« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

おはようダッシュ!

おはようダッシュ!
今日は早く起きたので、だんだら坂に来てます。
かむと嶽の向こうら辺で人がおおい〜、って言ってると思ったら
アオバトの鳴き声でした。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (4)

2009年5月30日 (土)

一晩経ったら落ち着きました

 
昨日入れた時は横たわっていたウォーターダイヤですが、

 
一晩経ったら、ちゃんと葉っぱが水面に広がっていました。

090530wd

 

水合わせをして様子を見ながら、
アルビノ♀と、クロのボス格の♂を入れてみました。

090530alkr

半分くらいは元の水鉢の水を入れているので大丈夫そうです。
少し経ってから、小さめのアルビノ♀も移しました。
クロボス、両手に花です。
  

残ったクロメダカのオス2匹は、元の水鉢に居残りです。

090530kuros

この2匹は、あまり喧嘩もせずに平和です。
そのかわり、生殖意欲もあまり見られない気がします。

一度、この中の1匹とアルビノ♀を一対一にしたことがありますが、
ぼっけー、、  とお気楽に泳いでるだけでした。
 

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

仔メダカたちを育てるミニビオトープを作ります

 
ダッシュ駆け上りトレの後、越知町を後にして、
赤玉土や水草などを買いに行きました。

鉢は寄せ植え用のプランターをイソジンで洗った後、
排水穴をふさいで(栓が付いていた)赤玉土を入れ、
水を半分ぐらい張って浮いてきたゴミを取り除き、
濁った水を何度か変えた後、買ってきた水草を入れました。

水草もイソジンを垂らした水にしばらく浸けたあと、流水で洗ってあります。
園芸店で買ってきたので、残留農薬とかないとも限らないので、
けっこう念入りにすすぎました。

水はまだ半分ちょっとしか入れてませんが、親メダカたちのいる
水鉢から水を取って足した後、  う~ん、、、

ひとまず親たち(アルビノ♀2匹&クロ♂1匹)を入れて、1ヶ月ぐらい
水を作ったほうがいいかな。
 

090529bio01_2
親メダカたちの水鉢は、オオサンショウモが爆繁殖してます。。。

 
仔メダカを育てる予定の新ミニビオトープ↓

090529bio02 

ウォーターダイヤは放射状に葉が広がるはずなんですけど、
入れたばかりのせいかなんか落ち着いてません。横たわってますね。

ウォーターマッシュルームはじか植えじゃなくて、赤玉土を入れたポッドに植えて
沈めています。

水は10リットルぐらい入ると思うので、なんとか仔メダカちゃん、
あと5、6匹孵化してほしいな。
♀アルビノは、2日に1回ぐらいのペースでまだ産卵してます。

現在12個ぐらい採卵してバケツの産卵BOXに入れてますが、
順調かどうか、全然見えない状態です。
まあ、期待はしています。
 

| | コメント (0)

ど根性〜!

ど根性〜!
雨が上がったので、だんだら坂ダッシュしに来ました。
ちょい休んでから、さらに往復ダッシュ5本やります。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

スクリーンセイバーはいいけど音関係が、、、

 
最近、XpからVistaにせざるを得なくて、いまのPC、Vistaなんですけど・・・。

 

自分で撮った写真を、スライドショー風にスクリーンセイバーに
設定できるのはすごいと思ったんですけど・・・。

090528vss01←フェード効果に
しているので二つの画像が重なって見えてます。

27枚の画像を次々と再生するように設定しています。
090528vss02
090528vss03
090528vss04
090528vss05

  
でも、サウンド関係には不満が・・・。

PC上で再生される音を録音するソフトが使えません。
対応できる録音デバイスがねぇ!

いろいろ調べたけど今んとこダメみたい。ムッキ~~~annoy

| | コメント (0)

今日も雨模様。気ままに書いてみたりして

 
高知は今日も雨と風が吹き降っています。気温もちょっと低いようです。

この頃自宅にいても、ときどき遠くでアオバトの声が聞こえることがあるんです。
三嶽(みたき)連山界隈ではたぶん、年中いると思うのですが、
塩舐めにこっちまで出てくるんでしょうか。(素人考えで物を言っています。)
アオバトの声、なんか哀愁があって好きです。

今日は朝から、昨日のウエイトトレの筋肉痛がきていて、
車のハンドル切るときとか、大胸筋が痛いです。とくにふちっこが。
あと上腕三頭筋も痛い。腹筋も少し。

雨、まだ止みそうにないなあ。

 
なんか、とりとめもない投稿ですが、
わたしはご飯を炊くのは毎回、「ほんわかふぇ」 という炊飯土鍋です。

090525hwfe 

火加減は、以前はタイマー使って自分で調整していましたが、
底にお焦げが出来たりして、それはそれで美味しかったです。

でも今は、ガスコンロの「炊飯モード」のボタンを押して、まかせています。
お焦げはできません。でも、楽に美味しく炊けます。

 
だけどご飯って、洗い方でも雲泥の差が出ますね。
がしゃがしゃ洗いすぎると美味しくなくなる。
私は、流水で流すようにサッと洗っています。
 

炊きたてを混ぜるときが一番楽しい。 
にほいと湯気につられて、熱いのをほふほふ口に入れたくなりますが、
我慢しています。
 

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

1匹増えていました。

 
アルビノ×クロの仔魚は、今朝見ると3匹になっていました。

 
ちょっとだけ勉強してみましたが、アルビノを交配すると、
F1では普通の仔の姿になるみたいですねぃ。

生まれたF1同士を交配してF2で出てくるらしい・・・。
(優性の法則。全部がアルビノになるわけじゃない。)

 

ある程度育って、親たちに食べられないぐらいの大きさになったら、
親たちと一緒の睡蓮鉢に入れるつもりでしたが、
F1たちは別の睡蓮鉢で大事に育てたいと思います。

もう少し数、孵化させたいなー。

090527amdkc01
結構元気に泳いでます。
なかなか3匹同時に写せません。。。
 

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

ちょと、花の種類は少なめな時期でした

 
今日の四国カルスト・天狗の森は、
登山道を通してキンポウゲがどっさり咲いてましたが、
ぷっくらおわん形のあの花や、ぎざぎざはっぱのあのお花はもう終わっていました。
まあ、それは予想してました。

 

四国カルスト特有のカーレンの隙間に咲いていたヒメレンゲ
090526hmrng

 
これはイチリンソウっすねー。
090526ichirnso

 
天狗の森山頂から見た鳥形山
090526mttrgt

 
山頂から引き返して、分岐から“カーレンコース” を下って
四国の道(セラピーロード)へ下り、登山口まで戻りました。
キビちゃんやオオルリやウグイス、ツツドリ、カッコウも遠くで鳴いていました。

セラピーロードでは軽く走りましたが、実はほんの少~し上り坂に
なっているので、ふくらはぎがしんどくなってきます。
疲れたら歩いて、また走ってを繰り返して戻りました。
 

| | コメント (0)

四国カルスト

四国カルスト
天狗の森っす。いい天気だ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

半ば全滅かと思ってましたが、

 
今朝、睡蓮鉢の中の保護ネットの中を覗いたら、
いました! 生まれたてのメダカの仔がっ!!

 
でも、黒いです。生んだのはアルビノなんですけどね。
090526amdktg01 

雄親がクロなんで、まあ優性遺伝な仔が多くなっちゃうということですかね?
(素人考えでものを言っています。)
今朝は2匹確認しましたが、2匹とも黒っぽいです。
ある方のブログでアルビノの仔魚を見たことがありますが、
最初から体は白っぽいようです。
  

今、アルビノが生んだ卵は11個ぐらい採卵していますが、
バケツの中にプラ製の保護ボックスを入れて、ごく弱くエアをかけて
その中で孵化を待っています。

バケツに卵だけ入れてるんなら別に保護ボックスいらないんじゃ?
とも思いましたが、エアで卵が舞っちゃわないように、
やっぱり保護ボックスの中に卵を入れました。

バケツなんで、横から観察できないのがちょっと、、、なんですけど。
 

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

捨てるなって、言ってるだろっ!!

 
だんだら坂の、いつものところで一休みしてから下山して、
駐車場にて、、、

 

090525kamtogm02_4
↑ベンチの近くに誰かが捨てていた、
スポーツ飲料の空ペットボトルと菓子パンの空袋を拾って入れたビニール袋。

 
自分で飲み食いしたあとのゴミを
捨てて行くなって!だから!
お前もゴミになりたいのか。annoy

  

  
「ったく、そんなたっすい根性で山に登ってくるなっての。」

とか思いつつ、駐車場の水道で、拾った空ペットボトルを洗っていたら、
そのスポーツ飲料(なのか?)のラベルにも、、なんだか疑問が。
  

“アクティブ ダイ○ット” って、なんかへんな言葉じゃない?
動いて体脂肪を燃やそう! は、まあいい。
でも “アクティブ ダイ○ット” って、あんたさあ・・・・・

ま、世間ではそれでまかり通っちゃうんだから笑うしかないというか…。

ちなみに菓子パンの方はチョコパンの空袋だった。
 

| | コメント (0)

だんだら坂ダッシュ

だんだら坂ダッシュ
久しぶりなんで、3回ぐらいでギブかもとか思いつつ、来ました。
一応5セットやれたけどヘロヘロ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

まんべんなく・・・

 
昨日の夜作って一晩浸けている途中の鶏胸肉のチャーシュー、
*  あぴなりの圧力鍋で作る鶏胸肉チャーシュー

めんどくさいので今回は別容器に移さず鍋のまま浸けましたが、
卵が半分しか浸かっていないので、途中でひっくり返し作業のため
蓋を開けてみました。

卵を90度返すと、見事に半々・・・。
090523trchsyu01 

もう90度返しておきました。
090523trchsyu02 

でもなんか、真中が楕円形に白く残るんですよね。
まんべんなく浸けるためには、ジッパーつきのビニール袋が
いいのかもしれない。

と、作り方の投稿のときも書きましたが、そのちょっとの手間がめんどくさい。
人に出すときはちゃんとやります。  たぶん…。
 

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

今週も何とかジムに行けました

今週も何とかジムに行けました
右側の平たい屋根の方のお店で今日も帰りにソフトクリームを、、、
いえ、今日は買いませんでした。(大福餅を持っていたので。)
今日は脚メインでフリーウエイトとマシンを数種。フラフラしました。

| | コメント (2)

2009年5月21日 (木)

へえこら、、なんとかつながる環境が復活、、

 
やっと、ネットにつながる環境に戻れました。
でも、これからいろいろ大変、、。

まあ時間はたっぷりあるからぼちぼちやっていこう・・・。

昨日夜なべで作った布ぞうりを友人にプレゼントしました。
友人からは、嬉しい食材をいっぱいいただきました。

090520nkrtmng
玉ねぎをたくさんいただきました。すっごく甘いそうです。
圧力鍋でまるっと加熱でいただきたい!
 

今日は朝プロテインを30gビルダー飲みし、お昼に牛乳1杯飲んだっきりで
午後はずっとPC作業にかかりっきりでした。
夕方、友人宅にお邪魔した時、チーズケーキとブラックコーヒーを
いただいて帰ってきて、この記事を投稿したら晩ご飯を作ります。

ゴーヤチャンプルーの予定。

食ったらやっと人心地つけそうだ。(~o~)
 

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

ちまちまと、、

ちまちまと、、
ついつい短気を出してしまい、PCがへそを曲げてしまいました。
しばらくブログは携帯からの投稿になります。
だいぶヘコんでますが、こんなときは、ちまちまと布ぞうりの布テープに
プチアイロンで折り目つけ!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

アルビノの卵の観察報告

 
5月15日採取組2個のうちの1個と思われる卵が1個、
青く染まってしまったので別にして、後の計9個は順調と思われます。

 
5月14日採取組の3個も、
目と体のスジがはっきり確認できるようになりました。

090518amdk

今日はこの3個組、600cc計量カップ組の6個ともに、
水換え&グリーンFリキッド極薄液を作り直した。
 

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

アルビノメダカの卵・観察報告

 
え~と、今現在観察している卵の数ですが
5月11日採卵組・・3個
5月14日採卵組・・6個(うち3個はグリンFリキッド溶液で青く染まっているので微妙)
5月15日採卵組・・2個

そしてまた今朝も産んでいました。。
5月16日採卵組・・2個

ということで、合計13個です。
青くなっている3個はあまり変化がないのでダメかもしれませんが、
あとの10個は今のところ生きているようです。

  
5月11日組の卵たちには、目eyeらしきものが
はっきり確認できるようになりました。

090516armdk
左端の卵に目らしきものと、そこから伸びた
体らしきスジも確認できます。
目は、今のところ黒っぽく見えますが、、、
さて、クロか、、アルビノか・・・。
 

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

アルビノメダカの卵、観察報告

 
アルビノメダカの卵の5月15日現在の様子は、、、

グリーンFリキッド組のうち、3個が溶液によって青く染まってしまいました。
R0015801
死んでしまったりすると卵全体が青く染まって
しまうらしいですが、う~ん、、、、、
この3個だけ別にして、もう少し様子を見てみようと思います。

グリーンFリキッド組のあとの3個は今のところ大丈夫のようです。
R0015802
青く染まってしまった3個と別々に分けた後、
グリーンFリキッドの極薄い溶液を作り直して入れてあります。

ベランダの睡蓮鉢の保護ネット組の方は、
昨日の段階でまた1個が真っ白くなってダメになっていたので
取り除いて3個になったのですが、今日は3個とも順調のようです。

が、やはりボウフラのちびっこいのがいっぱい湧いていました。
まあ、ボウフラがメダカの卵を食べることはないのですが、、、
蚊が沸くのはイヤなので、
こっちの4個も取り出して、計量カップに極々薄いグリーンFリキッド溶液を
入れて、その中で孵化を待つことにしました。

R0015803
保護ネット組のうちの一つを取り出したところ。
 

試しに、卵を取り出した後の保護ネットの中に親メダカたちを入れてみると、
生まれてまもないボウフラっ子たちはほんとにちっさくてよく動くので、
親メダカたちはもの凄い勢いで爆食してました。

オニボウフラまで成長するとあんまり食べてくれないというのを
どっかで見たことがあるので、睡蓮鉢の中のちっこいボウフラ、
どんどん食べてもらわなければ。

あ、そうだ!実は今日もちっさい方のアルビノが卵を産んでました。
3個取れたのですが、そのうちの1個は、うっかり爪先でつぶしてしまいました。
う~、、失敗、、
残りの2個と、保護ネット組3個を600cc大の計量カップへ。
R0015804
R0015805

全部この子が産みました。
R0015806

家のアルビノは2匹とも2年目なので、なんとしても今年は2世を
育てておきたいのです。
雄親はクロメダカなので、アルビノになるかどうかはわかりまけど。
(両方の遺伝を受け継ぐということで。)

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

今日はジムに行きました。

 
背中のトレをやりました。

そしていつもの帰り道に気づいたのですが、
私、先週の帰りに買って食べたソフトクリームのお店のことを
ジムで聞かれ、ぜんぜん違うことをお教えしてしまっていました。

正しくは、日吉から国道197号に入り、
檮原の太郎川公園を通り過ぎて約6km先の、
天忠トンネルを抜けてすぐ右側にある、
三角屋根のログハウス風のお店です。檮原ではなく、津野町でした。。

 
で、確認ついでに今日もまた買って食べました。happy01

090514jmac
 

| | コメント (2)

アルビノメダカがまた産卵

 
ちっさい方のアルビノがまた卵を産んでいました。

けっこうでかい塊だったので、またチョイチョイして採って、
こんどは飲み薬についていた小さな計量カップに、
『グリーンFリキッド』 を薄~く希釈して入れ、その中で観察しつつ、
孵化するのを期待したいと思います。

まず、採った卵を紙の上に乗せて、指でコロコロして、
付着糸や表面の毛をできるだけ取ってみました。

R001501
5個採れたと思っていたら、6個ありました。

私は強度の近視なので、コンタクトレンズをしたりメガネをしたりしてますが、
目の前のマクロチックなものは、コンタクトもメガネも外して
裸眼で見た方がよく見えます。
今日はコンタクトレンズをしているので、近くの細かい物がよく見えないのです。

産卵後、まもないメダカの卵はけっこう殻が丈夫です。
指でコロコロしたぐらいではつぶれません。
すぐ割れるものはもともと孵化する可能性のないもの
だったりするみたいです。

 
今度はグリーンFリキッドの薄い溶液につけて、撮ってみました。

R001502

右端下の卵はちょっとあやしい(無精卵?)ですけど、
まだ可能性はあるかもなので、もう少し様子を見てみます。

メダカの卵は10日前後で孵化します。
 

先に生まれて保護ネットの中に入れている卵は、
コンタクトレンズ越しなのではっきり確認できなかったですが、
たぶん順調だと思います、、。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

アルちゃん卵のその後。いちおう順調らしい

 
今朝もアルビノメダカの卵の様子を見に行ったら、
無精卵っぽいのがやっぱり、全体が真っ白くなってダメっぽかったので
すぐに取り除き、他の卵を観察。

他の4個は今のところ大丈夫のようです。
R0001

油滴が集まって一つになっています。
R0002 

もう一個も今のところたぶん大丈夫じゃないかな。
R0003 黒い点々はゴミです。

 

だけど保護ネットの中をようく見ると、ちっちゃいボウフラが
けっこういっぱいいて、ビクビク動いていました。赤虫もいた。
う~ん、、、

親メダカがいるフリーなエリアと違って捕食者がいないから・・・。

 
卵付きのマツモを別の容器に入れておき、いったん保護ネットを取り出して、
水洗いしてからまた沈め、再び卵付きマツモを入れて、
ボウフラがわかないように、上部をネットで覆っておきました。

 

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

網戸越しに様子を伺う、、→←

 
網戸越しのベランダの一角なんですけど、、、

090512szm

 
うちのおかんがみかんとか置いて餌台みたいになってるようで、、、

 
よくスズメが来ています。

090512szm01
右端の子が、からだ伸ばしてこっちの様子を伺ってるのが面白いnote
 

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

アルビノメダカの卵のその後ですが、、

 
一個ずつしか採取できなくて、それも親メダカのいる睡蓮鉢に
産卵ネットを入れてその中で保護していたのですが、

どうもなかなか、、、孵化まで行く前にダメになってしまうようです。
もともと、ちゃんと受精してるかどうか疑わしいのもあったし・・・。

 
ですが今朝、久々にちっさめの方のアルビノが、
お尻に4~5個の卵をつけているのを発見。
さっそくマツモの葉っぱでチョイチョイして、付着糸が伸びたところを
うまく指で引っ張って取りました。

マツモの葉にくっ付けて、少ボールに移して撮影。

R0001
これなどは、油滴があるから受精してますよね、ね。

R0002
同じ卵です。付着糸がマツモの葉に絡み付いてます。

  
R0003
3個がかたまってついている卵のうち、、、

R0004_2
無精卵っぽいのもあります。
これは、取り除いた方がいいかもしれない。でもまだそのままにしてありますが。


一方、先週採卵した卵は、、、

R0005
なんか、、 やっぱりダメっぽいんですよね…。
他の容器に移して、今週いっぱい変化なしならアウトということで・・。

 
今日採卵した卵は、親と一緒の睡蓮鉢の保護ネットの中に入れて
あとはひたすら祈るのみ。。

お願いだから孵化して~~~。
  

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

アイスに顔

 
090510ptpnp
箱入りのちっさいpanappって、ソースが顔になってんですね。
   

今日は午後3時ぐらいにツナ・おかかチャーハンを食べたので、
夜トレします。。。スクワットがんばる、、つもりです。

090510tnokkchn

自宅では高重量扱うのが大変なので、、、
フルの方をがんばります。。
 

  わたし、、

   今は、フルスクワットよりベンチプレスの方が
  重いの挙がってる状況です・・・。
  

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

体内が燃えている~、、

 
あづい~~~っsweat01

   

それに、晩ご飯で食べた野菜とミンチのオムレツがでかすぎて、
腹にもたれてるしーーー。

上腕三頭筋と大胸筋も筋肉痛だし、なんか、夜風に当たりたいほど
燃焼中って感じっす。。

まじで暑いよ~~~sign03sign03

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

疲れて眠い(=_=)

今日は午後からフィットネス・ジムに行って
ウエイトトレをしてきました。

胸と肩を、けっこうがっつり。フリーウエイト6:マシン2。

もっとやっていき~。

と会長さんは言ってくれます。ありがとうございます。

帰りはスポーツドリンクとミネラルウォーターを飲みながら、
ブドウ糖もなめながら車を運転して帰ってきて、
晩ご飯を食べてる時にはすでに眠くて、、
今も眠いです。
そしてやたらと水分が欲しいです。
ちゃんと飲んだのに、まだ1リットルぐらいは飲みたい感じです。

うーと、、、

プロテインを水でシャカシャカして飲んで、寝ます。sleepy
 

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

連休明け早々着きました

 
なんでもブログでご報告、、。

 
ということで、連休前に注文しておいたプロテインが今朝、届きました。
今までは、国内のK社のホエイ1kgを買っていましたが、
初めてあちゃら、C製品のでかいのを輸入してみました。
送料は3,000円弱かかりますが、それでも量と価格を考えたら安いです。

   

2.27kg入り。でかいです。
R0015771
あ~ぴょんの顔よりでかいです。
R0015779_5

味はモカ・カプチーノ。
R0015785

付属のスプーン1杯分をちゃんと計ってみました。
R0015786
ラベルには、1Scoop(32g)と書かれてありましたが、
すりきりだと約26gです。(スプーンの重さはあらかじめ引いてあります。)

 
粉の質感は、思ったよりややしっとりしてる感じがします。
某、肉掲示板で、これをビルダー飲みすると15gが限界と
おっしゃっていた方がいるけど半分でもツライかも・・・、、

 

やってみた。
スプーン半分をカポッと口に
 

    うっ、げぼごぶっ、、むっふ、、、sweat02

  

手近にあった烏龍茶でやっと、流し込みました。

よく冷えたお水に溶かしてシャバシャバ振って、
泡アイスカプチーノみたくすればきっと美味しい・・・・・・・。
 

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

ひっさびさに、布ぞうり作りまひた

 
長い布テープを何十枚もアイロン当てて折るのがメンドクサイし、肩も凝るので、
2足作ってあとは作成キットをほったらかしにしていた布ぞうりを、
今日、久々に作りました。

素材がフリースのものは、アイロンを当てなくても端を引っ張れば
くるっと筒状になるので、今回はフリース布ぞうりにしました。

吸盤フックを使って作っていたけど、その吸盤フックが行方不明・・・。
で、このように、足を使って編みました。

090506nnzori01
足の指にビニールロープを引っ掛けて編んでいるところです。
一段編むごとに、手でギュッと詰めながら、自分の足のサイズまで編みます。

テレビを見ながら、、 編むのはそれほど時間がかかりませんが、
あとの端の始末とか、鼻緒を縫ってつけたりとか、
細かい作業がちょっと、私は時間がかかります。
ま、それでも全行程で3時間ぐらいもあればできるかなー。

完成。
090506nnzori02

初めて編んだ、タオル地のぞうりはだいぶんくたびれてペッタンコだし、
2足目の布ぞうりは、何十枚も布テープにアイロン当てて作って気に入って
履いていたのに、濡れてしまって乾かすつもりで放っておいたら、
無くなってました。たぶん、母に捨てられたものと思われます。
自作したと思ってなかったようです。

事の次第を言うとヒートして喧嘩になってしまいそうな気がするので、
何も言わなかったです。

「見てくれは悪くてもいちおう自分で編んだ布ぞうりだから、捨てんとってよね。」

ぐらいは言っておかないとまた二の舞になるかなー。
 

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

意外としたたか?

 
昨日の夜、隣町にお買い物に行った帰り、
信号待ちしていると、車のライトにつられたのか、1羽の鳥が
目の前の地べたに舞い降りてきました。

首から頭全体がブルーグレーでお腹が赤茶、、。

ん~、、、イソヒヨドリ?

 
なかなか肝の据わってる感じの面構えでした。
名前の通り、磯の近くにいるらしいけど、
最近は街中のゴミを漁ってることも多いらしい。

 
ところで家の金魚たちのいる水槽には、水草、浮き草類を入れても
金魚たちに突付かれて、たいがいダメになってしまって、
いますくすくと育っているのはアヌビアス・ナナとアマゾンソードぐらい。
この2種はさすがに齧られたりすることはないみたい。
(でも土佐錦のいる睡蓮鉢のアマゾンソードは葉先が切れてて、
 でかい方の沙参号が齧ってる可能性あり…。)

でも、外部フィルターの、エアー口(水も出ている)に、水流を弱めるために
つけているスポンジの先に、ず~っと以前、放り込んでいた
ウィローモスの名残り数本が活着して揺れているのを発見。

090505ms

水とエアーの噴き出し口なのに、そこがいいのか!?

 
左のオレンジのもやもやは、らんちゅうのランディの尾ひれです。

ずいぶん白抜けしてしまいました。
090505randy
最近、観賞魚用クロレラを割って少しずつあげたりしていますが、
どうかな?
ぶっとい真緑色のう○ちはしますが。

 
津軽錦のじみ・つがるんは、逆に、頭の上の、丸窓が段々小さくなって星になり、
いまやかすかに名残りがある程度になってしまいました。
090505jimitgrn
素赤がこの子の成人姿のようです。  もっと真っ赤になれ~。
 

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

ほったらかしだったのに

 
以前は30株以上育てていたセントポーリア、
いまは前の職場に持って行って育てていた2株だけを残すのみとなり、
それも、久し振りに行ってみると水切れを起こしていて、
危ないところを連れて帰ってきたという・・・。

以前育てていたラックは、らんちゅうと津軽錦の60cm水槽と、
土佐錦2匹の睡蓮鉢が居座っているので、
その横のボックスの上に並べておくことに。

その一つ、ミニトレイル種の “ホンブルグ” に、一番花が咲いた。

090504hnbrg 

ほとんど世話らしい世話をしていなかったのに、ちゃんとストライプの花だ。
なんだかけなげで申し訳ない・・。

 
植え替えをして、もうちょっとしっかりした株に育て直してみようか。
 

| | コメント (0)

引き続き休足、、

 
初めて、ウエイトトレしている夢を見ました。

 
ベンチプレスやってました。
1回挙げて、うわ、重っ! と思ってつぶれたら、
セーフティがなくてそのまま胸の上にバーベル下ろしちゃって、
あちゃー、、、脱出脱出ー、、     で目が覚めました。

 

その後、夜中の1時ぐらいからなんとなく起きて、
肩のトレをあんまりちゃんとやれてないのが気になっていたので、
肩やろうかなー、でもコンパウンド種目からやりたいしなー、、
まだ脚の筋肉痛も治まってないなー、、  とか思いつつ、
試しに椅子に座ったままダンベル11kg2個を肩の上に挙げて、
ショルダープレスの初動体勢に入ってみたら、
まず前腕がふにゃふにゃ、で肩まで挙げるのがやけに重い。
肩から上にも挙がりはするんだけど、、なんか三角筋もイマイチ・・・。

だったのでやめました。こんなんでやっても怪我するだけだ。
(ちなみに、片方11kgだとショルダープレス8RMぐらいいけてまひた。)

太もも(大腿四頭筋)の筋肉痛も今回、けっこう引きが悪いっす。
今日も大人しくしてよっと。お天気も崩れそうだし。

 
昨日の夜、圧力鍋で作ったかぼちゃのポタージュスープを食べて、
090504pnpsp 

少し休んでから、サボってた “三弦” の方を、
今日もひたすら繰り返し練習するのだー。
  

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

休足日にします

 
今朝から脚の裏表、両方とも筋肉痛です。

やっぱりジムへ行くと特に表側(大腿四頭筋)は充実したトレができるなあ。

 
で、今朝は山ダッシュへのお出かけもなしで、
ここのところ練習不足だった方面をがんばりたいと思います。

   
昨日の夜、作って一晩浸けておいた、
鶏胸のチャーシュー↓
090503trmncs
これは、家人用に取り分けた分です。
ゆで卵の硬さ加減がわたし的に好みな感じにできてます。
(ゆで卵は普通の鍋でゆでました。約14分。)

わたしの分は晩ご飯でいただきます。
リーフレタスに包んで、粒入りマスタードをつけて食べようと思います。
ちなみにお昼は、プロテイン30g+ぶどうジュースと
1袋80kcalのクラッカーにオレンジ入りチーズをぬっていただきました。
   

小腹がすいたら土佐産の、”小夏” をいただいたりします。
090502konatu
他所では ”ニューサマーオレンジ” と呼ばれたりしてるものが、
たぶんこの ”小夏” と同じ系のみかんのようです。

  

そういえばず~っと昔、あ~ぴょんがまだライダーだった頃、
ツーリングで行った岡山のペンションで、

 「これ、ニューサマーオレンジって言って、
  まだあまり出回っていないものだそうです。美味しいですよ。」

とペンションの奥様が出してくれたのがまさに小夏・・・。

当時、須崎市(あ~ぴょんの地元)では、ブンタンよりも小夏の方が
たくさん作られていたので、わたしたちは内心、

 (普通に食べ慣れてる・・・。)

と思ったのですが、せっかくそう言って出してくれたので、美味しいね、、、
とだけ言いながら食べていました。
そこへ、ペンションのお子さんたちと遊んでいた仲間の一人が
遅れてやってきて一口食べるなり、

 「これ、小夏で!」

  

屈託のない、土佐人らしいおのこの姿がここに。。。
  

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

フィットネスジムの帰り道

フィットネスジムの帰り道
今日は大腿四頭筋をいぢめに行きました。
帰りに美味しいと評判のソフトクリームを買い食い。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

だんだら坂っす

だんだら坂っす
いろいろ用事があって遅くなったけど
段々坂ダッシュ強行。もうフラフラす。
背中、滝汗爆流!*あ〜ぴょん*

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »