« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

今日は須崎祭りの初日。。

 
今晩は、バレエ教室のお稽古日でした。

お稽古をしていると、下の通りがにぎやかになってきて、
箸拳駕籠かきレースのチームが次々と通って行く様子。
どのチームもテーマを決めて駕籠を作り、コスプレをしています。

合間にちょっと上から撮影。

R0016559
このチームはフラダンスがテーマ。ちゃんと踊っていました。

 

お稽古中も次々といろんなチームが通り過ぎていくのが聞こえてましたが、
Beat It』 や 『Thriller』 の曲が聞こえてきた時は
ちょっとそわそわしてしまつた。マイコーのコスプレ見たかったなー、、。

お稽古の後、急いで下りて行って、箸拳駕籠かきレースの様子を
ちょっと撮ってきました。

箸拳(はしけん)をしている様子。
R0016568

「いらっしゃい!」 (とか「さあこい!」 とか言う)

「3本!」

とかけあいます。
手の内を見せあって、合計が3本なら後の人(3本と言った方の人)の勝ち。
3本以外なら親(いらっしゃいと言った人)の勝ち。

これを何回か繰り返します。
高知のお座敷遊びの一つです。
飲み会などでやったりもします。
その場合、負けるたびにお酒を飲ませられます。
そして、飲みつぶれた方が負け。
あ~ぴょんは過去に、飲み潰されてぐでぐでになって帰ってきた経験があります。

須崎まつりの箸拳駕籠かきレースでは、関所がいくつかあって、
その間を駕籠かきしながら歩いて行って、関所ごとにこの箸拳をやります。
負けた方がお酒を飲むと言いましたが、駕籠かきレースでは
結局どっちも飲むことになるようです。
最後の方ではもう、べろんべろんになってたりします。
通り一帯が酒臭くて笑っちゃいます。

実は、動画も録ってきました。scissors

| | コメント (2)

2009年7月30日 (木)

この暑さでは鳥も参るね。

 
夜になってもなんか、暑いですー。

今日はお昼からフィットネスジムに行ってウエイトトレしてきましたが、
帰りがけ車で道路に出ようとしたら、鳥が交通事故死(?)してました。
ヒヨドリっぽかった。

暑くて車を避けきれなかったのかなー?

たまーに、走ってる車に激突する鳥もいますが、
友人宅には一度、なんとアカショウビンが窓に激突してきたことがあるそうです。
気を失って落ちたそうですが、しばらくして飛んで行ったとのこと。

 

ジムの行き帰りは川沿いの道なので、アオサギがバッサバッサ飛んでいます。
あ、そうだ、広見川沿いのガードレールに、

 「でちこんか」

って書かれた幟が立てられていますが、どういう意味だろ?

「出てこない?」 って意味かなー。
 

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

日が暮れる前にちょこっとだけ、行ってました

 
090729ykkrd2p

霧が立ち込めていて、いい雰囲気でした。

いや、寝不足とカーボ切れ気味で少しふわふわしていたので、
登るのはやめましたけど。

 
月明かりの横倉山の山道を、いつかは歩いてみたいものです・・・。

ええ? 怖くないのかって?

 「いまさら、、」 っていう気がします。

090729ykkrd2ptr

 
いや、やっぱり夜更けは怖いかな、、sweat02

 
夜明け前ならぜんぜん平気でしたけど。暗くても。
 

| | コメント (0)

結局一睡もしないままです・・・

 
『悼む人』 を昨日遅くから夜通しで読んでしまい、今朝はどうしても
出掛ける用があったのでいったん外出、お昼前に帰ってきてから
最後まで読みました。

うーと、、、今日はもう用事がないので、読み切ったら休もうと思っていたけど、
ぜんぜんそんな気になれなくなってしまいました。。。

思ったことは、、、、、

 

“あの方々” が読んでくれていたら、
もしくはこれから読んでくれると嬉しいな・・・・・です。

 「・・・も・・・・・もそこそこにして、まったりと本を読んで過ごしたい、、、」

みたいなことをおっしゃっていたのは去年の正月だったか?

 

眼はしょぼしょぼするのに、なんかじっとしてられなくなっちゃったな。

090729apipdwv_2
   

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

本屋さんとかスーパーとか

 
やっぱアスファルトの上は暑いっすねー。sweat01

この暑さのせいか、車のカセットアダプターのコードの接触が悪くなってきて、
音が音が音が―sign03

片方出なくなったりします。annoy
FMトランスミッターもあるけど、あれって微妙なノイズが
聞こえてしまって気になるんだなあ・・・。

あ、今日は本を買ってきました。

090728tkb
タイトルは、、、内緒。。 
て隠す理由もないですけんど。
著者はをとなりの県出身の方どぇす。直木賞受賞作。
                      ていやあ、わかるよね。 わかんない人はググってください。

 
え~と、ついでにお買い物もしてきました。
駐車場内を歩くだけで煮えそうでした。

急にお魚が食べたくなったのですが、
以前は前の職場にときどき来ていたおんちゃんから
地物のサバのひいとい干しとかみりん干しとか買っていたけど、
スーパーとかにあるのはだいたい外洋産。

外洋のサバってやたらでかくて「もさもさ」したような味なので
あんまり好きではないです。
でも買ってきてしまいました。
 って、、、↓

090728sb 『あじ』って、、、
 

どうみてもアジには見えないんですけど・・・。

たま~に、“明らかにカリフラワー” なのに、ブロッコリーってラベルが
貼ってあるのを見ることもあります。 まあご愛敬(^^)ですね。

あ、えーと腕の剥ぎ傷ですが、
こんなフィルムの傷治しを貼ってみたら、なんか、いいみたいです。
090728apiel
 
 

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

傷の治りが悪い?

 
救急絆を貼ったままちょっと触れても傷がヒリつくので、
なんか傷の治りが悪いのかな?

と思って救急絆を剥がしてみました。

090727aprel
傷が塞がってまへん・・・。

膿んではいませんが、乾いてもいないです。
う~ん、、、消毒用エタノールで拭いてみます、、、


R000002_6
R000003
R000004
R000005

しみましたー、、。bearing

 

フィルムタイプの救急絆創膏を買ってこようかなー。
 

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

土砂降りでした

 
高知はけっこうすんごく強い雨が降りました。rain

私は今日は、休筋日になりました。
ていっても筋肉痛はほとんど取れてるんですけど。

昼寝とかしちった。sleepy

 

で、朝からプロテイン入りジュースとバナナしか食べてない・・。

あと1000kcalぐらいは摂らないと、代謝落ちするかもしれないなので、
いろいろ買ってきました。
焼きそばのお気に入り麺も買ってきた。でも今日は焼きそば作らない。

 

なあも変わったことがないので、日常的な写真だす。

わたし愛用のタオル。 運動用。
090726apitwl
いただきものです。

ウエイトトレのプレートの数々。(一部)
090726ps
 

さて、食うぞーーnotenote
 

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

うっかり油断して痛い目にあいまぢだ。。

 
今日は思ったほど大腿四頭筋に筋肉痛が来てません。

が、大胸筋はすげく痛いです。
バレエのお稽古の時、ストレッチの後にタオル回しをするんですが、
タオルの対角線のできるっだけ端っこをつまんで、ヒーヒー言いながら回しました。

まあ、ベンチプレスほか胸のトレをした1、2日後のお稽古の時はいつもこんなです。

 
いえ油断して痛い目にあったというのはそれじゃなく、
今一番のネックである右えるぼー関係でして・・・

シクシクする日に 『イ○貼り』(筋肉保護伸縮テープ)を、
ちょっときつ目に3枚貼りしてたのだけど、いざ剥がすときに痛かったので、
お風呂に入った時湯船に浸かりながらなんとか剥がしました。 が、、、

2cm×1cm角にべろんちょと、マイスキンまで
剥がれてしまいましたsign04  痛いsweat01sweat01

090725aprel01_2 
赤味が見えててヒリヒリするので救急絆を貼ってます。

090725apirel02_3
やらかい、肘の上の部分の皮が持ってかれましたー(泣)
 

イ○貼りは粘着力がつおいので、貼るときにあまり引っ張り過ぎると
こういうことになります。
じゅうぶんお気を付けください。。。
 

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

またちょこっとだけ自宅でスクワットの練習というか、、

 
昨日の、フィットネスジムでの胸メインのトレ筋肉痛で、
Tシャツ脱ぐときイテテ、、バーベルを担ぐ時もイテテ、、
って感じですが、脚筋、おケツ筋はだいじょびなので、
今日もまたフルとフロントスクワットだけやることにしました。

ちゅうても背中少し疲労が残っていたので、
パラレルで50kgやってから、40kgでフルを1セットだけ。
あとはフロントスクワットの練習をば。

30㎏、、、  負荷が軽くて10repやっても余裕だったので34kgで10rep、、
うーん、やっぱ35kgにしよ。

もちょい重くできそうだったけどまあ、これで3setぐらいやっておくか・・・

 
て1setやったあと、ふと、動画で撮っておこうと思った。

なんかバーベルが微妙に傾いていたりして何回も撮り直し。
結局、10repを6setぐらいやってしまったので、
さすがに最後のsetの撮影では、途中で背中の角度が微妙に揺らぎ、
「うー!」 とか声が出ている。

まあ動画公開はやめておく。
  

 090724fsqv0402 脚のハム(裏)側は初公開?

  

体の前面に35㎏以上のバーベル乗せても痛く(重く)なくなってきたから、
なんか、フロントスクワットで四頭筋に効かすの、行けそうな気がする~。
 

| | コメント (4)

親メダカのそばで平然と~

 
今朝また、親メダカたちのいる睡蓮鉢の中を泳いでいる仔魚を発見。

孵化したばかりという感じじゃなく、何週間か経っているかもしれません。
けっこう親メダカのすぐそばをスイスイ泳いでました。
浮草が爆繁殖して、隠れる場所がいくらでもあるから、まだいるかもしれません。
だけどその子も、仔メダカばかりのミニビオの方に移しました。
これで仔メダカは計7匹。

すでにミニビオトープの方に移している仔メダカたちは、だいぶ大きくなって、
最初の3匹はもうすっかりメダカの形になり、早くも激しい追い散らかし行動を
見せております。

雌雄の区別もわかりそうだったので掬ってみましたが、
ちょこまか動くのでなかなか目がついていけない・・・sweat02

090724als
激しく泳ぎまわるので、横から撮ることは難しかったです、、。

尻ビレは三角形っぽかったので雌かなあ?
でも、オスでも微妙に三角に近いのもたまにいたりして、
おまえどっちなんじゃ? て場合もあります。(^_^;)

あ、そうそう、調子が今一つのウォーターダイヤですが、
あの持ち上がってきていた頂芽は、なんか潰れかけてきまして・・・

すぐ下から新しい茎が伸びてきました。

090724wd01

まあ今のところ、枯れる様子はないです。

090724mnbio

  

うちで生まれたメダカっこたちはみんなアルビノ×クロのF1(一代目)どぇす。

090724all_2 

 

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

見せびらかし?

 
荷物、8時前後ぐらいに届けてくれました。
今回のは、トレーニング関係とかサプリ、プロテインの類ではありません。

なんと、ヘア・アクセ、バッグなどです。。  おもに、仕事用っつうか・・・。

 
たとえばこんなん↓
090723apha01

ええ? よく見えないってーsign02

ほれほれsign01

090723apha03_4  

  

ええ?  なんでそんなマッチョ系タンクトップ姿なんだって?
しょうがないでしょー、、もう誰も来ないと思ってくつろいでたんですから。

いや、荷物を受け取るときはちゃんとブラウスを羽織りましたよ。

  

ええっ?   「やっぱ、腕太いなあ~」 って、ほっとけsign03

 
新しい仕事関係の方々の前では、肉乙女ぶりは見せましぇん。当分はね。

 

ええっと、私の居住エリア内、たぶん明日雨降ります。rain
右肘がシクシクしてます。 で、微弱電気の発生するイ○貼りしておきました。
 


| | コメント (0)

今のところ夏バテはなしですが、

 
う~、、、ここ2、3日ちょっとときどき腹イテー・・・。

 
壊しているほどじゃないけど、明らかにいつもと違う。
冷たい物の飲み過ぎとかもないと思うし、食あたりでもないと思う。

変わったことをしたと言えば、サプリメントの種類(と量)を増やしたことぐらい?

 
まあ出せば(失礼、、)治るし、スッキリ感もあるから
気にすることもないだろう。

 

今日はフィットネスジムで胸と腕のトレをしてきました。

荷物が届くはずなのでその時間帯のうちに帰ってきたのに、まだ届きません。

予定の日より遅れる宅配業者さんって、いっつも同じなんすよね。
たいへんなのはお察ししますが、、、出かけらんないので困ります。
 

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

今日は、ご飯(米)食べまっする

  
朝方、まどろみの中、
 

 でっかいお弁当箱にご飯とおかずをぎっしり詰めている夢を見ました・・・。

 

その後起きて、、部屋の中で後ろに2、3歩さがってるとき、
少しバランスを崩してこけそうになってしまい、テーブルに両手をついた拍子に
唇をその辺にあった物で打ってしまいました。

ま、たいしたことはないのですけど、そんなに足元よろけるか~>自分coldsweats01

立ちくらみとか貧血とか、そいうのではないんですけどねぃ。

 
今日は晩ご飯でちゃんとご飯(米)食べます。riceball
海鮮レタスチャーハン作ろっと。

それにしても私、唇をよく打つんですよねー。^^;
鼻低いってか?

友達と飲みに行って、トイレで気を失った(危)ときも
唇をトイレの鍵の部分で強打sign01
去年の3月ごろ早朝ジョギングしていた時も、
街灯の鉄柱にぶつかり(呆)、唇を強打sign03

いつも顎が上がってるんだろか・・・。
気を付けます。think

 
今日は、お昼にプロテイン入りジュースを作って飲みました。

ヨーグルト(今は脂肪分0.3%のを使ってます)と
冷凍した桃と、バナナ味のホエイプロテイン30gと、氷をミキサーに入れて、、

090722bnpr
でもこの↑状態だと粉が詰まってうまく回らないので、
水を足して、まずはフラッシュスイッチで慎重に回しますー。

うまく回り始めたら数十秒ガガーッとやって、
出来上がりー。

090722bnpu02

うんまかったっスsign04sign01

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

空瓶がたまっていく~~

 
ちょうど今日またひと瓶空いてしまった、エ○オス。
新しいのを開封する。

090721ebos
空き瓶がどんどん溜まっていくので少々困っています。
来月の不燃物収集の日にまとめて出そうと思ってますが、、、
 

ウエイトトレをやるようになってから、ガボーッガボーッsign01

っと、ろくに数えもせずに摂っているので空くのが早いです・・・。

090721ebos02
注・注意書きには15歳以上:1回10錠と書かれてありますよ。
                あ~ぴょんは、30錠以上口に放り込んでますが。

 
瓶じゃなく、大袋レフィル(5000錠~)とか出してくんないですかねsign04

 

 ムリですね、きっと。

| | コメント (0)

ミキサーでガーッと、、、

 
昨日ちょこっとやった、バーベルスクワットの筋肉痛は
たぶんほとんど来ないだろうと思っていましたが、
けっこう思ったより大腿四頭筋に来てます。
後ろもまあまあな感じで効いたみたいです。

今朝は早くから起きていて、街中ダッシュに行くかだんだら坂ダッシュに行くか、、

て準備していたら、雨が。。。rain

 
仕方がないので、、  寝ました。sleepy

 

ところで、以前は毎日のように朝作って飲んでいた、
プロテイン入りミックスジュースですが、
冬の間はなんとなく作るのがおっくうで、プロテインはビルダー飲みsign01
していました。

が、最近またミキサーを出してきて、バナナ味bananaのプロテインと
氷とヨーグルトでプロテインジュースをちょくちょく作って飲んでいます。

今日は、生の桃を少し切って加えてみたら、うんまーいsign03sign01

桃そのものの味は、バナナ味に隠れてほとんどわからなくなるけど、
なんか、美味しさが増すんですよね。

(プロテイン入り)ミックスジュースには缶詰の黄桃を入れていましたが、
冷蔵庫に生の桃があるからしばらくこれを入れちゃおう。
でも、桃って傷みやすいんだよなー、冷凍しちゃっていいかな?

てことで、簡単にググってみると、みなさんけっこう桃を
冷凍保存されているようなので、さっそく・・・。

090721pch

         down

090721fzpch 桃のフリージング。
以前はバニラ味のプロテインを使っていたので
バナナも冷凍してジュースに入れていたけど、
バナナ味のプロテインなら冷凍バナナいらない。

8月から朝はプロテイン入りジュースをしっかり飲んで出かけようっと。
 

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

じーっ、、とこっちを見てる

 
ふ、、と見ると、天使の羽根みたいな胸鰭を広げて、
じー、、、っとこっちを見ているじみ・つがるん。

090720jmtgr02への字口kissmark

   

 なあにsign04 heart04

って寄って行くと、慌ててフリフリッと横へかわしてしまうその性格がなんとも、、、

津軽錦って、みんなこんななのかなー?
またふと見ると、やっぱりじーっとこっちを見てるんです。

090720jmitgr
090720jmtgr03

 

ちなみに、らんちゅうのランディはぽー、、としてて、
土佐錦っこたちは、ガッツガツしてます。(笑)
 
  

| | コメント (0)

てことでちょっとだけ自宅でスクワット

      
大汗かきながらスクワットスタンドを廊下に引っぱり出し、
とりあえず40kg、50kgでフルスクワット。

090730apysqf_2これより低くしゃがんだ位置がフル。
これは上げ始めたところでつ。

090720apysqf02_2膝は伸ばしきりません。(ノンロック)

090720apyfsqこれは、フロントスクワット。30㎏
バーベルを肩の前で担ぐというか、乗せるというか、
腕はクロスさせてバー(パッド)を掴んでいます。
四頭筋に負荷がかかるように、上体を立ててやるます。

ハーフは90kg超でやらないとしっかり効かないので自宅ではやれません。
(プレートが足りない。置き場所に困るのでこれ以上は買い足せないス。)

逆に、フロントスクワットはジムではほとんどやってないなあ、そういえば。
ハーフ70kg→80kg→90kg、フル40kg→50kg→45kgとやっていくと
それだけで疲労困憊して、フロントスクワットまでやる余裕はないす。

でもそのあとマシンで四頭筋にはもっと負荷がかけられるので、
結局ジムの方が充実したトレができます。
 

でも、たまに気分を変えて、ジムでもフロントSQやってみてもいいなあnotes
 
 

| | コメント (0)

最近、自宅トレしてないなあ、、

 
スクワットスタンドとか引っ張り出してセッティングするのが
めんどくさくなってきている今日この頃、、。

ジムへ行って、うっっしゃあsign01 って始めるほうが気合も入るし。
でも、週2ぐらいで回すには、自宅トレもしないと、行くのが大変だしなあ。。

ここ10日ぐらい、ちょっとカロリー制限緩め気味にしていたから、
ここいらでまた仕切り直すことにします。

 

健康診断の投稿で、ウエイトトレ+そんなにきつくない
カロリー制限をしていくと、バランスよく体脂肪が落ちていくのは
実証済みと書きましたが、ちんたらやってる私の場合でも、
こんな感じにウエストあたりがやたらと削げていきます。

これでもまだまだまだまだ甘いでつ。ウエスト太いです。
まあ要は、アウトラインのバランスがどういう比率で落ちていくか
というあたりを見てもらいたいのです。

090530apiback 5月30日撮影
(腹の前を何かでつまんでるとかの小細工はしてないyo)

ど素人の私がトレーナーさんについてもらわずにウエイトトレをやって、
まあ、こんくらいのバランス、、、ということでつ。
プロの方に食事も含めてメニューを組んでもらって実践したら、
今ごろはこんなもんじゃないと思います。

トレの内容は、、、
まあ 『日記版』 の方の過去ログを追っていただければ、
どんな種目をどんなメニューでやってきたか残してあります。
日記版『ちょっと書いてもうか~』は、→のサイドバーの下の方にアイコンがあります。
ただし、食事面はあまり詳しく書いてないです。

 

ちょっと雷がヤバくなってきました…。thunderthunder
PCの電源を落として、買い物に行ってきまーす。

今日、買い忘れちゃいけないものはww、
製氷皿とヨーグルトと玉ねぎとキャベツ、、。

 

雷のときは、ほんとは電源だけじゃなく、
コード類も抜いた方がいいそうです。
特に、、ADSL回線など。
 

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

ぜったい美味しいと思ってた

 
C社プロテインの “バナナスクリーム味” を、
モ○のバニラシェイクに入れて混ぜてみました。

090719msvs

ちょっと溶けきらないけど、どうせシェイクは
ドロッとしてるからあんま気にならない。

ストローで飲むとうんまーい sign03

090719msvs02

バナナシェイク味になりましたっnotenotenote
 

| | コメント (0)

山登り、あるいはウエイトトレと健康診断

  
先月受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。

090719apknsn

今回(6月24日)の健診の結果は、全部異常なしで、
激しい運動後に基準値を超えてしまうことがあったGOTも、
24U/Lで異常なしでした。

その約10日後の7月の初めに、三嶽古道約8kmを登り下りした翌日に
受けた健診の結果は、7月11日の投稿のとおり、
GOTがすこし高め(32U/L)に出ました。 他は異常なしです。

 

以前はだいたい秋に一般検診を受けていて、大きな山行のすぐあとだったり
することが多くて、そんな時はやはりGOTが少し基準値を超えていました。
まあ、そのせいだと決めつけるわけではありませんが、
内心は決めつけています。(笑)

2週間後ぐらいに自分で病院に行き、もう一度検査をしてもらったことが
ありますが、そうするとちゃんと基準値内におさまっているのです。

なんでも、すげーきっついウエイトトレした翌日に血液検査をして、
結果見て 「即入院!」 と言われた人もいるらしいですね。

 

「要経過観察」とか、「病院で再検査をお勧めします」 とか書かれたくない人は、
強・強度の運動後には健康診断受けない方がいいと思います。(笑)

検査結果通知に、おおごとに書かれてみたい人も中にはいるかもしれませんが、
血尿が出るほどバーベルスクワットやったり、全身に細かいうっ血がでるほど
激しいウエイトトレをやったあとだとかなり効果的かもしれません。(冗談ですnote

 
ちなみに、市の健康診断の結果通知には、前回、前々回受けた数値も
載せてくれているのですが、前回(といっても2年前)と比べた体重の減りように、
保健婦さんが、「すごいですね!」 と手書きしてくれていました。
いや、数字的には全然たいしたことはないと思いますけど。

 「有酸素運動ではなかなか落ちてくれなかったので、
  ウエイトトレーニング主体にしたら、わりあい短期間で落ちました。」

とは言いましたけど、こんなことも書いてくれていました。

090719apknsn02

トレーニング(ウエイトトレ)で、
バランス良く体脂肪が落ちることは、実証済みです。
今後は、アウトラインにややデフォルメ入ってくるかもしんないです。
 

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

足が攣るんだってーーっ

 
今日はお昼過ぎからバレエ教室でした。
久しぶりにポアントの練習をしました。

090718apts
あ~ぴょんのトウシューズ。
23cmですが、23.5にしておけばよかったと今ごろ後悔。

090718apbl
つま先にかぶせているジェルパッドが少し見えてます。
トウシューズの中にはもう一つ、薄めのパッドを入れてあります。

正直、履いているときから足の裏が攣っています。イデデ、、

ポアントで立つsign01 だけはできます。そのままがんばって、10秒・・・。

イデデsweat01

| | コメント (0)

以前よく使っていた、この「筋肉保護伸縮テープ」

 
銅とアルミを散りばめ、微弱電流の刺激を与えると言うものです。
090718ithr

そのあたりの効果はさておいても、
意外なところで気に入って使っていた理由があって、
他のキネ○オ系テープに比べて、貼ったままお風呂に入っても
はがれ難く、乾くのも早いです。
あと意外とかぶれ難い(私の場合は)。

以前は山行のときに、かかとからふくらはぎの両側にかけて
2本貼ったりしてよく使っていました。補強というか、まあ気分的にも違うので。

 

が、ウエイトトレを始めてからは、足腰が強くなったというのも
多少はあるでしょうが、それ以上に、
足で支える体重がだいぶ軽くなったせいか(笑)、

  『貼っとかなくては!』

とか思うことがほとんどなくなったです。

 

で、切らしてしまってそのままでしたが、
右の肘がまだ、雨が降るとシクシク痛かったりするので
貼ってみることにしました。

090718apyrel
短いので補強してるのでヘンな貼り方になっています。
撥水力があるのに重ね貼りオーケーです。

半そでで外を歩くのがちょっと恥ずかしいですが、
居住区エリアだったらまあいいか、、、と思って出して歩いています。

 

ちなみに、私、腕にはまだムチッと脂肪が乗っていますので、
もうちょい体脂肪率下げたいのですが、
090718apyram

ここだけは、、、小さくしたくない!
という部位がありまして…。

090718apylsl02
090718aplsl_3

“一般の女性” で、ここが盛り上がっている人を見ると、
正直、激しく嫉妬します。
まあ、半袖だと見えない部分ではありますから、
生活圏内で、まだ 「負けた、、」 と思ったことはありません。

だけど、トレ動画などに出てくる、それほどマッチョじゃないのに
キレているおねいちゃんとかには、負けています。

こんなんじゃまだ小さい!とイラつくようになることを、
ある肉トレサイトのお仲間内では、

  「お前ちょっとおかしいんじゃないか、前からだけど」症候群

と称されています。
 

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

咲くの? 散るの?

 
ベランダのメダカの睡蓮鉢&ミニビオトープ、
夏は蒸発して水量の減りが早いので、今朝は汲み置き水を足しました。

090716mbt
ミニ・ビオトープの方です。
(メダカっ仔が6匹います。)

実はミニ・ビオの方に入れている、ウォーターダイヤの調子があまり良くなくて、
外葉からどんどん落ちていってしまうので、2週間ぐらい前からダメもとで、
根っこの生えている辺りの茎を底土に埋めておきました。
浮きあがらないように、所々に石を置いて。

が、調子は相変わらずで、中心部だけが残っているのみという状態…。

ダメかなあ?

 
と思っていましたが、今朝ふと見てみると、中心部になんか花茎のようなものが!

090716wd 

とは言っても、ウォーターダイヤの花をまだ見たことがありませんので、
これが花茎なのかどうかわかりません。
横についてるのはつぼみっぽい気もしますが…。

なんでも、夏に小さな黄色の花を咲かせるらしいのですが、
どうなるか、様子を見てみることにします。
でも花が咲いたらますます力消耗しちゃって、
株全体がダメになるんじゃないかという心配もあるんですが・・・。
 

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

エビとレタスのチャーハン作ってみたよ

 
“めっそなことないけど” の方に投稿してもよかったんだけど、、

 
昨日、映画見た後に中華屋さんで食べたエビとレタスのチャーハンが
パラッパラですっごく美味しかったので、
ちょと挑戦してみました。

090715enltschn

パラっパラとまではいかなかったけど、ベタベタにはならなかったし、
味はけっこういけました。(私にしては。)
イカも入ってます。

赤パプリカ入れると味のアクセントがでますた。
昨日の中華屋さんのにも赤いの入ってたけど、
パプリカだったかハッキリ覚えてないす。
レタス入れたらあんまり炒め過ぎちゃいけないす。
 
 

| | コメント (0)

夜道で何かあったら責任とってくれるの?

 
田舎の夜道は暗い。

「駅から徒歩での暗い帰り道に何かあったらどうしてくれるのですか?」

 

そこを主張するのを忘れていた、、くっそーーー・・・。

(何かある=怪我するのは私とは限らないですが。)

 

なんか、大手企業って、個人のいろいろな事情が
一切通らないのが無性に腹が立つ。annoy

万が一、暗闇で手を伸ばしてこられたら誰彼かまわず punchsign03 しちゃいそうだ。

いや、手より先に足が出るかな。

 

触れるな危険ban
 

真っ暗な田舎道、歩いたことないでしょー、>ご担当者様ってば。

 

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

今日はえーが見に行ってました

 
外はすっごい暑いですねsweat01

今日は、『剣岳~点の記』 を見てきました。べりぐっgood

今まで、山に登ったらいちおう三角点を手のひらでペチペチと叩いて
登頂した喜びを表現してましたが、
これからはまた違った気持ちで三角点をペチペチすると思います。

 
見終わってから、中華食べました。

090714eglnc 

腹いっぺーになりました。
ちょっとモールの中をぶらぶらしてから外に出ると、殺人的な暑さにクラクラsign03

車に乗っていてもあまりの暑さに、帰りにお買い物する気持ちも萎えてしまって、
友人と別れたあと速攻で帰ってまいりました。

 

ああ~、、、
8月になったらあの殺人的な暑さのアスファルトの上を毎日歩くのか・・・。
考えただけでげっそりdown
 

なにはともあれ、『剣岳~点の記~』 は好みな感じでよかったです。
もっぺん見てもいいなぁ。
 

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

あづいっす!!

 
あづいのでsweat01、意味不明な画像で申し訳ない。

090713appc

ウエイトトレあとなので、体内が燃えでまず。

エアコンを付けているので、今は汗は出てません。
が、これから北京鍋で炒め物を作るので、たぶんどっと汗かくと思います。
エリンギとナスとエノキと、牛を炒めまっす。

ご飯は、、、バッテラ寿司です。大好きなの。
  

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

三嶽古道の道つくり参加のときの写真集

 
DVDに収録されたものをいただきました。

Ca1405
きれいです。

PCで再生中のを携帯で撮って、何枚かご紹介。
Ca554
Ca555
Ca558
Ca559

ありがとうございましたsign01

| | コメント (2)

お稽古場にて、にぁんこっ子

 
最近、バレエ教室のお家で飼い始めたという、にぁんこっ子。cat

Ca1231
人見知りしないので手招きしたらすぐ寄ってきます。

  

Ca1232
かわいっすsign01 女の子っす。

写メ撮るためにずっと抱いていたら手ぇ甘噛みされました。
 

| | コメント (0)

今週初めに受けた、健診

 
早くも自宅に郵送されてきた。

総合的判断(お医者様の所見)では、
今回の検査では異常は認められません。だったが、細かく見てみると、
前の日の山歩き(三嶽古道8km)の影響かな?
と思う面がいくつか。あくまで素人判断ですが。

まず、体重。(笑)
減っていたんじゃなくて、増えていた。約2kg
「山歩いたのに増えてたの?」  と思うなかれ。
それまでカロリー抑えていたところへ、山歩きに備えて
約一週間前からカーボローディングしていた。
少しタイムラグがあり今は約1kg戻って(減)いる。

GOT(AST)値が 32u/l (基準値8~30)
これは、、中央アルプスから帰ったあとに健診があったりすると、
こんぐらいの数値になったことが二度三度ある。
GPTとγ-GTPは基準値内だったからか、今回は無視されて(笑)いるようだ。

HDL(善玉)コレステロール値 78mg/dl
(基準値女41~61)
軽度の高値となるようだが、100を超えてなけりゃあ問題ないらしい。
薬物投与も飲酒もまったくなしなので、なんでちょい高なのかわかんない。
(ただし、サプリメントは飲んでいる。)

 
6月に受けた一般健診の結果がまだ届かないので、
そっちでGOTがどう出るか、楽しみだな。(笑)

 

はっきり言って、血液検査なんてあんま、こだわってないのですけど。
 

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

う~ん、、、どうなるのだ。。

 
実は来月から新しい仕事に就く予定。

が、マイカー通勤が不可とのことで、公共交通機関での通勤になる。
(職場は高知市)

 

が、、、(-_-)

 

『パークアンドライドを利用して伊野から土電で通勤』 という希望を
出したらダメだという返答。なぜだsign02

JRはもんのすごく不便。朝は5時半ぐらいには家を出なくてはいけないし、
帰りは21時ぐらいの帰宅となる。
帰宅後、買い物するのもままならないっす。
帰ってきてから晩ご飯、いったい何を食えとsign02sign02sign02

夜食べられない分を、早朝からガッツリなんて、食えないし。
(だいいち、朝食うための食材を、いつ買うのだ?)
毎日お昼に外食食うほどmoneybagに余裕なんてできないし。

朝5時半~夜21時(その間、徒歩時間約40分を往復含む)の間消費される、
体力的エネルギーと精神的疲労、、、

頑張ってプロテイン飲んだってこれじゃあ、、、、、

090622aplarm ←やっとこんぐらいな三角、三頭が
             あっという間に萎んでしまうやんか。annoy

                              そっちなのかよ!←と、誰も突っ込まないから自分で突っ込み入れておく。

 

採用通知いただいてからなんですが、、、、、
断ればよかったかなと今ちょっと、、、とても悩ましいです。(-_-)

電車の方が安いのに何でダメなのかなあ?理解不能。。
 

 

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

ゴワァー!ゴワァー! 調子は良好です。

 
昨日のベンチプレス他の、胸と腕のウエイトトレの筋肉痛が
バシッときています。
胸は上部前面と側部、腕は三頭が痛いです。

肘は、大丈夫のようです。
つうか、昨日のトレ前よりなんか具合いい?

まあ過信してはいけないと思い、今日もリハビリ行ってきましたけど。

 

その帰り、こういう↓、湾沿いの道を車で走ったんですけど、
090709krm

前方に、羽の縁が黒い鳥が飛んでいて、おお~海の鳥らしいなー、、とか
思っていると、近づくにつれ、ええ~、でかいでかい!あ、アオサギやんー。

数秒間、並走する形になりましたが、間近で見ると、
思った以上にでかいっすね、アオサギ。
頭の後ろの黒いビロビロもはっきり見えました。
思わず手を振ってしまいました。

ほんとは写メ撮りたかった。
車を運転しながら携帯を操作してはいけません。ng

(上の画像はちゃんと停車して撮りましたよー。)

 

ちなみにタイトルのゴワァー! は、アオサギの鳴き声ですが、
今日見た子は、無言で飛んでました。
 

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

メダカたちに餌をあげるとこんな感じです

 
今朝のメダカへの餌やりの様子です。

だいたい1匹ぐらい出遅れる子がいます。

子っていっても大人のメダカです。

 

今日は午後からフィットネスジムへ行って、ベンチプレスなど胸のトレをしました。
肘は、大丈夫でした。
腕で挙げないように気を付けました。
 

| | コメント (0)

たこの吸盤ですか?

090708aprarm_3  

  

低周波(?)治療の吸盤の跡です。

1時間もすればすっかり消えますが、
治療の帰りにお買い物するときはまだこんなですから、
だいぶ恥ずかしいです。


10か所付けますから、上の方にも付けてもらいます。
普通、肘が痛いって場合、肘から下の酷使?が多いのか、

 「下の方は痛うない?」

て看護師さんに言われて、下の方にも付けてくださろうとしますが、
私は前腕はぜんぜんなんともないのです。 “こことか、痛くない?“ って
強く押えられたりしても、まったく。

テニス肘とか、重い中華鍋の振り過ぎとかだと前腕も痛いのですかね?
私は原因が違います。

ちゃんと治すぞー!

 

治るかな・・・・・・・。
 

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

『三嶽古道の道つくり』 参加レポート 

R0pnf_6

 

昨日2009年7月5日、現地から投稿
したとおり、『三嶽古道の道つくり』
に参加しました。
 
これは、越知町立
横倉山自然の森博物館さんの、

第2回 “横倉山の自然案内人”
養成講座

として行われたもので、
仁淀川町谷山から横倉山への
旧参拝道 “三嶽古道” の史跡を
見学しながら、伸びたイバラなどの
枝を払い、古道の整備をしました。

Cagid_2

参加者は25名、私も、越知町の知人から紹介されて、
参加させていただきました。
まずはバスに乗り、越知町立自然の森博物館から仁淀川町の
谷山登山口へ向けて出発。

Bs01
バスの中で説明を聞きながら、登山口までは途中トイレ休憩を入れて、
仁淀川町から国道439号へ、さらに県道横倉長者線の狭い道を、
雨が降っていることもあってゆっくりと進み、約1時間ほどで
登山口に到着しました。

Ca0945 谷山登山口です。

雨が降ってますが、樹林の中に入れば少しはマシになるのを期待しつつ、
10時ぐらいから、伸びた草を刈りながらゆっくり登り始めました。

Ca1022
おとがいしのお地蔵さん

Ca1052 “山の神様” 付近

Ca1119_2
“遥拝所跡” がいちばん草茫々でした。

Ca1155
“青ざれ” でお昼にしました。でっかいおむすび2個食べました。

ざんざん降りだと座って食べることもできなかったりして辛いのですが、
雨は思ったよりたいしたことはなく、ゆっくりできました。

山ではいろんなおすそ分けがきます。浅漬けやコーヒーやチョコや、
いろいろいただきました。happy01

午後1時過ぎ、一本木の峠に着きました。
Ca1317

一本木からは、南回りの住吉の断崖へ通じるルートを行きます。

Ca1347
これは、イノシシが体を “かい~の!” した痕だそうです。
ここから木が枯れていくこともあるのだとか。

Ca1403
出逢い峠(ねじれ)からはちょっと急な下りになりますが、
ここの辺りも草が伸びていたので刈り払い、
あとは住吉の断崖までひたすら歩きました。

Ca1518
ツチアケビの花。

R01551
杉原神社に到着。時刻は午後3時50分ぐらいです。
ここから第3駐車場へ下り、バスに乗って、
自然の森博物館へ帰り、解散しました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。楽しかったです。
お世話してくださったみなさん、ありがとうございました。
 

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

一本木峠

一本木峠
あぴろぐではお馴染みの一本木峠まで来ました。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

青ザレ

青ザレ
後続を待ちながら一休み。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

三嶽古道の道づくり参加

三嶽古道の道づくり参加
谷山登山口から三嶽古道を、草刈りしながら
横倉山の杉原神社まで歩きます。25人参加されています。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

うーと、食えません、、。

 
午後3時ごろ、遅い昼食でカキフライ6個とバッテラ3かん(6個)食べたら
お腹もたれてしまって晩ご飯アウトです、、。

カキフライ6個はいくらなんでも食べ過ぎだよなー、、
最後の方は油っぽさがきつくて無理やり口に入れたもんなー、、。
(そこまでして食べなくても、、と自分でも思いましたが。)
  

| | コメント (0)

今日はお昼過ぎからバレエ教室でしたお

 
午前中、肘に電気をあててもらってから、
お昼過ぎにバレエのお稽古に行ってました。

今日は朝食を食べてから、午後3時に遅い昼食、そして明日のために
夕食もちゃんと摂りまっする。

 
あぴさんの、レオタードヴァージョン。
090704apibll03

後姿全身も撮ったけど、やっぱ恥ずかしいので上半身だけにします。
背中がこうもボコボコしてて逆三気味だとバレエのレオタードは似合いません。

ちなみに今現在、おへその横をキャリパーでつまんで計るやり方だと
体脂肪23.5~24.5%ぐらいの数値が出ます。
(へその横、右、左でも違う数値が出ますが、だいたいこの範囲でつ。)

ここからウエイトトレしつつ、たとえば6kgほど落としたとしたら、、、

うーん、その程度でもやっぱかなりドン引きされる背中になるでしょうか。

 
途中で一度増量入れるとさらにキモ度アップと思われますが、
いかがなものでしょふ。
 
 

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

イメージが「ふぬおおお~!」らしいので、、

 
ウエイトトレのとき、こういう声をあげているイメージらしいです。私…。

たしかに声は出ますけど・・・。

ちょっと髪が伸びたので、今夏は切らずにまとめ髪で、
少しは女っぽい所もあるんだぞというのを、たまには強調してみたりして…。

昔使っていたヘアアクセを付けてみました。
090703apbk01
090703aphr チョウチョの形っす。
カンザシタイプで、2本の脚を髪にグサッとさしています。

 
え?腕が太いのが色気を削いでる?
余計なお世話じゃ!!
こっから脂肪を落としたらすげーしょぼいサイズになるから
まだまだ太さは足りないの!!

て、、、それがイカンのか。(^_^;)

今朝は、郊外のこじゃれたホテルで2、3人の友人と一緒に
ディナーを爆食している夢を見ました。
サラダにもドレッシングてんこ盛り、柔らかくて分厚いステーキ、
そんな激うまの料理が、1品ずつではなく、テーブルいっぱいに置かれてありました。

こんな夢を見るのは腹が減っている証拠です。
今週はカロリー制限を少し緩めてるのになー、、
それが返って食欲に刺激を与えてるのかな?
 

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

やっぱ負けてしまつたか、、

 
昨日の晩、モーラステープを貼った部分がちょとヒリッとし始めたので
あ、やっぱり駄目だったか、、と思って剥がしてよく見ると、
貼った肘の部分だけでなく、上の方も全体的に赤くて小さい発疹が!

 「な、なんじゃーこりゃー!」 

って思わずつぶやいてしまった。 こ、これもモーラステープのせい?
痛いとかかゆいとかいうのはないけど、気持ち悪かたです。

今朝は、だいぶ引いてるようですが、よく見るとまだちょっと、
針でつついたような点々があります。
左腕にはそんなもんは出ていません。

090702apirarm2_2

今日も整形外科へ行くので聞いてみよふ。
 

| | コメント (2)

2009年7月 1日 (水)

帰りは土砂降りでした

 
お昼過ぎに家を出て、お隣県のフィットネスジムへ行って
ウエイトトレをしてきましたが、帰りは土砂降りrainで雷thunderも光ったりして、
ちょときょわかったです。

太郎川公園の辺りでは、側壁から下の溝に雨水を流す穴から
大量の土色の水がドドドドッと流れ落ちて、側溝を通り越して道に直接滝のように
流れ落ちてきていました。
思わず対向車線にはみ出てよけてしまいました。

 
ジムでは今日は脚のウエイトトレをしました。
最初、ハーフスクワットでいつもは80kgをメインにするけど
今日はいけそうだったので90kgをメインで3セットやったら、
あとのフルスクワットがガタガタになりました。_ノフ○
ちゃんとしゃがめねぇーーーsweat01

そのあとはマシン数種でてってー的に四頭筋をターゲットに…。
マシンからマシンへ移動する足取りは、フラフラというより、フニャフニャでした。

トレ後の糖分補給はブドウ糖と、今日はマシュマロも。
マシュマロって脂質少ないんですね。
プロテインは帰宅後35gほど取りました。(今日は持って行ってなくて。)
 

さー無酸素トレのあとだぞー、代謝の割合切り替わって、
脂肪よ、盛大に燃えろ~~~っっ (笑)
 

 
あ、そだ、なんか今日、ジムの更衣室の鏡で見た自分の姿、
行き始めたころより確かにだいぶ脂肪落ちてる気がしました。
 

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »