« マウスって個性あって面白い | トップページ | 緩めにしてみた »

2014年1月 7日 (火)

膨らみはするけど・・

メレンゲを作ってパンケーキに挑戦してみた。

 

まずはいったん凍らせてシャーベット状までもどした
卵白でメレンゲ作り。

14010m42159

ボウルは金属製の方がいいようだけど
プラ製のしかないので、これを傾けてシャカシャカやります。

140104m2201

  
5、6分頑張ると少しずつボリュームが出てきまふ。

だいたい10~15分ぐらいで角がお辞儀しなくなるぐらい硬くなる。

140104m2209


別に卵黄と牛乳を混ぜ、さらにホットケーキミックスを
さっくり混ぜておいた生地に、メレンゲを1/3ぐらいずつ足して
へらでさっくり混ぜるんやけど、このさっくりが難しい。

今回(も)生地にプロテイン(バナナ味)を28gぐらい混ぜて、
牛乳少な目にしてみたので生地がちょい硬めになってしまい、
よけいにさっくりと混ぜ難かったかもしれん。

140106pc2249

メレンゲが潰れたら元も子もないし・・・
やっぱ生地はもうちょい緩めにしないといかんかったかな。

 

  
んで、お玉で生地を1個分すくってフライパンで焼きましたが、
ふわっふわっていう具合にならず・・・・・

 

膨らんでいるけど、こんぐらいはメレンゲ作らなくても膨らむのよね・・

140106pc2305
でき具合はなんか普通のいわゆるホットケーキ。


それに、1つ焼いている間に残った生地はメレンゲが
潰れていく感じになるっす。

1つ分ずつ混ぜて焼いて、また次の生地にメレンゲを混ぜて焼いて、、
の方がいいのかな?

こういうのは牛乳(or水)の量ちょっとの差でも
ずいぶん違うできになるしねぃ。

 

とか言いつつ、焼き加減は3つ目のが一番、
希望の感じに近かった。

140106pc2318_2

   

今のうちのガス台はホタル火ができなくて、どうしても火が強めに
なってしまうので、↑みたいな状態にするにはフライパンを
持ち上げたりして距離調整しないといけないんだす。

 

そんなこんなで、今回は3枚焼いたうちの3つ目のを
いただくことにしました。あとの2枚はラップにくるんで
冷凍保存して後日食べるよ。

 

ちょっとマーガリン乗せ過ぎたかな?
まあいいや、今日も1食しか食べてなかったし。(1/6夜)

140106pc2321


食べていて気付いたけど、ふわっふわというか、もっちもちの
パンケーキにしたいんだな私。

 

そんな用のミックス材料もあるみたいなので、また少し余裕が出たら
挑戦してみるかな。

 

|

« マウスって個性あって面白い | トップページ | 緩めにしてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マウスって個性あって面白い | トップページ | 緩めにしてみた »