« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月21日 (土)

春でございますねえ

   
       
     
ウエイトトレをしに行くために車で走っていると、
田圃に水が入って田植えが始まっているところもあって、
それまで静かだった景色がちょっと元気づいて見えました。

桜はほとんど葉桜になってしまいましたけど、これからは新緑が
目を楽しませてくれる季節ですね。^^

 

↓先週、津野町の海津見神社に行ったとき見かけたお花。

Ca3i1512


Ca3i1530_2

今年のG.Wは、土日と重なっていて、お休みの数が
おまりお得じゃないですねぇ。

どっかの山へは行く予定。
お花目当てだけど、今年はどうかな。
   

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

「津野町の海津見神社に行ってきました」 レポ

    
友人のぬかりちゃんから、

 「津野町の海津見神社行ったことある?」
    

てメールで聞かれ、最初は、梼原の海津見神社の間違いじゃない?
梼原の海津見神社やったら、何度も行ったよとメールで返事した。

が、ぬかりちゃんは、彼女の地元の知り合いの太夫さんから、

 「石段が300段ぐらいあって、恐いくらいにすごい石段がある神社」

と聞かされたのだそうだ。えー、じゃあ梼原の神社とは違うかなー、、
て感じで、しばらくお互いネットで調べたりして、神社の特定のために
情報交換。

知らなかったけど、津野町にも海津見神社があることがわかった。
うひゃー私としたことが、、知らんかったっちやー。。
    

 
私は元来、石段大好きだし、ぬかりちゃんも、300段の恐いくらいの
石段に興味津々で、行こう行こう!ということになった。

 

       
津野町の「三嶋神社」と「葉山の蔵」を過ぎてすぐ、カワウソ公園の
たもとの橋を渡って、しばらく細い道を走る。

地図では見てきたけど、カーナビには表示がでてないしねー…
てか、もう道自体表示されてないし。(^_^;)

 

途中、「川の内→」という分岐もまっすぐ行ってしばらく走ったら、
道がなくなった。。民家はぽつらぽつらあるけど、人けがない。

  
バックして、「川の内→」の矢印の方に行くことにした。
途中で軽四が向こうから走ってきたので、脇によけて、ついでに
聞いてみることにした。 窓を開けて、

  「すみませ~ん!」

と言ったら、減速しながら、 「いいえ~」 と言って、女性が運転する
その車はそのまま走り去って行った。ぶっっ! ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

普通、脇によけた方が謝るか?
すみませんの意味が違うっすよ(笑)

 

      
仕方ないのでそのままどんどん走ったら、小さめの滝のある場所で
行き止まりだった。あれま、、と思ったら、ぬかりちゃんが

  「あったー! 石段!!」

と叫んだ。えー、ここっすかーーsign01

 

小さな渓流をはさんで、木々に囲まれた奥に、
勾配のすげーぃ石段の下の部分が見えた。

Ca3i1546_3

              
ちゃんと石段の由来書きがあって、「竜王様の石段」とあった。
段数は、『三三三段』 とのことでした。おおーっ note

Ca3i1502
由来書きは新しかった。

 

   
右手奥には、『竜王の滝』

Ca3i1503

 

       
さあて、石段の下まで行ってみたなれば、、、
すすすっげーーーーsign03sign03sign03

Ca3i1505

上の方、せり上がってないかいsign02

 

   
最近は山ダッシュしていないししんどいだろけど、
それでも登る気満々で登り始めたぬかりちゃんと私。


私としては、どこらへんまで駆け上れるか、、
も試してみたいところだったが、お初であることだし、
まずはおごそかに普通のペースで登り始めた。
   

いや~しんどいけど楽しいっすよ。
石段傷んでいないし、歩幅もちょうどで手すりもあって、
わたし的には快適に登れる系の石段でした。

  
ぬかりちゃんを見下ろしたところを撮り、

Ca3i1510

ぬかりちゃんから見上げたアングルで撮ってもろた。。

Ca3i1511_3

     

そしてやっと、333段を登りきったじょーー。

すっげー高っっ

Ca3i1519

   
境内は結構広かったです。
社殿も比較的最近、建て直されてる感じでした。

Ca3i1520


鳥居前の狛犬さん

Ca3i1523
   

こんな高ーい石段があるけど、知っている人には、けっこう熱心に
お参りされている感じでした。

私たちが石段を下りているとき、下から若い女性がひとりで
登って来られていたし、あの途中ですれ違った車の方々
(助手席にも女性がいました)も、もしかしたらお参りに来ていた
のでしょうかね。

だって、分岐から先には、民家とか無かった気がするし、
ここで行き止まりだし。

  
それにしても、なぜ女性ばかり?

 

まあ私とぬかりちゃんは、石段目当てで来てしまったわけですけど。

  
今回は桜が散ったあとだったので、またぜひ、桜が満開の頃に
きてみたいどぇす。

  
それまでに、  どこまで駆け上がれるか   を
試しに来る可能性もあります。(笑)

なお、参拝はちゃんとします。神様に失礼なことはしていませぬ。

     ここまで登った down
 Ca3i1548


   

                すでにお尻がちょっと筋肉痛。。。          
    

| | コメント (2)

すごい石段の神社なう

すごい石段の神社なう
333段上り中。あともう少し。しんどー!!

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

よくけつまづくけど仕舞えない

     
パソコンの足元には常時こんなものが転がっています…。

120412bb

    
「椅子でっど」 と呼んでいる動作を、たまにやります。
腹のトレです。 腹ブルブル震えます。
      

   
あ、えと、今日は朝からプロテインと野菜ジュースと、コーヒー牛乳と
水しか摂ってないなあ、、てもう日が変わるやん!!!
   

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »