« 休日っす。午後から運動系の予定2つあり | トップページ | ネイル変えました »

2011年6月30日 (木)

夜の横倉山は、、、

 

なかなかの雰囲気でありました。

 
昨日、ヒメボタルと光るキノコ(シイノトモシビダケ)の観察会のため、
夜の横倉山を訪れたわけですが、、、

 
数十人の方々が参加されていて、暗い山道も楽しく散歩しました。

 
Rimg1959

   


これが光るキノコ、シイノトモシビダケ。ピントあってませんけど・・・

Rimg2005


フラッシュ使うと当然、光りません。
懐中電灯やヘッドランプを消して真っ暗にしたら、蛍光色に光ります。

 

 
えと、、、なんとなくそれっぽいものが、偶然撮れたのか?

Rimg2006


なんか、長時間露光とか使って、じっくり粘ってみたいのですが、
一人そこに居座ると、お世話係サンなどにもご迷惑をかけるので、
団体行動の中ではなかなかムリがありまする。。
   

 

前から思ってたんですけど、、
光るキノコの撮影をするという目的があったら、夜の横倉山に
一人で登っても恐くないんじゃないか・・・・・

って、、

 

しかし、昨日実際、夜登ってみて、いややっぱり横倉山は
一人では恐いかな・・・・・

と思いました。雰囲気的にやっぱ。。

 

石鎚山は夜が明けてない状態で登ったですが(単独で)、
まったく恐くありませんでした。

戸中山から下山中、日が暮れて真っ暗な程野の山道を
下山した(正しくは登り返した)ときも、ひたすらしんどかったけど、
恐怖感はありませんでした。

 

が、、横倉は、、、

 

でも今度試してみようかな。

Rimg2051

杉原神社にて。
ムササビがぎゃおぎゃお鳴いてました。

 
えと、ヒメボタルより光るキノコよりきれいだったのは、

  『地上の星』

菌類が、地面やコケの上できらきら光って、
地面の上に星空があるみたいでした。

これも、電気を消して真っ暗にしないと見られないのですが。

真っ暗暗にしたら、自分の足元に星空があって、
ほんとに星空そっくりで、ぼんやりずっと眺めていたくなるくらいきれいでした。

 

でもやっぱり夜の横倉山を一人で歩くのは、((((;゚Д゚))))どうだろ。。
  

|

« 休日っす。午後から運動系の予定2つあり | トップページ | ネイル変えました »

コメント

参加ありがとうございます。
ホタル、キノコとも昨年のようにはいかず、残念。
「地上の星」は感動しました。

今後ともよろしくお願いします。
*ブックマークしました。

投稿: 博物館です | 2011年7月 1日 (金) 09時38分

>博物館さま
コメントありがとうございます。
そして観察会ではお世話になりました。┏〇
  
なかなかスケジュールが合わず、夜の横倉山は今回が初めての参加でしたが、
普段見られないものを見ることができて嬉しかったです。
またよろしくお願いします。

投稿: あ~ぴょん | 2011年7月 1日 (金) 21時07分

ここにもヒメボタルが棲んでいるのですね。

投稿: 河童 | 2011年7月12日 (火) 20時49分

>河童さん
そうみたいです。
今年の観察会では去年より数が少なかったようですが、
ヘッドランプを消すと、暗闇の山中で光る光景は、
なかなかの雰囲気でした。^^

投稿: あ~ぴょん | 2011年7月13日 (水) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日っす。午後から運動系の予定2つあり | トップページ | ネイル変えました »