« 自念子ノ頭に来た | トップページ | 思いがけないところによくいる・・ »

2014年11月11日 (火)

久々にガーミン使ってみた

 

もう何年も使っていなかった『ガーミン』を、1ヶ月ぐらい前に
引っ張り出してきて、仕事関係で歩く市街地のルートを録ってみることにした。

が、、、

電池も新しいのを入れたにもかかわらずなかなか作動せず、
GPSの受信状態はいいにもかかわらず現在位置がなかなか拾えない。
画面表示自体もすぐに消えて、電源も落ちてしまう…。

こりゃ壊れたか?
と途中でルートを録ることをあきらめた。
帰ってきてからふとガーミンを見ると、現在位置は拾えるように
なっていたけど、遅いつうの(;´Д`)

ガーミン(Gtrex LEGEND)
141111glx1037

 

まあ何年も使っていなかったらこんなもんかな・・
でももったいないな。

と思いつつ、先週、自念子に登った(と言える距離じゃありませんが)時も
一応使ってみた。

画面表示は薄くなっていくけど現在位置は拾っているみたいで、
ルートトラックとポイント登録もどうにかできるようだったので、登山口から
山頂まで録ってきた。

しかし今度は、PCでカシミールを開いてガーミンをPCとつなげてみても
通信できない…電柱∥・ω・`)
それに、またまたガーミン自体の電源がすぐに落ちる。

はあ、だめだこりゃ・・・

まあときどき電源を入れたりして様子を見ていたら、いいタイミングで
通信できることもあるかもしれん…

 

と思って何度か試したのがよかった。
今日、再び試したら、PC上に落とせました。ワーイ(∩´∀`)∩

 

スクショ↓
141105ksmr_2

赤いラインが歩いたルート。短っ!(笑)

『デジカメプラグイン』も作動させているので、写真を撮った時刻と
歩いたルート上の時間情報とが連動し、ちゃんと写真がルート上に
散らばります。

開いている写真は、山頂で撮影したもの。石鎚山見えてますnote

 

また山へ行くときは、こまめにガーミン持って行こうと思いまっす。

  



|

« 自念子ノ頭に来た | トップページ | 思いがけないところによくいる・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自念子ノ頭に来た | トップページ | 思いがけないところによくいる・・ »