« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

ずびび・・・

金曜日にウエイトトレをしたあと、翌日から筋肉痛でずび回っておりました。
今日はもう峠越した感じ。

全身痛かったですが、大腿四頭筋の筋肉痛が一番こたえます。わたし的には。

大腿四頭筋って、普段からちゃんとトレやっていれば、あんまりキツい筋肉痛は
来なくなるんですが、やぱり半年近く開ければ来ますねぃ。

山にも行きたいんですが、瓶ヶ森線って、一部が崩落してて通り抜け
不能だそうですね。

まあ石鎚公園線から瓶ヶ森駐車場までは行けるみたいですけど、
足ならしにと思っていた瓶は、今年はパスします。

足ならしは近々行きたいすが、今週末お天気悪そう…。

    

130922n_2

画像は本文と無関係どぇす。なんか飛んでた日の空@横倉山
  

| | コメント (2)

2013年9月27日 (金)

数ヶ月ぶりにやっと行けました

鬼北町のアスリートさんに、やっと行くことができました。(TдT)

もう長い事、休みの日でも身動きが取れず、自宅でぼけ~っとして
おりましたからねぃ。

 

  
行くとやっぱり思いっきりトレできますわ~。
パワーラックもどっしり安心感があるし、マシンも充実してますからねぃ。

 

数字にだけこだわるつもりはないのですが、ベンチプレスは50kgだと
普通に10repできます。(乳に当たるまでバーを下げても普通に挙げられる)

しかし、60kgだと下げられなくなってます。
パーシャルで3rep+α、みたいな感じになってます。

 

三頭ですかねー。。

胸追い込みたくてベンチの後、ペッグデッキでギューギュー絞って
おきました。 相変わらずパッドで乳を挟んでしまいますけど(笑)。
乳、しぼんでほしい…。

 

ラットプルマシンは確か、以前は70kgとかでもやってた気がしますが、
55kgでも激少ないrepしかいかなかった。

まあ、すぐ取り戻せそうな気はします。
今後、ちゃんと続けて行ければ、、ですが。

もちろん行きたいのは山々なんですけど、どうなるかわかりません。
(;´д`)トホホ…

 

ところで、

遠目で見ると 『うんてい』 に見えて勘違いしていた
例の遊具↓

130924pk


端の横棒に手をかければチンできないことはないかも
しれないけど、太すぎてズベッと落ちそうにならないかな…。

   
高さは足が届かないぐらいと思うから、最初に飛び付かないと
いけませんが、どうも手が滑りそうでまだ試していません。
危ないかなやっぱり。
   

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

07年の石鎚山スライドショーを再アップ

以前、HPにスライドショー(photo story)として、2007年の石鎚山の画像を
アップしていましたが、その後HP用エディタを変えて更新したら
開かなくなってしまい、しかたなくHPから削除してしまいました。

それをようつべからアップロードしてみました。
HP上に公開していた際には、画面に大きく表示されましたが、
動画にすると小さくなってしまうのは仕方ないですね…。

動画の右下にある「 」をクリックしてフルスクリーンにして見ていただけると、
天狗岳上からの画像なぞは臨場感が出るかと思います。
よければご覧くだせい。

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

空は秋空やけど、暑いね。

今日は朝のうちに、鳥がいたらいいなぁ~、、と思いつつ出掛けて、
すぐ帰ってきました。

 

横倉山・織田公園前駐車場(下の大駐車場)からの景色

130922odaprk

 

あんまし鳥は飛んでなくて静かだったけど、それでも20分ほどいたら、
鷹さん2羽が上空にお出まし。

双眼鏡で確認したら、尾羽の形が外に膨らんだ方々だった。おっし!

 

おっしと言っても望遠撮影可能なカメラは持っておらず。(´Д`υ)

 130922ns

だいぶ上空を飛んでいたので、わたし的にはシルエットで何かは
はっきりわからんが、ちょっと下りて来た時に双眼鏡で見た感じでは
ノスリかな~と、、、。

鳴いてくれたら私でもわかるんだけど。。

 

本日は登りはなし。じっとしてると暑いので
車に乗って帰宅しました。

 

まあ、こんな感じでダラダラと過ごしておりやす。
そのうち、今みたいにダラダラしてらんねくなるだろうし、
まあいっか・・・
  

| | コメント (2)

2013年9月21日 (土)

目がしょぼしょぼする・・

昨夜から今朝にかけて、自宅PC画面を見っぱなしということを
久々にやってしまい、目も体もバリバリ言いそうな感じで夜が明けた。

ちょっと体を伸ばしてクマトレをやってから、早朝散歩に出た。
これまた久しぶり。

出勤で家を出る時には、通りすがりの公園にある 『うんてい』 が
いつも気になっていた。
  

休日は早朝散歩に出て、どっかの階段とか坂道とかでダッシュしたり、
あの公園にある 『うんてい』 でチンニングやりたいなぁ・・・・・

  
と、かねてから思っていた。が、休日はいつもその時間には
起きられず、というか目が覚めても「ゆっくり寝ていたい」という
気持ちに抗えず、寝てしまう。。

休暇中の今、徹夜したことでやっと、試せる、、
と思いつつ公園内に入っていった。

が、近付くにつれ、『うんてい』 と思っていた遊具は、どうも
『うんてい』 ではないような形状をしていることに気がついた。

なんか、ケーブルがついた、シャーッと横に滑っていく
アスレチック遊具みたいな? ありゃりゃがっかり・・

間近まで近付いて確かめて写真も撮ろう、、と思ったらば、
行く手に見知らぬおんちゃんが仁王立ちしてこっちをじっと見ている。。

んー、なんか写真とか撮りにくいなあ・・・。ここはただの散歩ですよ的に
普通に歩いて素通りしてしまおう・・・。。

てことで、残念ながら画像なし。
今度もう少し早めに行けたら、撮ってこよう。(起きられたら;^ω^)
  

帰宅後、2時間ほど寝て、またPCの前へ。
10時前に、注文していた荷物が届いた。
おーそうだ、PCメガネを買ったんだった。ヽ(゚∀゚)ノ

業務では一日中PC作業のため夕方には目がバリバリになり、
帰りの電車の中では、本の字とか携帯で打つ文字とかも
よく見えなくて、その後の車の運転も対向車のライトがまぶしくて
目をそらしてしまう毎日だった。

んだもんで、PCメガネはかねてから欲しいなと思っていたけど、
良いのは高いし、お手頃価格のは実際に手にとってかけてみないと
ちょっと不安、、と思って買えずに時間が経っておりました。

そんな中、仕事の先輩さん(女性)が、
「桜井翔くん仕様のPCメガネ、買うた」と見せてくれた。

おーあの、執事役のドラマ仕様のPCメガネ?

かけさせてもらうと軽いしなかなかよさげ。ok
欲しかったけど、同等品に比べてちょっと高めですぐには買えず、
今ごろやっと購入という次第。

んで、これ。。

Ca3i1020


スマホ画面凝視の際にもブルーライトをカットするんだと。
(カット率は100%ではないよ)

私はメガネをかけた時の、鼻頭への当たりのストレスが嫌なんですが、
それもあんまり感じないし、私にはいい感じどぇす。

Ca3i1022
画像加工あり

 

今もかけて記事を書いております。目は痛くないですが、
睡眠不足でショボショボします(笑)。

 

 

あと一緒に3D形状復元ゲルも買ってみました。
指で押すとこんなですsign01

Ca3i1027

指を離すと寒天みたいな感じのゲルが指先についてきます。

ジェルタイプの物って、つけるとどうも顔にフタをした感がするのが
多くてそれがイヤなんですが、これは洗顔後、顔につけても
フタをした感はそれほどないかな。

でも、じっとり感が続く感じなので、日中使用より
夜つけて寝るのがいいかも。(あくまで個人的感想。)

    

私が今まで使った中で最強と思うゲルは、10年以上前に
輸入注文で何度かリピした、『ロータス&ジェイドジェル』 という、
きれいな透明のジェルなのだけど、もう販売が中止になっている
らしく、今では手に入りません。

あれ、透明で気泡がいっぱい入ったジェルの中に、オフホワイトの
鳥の羽根みたいな形のものがらせん状に入っていて、それも
成分の一つみたいだったけど、顔に付けて寝ると、翌朝の洗顔後、
顔がプリップリになるのが最高に良かったんすよね~。

いまだにあれを超えるわたし好みなジェルにはお目にかかっていない。
お値段もそんなに高いものではなかったし。
(千円台~二千円ぐらいまでだったような…)

 

 
誰かあれとおんなじのを作ってくれ(笑)
  

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

すごい長いこと宝の持ち腐れ

すごい長いこと宝の持ち腐れ
自宅でずっと使っていなかったフラットベンチ。。

拭いてタオルをかけーの…、、

あとは非公開(笑)。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

イモのツル入りマーボーナス

イモのツル入りマーボーナス
スーパーでは野菜類が高い&品不足?

て感じなので、ふるさと市に行ってみると、
やっぱり品数少ない感じ…。

そんな中、ナスが1袋100円、芋のツルも1袋100円だったので
買って帰ってマーボーナスに。

芋のツルは普通はマーボーナスには入れないけど、
ぶち込んでみました。(笑)

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

やまじの・・・、、(久々の山道レポ)

まあ、体がなまりきってることは百も承知で久々のだんだら坂・・・

0914dndr

猛暑は去ったとはいえ、まだそれなりに暑いしやぶ蚊がいる
横倉山のかむと嶽登山道。

↑のようなだんだら坂の連続は、ゆっくり登るだけでも
すげーしんどい。

1、2回ダッシュ駆け上りを試みたものの、そのあとは続けて登れず
立ち止まってぜーはーひー、、、

おとなしくゆっくり登りました。。

0944cads


山道の途中で “こまいて”のマムシさんに遭遇。
写真に撮ろうとまごついている間に、しゅるしゅるっと
逃げられてしまいました。

 

休んでから、3回ほどダッシュ駆け上りをやってさっさと下山。

下りがてら、登山道わきの「シコクママコナ」を撮影。

0959caskkmkn
カシオ携帯:G'z Oneで撮影

 

登るときには気がつかなかったけど、「ヤマジノホトトギス」も
咲いていました。

1020caymj_2
カシオ携帯:G'z Oneで撮影

1021ymj
GalaxySで撮影

本格的な山登りをするのは、まだちょっとしんどそうだな・・・
と思いつつ、帰りますた。。

今日は「9.14」で、くいしんぼうの日ということで、
帰りがけに佐川のきさらぎさんに寄って、ナンバン弁当を
買いました。

1235cacmb
9/15まで、↑が250円!

 

帰宅後、着ていたすべての衣服を洗濯してシャワーを浴びてから
いただきました。

    
 

このモンベルのTシャツも久々に着たけど、いい具合に
着古した感が出てきていいかも…

1231camb

 

 

以上、久々にブログらしい報告どぇした。
   

| | コメント (3)

めっさキツい!!

めっさキツい!!
だんだら坂、連続ダッシュできねい。(ToT)

小休してから数本やって帰りましゅ…。

| | コメント (5)

2013年9月10日 (火)

さんぽ

さんぽ

      
今までずっと、圧倒的に睡眠が足りていなかっということを、
今さらながら実感。。
   
有休がどっさり残っているため現在、休養中。
   
体を作り直したい。
    

暮れに3桁になっていた肝機能数値は、
その後、再検査していないのでどうなっているか不明。
   
飲酒はいっさいしない状態で年々数値が悪くなっていき、要再検査といわれつつ、   
再検査する費用高いんで、できないっちゅう事情もあって、
少し心身の休養を入れる事にした。
      
画像は散歩中に見かけたにゃんこ。
     

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

今さらながら炒飯

今さらながら炒飯
今さらながら、炒飯にはまってまして…

もはやチ*ンラーメンのことはどうでもよくて、今日はいれずに豚バラで豚肉炒飯。

炒飯といえば、子どもの頃に地元の食堂でたまに出前を取ってもらって
食べた炒飯の味が妙に懐かしくてですね…

どっちかと言うと、ご飯がパラパラじゃなくて1粒1粒が適度に油分でコーティングされていて、

かと言ってベタベタじゃなくて、色も茶色くなくて、
何とも言えない味わいがある…。

もうあの食堂はなくなってしまっているし、自分で作ってみても、
あの懐かしい味はなかなか再現できないけど、

それでも今日の豚肉炒飯は、「おー、うめーっ!!(≧∇≦)て声がでた。

コーティング・テクも把握したど。

次に試そうと思っている考えあり。
まだしばらくは炒飯思案が続くだろう。

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

チ*ンラーメン炒飯

チ*ンラーメン炒飯
かねてから、ふと食べたくなって作って食べたら
「んー何か不味い…」
て思うチ*ンラーメン。

でもガッ*ーがCMであまりにも美味しそうに食べるので、
またつい買ってしまって作って食べると、やっぱあんまり美味しくない。。

1袋のがなかったから5袋入りのを買ってしまったので、
どうにか美味しくなるアレンジ方法はないかと
ググったら、
砕いて炒飯に入れてそばめしにするとイケるというレシピ発見。

私なりに作ってみたら、けっこうイケた。

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

今日はランチ食べに行きました

今日はランチ食べに行きました
ここんところずっと、仕事の日は昼食抜き(ジュースか
水は飲む)毎日でしたが、今日は特別にランチを
食べに行きました。

パスタとビザのセット。

美味しかったです。


明日はまたジュースか水のみになる。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »