« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月27日 (土)

真っ赤なキノコ

 
横倉山のかむと嶽登山道に、真っ赤なキノコが生えてました。

Rimg1549

最初、落ち葉に埋もれてて、何か分からなかったです。

Rimg1550

数か所に散らばって生えてました。

 
 
それにしても現地から投稿した、前の写真、
我ながらでかい背中だな、、、

ラットマシン65kgメインで引きます。
デッドは床から70kg数発・・・。

ちなみにパワー系かなんかの選手とかではありません。一般女子です。
 

| | コメント (0)

チラッとだけ来てみた

チラッとだけ来てみた
何やかやでこんな時間になったけど、
だんだら坂を登りに来ました。
でも、ろくに食ってないのでダッシュはなし。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

桜。

 
今週は、ちょっと投稿が滞っててすいません、、

 

身辺で急な出来事がありまして、
今さらながら自分のバカおろかぶりに、後悔の念をかみしめつつ、
人知れず涙を拭っております。

 
HPの方のトップ写真も更新しないまま、止まっておりまして、、

ええ、わかっております。 
「まあだ、雪割桜の写真のままやんか。」 ていうのは自分でも。

 

まわりはソメイヨシノとヤマザクラが咲いて、きれいで、
やっぱり、サクラとサクラの季節が大好きなのだけど、

同時に、すっごくせつない景色でもあります。
今週の悲しい出来事が、それにさらに輪をかけてしまったようであります。

 
子どもの頃から持ち続けていた、人生の謎と不安とオソロシサと、
なんかわからんせつなさ虚しさとが、

もはやサクラの花が咲き、はらはらと散る事象と
一体の物事になったかのようであります。

 
それでも、桜の季節が嫌いになったわけでなく、
やっぱり、きれいに咲いたサクラを見上げてしまうし、
自分から見上げておきながら、一人嗚咽を漏らしてしまいます。
 

ここんところ時間がなくて山の中を歩けてないので、
行ってひとりで落ち着いて、山の懐に包まれたいとも思う今日この頃。
 

行けばたぶん、普通に、 「山来ちょります~!」 って、
元気な投稿をすると思う。たぶんね。

待っててつかあさい。それまで。
 

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

おべんと詰めた

 
こんな感じです。

100321apybn 昨日のおべんと

細長くて、ほんと容量少ないので、あっという間に食べ終わります。

 
でも今日もこのおべんと箱です。
今日は、サラダ2種とエビチリとかです。
 
 

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

パッと見た瞬間、いいかも、、って思うことって、あんまりないから。

 
 お、これけっこういいんやない?

 
って思いつつ、その時はまだ入り用じゃなかったり、
まあ他も見てみよう、、って思ったり、

そんなこんなでそのままになって、結局ほんとに 「要る!」 と思った時には
時すでに遅しで、他の物をいくら見ても、
やっぱりあの時のが一番良かったなあ。。

 
て、ことになることがある。

ほんとにいる時って、いくら探してもなかなか自分の気持ちにピッタリのが
見つからなかったりする。

 
で、

パッと見て、 いいかも。。 と思った弁当箱、買いました。

100320mfbb 

おべんと箱って、なかなか使い心地のジャストなのが、
あるようで、ない。

おかずがうまく収まらなかったり、
浅くて広くて変な隙間が開いてしまったり、、

買ってみると思ったよりちっさ過ぎたり、これはちょっと深過ぎやない? って
思ったり・・・。

今度のこれはどうだろう。

サイズはちっさめだけど、
おかずは詰めやすい気がする。明日さっそく使ってみよっと。
 

れ?もしかして、 『メン・イン・ブラック』 やってんじゃない?
wowowで。

大好き。  見よっと。note
 

| | コメント (2)

卵は次々産むんですけどねえ

 
寒さのぶり返しのせいか、ダメになっちゃいますねえ、、、

 
今朝も産んでましたけど、、、  

これはまあいいとしても ↓

Rimg1000

 
なんか白濁りしてます。。

Rimg1004 うーん、、

 
Rimg100402

うーん、、、
 

 

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

やってりゃ変わるって。

 
今日、歩いていて、、

 
ピッチリじゃなかったけど、腰回りはジャストフィットだったジーパンの、、

おケツと脚の付け根の境あたりがいつもよりガバガバするなあ、、と思った。
その辺が、緩くなっているのだ。

ウエイトトレやってると、

ケツ上がります。

 
けっこう本格的にウエイトトレやっている女子たちが、

 「そんないうほど目覚ましいヒップアップの効果って、ある? 
  いうほどはっきりしないよねー、、」

なんて書き込んでたの、以前見た気がしますが、
私は、確実に、上がってますけどねえ。
 

まあ、前が前だっただけに、違いがあり過ぎるのかなー?(笑)
 

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

今朝はまったりのんびり起きました。

 
昨日は、20代の頃に5年間ほどお世話になった、
放送関係のお仕事の方々や、当時の仲間と久方ぶりに会って、
高知市内の 『魚頭大熊』さんで、飲み会でした。

私はノンアルコールビールを飲みましたが、他の皆さんは
ビールやワインでどんどんご機嫌になっていき、
盛り上がってました。私も楽しかったです。

時間を気にせずもっとわいわい話したかったです。

今朝は人並な(?)時間に起きて、
ゆっくりと、気温が上がっていくのを感じながら過ごしておりやす。

気になるのは、メダカの卵。

 
一度寒さが戻ってきたせいか、やーっぱり、半数ぐらいがダメになっていました。

今朝も、少ないながら卵をお尻にくっつけていたので、採卵しましたが、
ダメになっていた卵を取り除いたあと、まだ大丈夫なもののうち、
6個ほどを、計量カップに入れた、グリンFリキッド溶液の中に移しました。

Rimg1055
糸でくっついていた卵をバラバラにして、、

Rimg1105
グリンFリキッド溶液に移しました。

でも、溶液に入れて室内に移したメダカの卵を、無事孵したことは
今まで一度もないんですけど、、、(´・ω・`)
全部、水カビでダメになってしまう。 グリンFリキッド入れてるのに。
  

うちでは、外で放置してる方が孵化する率が高い。
でもそれも、気温がもう少し高くなって、安定しないとダメだけど。

ま、そのうちもっと暖かくなってくると、採卵し残した卵が勝手に孵化して、
親が泳ぎまわる中をけっこう食べられずに泳いでいたりして、
慌てて保護するってことが、今年もあるかもしれないから、
あんまし悲観はしてないっす。
 
まわりの山は、どんどんヤマザクラが咲いて、やっぱり春は嬉しいなー。
  

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

楽しい!

楽しい!
旧友みんな変わってない。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

かつをの焼切

かつをの焼切
かつをだっ
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

お城下で

お城下で
今日は飲み会どぇす!
私はノンアルコールだけど。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

採卵から7日目のF2卵の様子

 
期待していいっすかね?

  ↓   ↓   ↓

Rimg0903

目とかできてるっぽい(7日ぐらい経つとできてるはず)のが、
けっこう白い気がするんですが。

まだどうか(アルビノなのか)わかんないかなあ、、、

でも期待したいなあ。。

 
ちなみに、元親のアルビノ母さん(この卵から言えばおばあちゃん)も、
まだ健在です。でも、もう今年は卵産まないかも。

F2っこが受け継いで、いっぱい産んでくれそうだから、
元親アルビノは、もうたまご産まなくていいから、できるだけ長生きしてほしいなあ。
とか思う。
 

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

アルビノF1から採卵2回目

 
今朝は前回より多かった。

Rimg1033

この子はF1の中で一番体が大きいっす。
これからどんどん産んでくれるでしょう。

   

Rimg10332_2
細かい油滴が見える。

さっそく採卵して、保護ネットにいれました。
ちなみに、DVDボックスをイソジン液で洗って乾かして、
F2用の育成容器にしました。

赤玉土+細かいアクアグラベルを入れて、
取り敢えずF1のちっさめの子を泳がせています。
 

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

この寒さは、なにー?

 
今日も寒かったんですけど~('A`)

今の仕事に就いてから、業務中に寒くて両手を揉んだのは
初めてかもしれない。

こまるなあ、3月に入ってから寒さぶり返されちゃぁ、、。

 
でも、2週間ほど前に通販で買った、こーぢゅろい、、 コーデュロイの
スキニーパンツを、今年はもう冬になるまで履けないかなあ?
って思ってたのが、今日履いていけたから、そりは嬉しかった。

なにより、そのパンツ、ちゃんとサイズを見て、入るはずだと思って
買ったにもかかわらず、手元に届いた時には、ケツから痞えて
ファスナーが締まらなくて、それもあって、今年は履けないかなと、、(;^ω^)

 
そりがですね、 この2週間、さほどきつくもない減量によって、
今朝、普通に入ったんだなあ、こりが。 (`・∀・´)

ま、こんなもんです。その気になりゃ。わっははは!! 
 

ウエイトトレしながら、ちょっとカロリー調整すりゃあねえ、
横から見ると、背中から腰にかけて、ギューンと下すぼまりなラインで
絞れていきますからー。
 

ま、間にいったん増量入れる入れないで、違っちゃうかもしんないですがー。
(私は入れたので。)
 

あ、間にって言っても、「2週間の間に」 ってことではないです。
1月から2月中旬ぐらいまで、増量していたので、そのパンツ買った時は
その直後ってことになるます。で、入らなかった。
 

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

今日は昨日にも増して寒かたですね((´д`))

 
特に朝は、電車を待つ間、さっむーーーー!
って、思いました。

だけど、帰宅直後に服を脱いで、タンクトップ姿で弁当箱とか洗って
晩ご飯の支度をする私、、、

やっぱちょっと肌寒くなってきた・・・。

 
そんな中、今晩も、すぐ近くの山から、ゴロスケの鳴き声が聞こえてます。
1、2週間ほど前から夜になると聞こえるようになったです。

ほほ、、ほぅ、ほほぅ、、

「フクロウ」 の声です。  ゴロスケホッホ、、ともいわれますねぃ。

大好きなアオバズクはまだもう少し先じゃないと来ないだろうけど、
ゴロスケの声が聞こえても、

 「おっ、鳴いてる鳴いてる、、」

って、思います。

 
さーて、晩ご飯食べるかな。。
 
 
ちなみに最近のお弁当は、こーんな、ちっさいサイズです。
   ↓   ↓   ↓
 
103008apbn
   今日のべんとじゃないけど。(昨日のです。)

おまぃ、それで足りるのかって、よく言われます。 
いや、足りません。

まあ、夜はもうちょっと食べてます。
 

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

やや肌寒な感じ

 
ちょっとだけ、寒いのがぶり返した感じの本日でしたが、、

 
採卵したメダカの卵がダメになっちゃわないかちょと気がかり。

かといって、別容器に移して室内へ入れるつもりもないのですが。
 

親たちと同じビオトープの水の中の方が、孵化する確率高かったので。

 
しかし、、、今年F2たちが生まれたとして、

育てるための、別のビオを置く場所がないんですけど・・・。|・ω・`)

 
アルビノが生まれたら、アルビノはアルビノだけにしないといけないでしょから、
最低でもあと2つ、育てるための容器がいる・・・。
(アルビノ組と、クロ組)

 

それはそうと、太ももとおケツが痛い、、、
どきんにぐづう~(;´Д`)
 

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

自家製キムチをいただいたので

 
お稽古事のお仲間さんから、キムチを1kgいただきました。ヽ(゚∀゚)ノ

Rimg1459_2 

で、ものすごく久しぶりに、こっちを更新しました。('∀`)

めっそなことないけど作ってみた

  

| | コメント (0)

F1っ子(クロ×アルビノ)が、た、卵産んでた!!

 
けさ、なにげな~く、メダカたちのミニビオを覗いていたら、うん?

 えー、F1っこビオの中にいる、F1っこの1匹が、た、たまご持っちゅう~sign03

 
てことで、掬って確認。

 
やっぱり卵産んでましたー。 

Rimg1029

 

Rimg1031

この子↑は、クロメダカ×アルビノメダカの子なので、この子の仔たちは、
F2ということになるます。

F1っこたちは全部クロメダカになるけど、F2っ仔からは、
アルビノが出てくる可能性があるようなので、

春から注意して見て、卵を産んでいたら、採卵して、
保護ネットの中で孵化を待ちます。

Rimg1035

ぶじゅぶじゅっっと、ほとんどが、受精卵のようです。
無事孵るといいなあ。(゚∀゚)

こん中から1匹ぐらいは、アルビノがでてくるかなあ?
 

これからどんどん産卵するだろうから、楽しみだなあ。
 

| | コメント (0)

昨日は暑かったす

 
久々に、汗が背中をつつつっと流れていくのを、
仕事中やら外を歩いてる時に感じて、「うっ、、」 って思いました。

今日はオフなのにまた雨、、、

うーん、、ずっと山ダッシュしに行けてないなあ、、、、、
 

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

気になって仕方がなけりゃ、それが最優先ですよね。

 
ってことで、結局、材料買ってきて、豚肉の水炊き作って食べました。

 
予想通りだったすか?

 
しいたけ、えのき、にら、ねぎ、春キャベツ、あと何だっけな?
とにかく、豚肉より、野菜類の方が多かったす。

でも、う~ん、、次また水炊きするときはたぶん、鶏肉でやると思う。
か、豚肉にするなら肉は最初から入れず、しゃぶしゃぶで。

 
ちなみに昨晩は、キャベツの味噌汁でした。
もちろん、だけじゃないです。

減量は、たぶんちゃんと進んでいると思います。
体重計には乗ってないけど、腹見りゃわかる。
 

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

豚肉の水炊きが食べたくなりました

 
雑誌を見ていたら載っていたので。

 
う~ん、、、今、絞ってる最中なんだけどな、、、、、

カロリー摂取量計算して、いけそうなら作っちゃおうかな、、、

 
ほんとは、キャベツの味噌汁にするつもりだったんだけどな、、、

キャベツの味噌汁が、メイン。 タンパク質は、プロテインで補食。
ビタミンやミネラル類は、サプリで補う。

  で、一日のカロリー抑える。とともにウエイトトレする。→体脂肪が減っていく。

という流れ。で今回はいく。 いってみる。

 
う~ん、でも、、、、にらとニンニクたっぷりの、
豚肉の水炊き、、、、、、、ポン酢で食べると美味しそう。(´・ω・`)

 
え?  ウエイトトレーニーで、減量中なら、豚肉を鶏胸肉にせんかい!って?

う~ん、、う~ん、、、、、圧力鍋なら鶏胸肉でもほっくりやらかくできるけど~、、、

  「なあにをぬるいこと言ってる!味とか度外視だろ、普通!」

って、わたし、ビルダーじゃないからそこまではwww
   

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

来ることは来たみたいスね、津波

 
須崎市内は、昨日一日大騒ぎだったらしい、、のかな?

  

私は仕事でいなかったけど。

お昼過ぎに、いったん家に電話してみたけど、避難はしてなかったし、
大丈夫そうだった。

友人からの情報によると、雪割桜もたくさんの人が訪れていたみたいで、、

まあ、津波による被害がなくてなによりです。

 

私は一日、前腕と上腕二頭筋、三頭筋の筋肉痛で、いろんな動作のたびに
いてて、いて、、って言いつつ仕事してました。

個人的には、全般に穏やかな日だったなー。
 

それでも毎日、仕事の夢ばっかり見て何度も目が覚めるんだけど。( ´゚д゚`)
 

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »