« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

山ダッシュ5本の後、ぐるっと三嶽古道歩き

 
横倉長者線から三嶽古道の『一本木』の峠へ登る山道で
山道ダッシュ5本やったあと、そのまま一本木の峠へ登り、
横倉山の 『住吉の断崖』 までの南廻りのルートを歩きました。

途中でスミレの花の写真を撮ったりしてだいぶ時間をとったので
今回私は1時間半ぐらいかかっていますが、
あまり道草などしなければ、
一本木から南廻りルートで住吉の断崖までたぶん1時間前後で
行けるんじゃないかな?
こっちからだと前半から3分の2ぐらいまではほとんどが下りの道となります。

Ca3a0502
南廻りのルートに入ると足元にハンカイソウの芽吹きが広がっています。

感じのいい植林の中を抜けると 『出逢い峠』 というT字の分岐から右へ、
乾いた砂利混じりの下りの道となります。
砂利の斜面を好んで群生する、数種の白い子たちがわらわら咲く場所です。heart04

かなり下ると、『大平の別れ』 という分岐があります。
R0015713
左←の下りの道は、大平地区からの登山口に下っています。
あ~ぴょんはこのルートはまだ登り下りしていません。
けっこう急なんじゃないかな。
右→の道を今回出逢い峠から下ってきました。

道はまだ緩やかに下っています。途中、“狸の溜めフン” がありました。
R0015715 乾いています。

途中、東津野の風車が並ぶ山並みがよく見える場所を過ぎると
道は徐々に登りとなり、大平の別れから30分も行くと、
『住吉の断崖』 が見えてきます。
R0015718

ここの断崖の上で、作ってきたおにぎりを2つ食べました。
ほんとはもうちょっとでかいのを3つぐらい作ってきたかったけど、
それでもやっぱり、握り飯を食べると気分的にも腹持ち的にも
力が湧いてくる気がしますよー。 程よくお塩が効いているといい感じっす。

住吉の断崖の岩場は、足元から下はほんとに断崖っす。
Ca3a0503

ここからは昨日歩いた、旧仁淀村への道
(三嶽古道・北廻りの道とでも呼びましょうか)を歩いて一本木の峠へ戻り、
横倉長者線の登山口へと下山しました。

ちなみに北廻りの道を井泉社下の分岐から一本木へ帰るルートは時間にして
40分ちょいぐらいで、急坂は箱谷岩からオオカミ岩~植林を抜けるまでが
ややきつめの登りとなりますが、たいした距離ではありません。
住吉の断崖から、来た道を戻るより楽だと思います。

斑入り葉のコミヤマスミレ、咲いていました。
Ca3a0504

 
今日はツツドリやアオバトが遠くで鳴いていました。
近くではお馴染みの鳥たち、、
ミソくん、ウグくん、ヒガくん、コガくん、カケっしゃん、他etc・・
今日一番近くに来てあ~ぴょんにかまってくれたのは、ヤマガラしゃんでした。

   “ピーツツ!  ニーニー、”
   「はいはい!」
   “ニーニーニー、”
   「はいよはいよ!」

ヤマガラかわい~っす。 頭の形が好き。
   

| | コメント (0)

結局横倉山まで歩いたス

結局横倉山まで歩いたス
一本木の峠から南回りのルートで住吉の断崖まで来ちゃいました。
ここでおにぎりを食べてから、昨日歩いた北側のルートを帰ることにします。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

三嶽古道です

三嶽古道です
今日は山ダッシュしました。
一本木の峠からまだ足を延ばしますので、握り飯2つ握って来ました。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

スミレの咲き具合は中途半端やった。

 
一個前の投稿は、横倉山の畝傍山眺望所で撮って
その場で送信したものです。
ちなみにいつもダンダラ坂ダッシュをしているかむと嶽は、
見えている二つのピークのうち右側の方の、尾根の向こうにあります。
(見えていません。)
左側のピークは横倉宮のある頂です。下方の岩肌の真下に、
「平家の穴」 があります。

  
今朝、車で横倉山の織田公園駐車場まで走っていると、
学生さんや引率の先生が車道を歩いて登っていて、
ええ~、車道も歩いて、山にも登るんだろか?

と思いましたが、そのあと私は気が変わって織田公園駐車場を通り過ぎ、
第3駐車場まで行って普通に山登りをし、下山して帰りの車道でまた、
車道を歩いて下っている生徒さんご一行を追い越したので、
ご一行さんが山にも登ったかどうかわからずじまいでした。
山の中では会いませんでした。

 
あのスミレやあのスミレは、もう咲き始めたかなあ? まだかなあ?

って、様子を見に行きたくなったのです。
でも、まだちょっと早かったようです。
登山道を歩き始めると、オオルリやツツドリの声がもう聞こえていました。

 

オトメスミレ。 2つ3つ咲いていました。
R0015685 

ヨコグラツクバネ。 
これはちょっと気が早い開花で、1、2個咲いていました。
R0015686 

畝傍山眺望所でちょっと休憩したあと長い段々坂を登り、
空池までいちおう行ってみましたが、
まあ、普通に新緑の空池でした。。。
R0015687 

  
今朝も朝食は、トーストと野菜サラダのしそ油かけと
プロテイン20g+ぶどうジュースで、山に登る日の朝としては
少なめだったので、フラフラするまでじゃないけどそれなりに、
 「燃料切れてきたな、、」 みたいな山歩きでした。
山に登る日は、にぎりめし2個ぐらい食っといたほうがいいです。

だけど三嶽古道へ続く道を、箱谷岩まで行って帰ってきました。
R0015692 

 
あのスミレやあのスミレは、葉っぱは出ていたけど花はまだでした。
これは、少し斑入りになった、コミヤマスミレの葉っぱです。
R0015693
葉っぱ全体に柔らかい毛が生えています。

コミヤマスミレの花です。開花時期は遅めのスミレで、
まだポツポツ咲き始めたばかりでした。
R0015697  
この子たちの葉っぱは斑入りじゃない普通のコミヤマスミレの葉っぱです。
やわらかい毛が生えているのは(斑入りと)同じです。

 
先日アップしたヒメミヤマスミレや、フモトスミレと
花がよく似ているのですが、葉っぱに毛がびっしり生えているのと、
花の萼片にも毛が生えていて反りくり返っているので見分けられます。
R0015698_2 

あのスミレはまだ咲いていなかったので、
近々また別ルートから登りたいです。
あのスミレの様子も見に行きたい・・・。

下山途中、エナガが数羽いて、近くの枝まで来て
愛嬌を振りまいてくれました。かわいかったです。
 

| | コメント (0)

山ダッシュするつもりが

山ダッシュするつもりが
気が変わって普通に山登りしちゃいました。
登りしなは花があまりなくてちょと退屈やったけど、もうオオルリが鳴いてます。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

ダッシュ走より登り坂ダッシュの方が好きなのはなぜ?

 
たぶん、、山の中だと素になれるというのが大きいと思う。

人がいないから、人目を気にせず思う存分ヘロヘロになれる。
それはそれは無防備なほどに。

 
そして山道の途中のベンチで数分のた打ち回ったあと、
ボーっと休む。 この時間がまた好きだったりする。

Ca3a0499_4

スポーツ飲料か、烏龍茶(味が好きなだけ)を飲んで、
チョコとかブドウ糖なんかを口に入れる。

今日はブドウ糖を持っていきました。
Ca3a0497
このくらいでかい塊りの方が好き。
細かいのは口に入れてすぐ解けてなくなっちゃうから。

下山しながらちょこっと花の撮影なぞもして…。

ミツバツツジも終りかけです。
Ca3a0500


でも、夜明け前の街を走るのも好きは好き。
最近は、起きるのがおっくうでぜんぜんやれてないなあ。
  

| | コメント (0)

糖分を早急に補給〜

糖分を早急に補給〜
昨日の晩と今朝は摂取カロリーやや少なめだったけど、
だんだら坂ダッシュに来てみました。
ぜーはー、、、
ブドウ糖!ブドウ糖!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

ちらっと、でもどしても見てみたかったので、、、

 
高知東部運動競技場の体育センターで、
四国パワーリフティング大会が開かれるのを知り、
どしても、ちょっとだけでも見てみたくてお出かけしてみました。

 
ぬかりちゃんと一緒に、体育センターの入り口から覗いていると、

「どうぞ、上がって見て行ってください。」

と、ピンクのチェックシャツのダンディな人が言ってくれたので、
体育館の中に上がらせてもらって見学しました。

見に来ている人も少しはいましたが、たぶん出場選手の関係者の人たちが
ほとんどで、私たちみたいにまったくの一般人は、なんかいないようでした。
なんか、見かけない女が来てるな、、とか思われたかも?
でもかまわず見させていただきましたよーん。

行ったときはすでにベンチプレスをやっていて、残念なことにスクワットは
すでに終っていて見ることができませんでしたが、
ベンチプレス、デッドリフトともにパワーリフティングのやり方を
見ることができて勉強になりました。
人それぞれフォームが違います。

デッドはパワーの場合、みんな足を大また開きにするのかなと思っていましたが、
そこまで開いてない人もけっこういました。

   

女性。52kg級の方だったと思います。
Ca3a049601
ベンチプレス45kgで白旗が揚がって成功したところです。

 
パワーリフティング、見学できてとても面白かったです。
ちなみに、(パワーを)やりたいわけじゃないです。
でもすごく見てみたかったのです。

わちしは普通に、ボディメイクのためにビッグ3をやっていきます。
ああ~、それにしてもスクワット見たかったなあ。

選手の皆さん、お疲れ様でした。(^_^)//   見てないと思うけど。
 

| | コメント (0)

とある試合を見学に来てます

とある試合を見学に来てます
試合の合間にブンタン食べてます。
何の大会を見学してるかはまた後で。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

いい面構えの茶トラがいます

 
近所でときどき見かける茶トラの猫(たぶんノラ)、
いい面構えしてるなあ、、、といつも思っていながら、
なかなか接近する機会がなくて素通りばかりだったけど、
今朝、偶然近い距離で遭遇。

足を止めてじっと見ると、向こうも同じように立ち止まって
じっとこっちを見るので、そっと携帯を取り出して写した。

Cat01

ぐぐっと近付いたらたぶん逃げられると思うので、
望遠機能でこれが精一杯・・。
 

でもいったん家に入ろうとすると様子を伺いに
近付いてきたのでまたすかさずカシャコ!

Cat02

また撮りたいにゃー。

 
さて、今日は友人と一緒にあるところにお出かけします。
  

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

比べるのはよくないのかもしれないが、、

 
今朝、喫茶店に行ったらテレビで、あの男性タレントの謝罪会見を放送していた。

 
喫茶店にいた数人のおんちゃんおばちゃんが全員、 
気の毒がっていた。

  「これっぱあのことで。」

とか言って。

   

別にすげー“悪事” を働いたわけじゃなし、、、と私も思う。
早起きしなくちゃいけないのに外で騒がれたら、それは頭にくるとは思うが、
世の中、 

 人の車にばってん印の傷を付けたり、タイヤがパンクするように小細工したり、
 砂利をいっぱい蹴散らしていったり、

そんなムカつくことをして何食わぬ顔をしているやつに比べたら、 

 「ちょっとおイタをしちゃったけど、別に悪い人じゃないよね。」

と思ってしまうのである。

  

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

駆け登って食べてしゃべって楽しい日でした。

 
今日はどうにか自由な時間ができたので、
やることといえば、午前中はやっぱり横倉山のだんだら坂でのダッシュ・トレ。

駐車場に着いて、外に出たときからキビちゃん(キビタキ)の声が
聞こえていてすっごい嬉しかったす~。note

インターバルタイマーをオンにしてから登山道を登り始めると、
キビちゃんの声が間近に聞こえたので、タイマーを一時停止にしておいて録音。
あまりクリアでないし、ウグイスとか他の鳥の声も入ってしまったけど、
どうにか録れました。

そのあとタイマーをまた作動させてダッシュ&インターバル。
途中で止まった分だけ今日は、いつものベンチの場所より
少し先まで駆け上りました。

ヒメミヤマスミレもわらわら咲き始めててかわいい。notenote

Ca3a0489 

そして下山して須崎市の自宅に帰り、シャワーを浴びて、またお出かけ。
友人2人とランチの約束をしていたのです。

久し振りのボリュームたっぷりな、『森の木』さんの日替わり弁当。

Ca3a0491_2  美味しかったす~sign03
メインはカツオのたたきと鶏すり身団子揚げかな。 800円。

食後に3人でいろいろ話をして、ちょっと長居してしまいました。

帰りにぬかりちゃんが、今年採れたブンタンをくれました。
でっかいビニール袋にいっぱい!
家に帰って計ってみると、10kgありました。

R0015674_2 

夕方はウエイトトレしようと思っていたけど
猛烈に眠くなってしまい、うたた寝。

 
明日はまたちょっと忙しい日になるっす。

 

| | コメント (0)

久々に来られただんだら坂

久々に来られただんだら坂
今日はどしても午前中、だんだら坂ダッシュしたかった。
キビちゃん(キビタキ)が鳴いてて嬉しいっす!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

出だしはペダルが重いもの?

 
なかなか思い通りにゆったりとした気持ちでいられなくて、
そのうちひょいと、浮石をつかんでしまいそうで
これはまずいと・・・

小さいのやら大きいのやら、赤やら白やらのたくさんのバラが
山あいの樹陰に隠れて咲いているのを、
好きなアングルで撮ろうとカメラをあれこれ操作して、
シャッターを押そうとすると電源が切れる、、。
何回やり直しても電源が切れる、、。

という夢を見ました。
とうとう写せずに目が覚めてしまったけど、
起きなきゃずっと撮れないままっちゅうこともわかっている。
 

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

”ちょんの間” の出来事。。

 
アルビノメダカの卵はその後、観賞魚を掬う小さめのネットの
持ち手のところを曲げて睡蓮鉢に引っかけ、その中に水草と一緒に
入れておいたのですが、
ふとした拍子にアルビノが1匹、その中に入ってしまったりしたので、
またボールに卵を掬い上げて、そん中に入れたりなんだかんだ
やってるうちに結局、今朝見ると水カビにやられていました。  シュン、、。

やっぱりあんまりいじり倒しちゃダメです。

ですが今朝、睡蓮鉢をじいっと眺めているとついに、産卵の瞬間を目撃!

腹ビレ真っ黒クロが、いつもアルビノのちょっとおっきい方の子ばっかり
ついて回ってるのですが、今朝、両者が尻尾そろえてフリフリ、、

次の瞬間にはアルビノが卵を1個プリッと出してました。
が、あまりのあっけなさに思わず、

  「ええっ! そんだけ?」

とつぶやいてしまいました。

生んだ卵も1個だけなのです。 す、少なっ!

 
採卵するとき間違えて、もう1匹のアルビノの方を掬ってしまったのですが、
その子のお尻からもな~んか、卵が出掛かってるような感じが・・・。
半透明のお腹の中にも、なんとなく数個、卵を持っているような気がしたのです。

しかし、メダカって、卵が先か、精子が先か、、でいろいろ議論を呼んでいるようで、
厳密に言うとどっちかが先ではあるんだろうけど、だいたいほぼ同時?微妙な差?

今日見たかぎりではぜんぜんわかりませんでした。
ちゅうか、ちゃんと受精できたのかなあ?(ほんっとに、え?終わり?って感じでした)
 

その生んだ卵は採卵して、こんどは小さいザルを睡蓮鉢にくくりつけて、
その中に水草と一緒に入れてあります。

 
しかし気になるのは、卵が出かかってる?(確信はありませんでしたが)方の
ややちっさめのアルビノの方。

真っ黒クロは、なぜかこの子の方にはあまり関心がないようで、
いつもおっきめの子にばかりソワソワしています。
ちっさめの子はなんだか卵産みたそうに見えてきて、そういう状態ならすでに、
オスを引き寄せる何かを出してそうなのに、近くにいてもやっぱり
真っ黒クロは、おっきい子の方へふらふら~っと行ってしまいます。

   

 お前はばかか!
  

痺れを切らして、用事を済ませるために外出しました。

 
帰ってきたら、ちっさいこの方も、お尻に1個だけ卵つけて泳いでました。
見たところ、たぶん受精しています。どのクロが親なんだろ。。。
あとの2匹は腹ビレ透明なままだし、真っ黒クロに追い散らされてばかりなんだけど。

 
そっちの卵はなかなか取れなくて、ムリに取ろうとしてアルビノに
ストレスかけすぎるのも可哀相なので、そのまま泳がせてあります。

睡蓮鉢の中に産み落とした卵は、水草もよおっく見てみるのですが、
なかなか見つけることができません。
  

親に見つからずに成長できるのがいたとしたらミラコーす。。。
  

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

一個だけ、なんとか採卵

 
今朝も睡蓮鉢を見に行ったら、
水草の蔭からそ~っと出てきたアルビノが、お尻に糸状のものを
引きずって泳いでいた。 う○ちか?

ひっしで見てみると違う! 付着糸みたいだ。
そしてその先に一個だけ卵がついてるのを発見! おっしゃっ!

たぶん数個は産んだんだろうけど、逃げ隠れが激しいので
すでに落ちちゃったのだと思います。

そのアルビノを小ボールに取って、水草の切れ端でちょいちょいして、
なんとか採卵。
いまは卵だけを、切ったペットボトルの中に入れてますけど、
親メダカたちのいる睡蓮鉢に小さめの保護ネットを沈めてその中で
保護して様子を見ようと思います。
そうする方が水の環境が安定しているので卵が死に難いです。
(わたし的には、です。オスのクロメダカ3匹はそうやって卵から育てました。)

R0015642  
油滴状のものが見えるので受精卵だと思うのですが。
R0015647 

できたらあと3、4個は採卵したいので、引き続き毎朝、
できるだけ早い時間に見に行ってみようと思います。

孵化してもアルビノになるとは限らないと思うけど、どうかな。


   **********  **********

 
ちなみに今日もまだ、背中が痛いです。。
特に広背筋下部。まあ一般的には “腰” ということになりますが、
まあいわゆる “腰痛” ではなく、きっつい筋肉痛です・・・。
昨日は、寝返りを打つために体を浮かせるだけでもヒーヒー言いました。
今朝はちょっっっとはマシか?ていう程度。
でも肩を回すと僧帽筋も三角筋も、やっぱり痛い。

木曜日にデッドリフトを調子にのってやり過ぎたと思います。
デッドは追い込んじゃダメとわかっていたのに、、   ばがだ。
  

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

う〜、、、

090417apuchi
今日はしんでます。。
ぜなががいたあい。(泣)
広背筋、僧帽筋、大円筋、脊柱起立筋、、、全部痛い。

無駄にはせんぞおー。食事の合間にprotein!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

暑くてもう半そでです。

 
今日もアルビノメダカのレディスたちは、抱卵してませんでした。

腹ビレ真っ黒クロ(メダカ)は、うまくいかない腹いせに、
必要以上に他のクロメダカのオスたちを蹴散らしまわしてる気がします。

 

今日は午後からジムに行きました。

フリーウエイトを先にやって、マシンもやるのですが、
やりながら手帳にトレ記録をつけています。

でも、途中から手に力が入らなくなってくるし、全身もヘロくなってくるので、
笑っちゃうぐらい字が乱れます。
帰ってきてから手帳を開いて、
トレログをブログや日記に書き込むのですけど、、、

R001563401_2 

でも、仕事中に凄まじい睡魔と戦いながら書いていた字よりはぜんぜんマシです。
戦いながらというより、完全に負けてました。 睡魔には勝てん。。。

 

ちなみに白熊アイスは基本、自宅トレの終ったあとによく食べます。
今日は書き込みの合い間に…。

でも、この時期まだちょっと冷たい。llllll(-_-;)llllll

 

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

うちのメダカたち。動画編

 
今日は暑かったっす~。

それに、内転筋とおケツ筋に筋肉痛がきて、
しゃがむときなんか 「あっちゃちゃちゃちゃ~(хх。) 」 て声が出ます。

そんななか、メダカの睡蓮鉢の中を動画に録ってみました。
画像は荒いし、たいしたことないですが、
今日、じっと観察してみると、
腹ビレを真っ黒にしたオスのクロが、他のオスを追い散らして
アルビノレディスにそっと寄り添っていきながら、
実はその気にさせるのはめっさ下手だということがわかりました。
イラつきます。 

  「なんでそこであきらめる~?annoy」 

て、腹ビレ真っ黒クロに向かって怒っています。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

虹が出ちょったと

虹が出ちょったと
友人のぬかりちゃんから写メールが届きました。
すごいでかかったそうです。
私が外出していたときは土砂降りやったのにぃ。残念。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

卵の保護、今日も空振り。。

 
今朝も探してみたものの、アルビノの卵は見つからず。
お尻にもつけていませんでした。

腹びれが真っ黒になったクロメダカのオスの1匹が、
他のちょっとちっさいオスをガンガン追い散らし、
見るからにその気満々なのですが、、、

どうもアルたちの白っぽい体はあんまり好みじゃないのかなあ…。

アルビノレディスたちの方が体がでかいせいもあるのかな? わかりません。
それでもときどき尻尾をはじくような、打ち付けるような仕草は見せます。
でもそれだけです。
ヒレで抱き込むような決定的瞬間はなかなか見られましぇん、、。

てことで、今朝も卵の保護は空振り、、。
ちょっとアルビノたちを掬ってみました。
090414amdk01
やはり卵持ってません。

もう1匹の子も・・・。
090414amdk02
ペットボトル越しなので背中が屈折して見えててすいません。

このあとすぐに睡蓮鉢に放しました。
グレートモスやアナカリスの下にさっさと潜っていきました。

水槽だったらきれいなオメメも見えるし、卵も発見しやすいのだけど、
居心地的にはたぶん、ベランダ置きの睡蓮鉢の方がいいと思うし、
水換えやなんか、金魚たちだけで手一杯なので、
メダカたちは睡蓮鉢飼いです。

 

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

椅子、持ってこないと、、、

 
今朝もアルビノメダカの卵を探すあ~ぴょん。

090413srhc 

この体勢は足が疲れます。
折りたたみの椅子を持ってこなくちゃ・・・。

今朝もアルビノの1匹が、お尻に卵らしきものをつけていた気が
したんだけど、すぐに落ちてしまったようです。

クロメダカはけっこう長いことお尻にくっ付けたまま泳いでたりしますが、
それに比べてアルビノは、すぐ卵を落としちゃうみたいです。

「親抜き」 するために別の水槽を立ち上げるのもめんどくさい。。。
てか、アルビノ警戒心強くて掬うのも大変っす。
  

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

おー!アルビノが卵抱いてるじょー!!

 
家のアルビノメダカ、2匹ともメスなのだが、
今朝、餌やりに行くとその1匹が卵を持っているのを発見!

090411amdk_2 
090411amdk2_2 

上の画像は2つとも同じ個体ですが、もう1匹のアルビノもお腹が張っているので
もしかしたら卵を持っているかもしれません。

オス親はクロメダカですが、どんな子が生まれるのかな?

ていうか、うちのアルビノはクロたちよりも臆病なので、人の気配があると
睡蓮鉢の中をビュンビュン泳ぎ回って、沈めた鉢の下にも潜り込んだりするので、
この卵も、5分後には取れちゃってどこにいったかわかんなくなっちゃいました。
どっさり伸びてるアナカリスの陰に隠れてうまく孵って、育ってくれるといいんだけどな。

卵なり仔魚なり、発見できたらすぐネットで保護します。
でもいまんとこ見つからね・・・。
 

| | コメント (0)

やっと、、飲み会から帰宅

 
なんか、久々に日付が変わるまで飲んでしまた。

 
て言っても量はそんなにいってませんが。
そして一次会でも思ったほど食べられなくて、お寿司とかいっぱい残っていたので
折りをもらって詰めて帰ってきました。

一次会にて。
090410_18220001
090410_18250001 温たまソーメン

二次会では水割りを3杯ほど飲みつつ、話をしたり歌は1曲だけ。。
カラオケはあんまり好きじゃありません。

最後の締めは、終わりやと言いゆうのにおんちゃんがダラダラと
くどかったので思わず、

 「もう帰らいてくれ~!」

と叫んでいました。

帰らいてくれと叫んだわりには、そのあと10人ぐらいで
ラーメンを食べに行きました。

090411_00290001
私はちゃんぽんを食べました。美味しかったです。

これからゆっくり寝ます。
と言ってもまだトレ・ログをあっちに書き込まなくては。
  

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

お花いただきました。

お花いただきました。
そこそこ飲んでます。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

皿鉢料理・なま

皿鉢料理・なま
がっつり食べるどー!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

う、嬉すぃっす!!

 
先月から通い始めたフィットネスジム 『アスリート』 さんに、
今日の午後、行ってトレーニングしてきました。
ちょくちょくはなかなか行けず、やっと3回目ですが、
今日は、

  ベンチプレス50kgが4回も挙がりましたーsign03

 
う、嬉しいっす。 
なぜジムに行くと挙がるのかわかんないけど、嬉しいっす。
祝杯を上げたい気持ちです。

つうか、今日、このあと飲み会です。
また、土佐の皿鉢料理をアップするつもりどぇす。

 
今日のトレ・ログはあとでまた日記に書きます。
  

| | コメント (0)

今朝もちょこっと来ちった

今朝もちょこっと来ちった
朝のうちにだんだら坂ダッシュ!
シェーして、これからすぐ帰ります。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

だんだら坂暑いっ!

だんだら坂暑いっ!
だんだら坂ダッシュ。今日もヘロい。吐きそうでした。
まだちょっと腕が痛いなあ。どうしようかなあ。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

だんだら坂ダッシュと「季節の花」更新

 
かむと嶽でのだんだら坂ダッシュのあと、
時間があったので、かむと嶽の上まで登りました。

ヤブツバキとアオキの実の赤さが、
これまた艶々した常緑の緑の中で映えていました。

Ca3a0473

ミツバツツジと、眼下に大桐川。
Ca3a0475

かむと嶽の頂上から越知町の町を望む。
Ca3a0476

かむと嶽にて。
Ca3a0477

尾根道を、いづな権現さんまで登りました。
Ca3a0480

アセビの花が咲き残っていました。
Ca3a0479

いづな権現さんから引き返し、来た道を下りました。

 
今日はずっと更新していなかった、HPの方の
『季節の花』のページを更新しました。

2008年のスミレと、2009年・春のページをそれぞれ同時にアップ。
写真はたいしたことないですが、よろしかったらご覧ください。

季節の花

| | コメント (0)

暑いっ!

暑いっ!
なんちゅうか、、、だんだら坂ダッシュしに来てます。なんか今日ヘロい。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

タゴくんのいた水溜り

 
ちょっと肌寒かったけど、山ダッシュ5本やって
地べたの上でひっくり返ってヒーヒー言う頃にはあったまりました。

今日は追加の5本をやれる余裕がなく、そのまま下ってきましたが、
下山中、すぐ近くで 「ギー、、」 ってコゲラの声が聞こえたので
そっちの方を見ると、スギの幹を垂直登りしてる最中のコが見えました。
チョコチョコとかわいかったです。2羽、いました。

 
頭上高いところから 「ピィピッ、ピィピッ、、」  て、クマタカみたいに短く鳴く
猛禽類の声も聞こえてましたが、ち、違うよねえ~?
植林帯の真っ只中にいる私からは姿はまったく見えず。

アオバトは、この三嶽越えの連山では留鳥状態なのがいるような気がします。
今日も遠くで鳴いていました。

 
登山道の途中の水溜りで鳴いていたタゴガエルの声を録ってきました。

Ca3a0468ここにいました。

Ca3a0469

鳴き声だと2匹ぐらいいる感じがしましたが、隠れてて
姿はまったく見えませんでした。

もう少し暖かくなってくると登山道の上を飛び跳ねて、
勢い余って脚おっぴろげ状態でスギの落ち葉の上に落下していく
タゴくんの姿がみられます。かわいいです。 色は地味だけど。

 
なんかそろそろ昨日のベンチプレス以下、
胸トレの筋肉痛がキッツクなってきました・・・。

  

| | コメント (0)

山道ダッシュ

山道ダッシュ
曇ってますが登坂ダッシュしがむばりました。
きつかった。
でも今日はタゴくん(カエル)やアオバトの声が聞こえて嬉しい。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

やめてからの方がせわしい、、、

 
事務のお仕事をやめても出勤してる状態で忙しい。。
今日も朝からいつもの終業時間までいたっす・・・。

おかげで今週はトレーニングジムに行けませんsign04

 
今は、“こじゃんと食べる期” なので、
さすがにちょっとずつまた、腹に肉巻いてきたような気がします。
でももう少しの間、かまわず食べます。

そしてがんがんバーベル挙げます。。
たとえ思ったように挙がらなくても気持ちはがんがんでいきます。

 
おべんとブログ改め、api流いいかげん&なんちゃって料理のブログ、
「めっそなことないけんどつくってみた」 の第一弾記事をアップしました。
パスタです。
そのパスタがまだ腹の中で存在を主張していて、こなれていません。
だけどさらにプロテイン入りぶどうジュースを飲んで休んで、
明日はちゃんと自宅ウエイトトレします。

  
やめてるのに明日も出勤はしないといけません。
いつまで引きずるのかにゃー、、
でも性分上、「あとは知らん」って放れんのです。

 

| | コメント (0)

あぴべんの方をリニューアルします

 
”あ~ぴょんのおべんとブログ” のタイトルをやりかえます。
土佐弁入れました。

09040apmstop

 
今しばらくお待ちを~♪

 ま相変わらず内容はたいしたことないがやけど・・・。

 

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

せっかくきれいな花桃畑を見てきたのに、、

 
ぶっ飛ばしたいやつがいる。。。annoy

 

私が5年間お世話になった方(女性)を指差して、

 「仕事はこの人が全部やってくれるき、
  あんたは(私の後を引き継ぐ女の子のこと)、ただ座っちょったらえいき。」

と言って行ったというおっさん!
 

お世話になった方は、「そんなこと言われて涙が出そうなかった。。」 て言ってたし、
私なんか、それじゃあまるで仕事してなかったような言われ方やん。
私はその場にいなかったけど、いたらおっさん追いかけていって、
くってかかってたかもしれない。

お前なんかに何がわかる。
なめたこと言うんじゃねぃ!

 

ほんとにムカついた。
ああ~うんざりする。 
もう、事務のお勤めするのは金輪際ごめんだ。

 
せっかくきれいな桃の花を見てきたのに。
   
090401nhmm

  

| | コメント (0)

仁淀川町の花桃畑

仁淀川町の花桃畑
仁淀川町上久喜の花桃を見に来てみました。道が狭いけど、綺麗です〜!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

久し振りに外パスタ

 
昨日のランチはアズーリさん(須崎市)でパスタでした。

 
Ca3a0462
090331_12470001
春キャベツと菜の花と豚ひき肉のアーリオオーリオ

美味しかったです。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »