« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

今朝は小雨が降ってますね

土日祝も仕事の日があったりするようになったので、
どうも曜日の感覚がずれてしまっている私です。

今日は月曜日と勘違いして龍馬伝見忘れないようにしないと。

それにしても、ベンチ以下、胸トレ後の筋肉痛で、
服の脱ぎ着が大変です。(*_*)脚は、なんともない。
あと、ご飯(白米)食べると猛烈に眠い!
朝はだいたいパンなんだけど、今朝はおにぎり半分食べて出てきました。

でもたぶん、業務中にまたお腹空いてくるだろう。

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

今日は胸メインのトレしてきました。

 
お昼からトレーニングしに鬼北町へ行ってました。

トレ前は、ご飯をしっかり食べて出掛けるので、車で約1時間半の道のりを
運転していると、途中で眠くなってしまう。

今日も眠くなったけど、危ないほどの強烈さではなかったので、なんとか…。

会長さんは、私のトレ手帳が落ちてないか、フィットネスジム内を
探してくださったとのこと、お手数かけてすみません。┏○
手帳、自分の助手席の座席の下にありました。^_^;

今日はベンチプレス他、胸のウエイトトレ種目をやったけど、
う~ん、なんかやりきれてない感が、、、、、

で、最後に重量軽めのベンチプレスを追加で3setやり、
あと、『リカンベントレッグプレス』 ちゅう、脚とヒップに効くらしいマシンを
初めて試してみました。(おまけトレ)

女性向けのマシンてことで、max重量が120kgまでになってた。
順々に上げてみたけど、う~ん、もうちょっとガツンと効くまで上げないと、、
って、上げてたら、
結局、max重量で15rep×3setのトレとなりました。

ヒップに効いてほしいと思ったけど、なんか、大腿四頭筋の、
真ん中よりやや膝よりの辺りに効いて、私としては、それはそれで
新鮮ないいトレ感覚があってgoodでした。

脚トレの一番最後に、とどめ的に取り入れてみようかな。
フニャフニャ状態まで “仕上がりそう” な気がする。(笑)

 
帰りに寄った、梼原町(神在居)の千枚田ですが、
日が傾いて思いっきり逆光っした。(;^ω^)

Rimg0162301

展望所までしか行かなかったせいもあると思うけど、
須崎の桑田山のみかん畑を見慣れているせいか、
 「これがたまるか!」
てほどの新鮮さは感じなかったけど、きっともっと近くへ行くと、
 「どわー!」
って思うかもしれないっすね。

Rimg01624

あと、水が入った頃の千枚田は、かな~り、撮影意欲をそそられるっしょー。

上から下に向けて撮らにゃいかん。

 

| | コメント (4)

トレ帰りに寄り道

トレ帰りに寄り道
檮原の千枚田。
司馬さんが大絶賛してるんですよね。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

今日はコテンパン系の日だた

 
お仕事、昨日は調子が良くて、どんどんはかどったのに、
今日は打って変わって、

   「むむむ、、(-.-)」 

な日だった。ものすごく疲れた。

 
こんな日は、高知沖で取れた、かつをの

たたき! を食べて鋭気を養うのだっ

100128ktw

ニンニクも、乗っけて。

明日休みだから、いいのら~。
 

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

つめて通えたらいいんだけどなあ

 
昨夜は、右腕が痛くて夜中に目が覚めるということはなかった。

やっぱり電気治療するのとせんのとでは、全然違うなあ。
集中的に毎日通えたら、あっさり治っちゃうような気がするけども、、、

朝早く出勤して、夜8時過ぎとかに帰宅してたらそれもできず。。

うーん、、 まあ、休みの日に行くしかないんで、しょうがねえす。

 
今日は午後辺りから、ちょっと昨日のトレのきんにぐづうが、、
天使の羽根辺りに出てまふ・・・。
腕もちょっと、、

やっぱり電気治療した後、トレやっちゃまずかったかな、、 とも思う。( ・∀・)
 

さあ今日も、ゲロ吐きそうになるところまで食うぞ! 
(ウソ。途中でぎぶする。たぶん。)
 

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

有意義な休日

 
今日は、休日。

午前中は郵便振り込みでの支払いやら所用を済ませ、
お昼前に、近所の整骨院にて、右腕に電気療法などをしてもらい、
お昼は久々に友人と待ち合わせをして、パスタを食べに行きました。

『アズーリ』 さんにて。
Rimgpst
春トマトと、なにだったかな?すみません忘れました、、(;´∀`)
なんかの、クリームソース。

美味しかったどぇすsign01

そのあと、友人と別れ、ドラッグストアで入り用なものをお買い物。
『ポ〇ンS』 も切らしていたので、買いました。
これとエビ〇スは、なるだけ切らさないようにしているっす。

とか言いつつ、プロテインと一緒に、総合ビタミンサプリも
注文してるんだけど。
ちゃんと小腸まで届くって書いてあったけど、ほんとかな。(あちゃら製)

お買い物してから帰宅して車から降りるとき、ふと、

 「なくしたトレ手帳、シートの下に落ちてないかな、、、」

と思って、かがんで助手席の下を覗いたら、

 あったーーーーーーsign03

Rimg0trmn

よかた、、

たぶんバッグから転げ落ちちゃってたんでしょー。 おかえり、トレ手帳。(´∀`*)

 
ちょっと痛めてる右腕は、夜中に痛くて目が覚めたりするので、
できるだけつめて通って治したいっす。
て言っても、毎日は通えないんだなー、今の仕事だと。

これ治るまで+BP60kgいくまでカロリー抑えるの、延期しまっす。
 

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

さみぃっす。

 
今朝、出がけに車のフロントガラスが汚れていたので
ウォッシャーをかけたら、凍りました。 (・∀・)

そんな中、またまたちょこっとだけ、川のサギたちを見に行ってしまうわたし…。

Rimg0832
オオサギ、コサギ。 小2羽は、オオサギの子どもじゃなくて、「コサギ」

 
カワウもいっぱいいたー。
一斉に逃げていっちゃうー。。

Rimg0844

 
アオサギの後ろ頭、撮りたいなー、、、

川沿いに車止めただけで気づかれちゃうから、
歩いて行かないとダメだなー。
 

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

また寒くなるって言ってますね、、

 
今日はわたし、お仕事が休み日だったので、
E県の、フィットネスジムへ行って脚トレをしてきました。

梼原の豪雪は、ここ数日の気温の緩みで溶けているだろうと思いつつ、
念のため、冬期だけweb公開している
「道路カメラ・センサー情報」で、確認。
                         
 ↑
                      
カメラのアイコンをクリックすると道路の状況が見られます。

溶けてる~。

実際国道197号線、問題なく走行できました。

がっつりトレしてきました。
脚トレメインといいつつ、ベンチプレスも少し。( ^ω^ )
やっぱりちゃんと食べてると、しっかり挙がりまんなー。 60kg見えたぜsign01
  

えと、、、トレログ付けた、手帳が行方不明っす。。
更衣室で、バッグに入れたつもりなのに、、ないっす。
なくしちゃった。

まあ、ウエイトトレの記録しか書いてないし、いっか。
帰宅してから、ちゃんとwebトレ日記に転記してるし。

 
拾われても、女の人のトレログとは思われないかも、、。(;´∀`)
 

2月になったら、ちょっと(カロリー)押えて、いったん絞めようか、、
と思ったりしましたけど、もうちょっと、続行しよかな。
60kg見えたし・・・     
体重じゃないよ、ベンチのメインセットの重さっすよ。
   

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

昨日の晩の、でっかい三日月を見ましたか?

 
昨日の三日月moon3は、すっごかった。

西の空の低いところに、でーっかくて、切れそうに鋭くて、
まるで死神が手に持っている鎌のような、かっちょいい三日月が見えました。

見ましたか?

異様にでかかった。 低かったからかな?

もんのすごい、あ~ぴょん好みな、三日月でした。
切れそうに細いのが好き。 三日月は。
           ↓

Cocolog_oekaki_2010_01_19_20_39 
こんぐらいのでかさに見えた。  感覚的な話でごめん。。(;´∀`)

   

今夜出ている月は、普通サイズの三日月やね。
 

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

『岩崎弥太郎生家』 で思い出したけんど、、

 
「岩崎弥太郎って、どういう人?勤皇の志士?」

 
こう聞かれたのは、もう、5年ぐらい前になるろうか、、
いや、今、調べてみたら、7年前になる。
当時、時々山にご一緒していた、今治の方々と、千本山に登ったときだったと思う。

途中、安芸市を通りがかった時に、国道の案内板を見て、そう聞かれた。
 

「、、、三菱財閥の基礎を作った人。」

あ~ぴょんはそう答えたが、聞いた人も含め、ワゴン車の中の人々は、
まったく無反応だった。

へえ、とか、ほう、、とか、そういう相槌すらなく、
なんとなく、(みんな私が言ったこと、信じてないな、、)という雰囲気を感じた。
 

 “三菱財閥の創始者が、高知の人やなんて、聞いたこともない。”

て、思われてるような、そんな感じやった。

あんまり無反応なんで、一瞬私も、 思い違いやったか? と不安になったけど、
いや、でもだって、三菱のあのマークは土佐藩の・・・

 やっぱり間違いないきー。

そう思ったけど、それ以上説明するのも、
なんかムキになっちゅうみたいやしー、、 と思うたら、めんどくさくなって、
それ以上は何も言わんかった。

 
あのときご一緒した8名の方々は、たぶんそんなこと、
聞いたことも忘れちゅうろうと思う。

けんど確かに、 私にそう聞いたがでー、あの時。
  

 『龍馬伝』 見てやー。
 

| | コメント (2)

今日のあの場所の、、バイカオウレン

 
反対側の、多めの自生場所のはまだ葉っぱだけ。

表側には、やっと、つぼみと咲きかけが…。

Baika0472

Baika0491_2

 
これは、あ~ぴょんの足。

Baika0482_2

腰を下ろして撮影しないと、腰が疲れるっす。
なんせ、地面から2~3cmの丈しかない花だから。
花の大きさは約1.5cm前後。

 
やっと、1個、咲いているのを見つけました。

Baika0495

 
「ぼくらは、もっと大群生している場所へ見に行きゆう。そこのほうがきれい。」

って、時々自慢げに教えてくれる人がいるけど、
私は、毎年ひっそりと咲くこの場所に行って、 探して、

 ああよかった。 今年もちゃんと咲いたね。

って、 確認することにこだわりを持っているので、
大群生地もいいけど、それはそれなので、いちいち言ってくれなくていいです。

あと、花がでかいバイカオウレンを、
熊野古道に行った時、 「もうわかりましたー!」 って言うほど見たので、

「この花を探し求めてどこへでも!」 っていうのでもないんです。

 
ひっそりゆっくりじっくり、、、会いに行くのが好きなんです。
 

| | コメント (0)

今年はまだだったか、と思ったら、

今年はまだだったか、と思ったら、
やっと、一つ咲いているのを見つけました!(^O^)
*あ〜ぴょん*

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

トレ脚にブーツ ・ ・ ・ 

 
この頃はほとんど、ブーツばかり履いてるんですけど、、、

 
いつもは、ジーパンでもブーツインできるタイプばかり履いているけど、
ファスナー付きで、シャープなロングブーツにちょっと手を出してみました。

 
んが、、、、、

 
ふくらで痞えて、ファスナーが上がりまへん。。 (`;ω;´)

100115bt01
       むぎぎっ、、

 
えーと、、  通販で買いました。

筒回りのサイズは買う前に確認して、ちょいキツイかもな、、
でも、多少は “なやし” があるんじゃ?  ま、なんとかなるだろ。。。

と思って注文しました。

で、、、

 

無理やりファスナー閉めました。 

100115bt03
実はタイツやら靴下やら、3枚重ねしてますのよ、オホホ、、

  

 、 、 、  キツイ。。

  
 
でも、足首回りはガボガボなんスよ~!

100115bt02

うーん、、、、、『ウエイトトレしてる人』 仕様のブーツ、 くれ!

ないか、、そんなラインのブーツなんか…。
 

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

いくら何でもちょっと早すぎたか!

 
大桐川沿いの、 『シナマンサク』 の様子を見に行ってみました。

 
まったく咲いてませんでした。
当たり前か、、まだ正月明けだもの…。

    

  ちゅうか、雪がバンバン降ってて
   前がよく見えないんですけど~
sweat01

100113krm
向こう岸見えている下斜面に、『シナマンサク』 の木があるんですけど、
冬枯れ状態っす。

2月初旬ぐらいになるかな、だいたい。
 

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

勘違いやったみたいなー。

 
がんがんクラクラ、、

の頭痛は、今朝は、 むむ、、まだなんとなく痛い名残りがあるかなあ、、

 
という感じだったけど、取り敢えず支度していたら、なんか、大丈夫そうだったので、
出勤しました。( ・∀・)

 
んで、朝はちょっと眠かったけど、頭痛も消え、体調はぜーーんぜんなんともなく、
今日一日、実に快調やった。 あは!

 
昨日のは、やっぱり、雨が降る前の、偏頭痛だったのかなあ?
こんどこそついに、インフルにやられてしもうたか~、、と思ったのに、
やはり、はね飛ばしたかー?
 

あ、雨といやあ、早朝はちょっと路面が濡れていたようだけど、日中は、
どうだったのかなあ。
仕事をしていると、ほどんど外が見えないので、わかんないんっすよね。

でも、夜、帰宅時に車を見ると、 すっげー汚れてた!!

黄砂と雨とが混じって降ったような、紋紋の土埃まみれ、、。
まさか、まだ黄砂は来てないとは思うけど、、どうかな。

 なんか、明日はまた、さぶくなるみたいだひ、、、、、 休みなのになあ、、、、、

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

ちょと、やばいかな、、、、、

 
今日一日、ずうっと、

 

頭痛い、、、  

 
ちょっとヤバい感じの、痛さ。(がんがん系)

 
むむむ、、、 ついにキタカ?

 
晩ご飯ガッツリ食べて (まだ、食えるだけ症状は軽いと思われ。)、
そのあとミカン10個、、はムリだから、5個ぐらい食べて、

早めに寝る。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

どわー、 しんどい

 
今年初の、山ダッシュは、肺の中が痛い感覚が出たので、
大事をとって、3set止まりにしまひた。

この痛みが出たとき、無理して続けていると、
その後、喉が痛くなって、しばらく咳が出る症状に苦しむことがあるので。

まあ、風邪引いちゃうということだと思いますが。

冬の寒い時期に、ダッシュの休み明け1発目になることが多いっす。
仕事休みたくないので、風邪だけは引きたくないす。

インフルエンザも、『かからない人』 というスタンスを崩したくないっす。

 
ああでも、、、、3setでも じゅうぶんキツかったどぇす。

100110ymds

“スーパーごっくん” 買ってみました。
“ごっくん馬路村” の、スポーツドリンク版。 
飲んだ感じも、そういう感じっした。
 

さー、あったかくして、プロテイン飲んで、今日もたっぷり食わねば。
 

| | コメント (0)

今年の初山ダッシュ

今年の初山ダッシュ
今年もやります!山ダッシュ。フンガー!!
ああ、しんど…
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

『食べ物モード』 になっていた・・・

 
電線に、大量に(笑)止まっていた、コサギの写真、
携帯で撮ったにしても、ボケボケ過ぎるなあ、、、、、あ、もしや!

と思い、撮影モードの設定を確かめて見ると、
『食べ物』 モードになっていました。(゚∀゚)

 
いつからその状態で撮っていたんだろうなあ・・・

 
てことで、昨日の晩、作って食べた、クリームシチューを、
『食べ物』 モードで撮りました。

Ca3a100109cs 前回作った時、味がやや薄かったのは、
牛乳の分量を間違えているせいだった。倍入れてしまっていた。
今回は、しっかりした味になったス。
鶏肉は、胸肉使いましたが、あらかじめ、圧力鍋で蒸し煮したので、
やらかくできまひた。

この後、携帯の撮影設定をちゃんと、『風景モード』 にしておきました。

『風景モード』 を選んでおけば、いちおう何とっても、
めさボケボケになることはない。

 てところで、さー、尾で描く 、、、 じゃない、お出かけ。
             ̄ ̄\| ̄ ̄
          例によって、タイプミスででた誤変換(笑)。。 
 

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

面白かったのに、カメラ持ってなぐて~、、

 
信号待ちしてて、ふと、電線を見ると、 

わー、、コサギが、いーっぱい止まってる!

んーーーー、、こんな時に限ってカメラ持ってないしーー、、ヽ(`Д´)ノ

 
仕方がないので、携帯で撮ったけど、やぱりダミだ。 ボケボケ、、 ( ̄- ̄)

Ca3a100108ksg
 ↑
ハトじゃないよ、ぜーんぶ  『コサギ』  だった。

もう~~~、、実際見ると、すっごい面白かったのに!!!
ずら~~~っと、並んでて。。。 コサギが。

ク~~~~~、、なんかクヤスィ、、、(♉A♉)

 
いつでもどこでもカメラ必需品にせんといかんなー。
 

コサギ、ずらっと並んで、面白かたのに、、、、、ブツブツ・・・
 

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

うぐっ、、今日も一生懸命食った

 
白いのを作った。

5皿分を、3日かけてやっと全部食った。主に晩ご飯で。

100104c

ほうれん草も入れた。
ついでに、餅も入れた。

まあ、これだけじゃなくて、鶏ささみの梅しそ挟み揚げとか、
バッテラ寿司とかいろいろプラスαして食べて、毎晩、ゲフッ、、となっている。

プロテインも摂っているけど、まだ足りないっぽい。

 
とにかく、1月いっぱいは、緩めず食って、
あとでギョーンと、締めるからーー。
 

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

ギョーが出そうな

今月はちゃんとガッツリ食べると決めたので、
昨日の夕飯は頑張って食べたけど、寝るときもギョーが出そうやった。
今朝も頑張って、、と思うたけど、パン半分でギブ!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

第1話、でしたね今日は

 
いや、もちろん、『龍馬伝』 のことどぇす。

 
やっぱりつぶやいてしまつた、  「きれい過ぎるよ、、福山龍馬…」  つて。

でもねー、考えてみたら、これまで演じられてきた 『坂本龍馬』 って、
最初からハイテンションで、たまあるか、これぞ土佐の男、、みたいなしゃべり方で、

ある意味、みんな、

   “壊れて” 演じてる っていうか。(;^ω^)

そういうイメージなんだろうし、それで違和感はなかったわけだけどねー。

そういえば、2ヶ月ほど前、東京から出張で来られた方が、歓迎会で高知市内の
居酒屋に行った時、

   すごーい、龍馬がいっぱいいる!

って、思ったって言っていた。
土佐弁でしゃべって飲んでる男はみんな、ドラマで見る龍馬のテンションと
同じに見えるってことか。

地元にいると、そんなことぜんぜん意識にも登らないけど、
県外の方が来たら、やっぱそう思うのかなーって、その時初めて思いましたが。

でもねー、今回の福山さん演じる、センシティブな部分から始まる龍馬ってのも、
いいんじゃないスか? うん。

“壊れてない” 龍馬が見れて。  うん。。
 

それにしても、、、香川照之さんは、、、、、やっぱりおもしろい。。。 
                                     
いや、すごい。。
 

| | コメント (2)

朝のうちちょこっとだけ、アオサギなぞを…

 
車を止めたところ、目の前にジョウビタキがいたので、
びっくりさせないようにそそっと、、、、、

Rimg093202_2

冬におなじみの鳥ですねぃ。

  
そして、隠れつつ撮った、アオサギ

Rimg1014

頭のビロビロした黒い毛が面白いので、
ほんとは後ろ頭を撮りたいんやけど~、、、

こっちをじじじ~ぃっと、見てます。
鳥を撮るのは難しいけど、飽きないなーー。('∀`)

 

んなことばかりしてないで、
はぁやく、年賀状も作らなければ。。。 
 

| | コメント (2)

2010年1月 2日 (土)

正月の市街地って、いつもの喧騒がなくて好き。

 
今日はぁ、仕事でした。
人が正月休みのときに仕事をするのも、けっこうオツなものですよん。
 

でも毎年、箱根駅伝をテレビで見るのが楽しみだったんだけど、、
今年はまあ、往路はこれからダイジェスト版を見ます。

明日の復路は、ライブで見られます。休みなので。

んで、年賀状の残りもなんとか作成して、出したいと思いまふ。
まだ届いてない方々、すいまてん、、、(m´・ω・`)m
 

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

新年もよろしくお願いします。

 
お正月に縁起物の、鶴sign01

 
と言いたいところですが、毎度のダイサギです。

Rimg0920_2 

今朝は10羽ぐらいで飛翔しているのも見ましたが、車で走行中だったので、
撮れませんでした―。
でも水面から羽ばたくところを撮れたので、自分の中ではオッケーです。

 
 ↓ダイサギ着水~ {´┴`} 

Rimg092004_2 

   

Rimg092003_2

  

Rimg092002_2

  

 山の車道はもう溶けてきてるかな。。
  

   えと、、、年賀状、強打しました。 じゃなくて、今日出しました。
               ̄ ̄V ̄ ̄ ̄
            誤変換、面白いからそのまま投稿してみました。(∀`)
 

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »