« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

以前登ったお山が・・

 
御嶽山、突然噴火するなんて思ってもみませんでした。
登山中の方々もみんなそうだったと思います。

 

登ったのは何年前だったかなあと思って確認したら、
ちょうど10年前の8月に登っていました。

田ノ原登山口から王滝登山道を登りましたが、3000m級の
山の中では比較的登りやすくて、正面の斜面を山頂目指して
素直に登っていく感じのルートでした。

登山客や山岳信仰で登られる方もすごく多いお山です。
機会があれば私ももう一度登ってみたいと思うようなお山でした。

2004年8月22日撮影
Ontake002

Ontake006_2


上の写真のとおり山頂付近は土や石が赤茶けた色をしていますが、
噴火後、一面灰色になっている様子をテレビで見て愕然として
しまいました。

被害に遭われた方には言葉の掛けようもありませんが、
どんなに恐かっただろうと思います。
逃げながら急いで下ることを考えると、それだけで恐怖です。

 

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

低脂肪乳でコラボしてる

  
今日、『よどや』さんに行った時に、低脂肪乳を買おうと思って
見たら、こんなの見つけました。

140927glx1533

ひまわり乳業さんと、カツオ人間がコラボしてる。
と言っても何かこのカツオ人間、まつ毛が長い…。

と思ったら、女の子版カツオ人間のようです。

140927glx1534

ブツ切り頭にピンクのリボンて・・・

 

| | コメント (0)

2014年9月25日 (木)

予定外な遭遇と出費・・

「来てるよ」

と聞いたら、やっぱりどしても覗きに行ってしまうよね☆ね(笑)。

140925glx1216
            しんじょう君@すさきスポーツセンター

 

大人気で、みなさん一緒に写真を撮りまくってました。
みなさんがはけた瞬間に何とか撮ったけど、それでも
左側におひとり写ってしまったので、そこはカット↑。

 

グッズも買ってしまった。(;´∀`)

140925glx1310

タオルはジムトレの時に使おうと思います。
  

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

秋の空気はいいねぇ

夏のうちは外でちょっと動いただけで吐きそうにしんどくなったりしたけど、
秋の空気を感じると、やる気が復活。

しかし山ダッシュはやっぱキツい。
    

ダッシュ駆け上り30秒の後の、普通ペースでの登り1分30秒。

140923glx1210

1分30秒が短く感じる…。
ダッシュ中の30秒は腹が立つほど長く感じるのにね。

 

「無理しないで一休み」 したら、下ります(笑)。

140923glx1157

また行きます。(ガソリンに余裕があったら)

織田公園下の駐車場では、サシバの渡り観察を
している人たちがいました。

 

今日は脚トレをもちょっとしておきたいと思って、さっきちょっと
自重でフルスクワットして様子みたら、四頭筋の筋肉痛がパねぇ…

今日の山ダッシュのせいではなく、日曜日のウエイトトレの筋肉痛。
うーん…

 

ランジに変更して、四頭筋を畳みかけてみたらどうなるかな。

 

| | コメント (0)

久々の段だら坂

久々の段だら坂
久々ひに来てる。
ダッシュキツい…。

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

ぎゃおすと龍と鳴無神社

今日の午前中は仕事どぇした。

浦ノ内のカヌー場周辺では、アオサギ(ぎゃおす)やトビが
いっつも飛び回っております。

 

カヌー場の桟橋に下りてきたアオサギ(ぎゃおす)

Dscn0928

Dscn0928cu

Dscn0931_2

 

     
  

写真撮影のために、ちょっと場所を移動しまして…

鳴無神社に来ました。(浦ノ内鳴無)

Glx1015_3

 ↑の写真は一の鳥居で、参道は海に向かって伸びています。

海から船で漕ぎつけて、参道に上がり一の鳥居をくぐって境内へ、
ということだと思います。

もちろん、車で陸から堤防沿いの道を来ることもできます。
私もその経路で来ました。

Glx1016
二の鳥居の奥に遥拝殿。落ち着いた趣きがあってすごくいいです。

 

参道に立って海側から一の鳥居越しに↓

Dscn1013_2


記事タイトルの 「龍」 は? と言いますとですねー…

 

しばし鳴無神社前で待っていると、来ました来ました。
ドラゴンカヌー(龍舟)でございます。↓

Dscn1014

今日は高知工科大から19名のみなさんが「ドラゴンカヌー体験」に
来られて、湾内クルージングを楽しまれたということです。

 

鳴無神社のご祭神は一言主命ですが、私はこの神様が好きでございます。

Dscn1017

       
   

20代後半ぐらいの頃、けっこうあちこちの神社を訪れていた時期があって、
奈良県御所市の 『葛城一言主神社』 にも行ったことがあります。

ちょうど乳イチョウが色づいてめちゃくちゃ綺麗だったなあ。

あの頃の写真はいずこに…
デジカメなどと言うものはまだ持っておらず、一眼レフぶら下げて
撮っておりましたが。

 

       
もうずいぶんと開けていない引き出しなぞをガシャガシャと探って、
古いポケットアルバムを手当たりしだい開いてみた。

 

偶然にも、それらしきイチョウの前で撮った写真が…

これそうかなあ、、、と思ってウィキペディアに掲載されている
画像を見比べてみたら、ドンピシャだったようどぇす。

 

スキャナは現在PCとつなげてないので、写真をPCに
立てかけてスマホ撮り。↓

Glx1830hitokoto

葛城一言主神社(撮影年月日不明)
まだHPとかブログとかぜんぜんやってない頃)

Glx1831hitokoto

 

今まで訪れた場所の中で、ガッツーンと強烈なインパクトを感じた
場所がいくつかあったけど、それは山とか滝とか、神社でも強烈な
所がありますた。

その中でもいっちばん強烈だったのは、この葛城一言主神社から少し
離れた場所にある、ある神社でした。

何かわからんけどとにかく 「すっごいここ・・・すっごい・・・」ばっかり
つぶやいておりますた。

もう神社行き過ぎてしかも一昔以上前で、記憶の断片のどれが
どの神社やったかごっちゃになってますが、たぶん
高天彦神社やったと思う。

   
ちょっと話がそれた。

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

バナナボート

バナナボート
須崎市浦ノ内の坂内カヌー場で、
バナナボートをやってます。私は乗らないけど。

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

いろいろあった週やけど楽しい事だけup

今週は山あり谷あり、
喜怒哀楽が日によってはっきり分かれた
週でありました。

       
が、一緒に仕事をしている皆さんのあったかいフォローが
すごく心に染みた週でもありました。
おーいおい・・つД`)

 

んで、今日は仕事が終わってから、チラッと
ゆるキャラまつりの前日際に行ってみた。

 

このキャラなんだっけ・・・

140912glx1755
調べたら、『戸越銀次郎』 さんだそうです。
(東京都品川区戸越銀座商店街のマスコットキャラ)

 

そしてこの横顔でしか撮れなかったキャラは?

140912glx1756
調べたら、『みっけ』さん
(枚方市樟葉のゆるキャラ)
よく見たら、袴のところにみっけって書いてある。 

横顔の向こうにしんじょう君が…

そして・・・

 

この鍋焼きラーメンの帽子sign03

140912glx17562
と、トランプのキングみたいなキャラ登場。

 

しんじょう君と、鍋焼きラーメンの帽子をかぶせられた
『イーサキング』のツーショット。

140912glx1757
イーサキングは名札つけてたのでわかった。
ご当地を調べたら、鹿児島県伊佐市のキャラだそう。

前日際は18時までで、私たちが見に行った時はすでに
17時51分ごろだったので、他のゆるキャラは見れんかった。

 

明日・明後日は、桐間多目的公園で本祭の
『ご当地キャラクターまつり』in須崎 があります。

まあ見に行けんと思うけど。

わたし的には、オヤツTシャツを着て行って、
『うどん脳』と一緒に写真を撮りたいかな。
行けんと思うけどねぃ。

 

えーと、そして今日は、メジカの新子(生まれて1年未満の
ソウダガツオ)をもらいました。

今朝釣りに行った人が、あんまり釣れて釣れて、1時間でやめて
もんてきたそうです。

140912glx1836_3

身内に捌いてもらって刺身にして
ブシュカンとしょうゆでいただきました。

 

ほんでもって、こんなのも注文していて、今日届いた。

140912glx1922
オニヅカタイガーのシューズ、好きなんですよね。
高いからなかなか買えないけど。

 

紐なしスリッポンタイプのも、値段的には手が出せないほどじゃ
ないけど売り切れてて、今回やっと買えました。

140912glx1925

白地に青赤ラインのデザインが、小学校の運動会で履いた
薄いランニングシューズを思い起こさせます。

 

 

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

日焼け

今年はカヌーとかの外での業務が多いので、
日焼け止めを塗ったりアームカバーをしていても、
顔やら腕やらどんどん黒くなってしまいました。

おまけに、夏は靴下を履くのが嫌いなので、
カヌー業務のときも素足に履き慣れたサンダルで
いたら、こんな日焼け跡がついてしまつた(笑)(;´∀`)。

 

140906glx2001


たまにフォーマルな格好をする必要があっても
これではベージュストッキングにパンプスはちょっとね…。

足の甲が隠れる靴じゃないといかん。

 

昨日はとあるところ(ちょっとフォーマル目な場)で、
新子(メジカ)のお刺身を食べました。

やっぱうんめかったっす。

 

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »