« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

インドカレーとナンとしんじょう君

 

今日はインドカレーをいただきました。

 

辛さは 2、3、4

20141030glx1232s

     


私は、3をチョイス。

20141030glx1233s

ナンにちょっと甘い味がついているので、ヒーヒー言うほどの
辛さじゃなかったです。

でもご飯だと 「ヒ」 ぐらいには辛いかもしれない。

 

そんでもって今日は、またまたしんじょう君に遭遇しました。


Dscn1043s_2


あと、職場のお仲間からマグカップをいただきました。

20141030glx1921s


使わせていただきます。┏○

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

なんか、あまり眠れんかったので

 

5時前ぐらいに起きて、と言っても目はずっと覚めてたから
もう寝るのを諦めて寝床から出て、朝ダッシュしに行った。

 

夜明け前の須崎湾141026glx0550s


暗っ。 

ちょうど、船(たぶん外国船)が2隻、湾の奥(左手)へと入っていくところだった。

 

ダッシュ駆け上りは3セットしかやらんかったから、あんまりトレーニングに
ならんかったかも。

 

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

昔ながらの中華そば

久々に食べに行きました。

 

141025tyuuka1121

須崎市浜町の 『谷岡食堂』 の中華そば。
シンプルで美味しいのです。

 「どこか、よそから来られました?」

と聞かれたけど、いえ、地元ですと(笑)。
たぶん、ときどき市外からも食べにくるお客さんがいるんだと思う。

持ち帰りで買った鯖ずしとおいなりさんも美味しかった。
おいなりさんはけっこう甘めの味付けで、わたし的には鯖ずしの方が
「うまい!」 て声が出た。

 

昼からは 『健康ウォーキング』 で、写真を撮りながら市内を歩くお手伝い。

写真を撮るのにときどき先頭まで走ったり、西町の大善寺の上まで
登ったりしたからけっこう運動になった。

 

その大善寺やけど…

コース説明で、台場(西浜公園)の後は大善寺に寄ると言ったら、
「大善寺は別のところや。西町のお大師さんは大善寺やない。」と
言い張る年配の女性がいて、けっこう困った。

 

そう、まあ昔は池山(池ノ内)に大善寺があったけど、西町の通称
「お大師さん」も大善寺ながやけどなあぁ。∥・ω・`)

と思いつつ、きっちり反論して気を悪くされたらそれはそれで困るし、、

てもう気を使いまくりで、ハァァ_| ̄|○

 

だけど大善寺の駐車場まで来たら、ちゃんと「大善寺駐車場」と
書かれてあったから、まあそれを確認してくれたんじゃないかな。(^_^;)

そのあとも、いろいろちゃち入れられつつのウォーキングだったから、
ただ単に 『ちゃち入れ』=その方々にとっては『普通の会話』

なのかなとも思いましたが。

※ちなみに、昔池山(池ノ内)にあった大善寺は、『まんが日本昔ばなし』の
 『天王寺かぶ』という話に出てくる。

 

まあ、大善寺からの見晴らしのよさでイヤな気持ちはパアッと
拭い去りましょ。

Dscn1341

以前この急な階段で朝ダッシュを試したことがあるけど、
まだ薄暗い時間にやったので足元が見えず、段差も広かったり
傾いていたり、所々ひび割れていたりしてつまづきそうで
思いっきり駆け上りできませなんだ。

| | コメント (0)

2014年10月24日 (金)

待ってましたあー!

 

午前中、浦ノ内にて…

 

初めは、 トビすら飛んで来ないなー、と思っていたけど、
ひと仕事済ませてしばし一人になった時、ふいに

 「ピョ、ピョ、ピョ、ピョ、、」

という短い鳴き声が聞こえてきて、もしやっsign02
と思い空を見上げたら、

 

来たこれ-(゚∀゚)-sign01

 「ミサゴーsign03

Dscn1103

Dscn1113


持っていたカメラは110mmズームだもんで、ちと苦しいけんども
ひっしで追っかけますた。

嬉しいひとときやった。note

Dscn1216

 

 

         
けど、もちょっとズームできるカメラ欲しい…

 

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

おみやげもろた

 

長崎国体みやげのお菓子、もろた。

141020glx1544

| | コメント (0)

2014年10月16日 (木)

ありゃ、ちごうちょったか?

 
今日も仕事関係で、鳴無(おとなし)へ行っっちょった。

 
鳴無神社にて
141016glx1019

141016glx1021

  
   

堤防沿いに車で帰ってくる途中、頭上をなんか飛んでいって、電柱に
止まった。

飛んでいるときは尾羽が外側に膨らんでた気がしたけど、停車して
車窓越しに撮ってみると、

ありゃ、トビか?

Dscn1029

   

カンタロウか何かをくわえて行って、電柱の上で
お食事してました。

Dscn10292

     

こっちはまたまた桟橋の端に下りていた、“ギャオス”アオサギ

Dscn1057


じこじこ近付きつつ撮っていたら、20mぐらいのところで
 「ギヤーォ!ギエー!」 みたいな凄まじい雄叫びを上げて
飛び去っていきました。

 

明日もうみ~。

 

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

海岸沿いをなめていった

 

今日は台風の影響で外は暴風雨だったので、家にいました。
昼過ぎ~16時ぐらいがピークで雨風と波の音がすごかったけど、
今はもう雨音は聞こえません。

宿毛あたりに上陸して、高知県の沿岸をなめるように通過した様子。

 

昨日買ったシリーズ本を読んだり、Bスクワットをやったりして
過ごしまそた。

141013_glx1636
本を読む時はいっつもカバーを外して読んで、読み終わったら
またカバーをします。

 

スクワットはフルやけどバランスボール使い。(←笑うなら笑えよ)
短すぎるセーフティバーを無視してやるので潰れると困るんじゃ。

141013glx1748
(ずっしり沈み込んでから立ち上がりちう)

 

首はまだちょっと痛くてちゃんと上を向けない。

土曜日に「子どもバレーボール教室」のお手伝いがあって、
レシーブ練習でボールをひょいと投げてあげる動作だけでも
首、イタタタタ…! やった。声には出さんかったけど。

youtubeなんかで、「首が痛くて上を向けない時」の対処法、
いうのをやったりして、その時は可動域が広くなるけど、
そん時だけ。

 

根本的な解消法はないのか?

 

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

サプライズ直前の…

 
141009glx1347

  スモークの奥にうっすら見えてる・・・
            ↓

 

141009glx13472

 

下りるの大変そうだね…

141009glx1348

            

このあと帽子をかぶせてもらって、遠足で須崎市を訪れた
高校生の前にサプライズ登場したしんじょう君。

 

| | コメント (0)

ナンバンギセル

 

職場のある場所(屋外)をちょこっと掃除していたら、

 

カヤみたいな雑草が生えた植え込みの中に、
ナンバンギセルを発見。

Ca3i1122


だいぶ涼しくなったけど、日中は屋外でちょっと動くと汗ダラダラに
なりますー。

 

夜は夜で数人の人と一緒にサーキットトレをして、これまた
汗が噴き出てタオルで拭き拭きがんばりまそた。

お試しで “一緒にやってみましょ”的に、何人かの方に動きを
お教えしながらやってみまそたが、「来週もやってください」と言って
くださった人がいたのでよかった。(´∀`*)

 

明日は昼過ぎまで海関係の外仕事。
(お客様には)嬉しいサプライズが待っていて、
私も今から楽しみだー。
   

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

貝入りうどん

何年ぶりかでここへ行きました。

141007glx1250

貝とかエビ料理のお店です。
でも今日は、あっさり味のうどんを食べたいね、ということで来たので…



貝のおじや(2人前を3人で分けました)

141007glx1216


貝の入ったうどん

141007glx1218

 
このうどんが、あっさりしていながら何とも美味しいのですよ!
おじやは少し味が濃い目かなと思った。

 

たまにこんなお昼もいいです。

 

| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

プロテイン

味的に一番好みで飲みやすいので、プロテインは
ずっとチャンピオンのバナナ味をチョイスしている。
(他社のもいくつか試してみたけど)

「ホエイスタック」の製造をやめて新しく「ピュアホエイプラス」に
リニューアルされてから成分的には酷コメも多いけど、やっぱり
味的に好みじゃないと飲みにくいので買いました。

1004glx1233
※しんじょう君は関係ないス

開けてみると、いつものようにスプーンが埋もれてて
見えなくなってる…。

1004glx1235

 

ちょっと揺すってみたら出てきた。て、ありゃ、
また一段とでかくなってない?スプーン。

1004glx1238

前のもかなりでかかったけど、今度のはなんと直径が
5.5cmもある。(深さは3.8cm)

口に直接ガポー!は、確実にこぼすなあ…。

 

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »