« お雛様 | トップページ | 赤いジュース補給〜。 »

2014年2月28日 (金)

古いたたずまいのお家に飾られていたお雛様

  
落ち着いた雰囲気の木造住宅や醤油醸造所がある、
地元の商店街にて…

   『ご自由にご覧ください』

と書かれたお家に飾られていたお雛様。

Ca3i1155


ガラス戸を開けてくだったお家の方に聞くと、
35年ぐらい前のものとおっしゃっていました。

Ca3i1158_2

        

  
4段目・随身の右大臣。

Ca3i11591

若者らしいよいお顔ですね。

Ca3i11592

 

このように、こちらのお家の雛人形は、みんな少しやや上の
遠くの方を向いているのが印象的でした。

内裏雛も遠くの方を向いていて、庭に立っている私からは
ちょっと距離が…

Ca3i1159dah

 

でも、お雛様ってそのぐらいの距離感がちょうどいいのかなと
思いました。

あんまり近くで、しかも目線が合うようだとちょっと怖い気が
するような(^_^;)…

 

お家の方にお礼を言って帰宅していたら、近所の三毛が
日向ぼっこをしていました。

あんまり日向でもないか。

Ca3i1204

この三毛さんは、ちょっとあねご肌っぽい、
人間は好きじゃない的な顔つきをしているのですが、
実は半分飼い猫みたいです。

 

恐がらせないように寄っていくと、甘えた声で
鳴いて寄ってきて、ちょっと触らせてくれることが
最近わかりました。( ^ω^ )

Ca3i12042

  

顔は写せませんでした。(´・ω・`)

でも写してもやっぱりかわいい系じゃないことは、
↓の写真で想像つくかと思います(;´∀`)…

Ca3i1205

 

散歩の投稿、これからもしていきたいので
ついでにこのブログに新たに散歩カテを作りました。
   

|

« お雛様 | トップページ | 赤いジュース補給〜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お雛様 | トップページ | 赤いジュース補給〜。 »