« 大いちょう | トップページ | 寒くなてきた »

2013年11月27日 (水)

例年どおり

今年の秋は、冷え込んだり緩んだり雨が降ったりといろいろあったので
11月中に見に行ってみないと・・・、

というか、去年は気になりながらもけっきょく見に行けなかったので、
今年はどうしても行かないと・・・。

 

ということで、三滝の大いちょうの色づき具合を確認しに行ったらば、
見頃はもう少し先な感じでした。

Gxs1318

 

ここの大いちょうは近隣の他のいちょうより少~し遅めで、
だいたい12月上旬から見ごろを迎えます。

が、何年か前、例年どおり12月上旬に訪れたらば、すでに
すっかり葉が落ちており、いちょうの前で思わず 「orz」 の
ポーズをとってしまったことも…。

それ以来、11月下旬には一度偵察に行くようにしておりまする。
(去年は行けなかったけども。)

1週間後ぐらいには、昨日(↓)よりもっともっと黄色が
濃くなっていると思うす。

Ca3i1308

  

一方、三滝渓谷は大いちょうよりちょい早めに見頃となるので、
すでに見頃は過ぎておりますた。

雨が降ったので車道の落ち葉が茶色くベタッとなっておりましたが、
日曜日あたりに来ていたら、もしかしたら落ち葉の色を楽しめたのかも?

Ca3i1345_2


車道下の遊歩道には下りていないので未確認やけど、部分的には
まだ綺麗な所もあるかもしれん。
でもまあ全体的には終わりかけです。

Ca3i1346


今年中に大いちょうを見に再訪するかはわからない。。

 

|

« 大いちょう | トップページ | 寒くなてきた »

コメント

・・GPS用に地図もダウンロード、あとは重い腰を上げるだけになっている三嶽越えの「文徳から上がって八ヶ窪へ下りる」という計画。

それが秋限定の雑用、下草狩り、柚子採り、庭木の剪定とハシゴの上がり下りに時間をとられて先延ばしになっております。

そして雨天、そのあとの寒気、う~ん春よ来い。

紅葉散策だと腰が上がりそう・・、安近短、ハンドルネーム変えようかな・・。

投稿: 散歩人 | 2013年11月27日 (水) 18時02分

>散歩人さん
私もちょっとまた身動き取れない状況になってきた中、
「今行かなきゃいつ行けるの?」
と思い、三滝に足を運びました。
その後は12月下旬まで動けないかもしれません。トホホ・・(;´д`)

計画、実行できるといいですね。でもムリはなさらずに。(^.^)月並みの言葉ですが、
山は逃げませんから。。

投稿: あ~ぴょん | 2013年11月28日 (木) 06時35分

ありがと!

でもね、あたしゃあーぴょんさんと違って歳が追いかけてというか、追い抜いていちゃった嗚呼~。

体力と気力の充実が課題、それでここへ書きこんでは元気をもらっているのです。

あーぴょんさんもふぁいとぉ~ですよ!!

投稿: 散歩人 | 2013年11月28日 (木) 14時33分

>散歩人さん
ありがとうございます。

体力と気力の充実には、焦らずゆっくり休むのも重要だとも思いますが、
お山のお手入れとかされているようですので、なかなか折り合いが
つかないのが悩みどころなのかな。

紅葉に間に合うように山歩きできたらラッキーですね。

投稿: あ~ぴょん | 2013年11月28日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大いちょう | トップページ | 寒くなてきた »