« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

古いたたずまいのお家に飾られていたお雛様

  
落ち着いた雰囲気の木造住宅や醤油醸造所がある、
地元の商店街にて…

   『ご自由にご覧ください』

と書かれたお家に飾られていたお雛様。

Ca3i1155


ガラス戸を開けてくだったお家の方に聞くと、
35年ぐらい前のものとおっしゃっていました。

Ca3i1158_2

        

  
4段目・随身の右大臣。

Ca3i11591

若者らしいよいお顔ですね。

Ca3i11592

 

このように、こちらのお家の雛人形は、みんな少しやや上の
遠くの方を向いているのが印象的でした。

内裏雛も遠くの方を向いていて、庭に立っている私からは
ちょっと距離が…

Ca3i1159dah

 

でも、お雛様ってそのぐらいの距離感がちょうどいいのかなと
思いました。

あんまり近くで、しかも目線が合うようだとちょっと怖い気が
するような(^_^;)…

 

お家の方にお礼を言って帰宅していたら、近所の三毛が
日向ぼっこをしていました。

あんまり日向でもないか。

Ca3i1204

この三毛さんは、ちょっとあねご肌っぽい、
人間は好きじゃない的な顔つきをしているのですが、
実は半分飼い猫みたいです。

 

恐がらせないように寄っていくと、甘えた声で
鳴いて寄ってきて、ちょっと触らせてくれることが
最近わかりました。( ^ω^ )

Ca3i12042

  

顔は写せませんでした。(´・ω・`)

でも写してもやっぱりかわいい系じゃないことは、
↓の写真で想像つくかと思います(;´∀`)…

Ca3i1205

 

散歩の投稿、これからもしていきたいので
ついでにこのブログに新たに散歩カテを作りました。
   

| | コメント (0)

お雛様

ちょっと近所に出かけたら、お雛様を飾っている
お家があったので、お邪魔して写真を撮らせていただきました。

お雛様

帰宅したらまた投稿します。

 

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

仁淀川町探訪・ピリ辛味噌ラーメンとちょい散歩

  
今日の仁淀川町行きは、

「美味しい味噌ラーメンがあるらしいき、行ってみん?」

と友人に誘われての探訪でした。

  
仁淀川町、森という所の仁淀川町役場支所の隣りにある
合田旅館さんで、ラーメンなどのお食事だけの利用もできて、そこの
ピリッと辛い味噌ラーメンが美味しいと地元で評判らしいのです。

 

  
少し離れたところにある商店街無料駐車場に車を止めて、
地元の人に尋ねつつ、合田旅館さんを見つけて中へ。

Nyd1154

戸をあけると旅館というより食堂になってます。
昔ながらの食堂といった感じでグッド。good

 

そして、現地でも投稿しましたが、これがその味噌ラーメン。

Nyd1159

けっこうピリ辛で、ニンニク入り。
美味しかったですーsign03

私は朝から牛乳しか飲んでなかったこともあり、
スープもあらかた飲み干す感じで完食しました。ヽ(*´∀`)ノ

 

帰りに、一見無骨そうな店主さんが、

 「辛かっつろう? すまんねー」

と言葉をかけてくださりましたが、いえいえー
すっごく美味しかったですー。と返事してお店を後にしました。

ほんとにそんなツライほどの辛さじゃなくて、ピリ辛です。
ニンニクはけっこう効いていました。
(ニンニクは言えば調整してくれるのかも?)

店主さんは、最初お店に入った瞬間は、無骨そうな雰囲気・・と
思いましたが、実はとてもお優しい方なのだと感じました。

 

お腹いっぱいになってからでなんですが、そのあと近くの
鎌倉八幡宮に登ってみました。

正面からではなく裏側からの道を登ったのですが、
急な登り斜面の道は、ここのところ運動不足の体には
けっこうヒーハ―堪えました(笑)。

神社は小山の上にあり、見晴らしもよくて
まわりにはお茶畑がいっぱいありました。

Nyd1236


鎌倉八幡宮↓(表参道へ回って石段を少し降りて見上げたところ)

Nyd1240


表参道の両側もこれまた茶畑。

Nyd1243
もう少しすると桜が咲いて綺麗なのかも…。


表参道を下って、鳥居の外から見上げたところ。

Nyd1247

    

ここの森地区の民家の雰囲気って、なんか独特の良さがあって
歩いているとすごく癒やされる感じがしました。

またいいところを知ることができたね。(^^)

 

私も今年は状況の変化もあって、徐々にお出かけ活動を
再開できる状況になりつつあるます。

途中でまた尻すぼみにならないようにしたいっす。
      
    

| | コメント (0)

茶畑プリンのこと

仁淀川町の池川茶園さんの『茶畑プリン』は、
「かぶせ茶プリン」と「ほうじ茶プリン」の2種類があります。

実は私、抹茶自体は大好きなのですが、
抹茶プリンや抹茶アイス、抹茶カステラなどの
抹茶のお菓子は苦手。

そのため、緑色をした「かぶせ茶プリン」は、
抹茶ではないのですが、なんとなく抹茶プリンの味を
想像してしまい、「ほうじ茶プリン」の方だけ買うつもりでした。

 

が、「かぶせ茶プリン」は、店頭に出ると飛ぶように売れているという
うわさを聞き、ちょっと試しに食べてみようかなと思い、今回1個
買ってみました。

 

そして帰宅後、その「かぶせ茶プリン」をいただいてみました。

まず、付属のスプーンを取り出してびっくりsign01
「りぐった」作りの綺麗な木のスプーンsign03

Ikgw1555

        
 

そして一口食べてみると・・・・・・・

Ikgw1556


わーお!めっちゃうまーいsign03sign03sign03

 

上の半透明の部分もほどよいお茶の味と香りで上品だし、
下のプリン部分の美味しさといったら、、、、

 

これまで一口食べて あ、やっぱりダメだ・・とやめてしまった
抹茶プリンとはぜーんぜん違います。
まあそもそも抹茶プリンじゃないし(笑)

 

「ほうじ茶プリン」の方はまだ食べていませんが、
こんなに美味しいんだったら全部「かぶせ茶プリン」に
しておけばよかったかなと思いましたー。
             
   

| | コメント (0)

茶畑プリン

茶畑プリン
ラーメン食べた帰りに、池川茶園さんに寄って
茶畑プリンを買いました。(≧∇≦)

| | コメント (0)

仁淀川町のラーメン

仁淀川町のラーメン
美味しいと評判の合田旅館の味噌ラーメン!!

| | コメント (0)

雪割桜咲いたよ

雪割桜咲いたよ
昨日、暖かくなって一気に咲いたよって、
友人が知らせてくれて来てみました。
   
まだ朝早いから人はいませんが、日中は昨日から
すでにたくさんの人が訪れているそうです。

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

にゃこ

今日はお日様が昇ってから散歩。

にゃこ

途中で出会ったにゃこ。

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

地元の海

 
今朝行った、地元の漁港。

Grx0635


日曜なので、市場はお休みです。↓

Grx0637

  

浜の方に回ってみました。

Grx0640
沖に見えるのは津波防波堤です。
       
    

 

浜の西側には日鉄工場があります。
鳥形山からの石灰がベルトコンベアーでここまで運ばれているのです。

Grx0639


石灰を積むためみに大型船が来ています。

Grx0642

 

↓浜の東側にある、しらす干し用の長い網の列。

Ca3i0638


   

それにしても、子供の頃は波打ち際まで歩いて行くのも
すごく遠く感じるほど広いと思っていた地元の浜が、今はずいぶん
コンパクトになったと感じてしまい、来るとちょっと寂しくなるんですよね…。

 

  
   

| | コメント (0)

寄り道

寄り道
朝散歩の帰りはちょっと寄り道してました。
   
この道をまーっすぐ行くと漁港っす。
   
   
もう帰宅していておかず作ったりして
一休みちう。お腹空いた。
   
港と浜の画像ははまた後ほどアップしまっす。

| | コメント (0)

朝の散歩

朝の散歩
6時過ぎに出たらまだ薄暗かった。

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

少しずつ春

  
須崎市のシンボルロードには、雪割桜(ツバキカンザクラ)の木が
植えられています。

Ca3i1433


今年もたくさんのつぼみをつけていて、
少しずつ咲き始めています。

Ca3i1434

シンボルロードの雪割桜は、桑田山の雪割桜園より
少し早く咲き始めるようです。

Ca3i1435

 

まあ、標高、気温の差じゃないかなと思います。

桑田山地区の方も、ちょっとずつほころび始めてるよと
友人が教えてくれました。見頃はもう少し先のようですが。

 

私はといえば寒さと食の偏りなどが続き、心身にちょっと
ガタが来ておりますが、何とかノムギ峠は越えられたかなという
感じどぇす。

しかし昨日は何でか急に、上下の歯のかみ合わせがしっくりしない
感じになっておりまして…。(゚д゚lll)

自分の顔が歪んでるのか? と鏡を見ても、歪んでるというほどの
異常は見られず、もしかしたら首とか、さらに顔より下の歪みが原因か?
わかんないけど…

 

と思い、ずっと前に買ったインスパイリングという骨盤矯正の本を
引っ張り出してきて、数年ぶりにやったりしてみました。

ひもを補助的に使って骨盤を閉めたり緩めたりするという
軽い運動てか、ストレッチ的なことをするものですが、まあ足の裏なども
硬くなっておりますゆえ、痛心地よい良い刺激になりました。

そして、ここのところいつもやってしまう、ソチ五輪放送を見ながら
座椅子からずり落ちるようにして寝落ち…、ということはしないで、
ちゃんとベッドに移動して、体にいいマットと枕で就寝。

 

その効果あってか、ぜんぜん違うことが原因だったかは不明ですが、
今朝はウソのように噛み合わせの違和感は消えておりました。

 

4月までの間に体のメンテをしないといけないと思う今日この頃でっす。
   

| | コメント (0)

散歩

散歩
用事がてら散歩中。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

それなりに寒い

それなりに寒い
こちらは昨晩から朝方まで雨でしたが、
外に出るとばんだ(蟠蛇森)には雪が…。

道路ライブカメラを確認したら、檮原はまっちろけやし。

風邪引かんようにせんといかんね。

私は右肘が痛い(泣)。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

お買い物中に

 
車で地元のドラッグストアにお買い物に行く途中、
グーグルのストリートビュー車と思わしき車が目の前を
横切っていきました。

 

以前、鬼北町に行く途中もストリートビュー車とすれ違っていた
らしく、後日、あぴさんらしき車がストリートビューに写ってるよと
アスリートの会長さんから言われたことがあるます。

 

今回は須崎市内のとある連絡道から大きい道へ出るところで
目の前を横切っていったけど、載るだろかー。('∀`)
(今現在はその周辺はビューなしでした。)

 

まあ、日常の中のちょっとした出来事でした。

そろそろガソリンがなくなってきたけどdollarに余裕がないので
あんまりあちこち行けん。電柱∥・ω・`)

  
はーやーく3月になれ―sign03
   

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

お片付けしていて…

お片付けしていて…
100円と、いつの間にか落としてしまっていた
ピアスの片方を見つけました。(≧∇≦)

ピアスはシルバー1000で、一見してリョクショウなども
付いておらず、アルコール消毒して磨いてから使用。問題ないです。


いつ無くしたのかもわからなかったのでどこを探したら
いいのかもわからんかったすけど、たぶん服を
脱ぎ着した際にブーンと飛んで行っちゃって、
その時すぐに気づかなかったんだと思います。


以後、気をつけます。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

何年か前の山行計画書

何年か前の山行計画書
書類を片付けようと思ってクリアフォルダを
引っ張り出したら、昔の山行計画書が出てきた。

三嶺行きの計画書やね。

こんなのとかいろいろ懐かしいのが出てくるんで、
整理整頓がなかなか進まんっ!!

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

25年…

テレビ番組で、昭和後期に結成された
あるバンドが取り上げられていた。

最初は、知ってるような、あんま知らないような…
と思って見ていた。

     が、流れてきた曲と歌声を聞いて、 あれ?もしや、、、と思った。

     そして、ある曲の歌い始めを聞いて、
ああやっぱりあのバンドだ! と思った。

 

          「世界で一番、愛している君のために…♪」

 

当時受け持っていたラジオ番組で、 最後にインタビューして
最後の放送日にこのバンドの特集を組んで流した。

 

申し訳ないが、その後長い年月の間にバンド名を
忘れてしまっていた。

が、この曲のフレーズと少し変わった歌声だけは
強く印象に残っていて、忘れてはいなかった。

 

あの時の放送のタイトルは、「Sの終わり」

番組名がSで始まるものだったことと、
昭和が終わったことを意味して そうつけた。    

 

いろいろ感慨深いものがある。

 

というか、あれから今、こんな自分に
なってしまってごめん… と思ったりする。

 

 

心根が
腐っていると
言われるまでの
なれの果て

              

|

本の整理整頓

本の整理整頓
主に通勤電車の中で読むために買った本の一部。
すでに本棚は満杯のため部屋に平積み状態だったのを、
やっと整理整頓する事にした。

カバーかけっぱなしのもだいぶある。

更にいらん書類を処分して、すべてをスッキリ棚に
整理したいが途中で中断してしまう可能性も(汗)…。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »