« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

きつっ

  
山用には白のアームカバーを使ってますが、
カヌー関連用に、新しく黒を買いました。

上腕が太いのでメンズS/Mにしてみましたが、
それでも上のゴム部分がちょとキツかった(笑)。

0730glx1844

ビッチリ跡がつきそう。(^_^;)

     

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

いわゆる僧帽筋が…

 

今日は朝から、両肩から首にかけてがめっさ痛くてですね(笑)。

昨日のドラゴンカヌー練習で、
ほんっとに気合満タンで漕ぎまくったせいどぇす。

昨日の練習を丘で見ていた人が、今日言うには、

   「最後までぜんぜん漕ぐ勢いが弱まらずに
     ガンガン漕ぎ切ってましたね~」 

だそうです。

      
確かに、どんなにキツくてもどんなにしんどくなっても、同じ勢いで
漕げるうちは自分から(自分の意思で)漕ぐ力は弱めんぞーsign03
     
    

て思いながら全力で300m漕ぎ切りますたから。

もう、軸がどうのとか言ってる場合じゃなくて、というか軸ごと
前後にスライドさせて全身フル稼働という感じですた。

 

そんで今日…
ちょっと肩をつまんでみただけでビチくるばあ、キョーレツな
筋肉痛が両肩にきているので、これを貼ります。
   ↓ ↓ ↓

140728glx1812


えと、漕ぐ強さは緩めんかったけど、後ろの人から 「斜めってる」 と
ダメだし食らいました…

と言ったらば、丘から見ていた人は、「ええ~、そんなことなかったよ、
ぐっさり櫂を立てて入れてガンガン漕ぎよったよー。」 とのこと。

 

ん~、、、

自分でも斜めってはいなかったと思うんやけどねー。
何なんでしょうね(笑)。

まあ、陸上練習で再度、“ぐっすり突き刺してそのままガーッと
引いてくる” を確認しながら練習しますわ。

 

昔からこの部分だけは盛り気味だった私。↓

140728glx1823


僧帽筋ではないです。三角くんです。実はもっともっと盛りたいのじゃ(笑)。

    

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

めっちゃだれたけど爽快感なし!

 

ドラゴンカヌー大会に向けての海上練習2回目。

140727glx105407s

最初は男女混合でドラゴン艇で練習して、一休みした後、
女性は大会当日乗るかわうそ艇で練習&他チームと模擬レース。

    

気合は入ったけどめっさしんどかった。_ノフ(、ン、)

スマホでヘンな所でシャッター押してしもうた。
                               自分のスネ↓
140727glx11022

私は櫂を水に入れる時、水面を見ずに、舟側(横に座っている人の方)に
体を開いて櫂を突き刺す方が力をかけやすいのでそうしているけど、
櫂はちゃんとまっすぐ立てて入れて漕いでいるつもりでおりますた。

ですが模擬レース後、背中をトントンされて後ろのベテラン様(?)に、
斜めっちゅうとダメ出しを食らって一瞬、「へっ?」 てなって、ちょっと
ヽ(`Д´)ノ な気分で終わってしまったので、あと1回ある陸上練習で
漕ぎ方の調整をガンバルす。

 

               

模擬レース終わって桟橋に着いてからダメ出しってちょっと、、
あわわ、ごめんなさい! (;´Д`)

 

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

鬼北町はお祭り

鬼北町はお祭り
だれちょったけどトレしに来ました。
アスリートさんの駐車場から花火がきれいに見えた!!

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

消防士、すげぇ・・・

  
ひ、ひっさびさにすっごい体の人に会いました。

胸板ばーん! 腕ぶっとーーー!! ウエストはぎゅぎゅぎゅー!!!

 

すさまじい逆三ですた。もんのすげかった。
鍛えているとは聞いていたけど、「さすがそれなりにいい体やね」ぐらい
かと思っていますた。

が、そそそんなレベルじゃなかった。

腕組みをしたら前腕もおわ~ってぐらい太かったし、
胸とウエストの差は何十cmデスカsign02

いうぐらい逆三でしたわ~。(見たのはTシャツごしでございます。)

地元の消防士さん、ぱねぇぇぇぇ~sign03 

テンション上がりました。

 

テンション上がった状態で、ドラゴンカヌーの陸上練習しました。
4人しか来てなかったけど(笑)。

140724glx1734

 

あ、それはそうと、職場の上履き(かかとがないタイプの
スリッポンみたいなの)の底がベロンチョと剥げてしまったので、
上履き用のサンダル買いに行こっと。
    

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

再度、新幹線撮ったー

昨日のドラゴンカヌーの練習で、今日はちょっとだけ両太ももに
筋肉痛がきていたけど、強烈って言うほどやなかったので、
鬼北町のアスリートさんに、トレしに行きました。

まあ脚はそこそこにしてベンチをガッツリ・・・

と思っていたけど、レッグプレス上がらんなるまでやっちゃいました。
明日、どんなになるやろ(笑)。
太ももよりおケツ筋が筋肉痛になりそうな気がする。

 

トレの合間に、また新幹線列車を撮りました。
今度は近永駅行きを撮れたので、前回みたいに鼻先だけに
なったということはなかったです。( ^ω^ )

140721glx1345_2


そんでもって、今日の晩ご飯は、このブログの「あ~ぴょんおススメ」でも
紹介している、『四万十住民のスピードうちごはん』 から、

『鶏むね肉とキャベツのヘルシーフライパン蒸し』 を作りました。

ちょっと焼きもつけたかったので、フライパンに蓋をして蒸してから
蓋をあけて、水分を飛ばして少し焼き色をつけました。

140721glx1812


オーロラソース、作り過ぎて余ってしまった。

 

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

ドラゴンちゅうか、かわうそやけど

 
ドラゴンカヌー大会の、「かわうそ(女子)の部」に
エントリーしたチームで漕ぎます。

が、今日はメンバーがそろわなかったので、
男子(ドラゴン)の部のメンバーと混合で練習しました。

Gsone1051


男子チームには運動部の高校生が数人いて、前で
すっげー力強く漕ぐもんで、後ろは何か負荷が軽く感じますた(笑)。

今回、女子は全員後ろの方で漕いだんだけど、それでもみんな、
「腕もモモも死んだ~!」って、言ってました。catface

確かに私も、前に出た時、意気込んで練習に行ったはいいけれど、
突っ張った太腿はパンパンになり、底についた膝はパッドしてても痛くて
悲鳴を上げ、腕も肩も限界が来てものすっげーキツくて、

「もうかんべんしてくれー!この1本でやめろや~!!」

ってなった記憶があるます。

 

でも今回は、横につっぱった脚も、腕も肩もしんどくならんかった。
後ろで漕ぐ分には、背中を軸にして体を外にちょっと出せば、
膝立てなくても櫂がじゅうぶん水に入るし…。

 

      
えと…

みんな、背中を丸め気味にして腕の力で漕いでるんですかね?

 

ドラゴンカヌーって、1本の櫂を両手で持って艇の右側か左側のどちらかに
座って漕ぐので、外側になった背中を軸というか、芯のようにして
胸を張り気味にして、体を前に倒すときも背中は丸めずに漕いだ方が、

腕やら肩やらには負担がかかり難くて、へばることなくガンガン漕げると
思うのですが…。

 

 

なんで背中で漕がないんだろう…

 

と思うんだけど、もしかしたらウエイトトレ(特にフリーウエイト)やってる
人だったら、背中の力を使って漕ぐ動きに自然となるのかな?
という気もします。

あと、日ごろトレしてない人は、背中を芯にしたくてもその背中が弱くて
できない、、っていうこともあるんでしょうかね。

 

とにかく初練習で思ったのは、ウエイトトレしている人たちが
チームを組んで出たら絶対有利だということ。 まあ息を合わせて
漕ぐ練習は必要ですけどねぃ。

Gsone1052

つっても 私が漕ぐ女子チームでウエイトトレやってるのは
私だけっす。(男子チームでも、ウエイトトレしてるのはたぶん
運動部の高校生だけだと思う・・)

かわうそ(女子)の部、強敵がいますが、せいいっぱいがんばろうsign01

 

四国地方は梅雨、開けたってね。

| | コメント (0)

ドラゴン!

ドラゴン!
8月にあるドラゴンカヌー大会の練習ちう!!

| | コメント (2)

2014年7月19日 (土)

ピンクの軍手

ピンクの軍手
ある大会参加用に買った軍手。
がたいの割に手が小さいのでこまいてを買うた。

明日は初の練習日。けっこう楽しみにしている。

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

熟睡できずに早起き

熟睡できずに早起き
朝散歩中に出会ったにゃんこ

昨日は午前中に自宅で脚トレ(バーベルスクワット)、
昼から夕方まで仕事で子ども達相手に
体育館で運動、
帰宅後、月1の住宅周辺清掃に参加。

その後、夕食はヨーグルト+フルーツグラノーラだけ…。

腹が減った感はあまりなかったけど、下半身がちょいダルく、
何か寝つき悪くて熟睡できなかった。
んで、朝散歩してきた。

腰回りの蝶つがいがニュートラルになるような
心地よい感がきてあ、今日、朝散歩正解だたな…、
と思った。

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

久々に見たこの表示

  
最近はヨーグルトにフルーツグラノーラを入れてよく食べるけど、
ヨーグルトはその時々で安いのを買っている。

今日はたまにしかいかないお店でローファットのを買って
開けたらば、おー、久々にこの表示を見たー。

140706glx1342

「乳清」 つまり「ホエイ」

捨てませんて、そんなもったいない!

 

ところで昨日は久々にベンチとか、ちゃんとしたウエイトトレ
してきたせいか、水分とかもろもろ抜けて胴体回りがちょっとだけ
キュッとなっております。

まあそのうち戻るでしょうけどねぃ。

 

しかしまあ、先週の土日2日間の海の行事を終えたあとは、
特に下半身がガタボロ状態だったんだけど、その後自宅で
くつろぎながら何気に自分のふとももを見て、ひょえー!

って、びっくりしたんですなぁ。

 

太ももの横(外側)に、びーーっっと、、
1本の深い溝がくっきりと出ておりますた。

なんですね、たぶん、 グリコくんと水分がどっと抜けた
状態だんたんではなかろうかと…。

今、その時座っていたのと同じ高めのヨガ用クッションに
座ってますが、太ももの両側にはそんな深い溝は
見えておりません。ちょっと力を入れると少しへこみますが。

 

昨日のトレではセット少な目で最初に脚トレもやったから、ちょっとは
足にも筋肉痛来てるけど、足腰立たんようなズタボロ状態やないもんな。

 

恐るべし。泊ありの海行事…。
泊まりの行事は年1回で勘弁してくりぇー。 身が持たん(笑)。

  
    

足は細うならんでもいいし。

        
    

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

やっと行けた

やっと行けた
鬼北町のアスリートさんで
ウエイトトレして来ました。

トレ中の水分補給はモンスターエナジーを
炭酸水で薄めたがを飲んでみたけど、
飲んでかぁーっ!てなっても
しんどいもんはしんどかった(笑)。

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

残骸・・・

 
土、日は仕事で大きな行事があり、もうクッタクタになって
日曜の午前中に帰宅。

 

足も腰もボロボロで足の裏もすっごい痛くて、ヨロヨロしながら
洗濯物を洗濯機にぶち込んで速攻風呂に入って、
干すより先にベッドにバッタリ…。_ノフ○

  
やっぱ何とか反発機能のマットを敷いたベッドはいい具合に
体を受け止めてくれてありがたい…。

体育館に畳を敷いてその上に横になるなんて、一日中動き回って
ガタガタになった足腰には過酷すぎてとても寝れたもんじゃない。

どっちを向いてどう寝ても、腰は辛いし畳に当たる部分がどうにも
シクシクくやしいような痛みがあって、"うと・・" としかけてはイテテと
寝返りを打つの繰り返し。

そんな泊まりの仕事を終えてやっと自分の寝床でゆっくり眠りに
つけるよぉ~~

と思ったらば…

何とか反発機能のマットで優しく体を受け止められているのに、
どうにもシクシクした足腰の痛み(疲労痛?みたいな)がひど過ぎて、
ああ!ギブミー湿布!

 

湿布、切らしている… (゚∀゚)・・・・・ ・ ・

 

丸い、沈痛温感湿布剤というのがあったのでそれを
腰やら足の裏やら何箇所も貼って、その後何とか数時間寝た。

 

そしてとっくに洗い終わっている洗濯物を干そうと洗濯機から
取り出したらば…

おわっ! こ、この薄緑色のくずくずは何だ?

   
洗いあがったすべての衣類に薄い緑色の紙屑がいっぱい
付いていた。

140630glx2319
洗濯物をパンパンして床に散らばった薄緑色のくずくず

  
    

それは、、、

スタッフとして土日の行事に参加した時身に着けていた
前掛けのポケットに入れていた、スケジュール表の残骸だった。

    

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »