« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

思いきって、外飼いしてみることにしました。。

Rimg1618

最近、らんちゅうのらんでぃに、かつてのアンガスのように、
浮く症状が見られるようになってしまったので、
思い切って、外飼い(ミニベランダですが。)することを決心しました。

左の縦長のコンテナが、らんでぃの新しい住処。
水は、15リットルぐらい入っています。

水槽の中では、お尻からプカッと浮いていたのに、ここへ移した途端、
その症状がほとんど見られないんですけどー。

頭を下にして、沈む体勢になるとちょっとお尻浮き気味にはなるけど、
力抜いた途端にプカー、って浮いてそのまま、、っていうひどい症状は、
この中では出てなくて、普通にゆっくり泳いでいます。

体の色も、だいぶ白くなってしまってて、それは治らないかもしれないけど、
浮く症状が出なくなってくれれば、本人もだいぶ楽なんじゃないかなー。

 
ちなみに、水槽に残った、じみ・つがるんには、浮く症状はまったくなし。
色も、褪せていく様子は見られません。

でも、つがるんも、ほんとうは外に出してあげた方がいいとは思う。
たぶん、色ももっと、鮮やかな真っ赤になるんじゃないかな。

ねぶたのように。 ちゅうか、こっち(津軽錦)がねぶたのモデルなわけだけど。

  
   う~ん、、、、、、、

への字口の顔を、横から眺められなくなるのが寂しいので、
決心がつきません。
 

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

半袖の季節から引きずっているクセ

 
この頃は長袖になったけど、まだそれほど分厚い重ね着でもないので、
たまに出る癖がある。

 

休憩時間など、テーブルについて人と雑談しているときなんかに、
自分の太ももとか椅子のふちっこなどに、左腕をついて、
つっかい棒のように突っ張らせておいて、左腕の三頭筋側の凹みを、
ついつい右手で触ってしまうのだ。
 

半袖だったころは素手を直接触って、三頭の張り具合なんぞを確かめつつ、
ぼんやりみんなの雑談を聞いていると、なんとなく落ち着くというか、、、、、

 
利き腕が右手なので、どうしても右手で左腕の三頭筋側を触るのが
癖づいているのだが、今日ふと、左手で、右腕の方の三頭を触ってみた。

左腕より右腕の方が、“ボコリ具合” が、よりハッキリしていて
触り具合がいいはずだ、、

と思ってみれば、以外にこれが、いまいちなのだ。

 
でかさは右の方がでかいようなのだが、なんちゅうか、、触った時の形が、
どうも、いまいち気に入らない。
左のように、手にしっくりこないのだ。

“えくぼ” の入る位置が、どうも違う。
やや、前寄りなところで凹んでいる気がする。そしてその後ろ側が、
ドンと張り出している。

う~ん・・・

左腕の触り具合の方が、好きだなあ・・・・・。

091030apam2048 この写真ではほとんどわかんないすけど。

ちゅうか、こんな触り方じゃないけど。 
本来は、4本の指を、出っ張りから凹みにかけて引っかける感じですな。。

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

ちゃんとプロテイン飲もうと思ってたのに~

 
今日こそは、仕事の合間にきちっとプロテインを飲もうと思って
粉を袋に入れて持って行ってたのに、、、

あまりにも頭悩ませ過ぎな仕事内容で、プロテインのことなんか、
帰り際まできれいさっぱり忘れていました。

も~~~sweat02

 
コーヒー牛乳買って、コップに移してプロテイン混ぜて飲もうと思ってたのにsign04

今日はまだ、総摂取カロリー500kcalいってないんじゃないかな。
これから食べるけど。 作ってから。

 
  
その、コップなんですが、

主にアウトドア用の、ステンレスのカップでして↓

091027cp_2

うえに付けている半透明の蓋、
実は、あるポテチの筒の口に付いている蓋なのです。

ピッタリはまるsign03

というのを知り、付けてみたら、ほんと~に、ピッタリnote

もちろん、飲み物を入れて傾けたらこぼれるでしょうけど、
プロテインの粉を入れたビニール袋をこん中に入れて、
おべんとバッグに入れて持っていくのにいいのら~。。

 
持って行っても、また飲むの忘れるかもしんないけど。。

 
腹グーグー言ってんのに、飲むことに考えが及ばないんだから、、
やっぱまだ余裕がないのなか・・・。

だいぶ慣れたつもりだけどな、、。
 

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

トレ日は、早めに夕飯を食べます。 そのあと、お気に入りのお兄さんがたをば…☆

 
昨日も今日も、なんだか一日曇り空で、なんとはなしに、
だんだら坂ダッシュに行かず終いでした。

でも今日はウエイトトレには行ってきました。
胸と三頭と、二頭。

腕だるいです。大胸筋(の筋肉痛)はたぶん、
明日以降にどっかーんとくると思う。

 
今日は牛を焼いて、飴色に炒めた玉ねぎとエリンギを上にてんこ盛り、
+パプリカと赤ピーマンと、これまた玉ねぎをスライスして、さらにてんこ盛り。

とご飯を食べます。 (夕飯)

 
ああ、、腕だるい、、、、、

 

えーと今日は、またまたa〇azonさんから荷物が届きました。

書籍3冊、コミック1冊、ヘアトリートメント1個っす。
091025rim0065

  

『空海の風景・上下』 は、むか~し読んだような気がしないでもないけど、
ま、いいや。

今更ながらですけど、司馬遼さんって、ほんと~~~に、すんごいですね。

最近、やたら、そうつぶやいてしまいます。
「すごいなー・・・・・」  
  

                            夕飯の後は『聖☆お兄さん』を読むというわけです♪

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

CX2でうちのじみつがるんを撮ってみた

 
マクロ撮りです。(フラッシュあり)

091024jmtgr8326
じみ・つがるん (津軽錦、3歳)

相変わらずの、への字口。
額の小窓はすっかり消えちゃいました。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

人の筋肉が気になる症候群(の一つ)

 
今日はだいぶ、脚の筋肉痛も治まってきました。

 
最近、自分で気がついたことがあるんですが・・・

 
 
電車に乗っていて、
ま、だいたい座れるので、本を読んでないときは、うつむき加減で
目をつむって、うたた寝するか、ボーっとしてるかなのだけど、

うつむき加減なことをいいことに、
女の人が下りて行くとき、ついつい足をチェックしてしまいます。
 

ふくらはぎから足首にかけてのラインと、質感。

太くなくても、この人の脚、もっちりしてて運動してない脚だな、、とか、
足首太いけど、むくんでるのかな?とか。

 

明らかに、ウエイトトレやってるな!

 

ていう足には、まだお目にかかったことがございません。

まあ10代の、学生さんは、太くてもガシッとしていたりして、
運動系な脚の子が多いけど。
やっぱり、違うんですよね。 全然違う。

 

別にヘンな趣味はござーません。

 
関係ないけど、昨日は、ほんとーに久し振りに、
圧力鍋でおでんを作りました。

具を入れ過ぎてしまって、蓋が吹き飛んでしまわないか、ビクビクでした。
 

| | コメント (4)

2009年10月20日 (火)

昨日に引き続き今日も、動きがロボット化

 
大腿四頭筋が痛い。

 
仕事で長いこと椅子に座っていて、立ち上がる時はことさら、痛い。

普通に立てないのである。
立ち上がる前に、覚悟がいる。
その上、机に手をついて、補助しながらせーので立つ。 顔がゆがむ。

そして、できるだけ普通に、、 不自然な動きにならないように、
第一歩を出すのだが、

思いっきり不自然だ。

 
内転筋も痛いが、四頭筋の方がより強烈で、
階段は登るのも下るのも、かなり厳しい。

 
それでもウエイトトレの強度は、下げない。

脚の形はこの3か月の間に、本当に変わったのだ。
脂肪は、だいぶ削げた。(もちろんまだ残ってはいるが。)
 

だけど、文章で書いてもどうも信用されていないらしく、
写真を貼れと言われたりする。

なま腕は貼れるけど、なま足は、、、ねえ・・・。

 
ま、タイツ履いた状態のでもそのうち。。

とか言って、 たぶん貼らないよ。       

  

     はあ、それにしても、、仕事は今日こそ、もっと伸びるぞ!とか意気込んでやりはするものの、やっぱりあえなく撃沈・・・。私って、こんなにバカだっけ?
 

 

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

破壊、、、

子供のころから髪の量が多い方なので、
今まで数々のヘアアクセ類を壊したり折ったりしてはきましたけど、、、、、

 
さすがにこれは、、、

自分でも仰天しました。

  

 
ヘアブローブラシが、ボッキリsign03sign03sign03

091019hbs

たぶん、少しずつ、この部分に負荷がかかっていたんでしょうね。。。

 
ガムテを巻いて、使おうかなと思っていますが、、(゚∇゚;)

みみっちいですかね?

 
ところで今日は、脚トレ明けらしい、キョーレツな筋肉痛が来ています。

椅子に座ったり立ったりの動作、階段の上り下り、車の乗り降りのたびに、
太もも(大腿四頭筋)もおケツ筋も痛くて痛くて、
悲鳴にならない悲鳴を上げております。

あと、今朝、それほどキツキツでないジーパンを履いたら、
ふくらと太ももの部分が、いつもはスルーと入るのに、
今朝はちょっと引っかかって、それもびっくりしました。

まあこれは一時的な張りでしょうから、気にしませんけど。

なんかまた、太ももの形がさらに変わってきました。
いろんなところに溝が、、、、、出てきましたが・・・。

ちょっとワクワクします。^_^;
 

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

虫の羽の構造って、きれい。

 
昨日、かむと嶽登山道で、
蜘蛛の巣にメタリックに輝くきれいな羽が
引っかかっているのを見かけました。

0910017hn1057_2

0910017hn105702

何の羽でしょうね。

蜘蛛さんのお食事の残骸でしょうが、残っているのはこの1枚のみでした。

そのお食事の主は、すぐそばにいましたが、
その姿形、細い8本の脚とぷっくり膨れたお腹の質感の対比、
黒と黄色と白の体色、、、

どれをとっても、私には苦手な部類に入るので、
写真を撮ったりなんぞ、できませんでした。

糸を引っかけないように、思いっきり身をかがめてくぐって、
下山してきました。
 

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

今日はことさらヘロい

今日はことさらヘロい
山坂ダッシュに来てみたら、なんだか腹の調子が悪い…。
今日は止めとこうかとも思ったけど、一応スタート。

「も、もう、こらえてくれ!!わ、わしが悪かった!」みたいな(汗)
4セット目で潰れて、ちょっと吐いてしまった。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

弁当、ちっさ!

 
今、持って行ってるお弁当は、だいたいこのサイズです・・・。

 

091014apbn
約13.5cm×8.5cm

10月いっぱいは、このサイズで、
仕事が終わるころには 「腹減った~~っ」 状態になる感じで
いきたいと思います。。

 
11月~12月は、増量しようかと思ってまふが。
 

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

気をつけようと思いつつ、何度も失敗すること

 
『石鎚山のおいしい水』 という2リットルのペットボトル入りのお水があります。

安いので、よく買うのですが、
ペットボトルの口いっぱいまでお水が入っているので、
開けた時にいつもこぼしてしまいます。

次は気をつけよう、、
と思っても、やっぱり次に開けた時も、こぼしてしまいます。

 
さて、今日は予想通りに朝から上半身前側と腕と腹が筋肉痛なので、
だんだら坂ダッシュも山歩きもしなかったのですが、

やっぱり、いちおう、行くことは行ってしまうんですよね・・・

091012ykkrtb

横倉山 第1駐車場にて。
 

そういえば、この横倉山のかむと嶽登山道でも、
登るたびに10中9回ぐらいは、かむと嶽の直下の横に張り出した木で
頭を打っていた。

でもさすがに週1回ペースで行ってるうちに、学習して打たなくなっていたのに、
昨日また、久々にガツンとやってしまった。

 
喉元過ぎれば、すぐ元に戻ってしまふこの体たらくぶり。。
 

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

今朝のかむと嶽にて

 
今日はダッシュはせずに、のんびり登ることにしたのですが、
第1駐車場で支度をしていると、何か木の先にとまったので、双眼鏡で見ると、、

 
ホオジロでした。

0816hjr
年中いますからね~。

 
かむと嶽のだんだら坂も、今日は普通の歩調で登りながら、
咲き始めたコウヤボウキを接写。

0832kyhk02

 
かむと嶽に着いてから、シートを敷いて仰向けになって、
30分ぐらい空を見上げてボーッとする。

0928ap

鷹たちは、もう渡って行っちゃったのか、ぜんぜん飛んできません。

 
そのかわりに、ギャーギャー、ガーガー、騒々しい子たちが数羽やってきて、
かむと嶽の両側の樹木の枝をバサバサ往復し始めました。

体を起こした私の頭上を、まるで、度胸試しでもするかのように、
1羽ずつとか、2羽で一緒にとか、何度も往復しては、
ときどき、かむと嶽石鎚神社の祠の上部にある木の枝の先に止まっては、
ヒョコンとこっちをのぞき見するのです。

 
そう、それは、

カケスくん。

目つき悪いんすよね~、、
0940kks

でも、あ~ぴょんをてがいに来てくれたから、今日はちょっとポイント上げちゃいます。

 
そして下山途中にて、

 
アキノキリンソウ。

0952akkrns

 
これは、、

まだ体が小さめ(細め)の、カナヘビくん?

1007knhb

モズのはやにえになっちゃわないようにね。。
  

| | コメント (0)

今朝もかむと嶽

今朝もかむと嶽
今日はダッシュなしで、そのままかむと嶽まで
登って来ました。
今朝はけっこう寒かったけど、だいぶ気温も上がってきたようで、
尾根にいても風もなく、寒くないです。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

今週末もダンダラ坂ダッシュ

今週末もダンダラ坂ダッシュ
ブログに書きたいことはいっぱいあるけど、
寝るのが先行で、朝になります…。
で、明けて土曜の朝は、これ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

うう~、、前腕が!

 
今日、仕事をしていて、何度も左腕の前腕が攣りそうになりました。

 
攣るまではいかないんだけども、不用心にヘンに力入れたりしたら、
ピギッって、攣ってしまいそうな、、そんな感覚がずっとありました。

初めはそれも、電解質バランスの崩れとかそんなんが原因だろかと、
思っていましたが、そのうち、

どうも筋肉痛らしいということに気がつきました。

昨日、20日ぶりにジムでトレをして、前回と同じ重量で前腕のヘタりを
感じてはいましたが、これほど強烈な前腕の筋肉痛なんて、
どのぐらい振りだろ。。

今日は、難しいあ、あいや、仕事が少し難航し、お昼を過ぎても手が離せず、
やっと峠を越したら15時を過ぎていて、もうめんどくさくて
お昼は取らずにずっと仕事をしていました。
 

で、攣りそうな左前腕(の内側)を、ときたま軽く擦りつつ、
そのうち、上腕二頭筋(力こぶね)、三角筋(肩から腕上部の、でかいとこね)、
そして僧帽筋や、背中の上下、、そして脚はハムも四頭筋も、

昨日やったすべての部位が、どえらい筋肉痛になってきたことに気づきました。
明日はますます、ロボット化することでしょう。(動きが。)

昨日やった種目
--------------- ---------------
○スクワット(フル)
○デッドリフト
○ワンハンドロー 
○フロントプレス 
○ラットマシン(ナローグリップ)
○ラットマシン(ビハインド)
○ローイングマシン
○サイドレイズ・ドロップセット
○立って後ろ手で45度ぐらいまで開くやつ
○↑の、手のひらの向きを持ち替えて
○ブリーチャーカール
○リバースグリップ・ブリーチャーカール
--------------- ---------------
 (重量とrepは、、そのうち日記版に書き込みまっする)

   

それにしても、、、

フルスクワットだけで、脚の前も後ろもきちっと来るのは、初めてかもしれない。

 
やり方なのか、間が開いたせいなのか。  両方かな。
なんとなく、昨日のフルは、いつもより上手にできた気はしました。(゚∀゚)
 

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

午前中に横倉山で撮った写真と、本日届いた本っす。

 
午前中の、だんだら坂ダッシュでは、ちょっとカーボ足りてない感じで、
いまいち脚に力入ってないかなー、、って感じでした。

でも、ダッシュが終わったあと、力入らない脚でゆっくりかむと嶽まで登って、
サシバorハチクマ待ち&、眼下の景色をミニチュアライズで撮ってみました。

Rimg03

どですか?

Rimg05

箱庭っぽく写ってると思いませんか?

Rimg06

Rimg012

だけど、なかなかタカの方は、飛んで来ない・・・、

また、1時間ぐらい寝ころんでたら飛んできそうな気はしたけど、
今日はジムに行きたいので、あんまり長くは居られないから、
30分ぐらいいただけで下山しました。

これは、かむと嶽直下に咲いていた、アサマリンドウです。

Rimg013
 

下山途中、崖の上なんかからときおり空を見上げたら、2羽、
来たのですが、あまりにも太陽に近くて、しかもどんどん上昇していくもんで、
撮ることはできませんでした。(-_-)

双眼鏡では一瞬捉える事ができて、でもはっきりわかんなかったです。。
ハチクマよりは小さめな感じに見えました。

駐車場に戻っても未練たらたらで、登山靴をトロトロ脱いで(あんまし時間ないのに)、
ときおり空を見上げていたら、、お、けっこう低い位置を飛んできたのがいた!

でも、、、

トンビくんでした。

Rimg01802

が、、

別のが頭上に来たーーー。
ゆ~っくりと舞っているその姿を、双眼鏡で見ると、、
ハチクマっぽかったです。

が、、、撮れませんでした。
300ミリズームにして、カメラを真上に向けると、液晶モニターは
つぶれてぜんぜん確認ができません。(-_-)
ファインダーのない、コンデジではやっぱ苦しいっすね。

あてずっぽうで何枚かカシャカシャしましたが、全部、空振りでした。
トンビみたいに、もうちょっと近くまで下りてきてくれたらいいのになー。。

 

車での帰り道、午後からのウエイトトレーニングでバテないように、
オニギリを3つ買って、1個食べながら帰りました。

帰宅後シャワーを浴びて、支度をしていざ、鬼北町へ!

と出掛ける寸前で、宅急便さんからお電話telephone
am〇zonと、belle〇aisonさんからの荷物だった。
今すぐなら受け取れます。今すぐ来てくざさい!

で、受け取って、やっとお出かけ。
車の中では残りのおにぎりを無理やり全部食べました。
スクワットのとき吐いたらどうしよう、、(^_^;)

ま、今日のスクワットはフルをアップ・1セット、アップその2・1セット、
メイン・2セットだけなので、吐くまではいかんだろ。

 
で、、、

帰ってきました。吐きませんでした。
今日は背中と肩と、腕(上腕二頭筋。こいつは毎回ラストにやることにしてる。)
をやりましたが、腕の重量が、、、落ちてました。(´・ω・`)

丸々2週間、いや、20日間ぐらいやってないしなー、体重も落ちてるしなー。

背中と肩はあまし落ちてませんでした。

 
そして、えーと、、、
これが、今回のam〇zonさんで買ったブツです。 今回は全部本です。

Rimg019

へへへ、、
 

| | コメント (4)

ダンダラ坂ダッシュ

ダンダラ坂ダッシュ
うぇーキツい!
ラスト1本はだいぶ遅れて半分だけしかダッシュできなかった。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

チン動画、第2弾。。

 
えーと、いちおうこっちにも小さく貼っておくことにしよう。

 

今回は、携帯ではなく、CX2で録りました。
 

| | コメント (0)

今日は間違いなく、渡りがみられるだろうけど、、

 
午前中からいろいろ用事があって、横倉山へ行けません。。

雨が続いたあとの晴れだから、ぜったいサシバの渡り日よりだと思うけど。(:_;)

 
そして今朝は、メダカの餌やりのときに大失敗。

成魚用の餌を、袋ごとメダカ鉢の中にドブンしてしまった。crying

 
慌てて取り出したけど、メダカ鉢の中は餌まみれ。
メダカたちは子メダカたちのビオに保護ネットを入れて、そこに一時
放り込んでおいて、親メダカ鉢の水をしゅこしゅこポンプで出して、
入れ替えました。

Rimg03
左側の、保護ネットに親たち(クロメダカ3匹)が入ってます。
アルビノは、見分けがつくので、このビオの中に放流してます。

Rimg05

だけど、水草の葉っぱなんかにも餌やら泥やらがまとわりついていたので
それもきれいに洗い、メダカ鉢の水がちゃんと落ち着くまで時間をおいてから、
また汲み置き水を入れて、水草を全部戻すことにしました。

親メダカたちを再び鉢に戻すのは、数日たってからの方がよさそう。

 
今日は、新しく買った、CX2で撮ってみました。
ADJ・OKボタンの上下左右ボタンの操作がやり難い。爪先でやらんとミスする。

Rimg02

今日は、タカを撮りに行く暇がなさそう・・・。
 

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

またあがんなくなっちゃいました。。

 
先週の土曜日に携帯で録ったんすけど、
なんか、しっぱい。。あがんなかった・・・。

| | コメント (2)

泥のように寝てしまふ、、

 
8月9月に比べると、肉体的な疲労度はぐっと軽くなったのに、
夜、帰宅して晩ご飯を食べると、あとはもう、ぐだぁっと眠りに引き込まれて
しまいます。

ちょびっとだけ、2時間ぐらいうたた寝してからPCやろう、ブログも投稿したいし、
ネットショッピングもチェックしとかなきゃいけないし、、

とか思うんだけど、
ちょびっとだけのつもりが、もうそのまま、ぐわあ~~っと眠りに突入してしまう
毎日どぇす。

だけど今日は、“ちょびっとだけ” を、ぐっと我慢しました。

 
えと、、 「CX2」 買いました。

R017074
でも、この 「CX2」 を撮ったのは、GX100ですが。

GX100よりコンパクトなので、右手側のホールド感がしっくりこなくて、
いらんとこ押しちゃいそうです。

300mmズームも早く試してみたいけど、ミニチュアを接写したような写真が撮れる、
「ミニチュアライズ」 というのも面白そうでつ。
山の上から街を見下ろす角度で撮ると、箱庭のように見えるかな。
 

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »