれもちょい危うい。
なぜなら、ニット帽を脱ぐと・・

見ようによっては微妙に犬とも違うような気が・・・。(;´∀`)

150118glx0722

目の位置もさんざん試し置きして悩んだっす。

 

出来上がった頃には夜が明けていたので、ちょっと散歩に
出たけど足がダルくてすぐ帰宅しちった。

さすがに目がショボついてきた・・・
きっと今なら布団に入って1分で落ちるだろう。

 

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

とまらねぇ~!!

 
昨日、毛糸のとじ針を買って来た後、以前使っていた
とじ針のセットが出てきた。(;^ω^)

ま、よくあることだね・・・

 

今日も編み欲が止まらず、いろいろ構想していて
あ、そだ! とじ針の置き場所に困るから、
ピンクッション編んでみよ~note

と思い立ち、かわいいのがいいな、
とあれこれ考えた結果 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ちょい笑いに走ってしまい、鍋焼きラーメンのミニクッションに
なっちまいまひた~sign03

150117glx1645
鍋敷き付き(笑)

   

試作のつもりで編んだので、土鍋の部分をちゃんとした
土鍋色の毛糸にして、もうワンサイズ大きめにしたら
いいかもと思う。

でも麺の部分を編むのがしんどいので、
しばらくはやらないかも(笑)。

150117glx0149_2

ずっと前に編んで放置していたクマさんと
しんじょう君を並べてみた。

 

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

けっきょく・・

その後、こんなことして↓遊んでいたら・・・

150116glx0230am
 ↑胴体は別もの(ぷにぷにしんじょう君)

 

 ↓けっきょく胴体も作り始めてしまい・・・

150116glx1923


  
編みぐるみ・しんじょう君完成。

150116glx2011

 「雪の杉原神社(横倉山)だよ、もきゅ☆」

 

150116glx2010

 「ハンカイソウの蜜を吸うアサギマダラ。きれいだね☆ね!」

 

 ・ ・ ・   

  

パソの画面は起動中のスクリーンセーバー画像だす。
  

| | コメント (0)

ちょっと雑になった・・

 
頭できた。

毛糸用の縫い針が行方不明だもんで、
縫い閉じも全部かぎ針使ったら、だいぶいびつになった。

150116glx0221

手作りの味と言ってくれ(笑)。
  

 

なんか、小銭入れとか作れそうだな・・・

 

| | コメント (0)

引き続き・・

 
えと・・・

 

続いて新たに編み始めてみたりなんかして・・・ます。

150116glx0002

ちなみに、編み図はなしで、編みながら増減調整してます。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

できた。

しんじょう君の鍋焼きラーメン帽子、完成。

150115glx2030

| | コメント (0)

実はこんなんもできる・・

ちょっと気になっていたことがあり、
押し入れにしまっていた毛糸を引っ張り出してきて、
何年振りかでこんなことしてる。

150115glx1552

何ができるかはまた後で・・・

   

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

で、こんな感じです・・・

 

スマホの2か所の亀裂・・

Ca3i131608

 

Ca3i131609

  

買ってしばらくは、落とさないようにおっかなびっくり扱っていたけど、
今や、ま少々のことは大丈夫だろう感覚でちょっと乱暴だったかも…。
   

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

やってもた・・・

 

ひっそり感を味わいに、この苔むした石段を訪れますた。

150110glx1403_4

  
しかし撮影直後スマホを落とし、画面に2本亀裂が・・・。

 

( ;∀;)

 

  
OS(android)が古いし、別に持っている他社のガラケーをスマホに機種変して、
こっちは解約したいと前々から思っていたところにこれ…。

 

まあでも傷は表面だけで、今のところ液晶や操作には問題ないみたいだから
もうちょっと様子見してみるか…。

 

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

青空がきれい

 

今日は午前中、グラウンドゴルフ教室にお邪魔しておりますた。

 

須崎市潮田町の芝生広場にて。

Ca3i1105_2

正面に見える蟠蛇森がどっしりしていて青空に映えていましたsign03

 

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

ポスター印刷した

 

顔真卿の書が好きで・・

Amazonで購入した分厚い本を時々開いては眺めたり、
真似して筆ペンで書いてみたりしているけど、

 

掛け軸代わりに壁に貼りたいなぁ~

 

とかねてより思っていて、試しにプリンタでポスター印刷してみますた。

A4を4枚張り合わせるのも、まあまあ遠目で見れば
分かんないぐらいにできた。



150105glx14342_2


 

中でも↑この書が一番好きだったんだけど、最近は
「天・一且廻」(・の部分は機種依存文字なので置き換え)の
書もいいなあと思ったりする。

「裴将軍~」などの他の書は、まるで血が滴り落ちているような
インパクトを受けるもんで、見るたびに 「うわ~・・ 」 てなっていたけど、
最近はそんな書も、なんか好きかも・・と思うようになってきた。

 

いずれも、違った書体が絶妙に入り混じっていて、
魅入ってしまうんだな、これが。

 

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

お年賀は・・

ここ数年、いろいろな意味で余裕がなくて、
年賀状を出せずにいます。

ですがいただいた方へのお返事年賀は出すようにしております。

 

ただ今、テレビで箱根駅伝を見ながらお返事年賀を作成中。

150102glx1327

 

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

小雪の舞う元旦は午後から始動

 

2015年の元旦。

午前中は家でのんびりして、お昼をだいぶ過ぎてから
外出。まずは徒歩で氏神様へお参りに行きました。

150101glx1436_2


小雪が少し舞っていてさみぃ・・・
行く道すがら見えるばんだ(蟠蛇森)は、真っ白だし。

氏神様でお参りしたあとは、車に乗って何年振りかで越知町佐之国に
行きました。

越知町の桐見川地区に入ると、もはや小雪ではなくけっこうな本降りの
雪やったけど、車道に積もることはない状態。

しかし佐之国トンネルを抜け狭い上りの道になると両ふちが白くなって
いて、凍ってはいないものの、進むにつれて白い面積が多くなっていく…。

ひえ~この先どうなってるだろう・・(;´∀`)、と不安に思いつつ
のろのろ運転で、なんとか無事に着いた『白山八大龍王の滝』の入り口。

150101glx1627_2

今回はこの滝の上側からの道ではなく、車道を少し歩いて戻り、
滝の下に通じる道から行きました。

150101glx1618

滝の下にある広場は雪で真っ白!手がかじかんで
ちょー冷たかったけど、なんかやっぱり好きな空間やここ。

近くの山の谷間の向こうに見えるのは、横倉連山のうちの
大平山あたりかなあ。

150101glx1600

ときおり、ごぉ~ざざ~っ!と強い風が吹いて、山の木々についた雪が
煙のように舞い飛んで行く。

誰もいないひっそり感がなぜか心地よくて、そろそろ帰ろうと思いつつ、
また立ち止まって滝や山を見上げることを何度も繰り返す・・・。

 

という 『静かなる上機嫌』 状態になれたのも、久しぶりどぇした。

やっぱり山道やら滝の道やらを歩くのが根っから好きだ・・。

 

| | コメント (0)

年が明けた

『お大師さん』から除夜の鐘が聞こえてきたので、ちょっと行ってみた。

 

けっこうキツい石段を登りきると、境内にはすでにたくさんの人が来ていて、
鐘付き堂の前で順番を待って除夜の鐘をついておりました。

150101glx0026s

 

10人ぐらいの若いしがわいわい楽しそうにしてましたが、
ちょっと後ろを通っただけですごい酒臭かったス(笑)。

 

150101glx0027s

ゴ~ン!!

 

ちなみに年末は 『クリミナルマインド』 三昧で過ごしておりました。
好きなんです。

正月ものんびりします。
今年もよろしくsign03 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

 

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »