« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

また寒くなるってかー

 
昨日、『谷岡食堂』さんで買ったおいなりさんが、想像以上に美味しくって、

   めっちゃうまーーーっ!

て叫びながら食べたので、今日、バレエのお稽古仲間に教えてあげたら、
買いに行きたい!
ていうので場所を教えてあげがてら、一緒に行きました。
でも、すでに売り切れてました。

今度、お稽古の前に寄ってみてね、、〇〇さん。

 
しっかし、また明日はすげー寒くなるって?(・д・)
やめてよねー。。。

なかなか寒さが緩まないから、半分ヤケで、
雪うさこネイルにしました。

110129usk

うさこは、フレンチネイル用のペンタイプので描きました。

右手の方はスムーズに描けなくて、耳にひび割れができてしまったので、
ひび割れ部分に、ポスカのピンクでリボンを描いてみたけど、
やっぱりあとでリボン消しました。

 
明日は道路が凍りませんように…。(-人-)
 

| | コメント (4)

2011年1月28日 (金)

昔ながらの中華そば

  
須崎市の、浜の近くの 『谷岡食堂』 さんのラーメンを、
久しぶりに、食べに行きました。

以前、お昼に連れて行ってもらったことがあって、
素朴だけどすごく美味しかったので、また行きたいとずっと思っていたので、
お仏事のあと、親類と一緒に食べに行きました。
   

お店の構えも、ものすごーく、昭和な感じ。^^
中に入るとこれまた、、、

 
Ca3a1126

 
お寿司も美味しいそうなので、おいなりさんを買って帰ることにしました。

Ca3a1128

   
そしてラーメン。

Ca3a1141
昔ながらの中華そば。noodle

以前食べたときより若干、スープに脂が乗ってましたが、
この麺が、美味いんですよsign01

 
鍋焼きラーメンもいいけど、たまには素朴なラーメンもいいsign03

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

行きはよいよい帰りは怖い、、てこのことやっちゅうねん!

 
道路カメラ・センサー情報で、梼原の高研山トンネル前の路面状態を
調べてみたら、『湿潤』 状態で、凍結は緩んでいるようだったから、
鬼北町の『アスリート』さんに、ウエイトトレしに行くことにしました。

13時過ぎぐらいの国道197号線は、津野町あたりは乾燥状態で、
ぜんぜん問題なし。
梼原に入ると、、、凍結が緩んで濡れた状態だけど、
影地が凍っているということもなく、これまた走行にはまったく問題なしでした。

でも、雪はけっこう舞っていて、さすが梼原、、とか思いつつ、
まあ降っているけどそのまま積っていくようでもないし、
夕方帰る頃はまだ大丈夫そうだな・・・

て感じで県境を越え、アスリートさんで約1時間のウエイトトレーニングをして、
16時30分ごろ出たかな。

 
帰り道、行く手の山の向こうに、見るからに雪雲って感じの
真白けで寒そうな雲があって、

 う~ん、降ってるだろうな、、でも路面はでぇじょうぶだろう。。

とぜんぜん心配せずに分岐から国道197号へ入った。
峠の上り坂になった途端、雪がばんばん降っていた。
でも路面は濡れいている状態で、所々うっすら白くなりかけてる感じ。

えーと、、梼原大丈夫かな、、

 
県境の高研山トンネル手前までくると、道路がけっこう白い。
えーと、大丈夫かな、、

そして高研山トンネルを抜けたら、、、

       

      
いきなり雪国でしたー!!

P1705 

すみません私、四駆だけどタイヤノーマルどぇす。
雪踏まないつもりでしたから。。
ううう~、見た目がおっかない。><

  

でもまあ、降り始めだし、まだ凍ってはいないから、でででぇじょうぶだろう、、、

 
ひゃー!! さらに白いっ!

P1707 

下西ノ川辺りがやっぱりいっちゃん白かったどぇす。
でもまだ凍ってはいないので、滑ったりはしなかつた。

ここを抜けたらこれほど白くはなくなったけど、
太郎川公園を過ぎた辺りでまたちょっと白くなって、
問題は、トンネル抜けたあとの連続カーブの下りっす。

トンネル抜けたらいきなり車が1台ハザードランプをつけて
止まっていて、なんか走るのを躊躇しているふう。。

確かに、下りカーブは白かった。
でも、ツルツルじゃないじゃん、躊躇するほどのことないんじゃ?

私の前を走っていたダンプは止まらず行ったので、
私もついて行きました。

すげーくゆっくりと走るダンプ。私もギアを3rd~2ndで、
ゆ~っくりついて行きました。

今日ほど前を走るダンプが頼もしくありがたく感じたこたぁ、ないっす。

津野町まで来ると、路面は乾燥してました。
んとに、梼原って、別世界。
  

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

う~久々にきたきたきたー

 
どきんにぐづうが、早くも来ております。

久々に、車のギアチェンジのときに顔が歪むほどの
キョーレツなのが、大胸筋に。

上腕三頭筋も痛い。
そしてなぜか、、首の筋まで痛い。。

ストレッチ&バレエのお稽古も久々だったから、
首に関してはそのせいもあるのかなー?、、

いやーどうだろう。。やっぱ久々の本気ベンチやったからかな・・

110123apyrimg1261 自分で触るとビチくる痛さ。
                  人に触られたらもっと痛いかな。

それに今日は、仕事もすげー量が多くて、
首から上が凝ってることもあって、ちょっと逆上せたみたいになってました。

なんか、目までショボついて、腫れぼったい感覚があったんだけど、
黄砂きてるんじゃねいの?

 
さっき黄砂情報みたら、今日はぜんぜんなしみたい。うっそー、、

私の目は、スギ花粉は平気だけど、早い時期の黄砂には
すっげー反応するっだけど、来てないの?おかしいな。。

あーショボショボする・・・ (´;ω;`)
  

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

大好きな羊羹いただきました

 
よしだやさんの、一口サイズの羊羹。

外っかわがカリッサクッとしてて、
最高に美味いきんつばなんですよね。

Rimg1154yokan

つぶあんとねりあんの2種類いただきました。
私はつぶあん派です。
  

| | コメント (4)

こんなプリントTシャツ作ってたの、忘れてた

 
古いシャツとか整理していたら、こんな自プリTシャツが出てきた。

Rimg0931

自作イラストを、遊び半分でプリンとしたっけ。

Rimg0931l

アオバズクとヒガラのイラストっす。
ずっと着てなかったけど、淡い色合いでけっこう気に入ってるんで、
お洗濯して、また着ることにしました。
  

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

感情の起伏がものすごい一日だった

 
今日はお休みでしたが、、

午前中、身内からかかってきた電話がきっかけで、
今まで何とか自分の中だけで抑えていた感情が一気に爆発してしまい、
口が機関銃と化してしまった。

その後、しないといけない手続きをしに市役所へ行ったり、いろいろ用事をして、
「難しいことはけっきょく私がしないと何もできないのに、、」

とまた感情が爆発。

怒りのあまり、もう一人の身内に電話しながら、わんわん泣く。
その身内が飛んでくる。

目の前では涙をこらえて、黙々とネイルカラーをする。
私が怒った相手も泣いていたという。私の剣幕に相当、ダメージ受けたらしい。

ちょっと、かわいそうになった。

悪気があってされたことじゃないことはわかっている。
だけど、すげー考えて手続きをしたことが、よく考えず相談もなしに
行動されたことによって、あっさりおじゃんになってしまった時の、

「アホか―――っっヽ(`Д´)ノsign03

という気持ちったらannoy
いや、考えたら腹が立つだけだから、考えないようにはしていた。
この怒りを鎮めてくれと、御仏壇に手を合わせてみたりもした。

でも本人から電話がかかってきた瞬間、吹き飛んじまったんだよう。

そして夕方、一人になると、なさけないような切ないような気持ちになり、
また子どものように泣く。

私をおいて逝ってしまった母が、泣き笑いしてる気がした。
  

  また私を育ててくれ

     

  (´;ω;`)

 

怒って泣かせてしまった相手に、明日、
「泣かせてすまんて言ってた」と、伝えてもらおう。(直接言うのはキツい。)

 
黙々とやったネイルはこれ

110120ca3a0734
  

| | コメント (0)

鍋焼きラーメン

鍋焼きラーメン
これは「だるま」さんの鍋焼きラーメンっす。
鍋焼きラーメンっていうより、私は、なべちゅう鍋中(鍋焼き中華)っていう方が好きやけど。
(昔はそういっていた。)
*あ〜ぴょん*

| | コメント (2)

2011年1月16日 (日)

昨日のお掃除後

 
佐川町に行く用事があったので、酒蔵の通りを少し歩きました。

1313hotei

そして、バイカオウレンは、今年はさすがにまだ咲いてませんでした。
1つ、開きかけのつぼみ発見。

1308ca3a0732
携帯撮りなので、うまくつぼみにピントが合いませんでした。。

ちょっと見かけない、ハイカラな建物があったので
何だろうと思ったら、

1313seizanbk

『青山文庫(せいざんぶんこ)』 でした。
別の場所に建て直ししてたんだ、、知らなかった。

 
晩方は、友人のぬかりちゃんがうちにやってきて、
一緒に家飲みしました。

Rimg01161106
ワインはぬかりちゃんが持ってきてくれて、大土佐(清酒の焼酎)は、
私が佐川町で買ってきたものです。飲みやすくて好き。

 
夜中に外を覗いたら、雪降ってましたが、今朝はもう解けかけてます。
 

| | コメント (2)

2011年1月15日 (土)

掃除機をかけていたら、、

 
突然、「ポンッ」 て言う音がして、コードのところに一瞬、
火が見えたかと思ったら、掃除機が止まってしまった。

ええー何?

 
てコードを引き抜いて見てみると、掃除機のコードじゃなくって、
延長コードの一部が焼き切れてました・・・

1003rimg
あぶね~、、

 
この延長コードは使っちゃいけね~ので、つうか使えないけど、
捨てるまでの間、いちおう注意書きを書いたテープを貼っておきました。

1007rimg 

書いておかないと、親戚の人とか誰か来た時に
使っちゃうといけないので。

その後、別の延長コードを使って、お掃除再開。

1015rimg 

今日はトイレとお風呂も掃除しました。

 
しっかし、延長コードだけじゃなく、ガス湯沸かしの外のボックスからも、
水漏れしていることに2、3日前、気付いた。

これも、業者さんに見てもらったら、もう取り替えしないといけないってことで、
とりあえず在庫のものに取り変えてもらった。

いろいろぶっ壊れる。。

 
半日はお掃除してましたが、そのせいで、ネイルカラーが剥げてしまいましたー。

1634rimg 

剥げ剥げー、、、
 

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

ネイルカラー再開

 
しばらく素ネイルでしたが、昨日、ひとりで部屋にいて、
やっとまたネイルカラーをしてみようかという気持ちになったので、
ホワイトグラデ+ラメ、+ホワイトフラワーでアクセントをつけてみました。

110113apnl

指先が荒れ気味・・・
  

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

お掃除も運動にはなるっすけど、、

 
液晶テレビの画面左側に、黒い線が1本出て消えないので、
今日電気屋さんに見てもらったら、まるまる交換してくれました。
よかった。

 
今日は休みだったので、午前中、台所の床と廊下の拭き掃除をしたら、
けっこう疲れたー。

まるまる20日ぐらいウエイトトレしてなくって、気になってしょうがないけどまあ、
家中のお掃除をすると、全身運動にはなるっすね。
もちろん、レジ・トレにはならないけどカロリー消費分は増えるわけで…。

 
去年は正月明けから増量に入ったので、春ごろからじわじわ
でかくなっていったけど、
今年は逆に、お正月明けから腹回りの脂肪が落ちてきてます。
(いろいろ大変だったし、あの状況でもし肥えたら逆に落ち込むだろうなー。)

だけど、、うー、やっぱ上半身のウエイトトレそろそろやんなくちゃなー。

凍ってて梼原越えられないから、鬼北町まで行けませんー!><
とりあえず自宅トレだ・・・
  

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

片付けているのか散らかしているのか、、

 
よくある話ですが、部屋の片づけをしていても、隅っことかに
長年積み溜めていた古いいろんな物を、一つ一つ確認しながら捨てていくので、
その作業中はどうしても部屋の中がいったん うぎゃー、、っていうほど
逆に散らかってしまうものですが、

懐かしいメモ帳なんかが出てくると、思わず開いて見てしまって、
これまた作業が捗らないということになりますね。

 
こんな、山行メモを見つけてしまいました。
もちろん、山行中に、自分が書いたものです。

Rimg2221

御在所山へ単独で行った時の記録のようです。

Rimg2222

単独だからこそ、リアルタイムでメモれるんですよね。

Rimg222202

今はめったに、こんなにいちいちその場でメモらなくなりましたけど。
  

"木のベンチにこしをおろすとグラッとかたむいて ビビってしまった。"

だって。ふうん、、そんなこともあったっけ、、あー、思い出した。尻見坂の手前の
南側が展望できる場所かな。

このメモ帳、2002年のものだけど、実際の山行もそんぐらいだったかな。

 
昨日はそんなこんなで、一日がかりで(自分の)部屋を片付けて、
すっごい疲れました。

もう自分の部屋のテレビ(ブラウン管の!)は、見ないことにしたので、
それまでつけていたケーブルTVを、居間の地デジ対応テレビの方に
やり変える工事をしてもらいました。

自分の部屋の(ブラウン管の!!)テレビは、画面全体が緑色に映っていて、
実際の色が何色なのか、さっぱりわからない状態になっていたのですが、
修理もせずに、1年以上その状態で見続けていました。(笑)

まあ、地デジ対応テレビのきれいなこと!

で、昨日、ケーブルTVもデジタルに移行してもらって居間の地デジテレビに
つけてもらって、ケーブルTVの人が帰ってからしばらくしてふと、
つけっぱなしのテレビを見てみたら、、ギャーー!

ち、地デジテレビが、、、緑と紫だけしか色が出ていない・・・(  Д ) ゚ ゚
ち、地デジまでもが、、緑の呪いにかかってしまたのかーー!!?

赤色が全く発色してなくて、人の顔なんか、グレーがかった緑色をしている。
デ、デスラーみたい・・・・・(TдT) 

 
webでいろいろ調べてみたら、D端子のケーブルを何度か抜き差しし直したら
直ったっていう事例があって、やってみた。

ケーブルの機械の方のケーブルを3回ぐらい抜き差ししてみたけど、変化なし。
それどころか、一時的にグレー1色になってしまって、汗汗・・

しっかりはめると、また緑と紫の色だけは出た。

うーん、、、電話して見てもらうしかないかなー、、と思いつつ、試しに
テレビ側のD端子をしっかりはめ込み直してみた。
  

おーーーーっ、映ったー!!ちゃんと赤も出てるー!(喜)
   

どうやらテレビの位置を少し移動させたりしたときに、少し緩んだか
何かしてたのが原因だったらしい(?) やれやれ・・ ε-(´・∀・`*)
 

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

友人2人とお昼しました

友人2人とお昼しました
家の片付けの合間に友人2人とランチしました。
手前右手のお椀は七草粥です。
お昼を食べながら3人でお話ししているうちに、気持ちも和らぎました。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

親戚一同で、お見送りしました

お正月早々、大切な、大恩ある、一番身近な人がいってしまいました。
今朝も、いつまで待っても帰ってこなくて悲しんでいる夢を見ました。

お見送りをしてくれた親戚一同で、皿鉢料理などを食べましたが、

家族一同でのおなばれ

今日もあんな悲しい夢を見たら辛いなと思っています。

思えば、子どもの頃はずっと、『帰りを待つ』 不安を抱えながら
育ってきました。

  

もうすっかり大人になっているのに、
夢の中では、自分が子どもか大人かわからない上に、
『もう帰って来ないんだ』ということが自覚できないので、覚めるまで辛いです。

今日は見ませんように・・・

 
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

更新できていませんが


穏やかな新年をお迎えでしょうか。

年明け早々すみませんが、一身上の都合により少しの間、
更新ができないかもしれません。m(__)m
    

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »