« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

帰宅しましたが、、

めっちゃめぬい、 じゃなくて眠い、、、(´ぅω・`)

とりあえず洗濯と、金魚たちにはご飯をやって、、
ああ、、まぶたが落ちる、、、

餌やりのときにいつも少しイラッとくるのは、
出目金のロジャくんが、餌取るのヘタで、近くに投げても全然見てないこと。

見てないっていうか、出目が邪魔で見えてないっつうか、、、

チェリーは離れた所からでもピューッて目掛けてきて、底に落ちる前に
キャッチするっす。やっぱ黒目でかいからよく見えるのかな?

洗濯機が呼んでいる、、眠いなあ

 
飲み会だったけど、アルコルは飲んでないす、今日。

 

                   琉金は、やっぱし 『カルロス』 にしました、名前。
   

| | コメント (0)

飲み会っす!

飲み会っす!
高知市内で飲み会だ!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

違うんだけどー、違うと事実を言ったら返ってヤブの中、、、

 
私ひとりの判断で、やったんじゃねーーー!!!

     

って、叫びたいのをこらえて、
でも、「上の人にちゃんと相談してそうすることになった」っていう
ことは事実として言わなきゃいけなくて言いはしたけど、

やっぱりそれって他の人に責任を負わせてる感じで後味悪くて、、

いっそのこと、
ええええすべて私のせいでございます、すーやせんっした。。

ってことにして、ひとりひそかにいじけてた方がましだったか、、とさえ思ってしまう。

 
ようなことって、たまにあったりしまして、、   今日ありました。
あーあ、、 『弁解しぃ』 になっちまったみたいで実にやな気分。

次また同じ状況になったら、もう言わない。
まあ、あとで吠えるのは一緒なんだけど。'`,、('∀`) '`,、
  

                    てっきりよかれとしたこと~があ~♪
 

今夜もまた仕事の夢を見てうなされるのかあ、、、疲れ取れねえ(-_-)。。。
 

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

金魚さん2匹いただきました!

 
フィットネス・ジム『アスリート』の会長さんに、金魚2匹いただきました。(∩´∀`)∩
  

出目金と、チェリー。

100528rjcry
                        会長さん、ありがとうございました。┏○

「チェリー」って種類、初めて聞きましたが、
桜錦と、あれ?  桜錦と何のミックスだっけ? 

すみません忘れてしまいました。^_^;

ホームセンターで買ってきたリュウキンっこは、1週間薬浴トリートメントしましたが、
この子たちは今日一晩だけバケツで休んでもらって、
そのあと徐々にうちの水に馴染んでもらってから、60cm水槽に入れます。

実はもう、帰りながら名前を考えたりしてました。
クロ出目さんの方は、
ずっと前NHKでやってた海外ドラマの『かわいい魔女 サブリナ』に出ていた
黒猫から取って 『セーレム』 もいいかなと思ったりしたけど、

やっぱし、色とかいっさい関係なく、 『ロジャー』 にしました。

どの『ロジャー』さんから取ったか、下の名前が分かる人、挙手!paper

  、、、、、
  

挙げる人いね~だろな、、、、、(-_-)

 
チェリーの方は、かわいいのでそのままチェリーって呼んでしまいそうですが、
まあちょっと保留ということで・・・。

 
あと、すでに水槽のお仲間入りしているリュウキンの名前なんですが、、

Rimg2038sm

背中の盛り上がりが横倉山の 『かむと嶽』 に似ているので、
『かむと』になりそうです、、でも、実はまだ決定しかねているのですが。。

というのも、この子は、口紅模様があって、私にはどうしてもそれが、
髭に見えてしまうんです。

んで、ミュージッシャンつながりで、
ひげのギタリストと言えば、 カルロス・サンタナ、 トニー・アイオミ、 わj、、、

   、 、 、 、 、 、 、 
 

まあ、いっぱいいますけどねー(;´∀`)

やっぱし、『かむと』になっちゃうかなー。

あ、ランチュウの 『らんでぃ』 は元気ですよ。
ベランダのビオで、土佐錦の 『黄連』 と一緒にのんびりゆったり
泳いでいます。

『黄連』 は、土佐錦の『沙参』に齧られた尻ビレと腹ビレのうち、尻ビレは
伸びてきたけど、腹ビレは再生しないままです。
『沙参』 はなんでも食ってしまうので、他の金魚を一緒に飼えない。(:_;)
 

| | コメント (2)

アルビノメダカキッズ

 
その後、残りの卵が全部孵化し、アルビノっ仔は計8匹になりました。
偶然こっち側のへりを泳いでいた仔がいて、初めて真横から撮れたっすけど、
ちゃんとアルビノでしたおー!!

Rimg1012
  

が、弱っちいのもいて、このこは赤玉の中に頭突っ込んでじっとしてて、、、

Rimg1017
こらこら、あなただいじょうぶだかsign02
   

触らないように、プラスティックのスプーンでそっと近くの土を刺激してみたら、
なんとか上がってきた。

Rimg1020
    

赤いのは心臓?

Rimg1021

まあ、時々思い出したように泳ぎはするけど、どうでしょう、、
生命力にかけるしかないっす。
   

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

おー!! あるやんここに!!!

 
私は毎朝、朝食は腹の張るものは食べずに、
プロテイン30gと低脂肪牛乳と、小さいバナナぐらいで済ませて出掛けている。

通勤時間が長いので、ご飯とか腹いっぱい食べると、

・通勤途中で猛烈に眠くなる
・許可してないのに、大腸がいきなり『催し物』を開催しようとする恐れがある

という事態になりかねないので…。

 
じゅうぶん食ってないので、仕事が始まり、1時間もしないうちに
腹がグーグー鳴りだす。

そこで、以前はウィ〇ーのプロテインバーの、チョココーティングタイプのを
食べていた。そうするとグーグーはおさまる。

ところが、ある時期からその商品が店頭から消えた。
同じシリーズの、少し大きめのウエハースタイプのは売っているんだけど、
口に入れるともそもそして、途中で食べるのがイヤになる。

もう、チョコのやつは販売をやめちったのかなあと思い、
商品名で検索して、メーカーサイトを見てみた。

なんか同じシリーズの新しいのが紹介されていて、チョコのやつは、
どこにも紹介されていなかった。やっぱり、消えたのね、、たぶん。

 
もそもそするウエハースのは嫌なので、しかたなく、
白いもちもちタイプのパンとか買って、腹が鳴りだすと食べていた。
でもやっぱりパンって、カロリー高いしねー、、、

低めの白いパンでも300kcal弱。 
でもそれも売り切れてることがあってねー。

 
そんな中、昨日、とあるよく行くスーパーで、いつもあまり注意して見ない
場所を見ていてなんと!
店頭から消えたはずのあの、チョコタイプのプロテインバーが
ガシャッと置かれているのを発見sign03

一瞬、見間違いかと思ったけど、間違いなくそれでした。
うっそー、あるやん!!

たぶん、在庫全部出されていたんだと思う。20本ぐらいあったかなー。
全部買い占めていきたいくだいだったけど、まあとりあえず7本買ってきました。

あれ、出ている分で終わりじゃないかな。
やっぱりまた行って、全部買ってこようかなー。
 

プロテインバーと言っても、その商品からたんぱく質を
じゅうぶん摂取しようとかいう狙いはさらさらなくて、腹が鳴るのを
止めたいだけなんすけど。大きさとかちょうどいいの。美味しいしね。
   

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

まっくろくろすけの目ぇみたい。。(まっしろしろすけもいる)

 
もうまあ(もう間もなく)孵化しそうなF2卵

Rimg0904

アルビノが2つ。  他にもアルビノらきしのか1つあって今日にも孵化しそうです。

今、孵化したアルビノは4匹になっていて、今のところ順調に育っている様子。
アルビノだけの水槽(ベランダ飼い)に入れてますけど、
ちっちゃいので見つけるのにひと苦労です。

クロ系の仔は、すでに30匹近く生まれていて、クロ系って言っても、
ほんとに全身真っ黒な仔と、透明に近いぐらい薄い仔もいます。

育ったらどんな感じになるのか、それも楽しみどぇす。

今日もF1っこが卵をつけて泳いでいましたが、
取らずに自然に任せます。うじゃうじゃ増えても困るから・・・。
 

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

仲間入り

 
昨日、流金を水槽に入れました。

Rimg2038  

津軽錦のじみつがるんの後ろをついて回って、
じみつがるんは最初、「な、なんだこいつ?」 みたいな感じで
逃げ回ってましたが、そのうち落ち着いたようです。

追いかけっこが逆になったりもして、まあでも、ひどい追い散らかしはなく、
まずまずじゃないかなあ。

Rimg2039

じみつがるんも、一人でいた時のように、ぽつんと動かずに
じっとこっちばかり見ているようなことがなくなり、
60cm水槽の中を、ゆ~ったりお散歩してる感じです。

流金は、ほんとに猛烈に腹減ってたらしく、今日一日、
水槽内の小石なんかに生えてる藻をひたすら食べていたようで、
緑のう〇ちがあちこちに落ちてました。(;^ω^)

 
名前、なんてつけよかなー、、、
  

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

新しい仲間のリュウキン(流金)

 
グリンFリキッドで薬浴させて、2日前から徐々に薄めていって、
今朝は0.3%塩水+、ごくごく薄い薬浴にしている状態です。

100521ryukin

グリンFリキッド溶液で薬浴していたので、
鼻の穴が青くなってましたが、それもだいぶ薄くなってきました。
すげ~腹減ってるみたいです。1粒やってしまった。
ダメなんだけど。トリートメント中の餌やりは。

明日か明後日あたり、水槽に入れてみようかなと思ってます。

  
さて、名前なんだけども、、、、、

土佐錦たちには、四国の山に咲く花の名前をつけ、
らんちゅうっ子と津軽錦っ子には、好きなギタリストの名前をつけ、、

この子はどんな名前にすべかなあ、、、、、

好きなギタリストかぁ、、、う~ん、、、モロつけてしまうとちょっとなあ・・・

 
全然違った名前にすべが?山の名前とか、、、
  

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

アルビノの仔2匹は、今のところ順調です。

 
すでに、アルビノだけの水槽を作って移しています。

アルビノと思われる卵もマツモにくっつけて入れてありますが、
クロ系の卵もくっついていたらしく、
目が黒い仔が1匹孵化して一緒に泳いでいましたけど・・・。

Rimg0811 アルビノっ仔

アルビノっ仔たち、元気そうです。大きくなあれ!

Rimg0821_2

今日はお天気回復したみたいだなー。
 

| | コメント (0)

背中が、、、

 
久し振りに背中の写真を撮ったら、
半年前から比べて、全体的にでかくなってる印象が、、、、、(-_-;)

昨日は背中のトレをしたので、早くも背中痛い。

 
今日も雨なのかなあ、、、、、
 

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

だー、、今回は新刊ばかりになったあ

  
100518bks

電車の中ではやはり、文庫本が読みやすいけど、
まあ、新刊も普通に読んでます。

・バッグが重たくなる、
・く●狭い、会社のロッカーに入れるために、
 本だけバッグから出して入れなきゃいけない

などという弊害はありますが。

『数えずの井戸』 を読んでた時はさすがに重たかったなあ。
電車の中で読んだ本の中で一番分厚かったちゃー。
  

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

月星

 
昨日の晩は、夜空に月星やったねー。

位置が、ちょっと惜しかったけど。

100516ca3a 星、写ってないし・・

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

実に何年振りかにですねー、

    
美容院で髪を切りましたお。

 
短かった時は、いっつも自分で適当に切って済ませていたので、
ヘアサロンで髪を切るのは、何年振りかも覚えてないぐらい久し振り。

これまた何年振りだろうってぐらい、髪の毛が背中の真ん中ぐらいまで
伸びてしまってて、
もわさ~~~っって、すそ広がり状態で、こりゃいかーん!どんくさいこの頭ー!

 
って思いつつ、なかなか切りに行けなかったけどもが、
もお!我慢できなくなって、アポなしで電話予約入れて、切ってもらいましたぉー。

髪の毛多いので、かなり梳いてもらわないと、
もわさーって、すそ広がりなじゃうたいから抜けだせないので、
思い切って梳いてもらおうと思って、そう言おうと思ってはいましたが、

ヘア雑誌めくりながら、いいのがあったので、

 「こんな感じで、後ろも段つけて下の量を少なくしてくださいまし。
(まし、とは言ってないが)」

って、言ったらば、

 「かなり梳いていいですか?」

と、美容師さん。 はい、やってもらって大丈夫です。とわたし。

したらば、梳く梳く!!
それ、計算してやってるのか?ってぐらい、躊躇いなく、
なおかつ適当に思えるような調子で梳きまくる美容師さん。

 
でも、私の頭は、こんなに梳いてるのになんで減らないんだ?ってぐらい、
毛量が多いので、心配にはならなかったでつけどねぃ。

で、終わって帰りながら、自分の髪の毛に指を入れて梳いてみたらば、
うんうん!こりゃだいぶ 指通りの量が違う。

もう、うっとおしくないぞ。おっしゃ。

Rimg1742
まあ、梳いてもらっても顔の横の髪は、衝立代わりになる感じな量でっさ。
(これは、電車で本を読むときに重要な役割を果たす。)
 

| | コメント (0)

いろいろ思案した末に、、、

 
じみつがるんが、一人ぼっちでいっつもこっち見てて、、

そのくせ近付くとぴゅーって泳いで行っちゃうのですが、
60cmランチュウ水槽にたった一人なのに、水槽の中を気ままに
ゆったり泳いでるところなんてほとんど見られなくて、、、

どうしても寂しそうに見えるので、
市内のホームセンターにて買って帰ってしまいました。

流金なんですけどね。。

Rimg1143

じみつがるんは津軽錦なので、ほんとうは、一緒に飼うなら
丸手の子の方がいいんですけど。

1週間、グリーンFリキッド溶液の中でトリートメントしてから一緒にしてみて、
相性悪いようなら、これまた睡蓮鉢の中で一人で住んでる沙参(土佐錦)と
一緒にしてみるす。

沙参はかなり乱暴者なので、たぶんそっちの方がうまくいかないような
気がしますが。

どっちとも合わなかったらどうしよ、、

1匹飼いが3人になるやか、、、、、
それは最悪だなあ。。。
 

あ、ところで私はと言えば、今朝の鼻血は止まったのですが、
山ダッシュはやめにして、いろいろ用事でお出かけしてました。

このあと午後からバレエ教室・・・・・。
また鼻血出たらどうしよ。(;^ω^)
 

| | コメント (0)

起きてびっくり!!

 
今日も休みなので、山ダッシュしに行こうと起きたらば、、、

 
動いているうちになんか、右の鼻からたら~りと流れ出てくるものが、、、 

もしやと思い、指で拭いたみたらば、げっ、やっぱり鼻血でした。( ̄ii ̄)
またかよ~sweat02

昨日、ウエイトトレしてきて、久々にベンチプレスは、55kg挙げたり
(挙がりました数rep)しましたが、
別に 「もうダメ~」  て言うほどやり切ってないんだけどなあ。

山ダッシュ、どうしようかなあ、、、。やめといた方がいいかな?

 
そしてもうひとつのびっくりは、

孵化待ちしていたF2メダカが、今朝見るといっせいに誕生(孵化)してましたー。
12匹ほどいますが、その中に2匹、アルビノがいました。

最初に誕生したアルビノは、残念ながら☆になってしまったので、
今度の子たちはなんとか、育ってくれるといいのですけど、、、

Rimg0918
アルビノの仔は、右端に1匹いますが、室内で撮ったので
ぼんやりとしか写ってないです。。
 

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

次々と孵化!

 
クロ系遺伝子の仔ばっかりが。。(;^ω^)

Rimg100514tm

昨日、次々に計6匹孵化しました。クロ×アルビノのF2です。(F1×F1)
クロ系の子たちはクロ系の子たちだけで育てます。
 

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

う、やぱりこのバニラ味のプロテインは苦手だ、、

 
とうとう、バナナ味のを飲み終わってしまっただよ、、(´・ω:;.:...

まちげぇて注文した、バニラ味を飲むしかないだよ。  もったいないからねぇ、、

 
やっぱり、苦手だよ、、この味。。

がばあ、口に入れて、、て言っても少量ずつ数回に分けて計30g分だけど、
そして大量の低脂肪乳でさっさと流し込む。。。

 
でもやっぱ、口に残るよ、、苦手な味が。(;´Д`)
 

| | コメント (0)

帰宅後は、なあも考えたくないのさー、、

 
帰宅すると、なあも考えずにぐでっと脱力したい。

仕事で煙がでそうなぐらい、あたま悩ませて考えるから、
帰ってきてまで使いたくないっす。

んな、考えるのめんどくさいのよ。(゜-゜)

 
で、グデッと寝ちゃうんだけど、、、

寝ても、仕事で頭悩ませてる夢見るんだよなあ、、、
仕事の夢なんか、見たくないんだけどなあ、、、

んな、情熱傾けてるわけじゃないしなあ。

うーん、わからん、わからん、って、 夢の中で唸って目が覚めると、
なんか腹が立つ。

休養になんねー、、_| ̄|〇
 

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

4月25日松山街道歩きのときのルート

 
松山街道歩きの軌跡は、こんな感じでした。12kmちょい。
(画像をクリックしてみてね。)

Rute01

登り始めから焼坂あたりがけっこう急勾配で、道分かれから朽木峠までは
黒森山へ登ったルートと同じ、
そして朽木峠から鈴ヶ峠まではほぼ水平道で、峠の直前が少し登り、
下山の分岐からは急な下り

だいぶ下から歩き始めて、貴重な経験ができました。

まあ、普通は「道分かれ(脱藩道の道標)」 からスタートする感じで
山歩きすればいいと思いまふ。
 

 

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

おわーっ!帰ってきたら、生まれてたー!

 
アルビノっこが、孵化してましたー!!!

| | コメント (0)

F2メダカ、1匹誕生してましたが、、

 
黒い子でした。
  

保護ネットの中で孵化してたので、なかなか掬えず、
そのまま泳がせてありますが、白い子でもうまあ孵化しそうな卵は
念のため、取って別容器に移しました。

Rimg0939
白い(アルビノ)と思われる子(卵)。 このあと別容器に移しました。

 
だいたい、10個に2個ぐらいの割合でいるようです。

Rimg0951

 
 もう、確実にアルビノですよね。
                    downwardright
Rimg09512

 今日明日中に孵化してくれないかなあ、、、
 

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

横倉山から黒森山遠望

 
おおよそですが、
横倉山から遠望した黒森山の画像と、その撮影位置から
カシバードで黒森山の登山ルートを見てみた感じから、

だいたいこの尾根に沿って登ってますね。まあ、ルート地図どおりというわけっす。

Ca3a06482

あとで鈴ヶ峠越えのルートトラックもカシバードで見てみようっと。
鈴ヶ峠から向こうへの下山ルートは、見えてないだろうけど。
  

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

蒸し暑かったのなんのって!

 
今日の職場(仕事だったス)は、ただ暑いのならまだしも、
なんだか湿気があって、首回りがベタつくというか、
自分の髪の毛がまとわりつくというか、、

他のみんなも、「これはたまらん!!」

てことで、午後はクーラーを入れてくれたようで、
以後だいぶマシになったのですが、
さすがに今日は、髪の毛を切りたくなりました。。かなり長くなってるもんで、、

どうしようか思案中。

 
帰宅後は、タンクトップに激短い短パン、
髪の毛はアップで、首回りやらいろんなところの通気をよくして、
人心地っす。( ´Д`)=3

これからとろろそばを食べるっスー。
 

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

のんびり山歩きを楽しみました。

 
今日の横倉山は適当に風が吹いて、リラックスした山歩きができました。
   

木の洞からヒメミヤマスミレが咲いてました。

Rimg1517

 
えーと花は後ろ向きですが、
なんか、葉っぱの並びがきれいだったので、、

Rimg1631

   
車道の縁にはホウチャクソウがいっぱい咲いてた。

Rimg1639

 
織田公園にはいろんな色のツツジが咲いていて、
城了さんも花に囲まれて、ゆるりと4弦奏でてる感じがしました。

Rimg1644 
 

今日は 『韃靼蕎麦茶』 を沸かして持って行きましたが、
香ばしくて、山歩きにも合う気がしました。

わたし的には、あっつい番茶が山歩きには最強だと思いますが。
 

| | コメント (0)

畝傍山眺望所まで来ちゃった

畝傍山眺望所まで来ちゃった
尾根をグルッと回って三角点〜横倉宮〜畝傍山眺望所
って感じで山歩きしちった。
遠くでずっとアオバトが鳴いてる。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

かむと嶽まで登ったす

かむと嶽まで登ったす
ちょっと休んでから、ゆっくり『かむと嶽まで』登ってきたっす。
空は霞んでるけど、のんびりしたいい日だ。
久々にグルッと回ろうかなあ。
鷹とか飛んでこないかな…。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

だんだら坂ダッシュ

だんだら坂ダッシュ
今日もまともにダッシュできたのは3セットまで。
4セット目は3秒で潰れ、5セット目は無視。。
ふ、ふくらが〜!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

そろそろ半袖Tシャツをば、、

 
昨日は暑かった。sweat01

トレーナーの袖をまくって仕事をしました。
今日も温度が上がるらしいから、、、

スパッツ&短パンにしよっかな。-> 山

 
昨日の夜、帰宅したときも、黒いにゃんことの交流を試みる、、

Ca3a0645 

 
かな~り近付いては来るものの、やっぱり触らせてはくれない。

Ca3a0646 頭撫でようとすると引っ込められた。
 

   

     *************** ***************
   

今、ちょっとカッコイイTシャツを物色中。

アメリカサイズので、かっちょいいのを何点か。
あちゃらのサイズだと、レディスのMで胸囲はちょうどな感じ。(と、思うけど。)
  

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

山登りレポのお知らせ

 
珍しく、ていうか久し振りに、ホームページの方に山レポをアップしました。

今年の2月に登った、黒森山です。
すごい久々に、四国百山の登った数が一つ増えたことでもあるし、
ちょちょっと、アップしてみました。

2010年2月14日黒森山

 
うー、、腹が減りました。
ある場所に、忘れものも取りに行かないといけないなあ~、、、

  

 めんどくさい・・・。 
 

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »