« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

まっくろくろすけ

Ca3a2010_2  
出ておいで~、、
   

Ca3a2012 そろりそろり、、

    

そう、その正体はよそ猫でした。
  

Ca3a2013 来たけどいったん視線をそらす。。

 

そして距離を保つ・・・。

Ca3a20132
 
 
 

| | コメント (0)

うわさのいも天

 
ウエイトトレーニングからの帰りに、いも天買いました。

Ca3a1553

外はパリッと、中はやらかくて甘くて、おいしいっす。
『山賊』さんの、うわさのいも天。

スーパー焼き鳥も、焦げ具合が香ばしくておいしいし。 ( ^ω^ )
 

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

げーろげろ

 
夜中、いきなり腹が痛くなり、上げる下げるした。(ヽ'ω`)

 
食あたりみたい、、たぶん。

何がいけなかったんだろう・・・。

 
リバースする時って、どしても獣のような声が出ますね。
でも抑えずに一気に吐いた方がいいから…。

正〇丸飲んで寝たら、よくなりました。
 

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

クラウザーさんが、×××る!!

 
もろた!!

100428dm2004

クラウザーさんのフィギュアもろた。

 
わたしは、クラウザーさんがワイヤーで首吊り状態になって
ステージに登場して、

 「ク、クラウザーさんが死んでるっ!!」  (るりん!白目むく)

ていう場面がすっごいツボやったので、
さっそくチェーンで車の中に吊るして見ましたが、
クラウザーさん、ぶらんぶらん大揺れに揺れるのなんのって、、sweat02

運転しててちょっとうっとおしかった。(-益-)

それにちょっと悪趣味過ぎるかしら、チェーンで首吊りなんて。
  
   
 
いまはちゃんと、部屋の中に持って帰って目の前にいます。

100428ktdm
 

てんきゅーsign01 〇〇さん。

    て、このブログ知らないはずなんで、見てないと思いまふが。
 

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

さすがに今日は一日ダルくて熱っぽかった

 
昨日の旧松山街道歩きの疲れは一晩寝ただけでは取りきれてなくて、
今日は一日中、体がだるかったっす。

な~んか顔も腫れぼったいような、、実際鏡で見るとそうでもないんだけど、
な~んか熱があるような感じで、ちょっとうるさかったっす。
まあ幸いなことに、仕事はそれほど忙しくなかったのでなんとかなりましたが。

だけど、帰りの電車の中でなんだかすごく頭が痛くなり、ちょと気分も
悪くなりかけて焦ったー。

  頭いてー! 早く着いてくで!!

て思いつつなんとかけえってきやした。
頭痛いのは天気が崩れるせいもあるかもしんないけど。

 
帰宅後、ご飯を食べて、ひと眠りしてふと目が覚めて、、
頭痛いのはどうにかマシになってたけど、
な~んか口の中が血ぃくさいぞ、、、(・∀・|||)

と思ってティッシュに吐き出したら、やっぱり血。
たぶん、鼻血だと思いまふ。。( ̄ii ̄)

 
う~ん、、、やっぱしさすがにことうちゅう。

昨日歩いたルートトラック見たら、やっぱ距離あるわー、、、
歩いた距離は、約12kmちょいっした。

100426ksmr_3  
 

やっぱり、鈴ヶ峠から仁淀川町(旧池川町)への下りが、急こう配↓

100425rutegrf

お疲れ!
   

| | コメント (4)

2010年4月25日 (日)

旧松山街道歩きから帰宅しました。

 
けっこう疲れました。

歩き始め(登り始め)と、鈴ヶ峠からの下りの後半がね。

下りは、 「すごい急やき、大変ぜえ~!」  って、脅かされちょったき、
ちょっとおじちょった(恐れていた)けど、うん、確かにキツイはキツかったけど、
もっとすげくて長い下りをいくつも経験しちゅうき、それよかマシやった。

今回の 『旧松山街道歩き』 は、途中の朽木峠から、
黒森山山頂経由組と、山頂トラバース組に分かれての行程やったけど、
山頂組には、『高知ファイティング・ドッグス』 の選手さんが2人、参加してました。

帰りのバスで、 「最後の山頂直下の急登、キツかったでしょう?」 と聞いたら、
頷いてました。

帰りのバスの中で、あ~ぴょんは、いろいろしゃべってしまって途中からなんとなく、
 「そんなことどうでもいいし、、」
とか思われたかもしれない。 たぶん思われたと思う。 

ど~もすいやせんっしたsign01(#・∀・)

                まあ別に取って食やあしないって、あちし。

 
えーと、、んなことは置いといて、簡単に今日のトピックス写真をば。

Rimg0949
これ、歩いてる途中から見えた、黒森山っす。
登るのは、キツいど!

Rimg0952
ユキモチソウが咲いてました。

Rimg1013
昨日、スーパーにこんな「ひやしあめ」 があったので、買ってみました。
しょうががすげーきいてました。

Rimg1223
脱藩弁当についていた、ちょっと小ぶりのゆで卵。
これは、キジの卵だそうです。殻の内側がちょっと緑がかってました。

今日は参加費ありだったので、横畠の方たちが作ってくれた、
お弁当がついてました。 その名も、『脱藩弁当』
   

Rimg1320
これは、鈴ヶ峠の燈明台。昔は夜、ここに、灯りを灯したんだそうです。

それと、この燈明台に刻まれてある、
『天晴元年』 って、知っちゅう?実際はこんな年号は日本にはないそうです。

明治になる前に、次の年号は 『天晴』 になるって噂があって、
先走って(?)刻んだらしい。全国で土佐だけにしかないと。
こんなことこと刻んだがは。(;^ω^) 
ちなみに土佐には、ここのほかに3ヶ所ばああるらしい。

 
鈴ヶ峠で黒森山山頂組と合流して、仁淀川町へ下って、
渡渉して車道に出て、ゴール。motorsports

バスが回送されてきちょって、帰りはバスでのんびり越知町へ帰りました。
そんとき、ネエチャン(あの子たちから見たらオバチャンかよ?(-"-))
話しかけてすまざったのう。-> F・Dのニイチャン
  

Rimg1509
この木橋は、渡るときしなって折れそうなかったちや~。
幅があと5cm細かったら、渡ることそのものが恐かったろうねえ。

Rimg1510

まあ、旧松山街道はもちろん、ここからもずうっと続くがやけどね。
もちろん、愛媛県の松山まで。
  

ちなみに「松山街道」の始まりは、高知市ぜえ。

では、『龍馬伝』 が始まっちゅうき、見ながら晩ご飯を食べますき。

 
あ、今回歩いたルートも、ガーミンで軌跡を記録してきちゅう。
あとでカシミールにダウンロードせないかん。
けど、食べたら寝そう、、。
 
 

| | コメント (2)

全行程終了〜。

全行程終了〜。
最後は折れそうな(汗)木橋を渡ってゴールです。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

鈴ケ峠(すずがとう)に到着。

鈴ケ峠(すずがとう)に到着。
ここで、黒森山山頂組を待ちます。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

あと3kmぐらい?

あと3kmぐらい?
途中で、脱藩弁当を食べる!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

いい天気だ!

いい天気だ!
ここからは2月に行った黒森山への道となる。
今日は私は、山頂はトラバします。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

松山街道歩き

松山街道歩き
3km歩いたところ。先は長い。
わらじ履いてる人がいた。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

てことで、帰宅しました。

 
女子の部での本命は、私だったんですが、なんせ捻ると痛い右腕、、、
恐る恐るやったら、やっぱり痛かった。

男子は、予想通り、鍛えている人が優勝でした。
(私の本命って、意味じゃないでつよ。)

 
今日はまあ、昨日のウエイトトレの筋肉痛も来てるんですけど。
左腕でやったとしても、負けてたりして?

 
楽しかたでーす。
 

| | コメント (0)

男子の部

男子の部
本命(右の人)が優勝!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (4)

腕相撲女子の部

腕相撲女子の部
決勝!
私は
1回戦であっさり負けました。
(+_+)腕痛くてぜんぜん力入らんかった。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

今日は飲み会っす

今日は飲み会っす
腕相撲大会やるってよ(^-^)/
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

電車で読む本、確保。

電車で読む本、確保。
昨日、鬼北町からの帰りに書店に立ち寄って買いました。
ほんとは、『ラットマン』が欲しかったけど、
なかったっす。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

寒かったり暑かったり、、

 
今朝の電車trainの中、暑かった。

前方から朝日がもろ当たってたってのもあったけど、
降りる頃には背中にじんわり汗が、、、(;´Д`)

うららかな、ちょうどいい気温があまりなく、いきなり夏かよ! みたいな。。

 
でもまたちょい低くなる?ってウワサもあるし、
ほんとに、うららかなちょうどいい気温があまりなく、おまけになたね梅雨みたいな
、ていうか、なたね梅雨な日々だし、、、

せっかくの休みの日にまた雨っぽいし、、、

 
まったく、、うららかなちょうどいい気温があまりなく、、、

 
 

ああ、今読んでる本、もうすぐ読み終わる、、、、、

次に電車で読む本、用意してないや。。(焦)
  ちなみにもうすぐ読み終わるのは、『光媒の花』 道尾秀介著

わわわ、、て思いつつ読み始め、、「こいつは許せねー、、」とか思ったり、
悲しくなったり、切なくなったり、最後は、ちょっと温かい感じで終りそうな、、、

そんな感じかな?
 

今日は仕事、ちょっと疲れたー。右腕が、またちょっと痛い。
 

でも、〇〇〇〇ーさんのフィギュア、もらう約束したもんねー。ヽ(*´∀`)ノ
 

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

だんだら坂ダッシュの帰り道♪

 
ヒッシの形相でだんだら坂ダッシュをしたあとは、

のんびりゆーっくり下りました。

Rimg1200

Rimg1203_2 

次の休日は、お天気、どうかなあ。
 

| | コメント (0)

だんだら坂ダッシュ

だんだら坂ダッシュ
久しぶりだし、予想はしてたけど、
途中で力尽きました。(泣)
もう、ツツドリが鳴いています。
来る途中では、車道でリス見た。きゃわいかった。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

まーた雨かよー、、、

 
しかも寒いし、、

 
6日ぶりに、明るくなってからメダカの卵の状態を見てみると、、、

やは~りダメになっていた…(´゚'ω゚`)
寒さのぶり返しのせいか、塊を解かずに放置しておいたせいか、、、

1個ずつ、バラバラにした数個は、なんとかセーフか?って感じ。
別容器に移して、部屋へ移動させました。
ダメかもしんないけどまあ、寒さからは保護できるかなー。

ちなみに透かして見ると、目っぽいのが黒っぽいのと白っぽいのとあります。
卵の段階でたぶん、クロかアルビノか、わかるのでは?
と思っていますが、どうなんでしょー。
 

今朝の採卵は、失敗しました。
数個、お尻にくっつけてるのは確認しましたが、
ほどけかけていて、オスが後ろを追いつつ、1個食ったのを目撃。。( ´゚д゚`)

まあしゃあないですけど。。

 
それにしても、休みの日は雨ばっか。
今月末の、松山街道歩きの準備トレ=山ダッシュが、ちっともできない。

当日は、ちょとしんどいかも?
次の日仕事だし…。
 

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

サブ候補、1個消える、、

 
 「ここで筋トレ、ちょっと頑張ってみようと思って。」

みたいな投稿を、どっかで見たので、まあ、
それなりに効くマシンが置いてあるのかもしれない、、、

と思って試しに某所へ行ってみた。
「油圧式」らしいというところがちょっと気になりつつ・・・。

 
トレーニングルームに行き、6、7台ほど置かれてあるマシンを一目見て、
あ、、たぶんダメだ、これ、、、

負荷がぜんぜん足りないだろう、、

と思いつつ、一応試してみた。おねいちゃんに使い方を教わりつつ。

まず、チェストプレス。

 おねいちゃん:「3ぐらいでやってみます?」

 あ~ぴょん:「、、、弱いです。」

 おねいちゃん:「じゃ、もうちょっと強くしましょう」

 あ~ぴょん:「もっと上げてくざさい。」

 おねいちゃん:「じゃ、MAXで。油圧式なんで、早く動かせば重くなりますんで。」

 あ~ぴょん:「わかりました。」

 
なるほど、早く動かせば、重くなる。でも、なんちゅうか、、重くなり様が、
違うんだよなあ~、、(´・ω・`)

ショルダー系も、ヒップアダクション(?これ系マシンはいつものトレでも
あまりやらないんで。)も、リカンベントレッグプレスもどきも、やってみましたが、
どれもあ~ぴょんには、負荷不足でした。

ガッツリやっている、アスリートさんでのウエイトトレの、
サブ的なトレがどっかでできないかなあ、、、
と思ってるんですが、ここは消えました。

それなりに汗はかく。だから、フリーウエイトトレやったことない人が
行って一通りやって、 「筋トレしてきた。」 って気分にはなるのかな?
いやたぶん、「筋トレした」 って、勘違いするんだろうな。。

だけどあ~ぴょんには、、サブ的なトレにもなりそうにありません。(:_;)
   

でも、ウォーターベッドみたいな、中でジェット水流が動いて
マッサージしてくれるマッサージ機は、なかなか気持ちよかた。(^^)

あと、プールもあの時間帯は、空き空きだということもわかった。
たまたまかなあ? いや、たぶん混むってことはなさそうな気が。

泳ぐのは、ここ数年ご無沙汰だけど、気分転換に、また行く気になるかも
しんないな、、そしてジェット水流のマッサージ、、、

行くとしたら、この流れだな。。

 
まあ、行かないかもしれないけど。
 

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

筋肉痛でぐでぐでしてました

 
金曜日にアスリートさんで脚トレをして、土日はかなり、、
おケツ筋と内転筋が筋肉痛でした。

どっかに座るたび、いででで、、みたいな。(;^ω^)

 
歩く時もロボットみたいでした。昨日は少しマシだった。

リカンベント・レッグプレスをワンレッグでやるの、上等に効きます!
ランジスクワットとどっちこちないぐらい。

 
以前は週2~3回ペースでウエイトトレできていたから、
脚メイン、胸メイン、背中メインをいい感じで回せていたけど、
ここんところずっと、週1回しかトレできていない・・・ (´ε`;)

ちょっと間に、サブ的なトレになりそうなのを、考え中。

 
もったいないもんねー、、
 

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

今朝はF1シスターズが2匹とも産卵してました。

 
なかなか孵化を確認できないまま、
今朝もF1っこが産卵してました。しかも、メス2匹両方が。(*´∀`)

Rimg0946

さっそく採卵しました。

Rimg0950

うちでの初代のアルビノ♀も、お腹パンパンになっちゃってて、
大丈夫か、、、、、

ってちょっと心配なんだけど、一緒のビオの中のクロメダカの♂は、
1匹だけ腹ビレ真っ黒になってる子がいるにはいるけど、
あんましアプローチしている様子がない、、。

うーん、、、(-.-)
   

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

休日はまずアルビノF2卵の観察から

 
とりあえず、目があることは確認できた。

Rimg0958

Rimg1002 目、口ありますねぃ。

   

最初の産卵からこれまで、寒さのぶり返しで孵化するところまで
いかずにダメになっちゃってたけど、
なんとか誕生してほすいな。。

でもこの子、アルビノじゃないかも?  ('_')

 
今朝もアルビノF1っこは、産卵してました。

Rimg1010

きっと、知らない間に産んで、F1っこたちのビオの中のどっかに
引っかかってるF2卵もあるんじゃないかな。
 

それにしてもまた雨だなあ。。。(´・ω・`)
 

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

やっぱ変更ダメだった

 
今日、帰宅すると、注文していたプロテイン他、、が届いていた。

 
やっぱり、間違えて注文してしまったバニラ味は、バナナ味と変更してくれて
いなかった。 │・ω・`)
変更相談のメールにも返答なしだったし。

Rimg2001

ちょっと試しに飲んでみた。  て言っても、『ビルダー飲み』 だけど。

う~ん、、、、、    やっぱりバナナ味の方が飲みやすいなあ。 (´ε`;)
まあ、バナナ味はまだ半分ぐらい残ってるから、バニラ味は置いておく。

 

今回も、なんかおまけのサンプルが入っていた。

Rimg2002

すーぱーぱんぷ て、書いてあるし。。( ・∀・)
ウエイトトレもがむばろ!

はっする!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘はっする!!
  

| | コメント (0)

かってぇ、、、

 
バナナは、硬めのがけっこう好きだったりするけど、、

 
これはちと硬過ぎか?

100407bnn01 むぎぎ、、

 
100407bnn02 バリッ、、って感じです。

 
朝はとりあえずバナナ齧って、プロテインと低脂肪牛乳飲んで出掛けます。
仕事が始まる頃には腹がグーグー鳴ってます。

昨日、赤飯を半膳ほか食べて行ったら通勤中、眠くて眠くてかなわんかった。
  

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

最近ちょっとはまりつつあるもの

  
生まれて初めて、

100404ok

お灸なるものをしてみんとて、してみた。

 
と言っても、火が直接肌に触れない、ソフトお灸。

100404ok02

最後にちょっとだけカッと熱くなる。 嵌まる予感。
 

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

『背中メイン』 は、久々だったこともあって、、、、、

   

    

どぎんにぐづううううう!!!!!

 

広背筋、僧帽筋、前腕、三角筋、上腕二頭筋、、、

 
腹筋は痛くない。(アブベンチやったのに)

 
  

昨日のウエイトトレでは、デッド70kg(床引き) 2set (2rep半、 3rep)

 
たぶんこれがいっちゃん来た原因だ。
他にも背中系マシントレ何種もやったけどね。

 
広背筋が一番痛いけど、上腕二頭筋もけっこうきてる。

二頭筋の下部が筋肉痛になると、
腕をまっすぐ伸ばし辛くなるのわかる?

ガッチガチやし! :(;゙゚'ω゚'):
 

でもやっぱ、広背筋(背中の下の方~)がずっしり一番きてまふー。
  

ダンベル数kg持って、「デッドリフト」 とか言ってるあなた、、
そりゃまったく見える世界が違うから!m9( ゚д゚) 

     まあでも、フォームできてないと危ないからなあ、、一概に重いバーベルでやれとは言えんか。
 

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

思い違いとか勘違いとかの日

 
今日はまったく、、、

 
いろいろ思い違いしてしまって、失敗な日だた。( ´゚д゚`)

 
「○:○○時 開店」  を、

「○:○○時 閉店」 と読み間違えて、まだ閉店時間じゃないのに
なんで自動ドア開かないんだよーー!!

て、店の前でしばらくねばってしまったり、

プロテインを注文するとき、「バナナスプリーム味」 にするつもりが 「バニラ味」 を
注文してしまったり・・・

代行輸入元に 「変更できませんかね?」  って、メール打ってみたけど、
だめかもしんない、、 

C社のバニラ、 味どうかな・・・ 
モカカプチーノ味とバナナスプリーム味しか飲んだことない。

なんか日常って、思い込みで日々過ぎていってるんじゃないかと、
ふと思ったりします。

たぶん、「思い込み」が「思い違い」 な場合も多々あるのではないかと、、、、、

実は思い違いなんだけど、 たいして支障がないことがほとんどで、
思い込んだまま、思い込みだということにさえ気づかず、
当たり前に平和に過ぎていってるのかもしれないな、、などと、ふと思いました。

 
「開店」 を、「閉店」 と読み間違えたことに気付いたときに、そう思いました。

 
そいうやあちょっと前、とあるQAサイトのフィットネス・カテで、
「リフターです。なんか、いいアルバイトないですかね?」 みたいな
質問を見て、ガテン系とかいいんじゃない?

て、一人つぶやいてみたけど、その質問をよく見たら、
「リフターです。」 じゃなくて、「フリターです。」 だった。 (笑)
カテ違いだし!

 
全然関係なくなるけど、ちょっと前に、
『龍馬伝』 のオープニング曲の出だしが、どう聞こえるか?って、
職場で話題になってた。

私は、

 「煮込みま~め~♪」 

って、聞こえます。

 
これも関係ないけど、ちょびっと斑入り気味のシハイスミレ
Rimg1538
2010/03/27撮影
 

| | コメント (4)

早くあったかくなれ! アルビノF2卵のその後

 
なんかここんところ寒いので、、、

アルビノF2卵がダメになっていきます。。 (;´д`)とほほ…

 
でも、なんとかこんな感じになってるこもいます。

Rimg1111

   ↓

Rimg1111b

なんか、透明っぽい気もするし・・

なんとか孵化してくんねえかなあ、、。

 
それにしても、、せっかくの休日なのに、雨。。(´・ω・`)
 

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »