« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

インスタントコーヒーもろた

インスタントコーヒーもろた
身内にインスタントコーヒーをもらったけど、
もうずいぶん飲んでなかったので分量の加減なんか
忘れてて、どうも不味い…。

以前の勤め先ではインスタントを入れて飲んだり
お客様に
出したりしてて、それなりに美味しかった気が
するのだが。

そこで「美味しいインスタントコーヒーの入れ方」を
ネット検索。

お湯の温度やら粉の量やら、だいぶコツをつかんで
何とか、まあまあ美味い、、と思える味で入れられるように
なってきた。


つくづく便利な世の中になったなあ…、と思いますわー。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

ナイス!

 
チキン竜田じゃなくてチキン南蛮だった。

 

正確には 『タルタルのチキン南蛮セット』 (スマートキッチン)

140121ckn1907


チキンはあらかじめ調理済みの状態なので、大さじ2杯ぐらいの油で
1分ほど焼くだけなのに、衣がカリッとして中は程よくジューシーで
すごく美味しかったです。

 

上に乗せた(乗せ過ぎsign04)タルタルソースは、ゆで卵をつぶして加えて
混ぜれば出来上がりだし、とっても手軽でグッドsign01
(ゆで卵もセットについてました。)

 

 

downは海鮮の八宝菜キット(3人分)を使い、1人前だけ作りました。

140121hps1919

エビとイカは全部使ったので、残りはまた後日、豚肉を買ってきて
作ろうと思います。

 

キットに入っている材料は、3人分なら3人分一袋に入っているので
私みたいに1人分だけ作りたい場合は、袋から一部だけ取ってあとは残す、
ということになるのがちょっと面倒だけど、まあそこは仕方ないですね。

 

今回買ったのはお試しセットなので、そのうちこういうセットとしては
もう買えなくなるのかな?

スマートキッチンは、本来は週一定期宅配のサービスなので。

   
といっても、私は今のところ定期宅配は利用してませんけど、

 

興味ある方はちらっと覗いてみてみては?
(別に私、回しもんでも関係者でもありませんw)

スマートキッチン
http://www.smartkitchen.co.jp/

 

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

スマートキッチン

スマートキッチン
通販の食材を頼んでみた。

以前、ハンバーグのセットを何度か買ったことがある、
「スマートキッチン」で、今回はチキン竜田のお試しセットとかを買いました。

炒めたり焼いたりの簡単
調理でいいのらー。(^O^)
作ったらまた投稿するっす。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

豚キムチご飯

  
午前中、用事で外に出るとすごくいいお天気でしたが、
まだちょっと遊びになどは行けません。( ´゚_゚`)

  
   

そんなこんなで引き続き、家飯ブログ状態ですが、
ご飯用土鍋についていたレシピから、恐る恐るるこれに
挑戦してみますた。 down

140119kmcc1154


たくさん作ってもし失敗したら(不味かったら)悲劇なので、
恐る恐るっす。(;´∀`)

1.5合で作ってみました。 ちょっと少な目の2人分ぐらいですかね。

 

あらら、ここで初めて今まで1合2合の 「合」 の字を 「号」と
打ち間違えていたことに気づきました。
私としたことが…。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

 
気を取り直して、鶏がらだし汁や調味料は分量どおりで、
キムチの量はやや少な目で炊いてみますた。

炊けている最中、ほんわか良い匂いがし始めその後、
お焦げができている風な匂いもしてきたので、焦げ過ぎない程度に
火加減と時間を調整し、、、

蒸らして出来上がりー。
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

140119kmcc1239


混ぜると適度にお焦げありsign03

キムチ少な目だったせいか、キムチにもよる(今回甘めのキムチ使用)
のかわかりませんが、あまりキムチキムチした味ではなく、
ほんわりまろやかな味になっておりました。

140119kmc1418_2

かはかはっと、あっという間に1人前いただきますたー。
ごちそうさまでした。

 

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

ご飯美味し

  
2号炊きで白米を炊いてみた。

140117hg1626

ご飯が中蓋ギリギリまで詰まった状態て炊きあがるので、
天地返しがちょっと大変だけど、ふっくら美味しくできました。

  
なんか、晩ご飯の前に白ご飯だけでガハガハ
1膳ぐらい食べてしまいたい衝動にかられましたが、
我慢しました。(笑)

   
今日は 『しゃきしゃきキャベツ入り豚肉チャーハン』と、
『玉ねぎたっぷりあんかけの焼き豆腐』 を作りました。

140117tf1722

『玉ねぎたっぷりあんかけの焼き豆腐』 に、ネギを入れ忘れていたので
あとから乗っけました。

140117tf1723


玉ねぎたっぷりあんかけは、これだけをあつあつ白ご飯に
乗っけて食べても美味しい。。(^q^)

ま、あんかけは市販の材料+水で、みじん切りのタマネギを
軽く煮込んだだけなので、レシピとか紹介するほどでもないです(笑)。
  

| | コメント (0)

2号炊き

2号炊き
ごはん用土鍋の2号炊き買うたー。(^O^)

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

ちょっとだけ夜型

ちょっとだけ夜型
夜中にごそごそ何かやってます(笑)。

一時期マープルに凝っていたネイルを
黒の斜めフレンチに変えました。

指先がキリッとして好き。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

ほんわかふぇ

  
ここのところ食べ物の投稿ばかりでなんですが・・・

 

うちではご飯は炊飯用土鍋 『ほんわかふぇ』 で炊きます。

140108kmd1942

1合炊きです・・・

ほんとは1.5号か2号炊きがもう一つ欲しいとことですが、
あまり需要がないのか、なかなか見かけない。

 

中蓋つきで、これが美味しく炊ける秘訣の一つですかね。

140108kmd1944


火加減は、昔聞いた 『はじめちょろちょろなかぱっぱ』 ではなく、、、

初めは強めで、数分してごお~っと言う音とともに外蓋の回りから
白く吹き始めたら、できる限りの弱火に。

そして約5分ほどで、「べちべち・・」 という音が聞こえ始めたら
火を止めます。止める直前に少し強火にしてから止めることもあるます。
その判断は、何となくそうしたい感があるなしの違い(笑)。

 

火を止めたら蓋を開けずにそのまま15分蒸らし。
タイマーセットしてチーンで蓋をあけまっする。 

ほっくほくーsign03

140108kmd1945


天地返しをして水分を飛ばして、早めに取り出します。
(長く置くと米粒がふちにいっぱいくっついて取り出し難いので)
                            うちではまず最初のご飯は仏様に。

 

今は1合は2食分なので、残った分はラップして、翌日食べるときは
冷蔵庫、数日置くかもの時は冷凍庫へ。

土鍋だとたぶん炊飯器より早くできるし美味しいよ~。
   

      

| | コメント (0)

緩めにしてみた

 
牛乳の分量を少し多くして
生地を緩めにしてみたら、食感にもちっと感がだいぶ出た。

 

140107pc2038

 

 

が、今回はメレンゲを作る途中で少量(1つまみぐらい)の
プロテインを入れてみるという暴挙(大げさw)に出たため、
メレンゲの方も緩くなったせいか、あまり膨らんでいない。

 

プロテイン=たんぱく質だから卵白と同じ?
とか思って試しに入れてみようとか思ってしまった。

でも粉状に精製加工されているし、やっぱ入れるなら先に
牛乳、卵黄と混ぜてから+ホットケーキミックス、
それにメレンゲをサクッと加えるの順やね。

もちふわっは、今後もいろいろ試してみるっすー。

 

なんでも、牛乳(or水)の代わりに炭酸水を使うと
もちっと感がでるらしいけど。
   

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

膨らみはするけど・・

メレンゲを作ってパンケーキに挑戦してみた。

 

まずはいったん凍らせてシャーベット状までもどした
卵白でメレンゲ作り。

14010m42159

ボウルは金属製の方がいいようだけど
プラ製のしかないので、これを傾けてシャカシャカやります。

140104m2201

  
5、6分頑張ると少しずつボリュームが出てきまふ。

だいたい10~15分ぐらいで角がお辞儀しなくなるぐらい硬くなる。

140104m2209


別に卵黄と牛乳を混ぜ、さらにホットケーキミックスを
さっくり混ぜておいた生地に、メレンゲを1/3ぐらいずつ足して
へらでさっくり混ぜるんやけど、このさっくりが難しい。

今回(も)生地にプロテイン(バナナ味)を28gぐらい混ぜて、
牛乳少な目にしてみたので生地がちょい硬めになってしまい、
よけいにさっくりと混ぜ難かったかもしれん。

140106pc2249

メレンゲが潰れたら元も子もないし・・・
やっぱ生地はもうちょい緩めにしないといかんかったかな。

 

  
んで、お玉で生地を1個分すくってフライパンで焼きましたが、
ふわっふわっていう具合にならず・・・・・

 

膨らんでいるけど、こんぐらいはメレンゲ作らなくても膨らむのよね・・

140106pc2305
でき具合はなんか普通のいわゆるホットケーキ。


それに、1つ焼いている間に残った生地はメレンゲが
潰れていく感じになるっす。

1つ分ずつ混ぜて焼いて、また次の生地にメレンゲを混ぜて焼いて、、
の方がいいのかな?

こういうのは牛乳(or水)の量ちょっとの差でも
ずいぶん違うできになるしねぃ。

 

とか言いつつ、焼き加減は3つ目のが一番、
希望の感じに近かった。

140106pc2318_2

   

今のうちのガス台はホタル火ができなくて、どうしても火が強めに
なってしまうので、↑みたいな状態にするにはフライパンを
持ち上げたりして距離調整しないといけないんだす。

 

そんなこんなで、今回は3枚焼いたうちの3つ目のを
いただくことにしました。あとの2枚はラップにくるんで
冷凍保存して後日食べるよ。

 

ちょっとマーガリン乗せ過ぎたかな?
まあいいや、今日も1食しか食べてなかったし。(1/6夜)

140106pc2321


食べていて気付いたけど、ふわっふわというか、もっちもちの
パンケーキにしたいんだな私。

 

そんな用のミックス材料もあるみたいなので、また少し余裕が出たら
挑戦してみるかな。

 

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

マウスって個性あって面白い

 
回し車を外側から回してる(笑)。

この子は外面を自力で回してるから運動になってるけど、
以前うちにいた 『ちゅんた(ジャンガリアン・ハムスター)』は、
ときどき回し車(プラ製で側面が塞がっているタイプ)から下りて
回し車とケージの隙間に入り、背中を回し車の側面に押しつけて
ぐり~んと回って遊んでいました。

Cocolog_oekaki_2014_01_06_13_38

すっごく面白くてネットで紹介したかったけど、
当時はまだHPを始めたばかりでデジカメも高くて
買っていない状況だったから、すっごい歯がゆかったなあ。
   

動画に取りたかったす。
  

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

なぜかとつぜんメレンゲを作りたくなった

 
んで、卵白をガシャー泡立ててメレンゲを作った。(手動で)

いやー、何十年ぶりだろ。
もしかして、子どもの頃、地元の公民館でケーキ作り体験の時に
みんなと交代で作った以来かな? 

いままで あんまメレンゲ使うお菓子は作ったことないかも。

フワフワパンケーキ(ホットケーキ)作ってみたいー。

  
数年前、パンケーキを作るのに凝っていた時期があったけど、
プロテインを投入することはあっても、メレンゲ作って入れることは
考えなかったなあ、そういやあ(笑)。

 

しかし今材料がないので、とりあえず
フワフワオムレツを作ってみた。

01401030027mgom

    
参考にしたつくれぽに、半分に折るって書いてあったので
折ってはみたけど、フワフワ過ぎて半生に…。(:_;) down

01401030029mgom

普通に丸のままひっくり返せばよかった…。失敗。(食べたけど)

 

 

手動でメレンゲ作るの、かなり腕が疲れるけど私は平気さ!

とか思っていたけど、なんか腕力とかあんまかんけーないなw。

 

近日中にぜったいフワフワパンケーキ作るsign03
  

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

がしょー

大晦日から寝ずに朝を迎えたので
早々と氏神様へ初詣に行くことにしましたが・・・

 

ちと早過ぎて、まだ真っ暗どぇした。 (゚∀゚ )
でもまあ、戻るのも何なのでお参りしました。

 

ちょうちん灯ってるし。

140101htmd0642

     
このあとは、今日はニューイヤー駅伝、そして明日明後日は
箱根駅伝を見るのどわっ。

  

                        腹が減った ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »