« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

実は、ちょっと右肘やっちゃってたりして。(恥)

 
「肘の関節の骨にちょーっとヘンな骨が付き始めてますねぇ。」
  

整形外科の先生がレントゲン写真を見てそうおっしゃいました。

 
「あんまり無理をすると、関節についている筋肉が炎症を起こして、
 ここと、ここにいらん骨が出来てきたりするんです。だから、よく考えないと・・・。」

 
「はあ・・・・・・・。」

 

 女性がベンチプレスなんかする必要あるのか?

 

暗にそう言われているような気がしました。
やりたいから、ちゃんと治したくて来たんですup

と心の中で思いましたが、口には出しませんでした。
電気を流す治療と、肘周辺についた筋肉を伸ばすストレッチの方法を教わって、
塗り薬とモーラステープを処方してもらい、帰ってきました。

それほど深刻な痛みじゃありません。
自宅トレだけしていたころ、高すぎる位置からラックアップしていたので、
重量上がって行くにつれて、ラックから外すときにちょと関節に
無理がかかった感じがします。

そんないきさつを、整形の先生に説明するのもくどくなるし、
やりたいから治しに来たことも、きっとわかってくれないと思ったので
言いませんでした。

 
最近は自宅ではベンチプレスやらないようにしていますが、
ベンチ自体をやめる気はありません。まあしばらくは重いの控えますが。

なんだかしょぼんとした気持ちになりましたけど、
ここでしっかり治しておかないと先には進めない気がするので
おろそかにせずにちゃんと向き合います。

 
あ~ぴょん、やる気です。。dash
 

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

せせ、洗濯機があ~~~!!

 
今朝、母が洗濯物を洗濯機で洗いながら、台所で用事をしていました。

 
私の部屋は洗濯機を置いているお風呂の脱衣場に近いので音が聞こえるのですが、
脱水している音がし始めたかと思うとだんだん音が激しくなり、

ガタガタガタッッ ドカーンsign03

 
これが世にいう、洗濯機の暴走かっ?

と思いながら慌てて見に行くと、洗濯機の上に取りつけてある重たい乾燥機が
下に落っこちていました。
そして洗濯機は、外枠からは外れてませんでしたが、
まだガッタンガッタン暴れていました。

恐る恐る手を伸ばして電源のスイッチを押すとやっと止まり、
後は駆け付けた母と一緒にぼーぜん、、。

 「洗濯物、入れ過ぎやない?」

と言うとそんなことはないと言う。
開けてみると、ほんとにそんなに沢山は入ってない。
洗ってるうちに偏ってしまったりしたのかなあ?

乾燥機はいくら私でも頭上に持ち上げるには重いので、
電気屋さんに来てもらって元に戻してもらいました。
そして、動かないように固定していってくれましたが、
そんだけでいいのか?

次、また暴れだしたらどうなるんだろう。
枠ごと破壊しそうな勢いだったんだけど・・・。
  

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

高知は今日も暑かった。

 
今日も所用があって、高知市内を15分×往復、計約30分歩いたのですが、
暑かったです。

同じ歩くのならやっぱ山道がいい。

須崎市への帰り道、仁淀川を眺めていると、飛び込んで泳ぎたくなりました。
川で泳ぐのがいっちゃん涼しいんだよな~。

 
で、今日も朝しか食べてなかったので、昼抜き&夕方ドカ食いしました。

取ったカロリー以上のものが体に吸収されるわけはない
(んなことがあったらオカルトだぃ。)ので、
私は一日の総摂取カロリーで考えてやりくりしています。

 
それにしても、、、ここ数日でちょっと日焼けしちゃったなあ。。。
 

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

親メダカたちの睡蓮鉢の中でっ!!

 
朝、メダカたちに餌をやって数時間後、ふと息抜きにまた覗きに行ってみた。

 
ミニビオの方の子メダカたちはちゃんと元気にしてるかなー、、
おっ、いるいる。 早生まれの2匹はだいぶ大きくなってきたな。

もうすでに、親メダカたちは全員(アルビノ♀2、クロ♂3)、睡蓮鉢に戻して、
ミニビオに子メダカたちを放しています。

親アルビノは今日も卵産んでないかなー、、、と睡蓮鉢の方を覗く。 ん?

れ、れれ?

 わーsign01 仔メダカがいるーーーーsign03

 

いつ生まれたのか、睡蓮鉢の水面を、
ちっさい仔メダカが泳いているではありませんか!

 R016210
この睡蓮鉢の水面をちーっちゃいのが泳いでました。よく見つけたなー。→自分。
 

もう、速攻で掬って保護しました。
よく、食われなかったなー。今朝生まれたのかな?

R016211
掬ったメダカの仔魚。 間違いなく、アルビノ×クロのF1です。
(その組み合わせしかないから)
R016212
上の写真と同じ仔です。

うわー、息抜きに見に来てよかったなー。
卵、オオサンショウモの根っこに絡んでたのかなー。

この仔もさっそくミニビオトープの方へ移しました。
先に生まれた子メダカたちに食われないとも限りませんが、
完全に口に入るほどの差ではありません。
まあ咥えられただけでも致命的でしょうが、
すばしこく逃げてくれるでしょう、たぶん。

  

けっこうたくさん卵、産んでくれたんだよなー、、

R016213_2

と思いながらまた親メダカ睡蓮鉢を眺めていると↑

   

  おおおーっ、 もう1匹いたーーsign01

また速攻で掬って保護したら、、、、、

 
なんと2匹掬えてましたーーーーーsign03

R016214
R016215

ほかにもいないか、さらに睡蓮鉢をよーく覗きこみましたが、
あとは見つけられませんでした。

今日見つけた3匹を足して、アルビノ×クロのF1は、計6匹になりました。

R0016216
見えないけど、こんなかにいます。

すくすく育ってくれー。
 

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

ああ~、、今日は疲れた。。。

 
ある理由でのお出かけ、終了sign04
やっと帰宅しました。

結局、パッツンパッツンのブラウスとは別の半そでブラウスを着ました。
もう、かんべんしてくれ。暑いし窮屈やし・・・。

自宅に戻ったらそっこー、タンクトップにショートパンツsign03 ふうー、人心地ー。

 
ところで今日の午前中、自分の部屋にちっさいカマキリがいました。

R0016186 体長約3cm。1匹だけ。

どっから入ったのでしょー。
ずっとカメラを向けていたら、書類の上から、、、

R0016193
エビ○ス錠の外箱の上に移動したちっさいカマキリ。
ずっと視線を外しません。

その後、箱の下に落ちたので、プログラム書類ですくって
窓から外へ出してあげました。

 
ところでわたしは朝、プロテインとバナナを食べたっきりですので、
これからどか食いをします(笑)。

て言っても、いってせいぜい1000kcalぐらいか?
 

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

白いブラウス買いました。

 
暑苦しいので普段は着たくもないんですけど、ブラウスとかカッターシャツとか。

 
でもちょと訳ありで一日だけ必要なので・・・。
 

 
サイズ見て買ったのに、肩も胸も脇も腕も、、、
パッツンパッツンでしたーーーーーーー。

 
(泣)
 

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

筋トレーニー

 
私はぜんぜんだるくないよ。

 
と思ってましたが、今朝、何も口にしないで8時前から保健センターへ行き、
一般検診と胸部検診を受けて、約1時間ちょいで終了後、
前の職場にちょっと顔出しをしてからあちこち用事で移動していると、
さすがに、 あれ、やっぱりさすがに動くとフニャッとするか? 

と思いました。

今、減量中の筋トレーニーさんたち、
朝はちょっとだるい感じがするという話があったので、
「私は今のところぜんぜん平気。」 と思ってましたが、
どうも活動強度の差もあるのかもしれません。

今、とてものんびりしてますから、私。
(カロリー抑えるのもけっこう苦痛じゃありません。)
でも今後どうなるかわかりません。
もしかしたら急に、えらく忙しい生活に変わる可能性もあります。
(正直、ゾッとします。。怯み気味。sweat02

 
今朝、ずいぶんご無沙汰していた前の職場に顔出しした時、
また、ずいぶんとスマートになったねと言われました。

まあ、顔などは若干スッキリしたかもです。
でも、すいまてん、、、あちし、背中、でかいです。

 

こっちに “まっぱ” を貼るわけにいかないので
こんな感じで・・。

090624apbk01
090624apbk02
090624apbk03 現在べんちぷれす50kg8repぐらい
  

学生の頃から背中はたくましいと言われてました。
クラブの仲間はみんなたくましかったのに、私はことさら「背中が」と・・・。

なのにまだまだ足りないと思い始めているのは、
あちし、何かが壊れてきたのでしょうか、、。
 

| | コメント (0)

今年はヤマモモの成り年?

 
ちょっと前に近所のおばちゃんたちが、

 「今年はヤマモモの実がようなっちゅう。」

って話していた。「なっちゅう」 とは、「みのっちゅう。(実っている。)」 というだ。
なるほど数日前に近所を歩いていると、街路樹みたいに公園の入り口に
植えられているヤマモモの木の下に、いっぱい赤い実が落ちていた。

高知県は自然に生えたヤマモモもすごく多いです。
そして、今日、実は朝から市の一般検診を受けてきたのですが、
帰宅してみると台所にヤマモモのパックがありました。

090624ymmm
地元産です。『安和(あわ)』という所はあ~ぴょんが住んでいる
須崎市内から少し西なのですが、やまももが多いところです。

甘くてでかくて柔らかいのが好きですが、これはまだ少し堅めで
酸味が残る感じでした。でも美味しい。

 
ヤマモモの実を見ると、ふと、
今は亡き、以前の職場の知人だった人を思い出します。
その人のお母さんがヤマモモの実をどっさりビニール袋に入れて職場に
届けてくれたりしていました。

死んじゃうなんて、、、
とか、ときどき思ったりします。

いや、責めるとかじゃなくて果敢な過ぎるというか悲しいというか、、

 

人生、行き先が暗くなって萎える時もあるけど、
気持ちだけは、今際の際まで狂い咲く覚悟でいたいと思います。
  

 

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

イモ、蒸しました

 
圧力鍋でサツマイモを蒸しました。
加圧時間10分、火を止めてピンが下がるまで放置。

090623sp01
ちゃんと中までやらかくなってるかな?

 
大丈夫でした。happy01

090623sp02

イモの種類は、『よさこい金時』 です。
今まではよく食べてたわけじゃないです。
どっちかっていうと、家にふかしたイモがあっても食べたいと思わなかった。

自分で蒸して食べるのもたぶん一時的なもので、すぐ飽きると思う。

 
今日はちょっとわけありで、いつもより早めに夕食を食べて、
あとは水分だけとって午後7時以降はなーも食べまへん。
 

| | コメント (0)

今朝は昨日よりはいくぶん涼しいかな

 
いっやあ、、、昨夜はあまりの暑さにだいぶおバカになってました・・・。

 
限界だったので、とうとうエアコンのドライをつけて寝ました。
今朝は自然に入る風がちょっとは涼しいので今のところは快適ですが、
予報では暑くなるって?

  う~ん、、、汗かくとまたバカになるからなあ・・。

                (別版に貼ったぜながは男ぢゃありませんよ。笑)

 
土佐錦たちの睡蓮鉢に浮かべたオオサンショウモ、
涼しげだけどいつまでもつかなあ。

090623tskn

  

今朝は大腿四頭筋がいちばん筋肉痛大です。次が、内転筋。
四頭筋がちゃんと筋肉痛になると、なんか嬉しいなあ。 

 

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

暑い日はオクラ!

 
今日はフィットネスジム ”アスリート” さんに行って脚だけ(!)の
ウエイトトレをしてきました。
今日も最後はフラフラになりましたー。
いつも最後にやる(上腕の)二頭のトレは、今日はやる気力が残ってませんでした。

 
帰りに、スタッフさんからオクラとインゲンをいただきました。
ありがとうござます。

 
で、、、
今日の夕飯はツナとおかかのチャーハンにしようと思っていましたが、
それにオクラも入れてみました。

090622okr
オクラのヘタを切ったところ。

 
ツナとオカカとオクラのチャーハン。

090622okrthn

ジムの会長さんが作る(オーソドックスなお肉の)チャーハンは
すごい美味しいらしいので、
どうしたらベタつかずに炒められるか聞いたら、

 "ベタつかないようにとか、パラパラにとか、そんなことは考えずに炒めるんよ。"

と、教えてくれました。ハハー。<(_ _)>

 
玉ねぎとツナを先に炒めて皿に取っておいて、
ここからは教わった通りの手順=卵だけを油で炒め、そこにご飯を投入sign01
 

わたしは中華鍋を振るのがどヘタなので、重い鉄お玉でご飯をジャージャーと
鍋に焼き付ける感じで炒めました。

えーと、、
後でオクラを入れたので、パラッとした出来上がりになるはずもなく、
食べると口の中でオクラのネバネバが広がってチャーハンが膨張します(!)が、
まあまあ美味しかったです。catface

 
しっかし! チャーハン作るときまた大量に汗をかいてしまいました。
いやあ~、今日は暑いっっ。
 

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

増えすぎたオオサンショウモ

 
メダカのいる睡蓮鉢の中で爆繁殖したオオサンショウモ。。

  

水面の3分の2以上を覆ってしまったため、半分ほどをバケツに取って、
流水ですすぎ洗いをして、、、
090621osm01

 
イソジンを数滴入れてキッチンペーパーで覆って30分放置、、
090621osmisjn

 
そのあとキッチンペーパーを取り除いて1日そのまま置いた後、
きれいにすすいでから、
土佐錦の睡蓮鉢と、らんちゅう&津軽錦の水槽に入れることにしました。

 
以前、買ってまもないオオサンショウモを入れたことがありますが、
金魚たちは、水面から伸びた長~い根っこをあっという間に食ってしまうので、
金魚と一緒ではオオサンショウモはまったく育ちません。

まあ、緑のえさ代わりということで・・・。
増えたら金魚たちにあげることにします。

 
特に土佐錦たちは、水草を入れると爆食します。

R0016129ts01
でかい方が沙参(しゃじん)号。 右のちっさい子が黄連(おうれん)号。
同い年の2歳で出どころも同じですが、サイズがずいぶん違います。
沙参は 『でかくなる子』 だったようです。
食欲もすごいですがやり過ぎないようにしています。。

 
090621rntgr
こっちはらんちゅう水槽で飼っている、らんでぃ(画面下。ランチュウ)と、
じみ・つがるん(画面上。津軽錦)
歳は同じだけどちいさい方の、じみ・つがるんの方が数か月遅生まれ。
ケンカはしません。たまに餌の取り合いこはしてるけど。

 
今朝は雨が上がっていて、でも少しまた曇ってきました。
わだしは、、、まだ筋肉痛です。
今朝は昨日より200g減でした。 まあ、毎日計ることもないんだけど。
 
 

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

朝から雨降ってるので、

 
やっと、梅雨らしくなってきましたか。(^^)

ちらっと車で外出してましたが、昨日のウエイトトレの筋肉痛が
早くも強烈に来てて、ハンドル回すのもギアチェンジするのも

  「ひぃぃ、、」

です。。

ちゃんと胸に効かせられたかなあ?  は、いらぬ心配でした。

ベンチプレスもプル・オーバーも、 "腕じゃなく胸で挙げる! 引く!" と
意識しながらやってますが、ガンガン食べてないときってどうしても、
大胸筋より腕の方が先にキツくなってくるので、
昨日はやってるときちょと不安になりました。

でも朝からこんだけ痛いんだからちゃんとできてるっしょ、、(^_^;)
Tシャツ脱ぐにもヒーヒー言います。

腕ももちろん痛いですが。
あ、でも今朝は体重少し戻ってました。少しつうか、0.9kgほど。
出すもの出してない状態で、ですが。
(昨日は多めにカロリー補充しましたから。
 けっして肉そのものが 肥えたわけじゃないでつよー。)

 
今日は筋肉も関節も休めます。
でも、こっちはもっとちゃんと頑張らないと・・・・・。

090620aptgshnb
こっちの練習の方が、自分に腹が立ってヒーヒー言いそだな、、、
  

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

今日はフィットネスジムに行きました。

 
胸をメインにやりました。

 
あと、上腕三頭筋も↓
         
090619apam02 (上腕の後ろ側)

最後の方に、フラットベンチに後ろ手をついて床に足を投げ出して、
ディップスをやって追いこもうとしましたが、
すでにヘロヘロになってて、後ろ手でベンチに手をついた時点でもう
ふにゃふにゃしてました。

 「うわっ、、力、入んねぇ~~、、(^_^;)」  みたいな。
 

大胸筋は、、なんか今日はいまいちしっかり効かせたかわかんない・・。
やることはひととおりやりましたが。
  

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

ミニビオトープのウォーターマッシュルームが、

 
まだ車が帰って来ないのでお出かけできましぇん、、。think

 
ので、、、

アルビノ×クロ(F1)たち用のミニビオトープの様子をば。

Sbt01

ウォーターマッシュルームは、
植えた時すでにたくさん生えていた葉は全部水中に浸けていましたが、
新芽が伸びて水上にニューっと出てきました。

オオサンショウモも増えてきたなあ、、
あんまり増えすぎると夜、酸欠になんないかなあ?

F1たちはまだ小さすぎるので保護ネットボックスに入れたままです。
そして成人メダカたちを2匹、このミニビオに放しています。

Sbt02
左下に写っているアルビノ(♀)は、F1たちの親とは別個体です。

F1たちがメダカらしい姿まで大きくなったら、ここに放している
成人メダカたちはもとの睡蓮鉢に戻して、F1たちをミニビオに放します。

   
保護ネットボックスの中のF1仔メダカ
Acgh_2 

おおきくなってはきましたが、まだまだ仔魚の姿です。
孵化したのは結局3匹だけです、、。

やっぱり卵は、生まれる寸前まで白カビ対策して別容器で保護しないと
途中でダメになっちゃう確率高いなあ、、うちの場合。

生まれた3匹は元気です。が、大きさにばらつきがあります。
 

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

あづいんですけど、、、(+_+)

 
午後6時半を過ぎても涼しくならない、、。

 
まだクーラーのスイッチは入れたくないしなあ。

今日は昼間、用があって外出したけど、昨日から車を車やさんに預けていて、
今日は代車もなしだったので、歩きました。
まあ、しんどくもないけどやっぱり同じ歩くんだったら山歩きたいよなー。

明日は戻ってくるかなあ、車。
今日の夕方には戻ると思ってたんだけどな。
明日、ないとちょっと困るなあ。
 

ああ、それにしても暑い、、。sweat01
雨も降らんのに蒸し蒸しするし。

090617apbk05_2 
髪が伸びました。でも切るよりまとめた方がバサバサしなくてマシかな。
家の中ではこんなピンクのキャミ風トップも着ますが、これで外に出ていく勇気はありません。

 

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

ご飯食べてないとヘロくなるけど、、

 
午前中、だんだら坂ダッシュのあと、下山していたら、
今日はちっちゃいめのマムシがいました。
写真撮りたかったけど、携帯のカメラを操作しているうちに
這って行っちゃいました。ざんね~ん、、。

 
午後はちょっと高知市までお買い物に・・・。
帰ってくる頃にはすっかり腹が減ってて、今日は牛肉のおかずを作りました。

なんせ、朝はバナナとプロテイン30gとエビ○スだけ(で、山道ダッシュ!)、
お昼もプロテインとビタミン剤とエビ○スだけだったもんで。。

晩ご飯のおかず
090615glitm 

牛肉とピーマンのオイスターソース炒めと、
その下にはレタスの塩炒め、横にトマトとボストンレタスのシソ油かけサラダ。

そして今晩は白米を120gぐらい食べました。(昨日は白米食べてません。)
残りは冷凍して、、 明日はサツマイモにします。
 

| | コメント (0)

だんだら坂っす

だんだら坂っす
ああー今日は一段とヘロかった…。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

今日は完全休養日にしました

 
つっても一日中グダグダしてたわけじゃないですけど。

昨日食べたかつおのたたきが、1/2節(ふし)弱残っていたので、
ニンニクとしょうゆに10分ぐらい浸けておいて、薄く片栗粉をまぶして焼いて、
遅めの昼食で食べました。レタスとトマトのサラダは大盛りで。
ご飯(白米)は食べてないけどマッシュドポテトを少し。

作って即食べ始めてしまい、おかずの写真撮るの忘れました。

 
脱力~~、、、
090614apbb_2
これは別にトレーニングじゃありません。ただの伸びどぇす・・。

 
まだお腹が減らないので夜は食べなくてもいいかな。。
あとでプロテインでも飲んどきます。
 

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

木の間から見える不入山

 
山容ですぐわかる不入山。
090612izym

近くの鶴松ヶ森もすぐわかるけど。
(↑の写真には写ってません。)

  

早くもササユリが咲いていました。

090612ssll
フクリンです。

| | コメント (0)

一応来てみました。

一応来てみました。
だるい疲れはなかったので、一応だんだら坂ダッシュに来てみました。
3本目以降は15秒ぐらいで失速、、。おケツ筋割れそう〜!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

梅雨の晴れ間に目撃した光景

 
今日はお昼過ぎからフィットネスジムへ行って脚を集中的にトレしてきました。
帰りがけ、信号待ちしていると、カラスがトビを追いかけ回してるのを目撃。

まあ珍しい光景じゃないけど、トビは反撃するでもなく、
うっとおしそうに逃げてましたが、カラスってほんとしつこいです。
トビは背中から蹴りを入れられてました。
  

ガタイはトビの方がでかいんだから、本気になりゃカラスなんか、
蹴りのお返し一発で追い散らせるんじゃないかと思いますが、
あとで集団で仕返しに来られたら大変だから、やっぱここは我慢して
逃げた方が賢いかな、、、

 とか、思いました。

わたしはどうも、そこが我慢できないんだなあ、、。賢くないなあ・・・。(^_^;)

 

             Cocolog_oekaki_2009_06_11_18_26

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

my北京鍋、買いました。

 
高知は朝からがっつり雨が降っとります。
今日はトレーニングはなしです。

最近、北京鍋を買いました。ちょっと小ぶり(27cm)ですが、重くなくていいです。

Pnb01

今日は焼きそばを作りました。

Pnbys

きれいに洗った後はちゃんと油を塗って、大事に使いたいです。

この北京鍋はいい感じなのですが、、、
一緒に買った鉄製おたまはけっこう重いです・・・。

 
とりゃあ!!
Ttoap_2

何やってんだか、、。

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

梅雨入りっすか、、

 
高知も梅雨入りしたようだということで、、。

 
今日は山坂ダッシュには行かなかったのですが、
早朝から自宅でクマトレなんぞをやっておきました。
そして午後はゆっくり体を休めました。

まあ、毎日運動しないと不安というトレーニーじゃないので、
休むときゃ十分に体休めます。

 
でもまあ、記事としては面白くないんで、
バランスボールを使ってアブトレしている写真でも貼っておきます。

アブトレ(腹筋)は、あんまり熱心にやってなくて、適当で、
気が向いたときだけ集中的にやってるだけなんですけどねー。

090609apab01
090609apab02 

ある外国の女性ビルダーさんが、バランスボールに↑の姿勢で寝て、
私のようにプレートじゃなくて、スミスマシンかなんかのバーを
両手で持って上下してる動画がありました。

 おお~、これいいアイデアだなあ、やってみたい~。

と思いました。

  

あ~ぴょん、今の体脂肪率でも2個パックはくっきり見えております。
4個にしたいな、、とは思っておりやすが、はたして。

 

がんばります。
  

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

今日もダッシュトレは休まない

今日もダッシュトレは休まない
関節にダメージがない限り、
だんだら坂ダッシュはやりに来たい。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

山ダッシュのあと、エボシ岩まで行っちゃいました。

 
山道でダッシュ&インターバルを合計10本やったあと、
ま、取り敢えず一本木の峠まで登るのはいつものことですが、
去年の春は倒木で通行困難になっていた 『エボシ岩』 の登山道が、
きれいに直っているといううわさを聞き、
ちょこっと見に行ってみることにしました。

 
一本木の峠
1458ipng_2 

1457ipng
ここからエボシ岩までだいたい1時間前後ぐらい。

去年の5月ごろは、この登りの先で尾根上から右へ下がるあたりから
登山道が倒木にふさがれ、荒れ放題となっていて、
止むなく途中で撤退してしまいました。

去年の5月4日の登山道の様子
080504tznd_2 

が、越知町の方に聞いたとおり、今年は倒木(ちゅうか、伐採木かも?)が
すっかり取り払われていて、ばっちり、登山道が見えていました!

今日(2009年6月7日)の様子。
1448tznd_2 

しばらく、横道を進むと、また小さな尾根というか、コルのようなところへ
出ますが、ここでもまた右下の横道を辿っていきます。
尾根に沿って登っていく踏み跡がまっすぐ伸びていて紛らわしい場所で、
以前は小さな道標(エボシ岩→)があったのですが、なくなっています。

1431bunki 

ちなみに画像にバッテンを付けた、尾根に沿って登っていく道は、
草茫々の場所に出て、行き止まりです。確か変な鉄塔があったような、、。

登山道は右側が下斜面となっていて、足元から下は最初は植林、やがて
自然林となっていきます。

倒木が。。 ここは、くぐらなきゃいけませんね。
1310tznd
下側の枝、切ってくれています。

この先でやや、足元が狭く、スリップ注意な場面があり、
そこに来ると私は思いっきり慎重モードになります。
影地で内側に窪んでいるという見た目もあり、苦手な場所だけど、
ここまで来たらそこを渡りきらないと甲斐がないので我慢して歩を進めます。

 

一本木の峠から1時間弱、エボシ岩のあるピークまで来ました。
1320tnzd
この先のピークに登ると、エボシ岩があるのです。

ピークに登ると祠があり、そして大きなエボシ岩が目の前に。
1324ebsm 

見晴らし満点です。
1327ebsk

 
鎖を伝ってエボシ岩の上に登るあ~ぴょん。
1329apiebs

よっこらせ。。
1328apebs

エボシ岩の上で景色を眺めるのは気持ちいいですが、
風がざわざわと吹くのでちょっとおっかなかったりします。
岩の回りは360度、断崖絶壁ですが、4、5人ぐらいはわりとゆったり座れるかな。
10人だと、、、だいぶ怖いと思う。上がれなくはないかもしれないけど。

エボシ岩の上から、いつもだんだら坂ダッシュをやっている
かむと嶽も見えてます。
090607ebskmt

 
ぐるっとひととおり景色を眺めてから、 
足元に注意しながらエボシ岩から下り、来たルートを戻りました。

足元が狭くてずりこけ斜面な場所は、引き返すときもやっぱり慎重に。
1405tznd_2 

足場が狭くてズリッとなりそうな場所は、山側の土に登山靴の先を
ガッガッと突っ込んで、確実に止めながら一歩一歩ゆっくり・・・。
まあ、滑ってもすぐ下で止まるとは思いますが、やっぱり滑りたくないすから。

足場が恐い山道を一人歩く時って、私は、

  一歩、(セーフ)=生きてた、、一歩、(セーフ)=生きてた

というのをひたすら積み重ねて、安全な道に出るまで我慢して歩きます。
根が、臆病なのです。
そんな時ふと、、今日も思ったのですが、

自分という意識って普段、ずうっと連続してつながっている、
一つのものだと思って生きているけど、
もしかしたら、この一歩、一歩みたいに、一瞬一瞬がただ積み重なっている
だけなのかもしれない。 パラパラ漫画のように・・・。

ほんとは一瞬一瞬の積み重ねでしかないのにそれを過去からずうっと
変わらない自分だと勘違いして生きているだけなのかもしれない・・・。

などと思ってしまうのです。
そんなことを考えながらこわごわと、一歩、また一歩と横がけの道を渡りきって、

  ああ、生きていたー、、、とホッとするのです。

足場のしっかりした登山道まで来たところで日常な思考に戻るのですが、
今日はそこでいきなり、マムっちゃん(マムシ)にばったり!

わーっ! と一声あげてしまいましたが、ぜんぜん攻撃的な子ではなく、
体も中くらいで、こちらの様子をうかがいながらゆっくりと去って行ってくれました。

1422mms
まむっちゃん。頭はすでに茂みに隠れています。

まあ、これからの季節、足元は丈夫いスパッツで覆うとかして
来たほうがいいかもしれません。
いや、マムシだけじゃなく、下草なども伸びてきますからねー。
 

やっぱ山好きだなー、あちし。

1226api

| | コメント (0)

今日はこっちの山道で。

今日はこっちの山道で。
ダッシュ&インターバル5本+2本+3本。
ふかふかの登山道だからだんだら坂より走れる分、
それはそれでキツい。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

雨上がりの山にはいろいろいた

 
今朝、右前腕にアザができていて、触ると少し痛かった。
昨日、HIITやったとき、ぶつけたかな?(覚えてない。)

 
横倉山のかむと嶽登山道でダッシュ&インターバル5本+5本やって、
下山する途中でこんな子がいたので

090606mdr

座りこんで写してから立ち上がると、軽く立ちくらみがして、
駐車場まで戻った時には脚がちょっとフルフルしてました。

別にしんどいとかはなかったけど、ブドウ糖をまた口に入れて
車を運転して帰ってきました。

その途中、まだ横倉山の車道を走っているとき、
目の前を緑色のハトぐらいな大きさの鳥が横切ったので、
いっしゅん、おへ~!アオバトか?

と思ったのですが、すぐ近くの木の幹にガシッと止まり、
こちらを見るその姿は、、 アオゲラぽんちゃんのオスでした。

車を止め、なんとか写真を写そうと慌てて携帯を取り出したけど間に合わず。
ぽんちゃ~~~ん!(;д;)

 
まあ、山ではアオゲラぽんちゃんにはけっこうモロばったり出会ったりしますが、
なかなかとっさに写真に収められるもんじゃありましぇーん。

 
残念な気持ちでさらに車で下っていると、今度は輪紋っぽい模様のヘビさんが、
車道を這ってました。
踏まないようによけて通りました。あれ、、マムシだった可能性もあるなあ。
でも、けっこう動き早かったから違うかな。

雨上がりの山にはいろいろ出てきてて、楽しいです。
  

| | コメント (0)

雨上がりの山坂

雨上がりの山坂
雨上がりで滑りやすいので注意しながらも、
ダッシュ&インターバル登り。
暑くてキツかった。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

雨だと暗いなあ

 
今日もまだ、広背筋、僧帽筋、内転筋が痛い。

だけどあとでなんか、HIITメニューやっておきたい。
だんだら坂には行けないし・・・。

 
アルビノメダカの仔魚はあれから、、増えません。3匹のままです。
そろそろ10日ぐらい経つ卵が4つ5つ、あったはずなんだけど・・・。
保護ネットの中に沈めてるからどうなったか見えないのです。

お天気が悪いと暗くてシャッタースピードが遅くなるので、
ソフト発光で仔魚を撮ってみましたが。

 
090605alcg01
アルビノ×クロのF1(1代交配)
  

なんか、まだら模様に見えます。

090605alcg02

まあ、光が反射してそう見えるだけです。たぶん。
肉眼でもこのポチポチは見えます。

 
実物は見たことないけどアサギマダラの幼虫もすんげーまだら色してて、
私は個人的に 「黒まだら」 と言ったりしてますが、
この子たちもそう呼ぶにふさわしいなあ。

成長するとたぶん普通のメダカの体色になると思うけど。
 


| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

最近の困ったちゃん、、、

 
ちゃん付けしちゃるほど可愛くないんだけども。
 

最近、同じところからだと思われる スパムコメント が書き込まれるようになったけど、
なんか、直接ブログにアクセスしないで書き込めるソフトを使うという、
姑息な手を使って書いてるらしい。

コメントに書き込まれたURLは、直接リンクされないようにしてあるので
間違ってクリックしてそこへ飛んじゃう心配はないけど、
お利口な皆様は、くれぐれも、わざわざコピー&ペーストして、
書かれてあるサイトを開かないようにしてください。  わかっていると思うけど。

 
追っかけごっこになるけどそれなりの対処はしてますが、
まだ続くようなら、コメント公開は、承認制にせざるをえません。

まあ、もともとあまりないので即やってもいいんだけどねぃ。

 

あと、いろんな言葉でググると、ウイルスソフトが、
サイトの安全性を教えてくれるマークがついたりする機能がありますねー。

緑にレ点か、赤にばってんか、わかんないのはグレーに?マークだったりします。

ばってんなのは、ウイルスが入っていたり、詐欺サイトだったり、いろいろ脅威が
見つかっている問題サイトのようです。

ちなみにあぴろぐにはちゃんと、安全マークがついてました。(^-^)

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

土産物シリーズ・大分編

 
親戚筋からお土産いただきました。
 

『天ケ瀬饅頭』 (大分県日田市)
090603amgsmj

生饅頭なので早めに食べてよ、、とのことでした。 

090603amgsmnj02
黒蜜まんじゅうとか書かれてありました。
皮もふわんとしてて美味しいし、中は大好きな黒つぶあんだし、
これ、ウエイトトレ後のお供にいいっす。
 
忘れないうちにトレーニング用のバッグに3個ぐらい入れておこう。
 

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

山坂ダッシュのお供に

山坂ダッシュのお供に
今日は小夏をカットして持ってきました。
こんな風に、房を無視して斜めにカットするのが
美味しい食べ方なのです。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

食うか食われるか、、、

 
だんだら坂を下りていると、マイマイカブリ(と思います。)が、
ミミズに食らいついているところに遭遇しました。

写真を撮ろうかと思いましたが、けっこうグロかったので、
ひんしゅくを買うかと思い、やめました。
ミミズは、体がほとんど白くなって、すでに死んでるのか、瀕死の状態か、、、
そんな感じでした。

だんだら坂でけっこう、マイマイカブリ(と思います。)は見ます。黒いのを。
アッチイ、ガスを噴射するdashらしいので、
あまり顔を近づけないほうがいいみたいですね。

マイマイカブリに天敵はいるのかなあ。
 

今日はベンチで小休したあと、往復ダッシュ(ダッシュは上りだけ)を
追加で5本、やりました。時間に余裕があるときはやるようにしています。
ガンガン腿を腹に引きつけて、腹筋も使ってグングン駆け上がる感じが好きです。
登り続けながらのダッシュ&インターバルは、途中でヘロヘロになるので
そうはいきません。
ヘロヘロになってベンチにたどり着くけど、休めばケロッと回復するので、
やっぱできるだけ駆け上りのみダッシュを追加でやりたいス。

090601utg_3 

今日はジャンピングランジ+バランスバルーンクランチとか、
ブルガリアンスクワットなども自宅でやったりしました。
 

| | コメント (0)

山坂ダッシュトレ

山坂ダッシュトレ
あっという間に無酸素いきまでいきますから。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »