« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

お花、もらいました

 
昨日は飲み会でした。
お花、いただきました。

090330fl 

 
普段はパンツスタイルばかりなのですが、
昨日は昼も夜もワンピースを着ました。

爪先立ちになると、両ふくらはぎが三分割バシッ! になるので、
 

なるので、、、、、

 

人に見せて笑いました。

飲み会では一次会、二次会とも、山好きなおんちゃんとず~~~っと、
山登りの話ばっかりしてました。
山の話だったら、一晩中でも話せます。

  

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

感謝の意を込めて、、うさこ編んでみた

 
サクラの季節は、お別れの季節でもあります。

090329cb

ある方への5年間の感謝の意を込めて、
やっと編み終えた “うさこ”  ̄(=∵=) ̄

本を見ながら編みました。
あぴろぐを見に来てくれる皆様に、一足先に見せちゃいます。

つうか、完成したのが嬉しくて見せたいだけです、、。(爆)

  

090329amgmusk

ちょっといびつだけど、それも味だよと、、言って欲しい・・・。

  

| | コメント (0)

脚が筋肉痛ですが

脚が筋肉痛ですが
どんなステキな目に会うかなと思って
山ダッシュしに来てみました。
笑っちゃうぐらい、脚ヘロヘロでした。*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

旧494号の桜

旧494号の桜
国道494号の旧道のつづら折りの桜です。今、満開。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

84kmを往復ドライブ

 
国道197号~320号~、441号をちょっとだけ、、、
と、今日は長距離ドライブしました。

 
車道脇のサクラ(山桜が多い)が満開で、すっごくきれいだった。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

写真は撮ってません。
でも明日は、サクラの写真を撮りに行きたいです。別ルートだけど。

 
今日のドライブは、、、お隣の県のK町のトレーニングジムに行くためでした。
大腿四頭筋、ちゃんと筋肉痛の前兆がきてます。。
あと肩回り、背中も少し。。

次回はベンチプレスをがんばりに、またお世話になりに行くつもりです。

  

冷やさないようにして、今日はゆっくり休みまっする。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

うー、今週は、食ってるようで実はじゅうぶんでない日が多かった

 
今の仕事がほんとの最終的な追い込みに入って気ぜわしく、
2日連続で原因のよくわからない頭痛に悩まされるは、
「○○日の午前中までに、、」
と書類の期限を切ってあるのにその翌日、のほほんと追加提出されて
ブチ切れそうになるは、、

まったくグッタリな月~金だった。
疲れが溜まってダルイとか、ひどい疲労感があるわけじゃなく、
なんていうか、、感情的な面でグッタリする日が多かったのだ。

晩は、ご飯を食べるのもめんどくさい、けどそれなりに腹は減ってるし、
ほんとは少しオーバーめに食べないと、、と思っているしそうしたいんだけど、
ちゃんと作って食べても一日のトータルはどっこいどっこいか、
もしかしたらアンダーになった日の方が多かったかもしれない。

でもウエイトトレは、カロリー制限していた先月みたいに
rep落ちしているとか、「挙がらねぇ~~っ」 ってことはない。
こんな今の摂取と消費のバランスが、ちょうど、
 “カロリー制限いいかげん” な状態を生んでいるのか何なのか、
腹の厚みが先月より減っているような、、
それに、顔がスッキリしてぜんぜん違うねと、これは人に見えるから
すごくよく言われる。

が、まあ、体重計にはここ一週間ぐらい乗っていないのだが。
体重は、制限していた頃より食っている分増えているとは思う。
が、なかなか『身』にならないって気がする。

なんちゅうか、 「これ食うとやばいかな、、、」 とかいう恐さや不安がなくて、
「これ食ってもたぶん、ぜんぜんおっつかない」 っていう感覚、
ウエイトトレに嵌ったことのない人にはわからないかもしれない。

今日は、ある方にいただいた豪華な行楽弁当みたいなのを
晩ご飯でいただきました。赤飯ががっつり2杯分ぐらい入っていました。
ケーキも水餅も、全部残さずいただきました。 
   

090322apybdsd2_2 逆三体型のベースは備わっていると思ふ・・

   

楽しみにしていた 『聖shineおにいさん』 の3巻も買ったまま
すぐ読めなかったけど、やっと今日読み終えることができました。
お茶目な聖さんぶっださん二人とも好きっ。notes

  

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

午前中はいいんだけど、、、

 
昨日も、朝は頭痛いの治ってたんだけど、
お昼過ぎからまたジワジワ痛くなってきて、早々に薬を飲みました。

インフルエンザではないようだけど、、、

 
天気のせいかなあ、、風が強かったしなあ。。
今日はどうだろう。今日は寒いっすね。

   

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

山椒魚も風邪を引く、、、

 
今日、今の仕事の中で2番目に嫌いな仕事を、丸一日かかってやっていた。

○○録を、文章にまとめる仕事、、。

のらりくらりと質問の主旨をかわし、話が別のところへ逸れていく。
それを文章にしていくことのしんどさ・・・。

その場でしゃべっている者にはわからないだろう。

  (書きたくない。こんな文章・・・。)

そう思いながら、録音テープを聞く。文章にして、書く。
 
 
午後3時を過ぎて、だんだん頭が痛くなってきた。
やっと仕上げて、帰る頃にもず~っと、頭が痛かった。

帰宅して、着替えて、バレエ教室に行って、お稽古をしているときも、
ず~~~っと、ガンガンしていた。

今も痛い。

 
「オオサンショウウオも人ごみに出たら風邪を引く」

などと、別んところでこしゃくな比喩表現をしたが、
もしかして本当に風邪を引いてしまったか?
  

それにしてもこんなガンガンな痛さって、、、

 
   
インフルだったらどうしよう。。。

だけど今から買い物に行かなければならない。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

あ~ぴょんずHPの「トップ画像集」

 
あ~ぴょんのHomepageの方の、
トップページに貼った画像がだいぶ溜まりました。camera

 
その一部を集めて、あぴろぐの “マイフォト” 第4弾としてアップしました。

扉のページは、こんな感じ↓ 

      090323apyhpphtsy
         サムネイルをクリックすると個別のページに
         入るようになっていて、1つ1つに簡単な説明文をつけています。

 
よろしければご覧ください。こちらから→
 あぴHPトップ画像集

サイドバーの、マイフォトの4つ目をクリックしていただいてもご覧いただけます。

  

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

雨が降り止みのうちに、、

 
国道494号線の、旧道の九十九折の桜の様子を見て来ましたが、
少し咲き始めたぐらいでした。
満開になるときれいなんですよね、ここ。
また頃合いを見計らって写真撮りに行きまっす。

 
帰りに某パン屋さんで、イギリス風食パンbreadを買おうと思って
寄ったら、ちょうど切れていました。。残念、、。
別の食パンと、お昼用のサンドとか買って帰りました。
今日は肉骨休めの日にします。広背筋とか左の三頭筋とか、特に痛いです。
前腕も痛い。

足はぜんぜんなんともないス。

肉トレじゃなく、弾く方の練習と、webページのアップ作業とかしたいと思います。
 

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

だんだら坂はやっぱキツイ!

だんだら坂はやっぱキツイ!
ウエイトトレ明けなので、下半身の筋肉の力抜いて駆け上がり、、
と思ったけど、きつい段々坂ではムリ!ああきつかった。
暖かくて、カンタロウミミズやトカゲやスミレが一斉に出てきました。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

お腹が減らない。。

 
今日も山へ、登坂ダッシュをしに行ったのですが、、、、、

 
なんだかどうも気分が乗らなくて、いったん履いた登山靴をまた脱いで、
登らず、ナビのテレビでWBCを見ながらけぇってきちゃいました。
そんなことも、たまにあるのです。

帰りに買ったデミグラスソースの、何だかわかんないハンバーグと
パスタを食べて、菓子パンとかも食べたら晩ご飯どきになっても
腹が減らなくて、、。

 
とりあえず、牛(今日は国産)もも肉を、叩いて筋を切ってから、
すりおろした玉ねぎと酢・キャノラー油・砂糖・塩・すりおろしたニンニクで
作ったドレッシングに漬けて、2時間ほど冷蔵庫で寝かす間に、
背中と腕のウエイトトレをすることにしました。

R0015512
ドレッシングはミキサーで作りました。
玉ねぎもあっという間にドロドロに…。

R0015513
肉を漬けて、ラップをして寝かします。

余ったドレッシングはタッパに入れて保存するのだ。
どのぐらい持つんだっけか、、。

 
まだ腹減ってこないなー。がっつりトレするかー。
 

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

ばんさんっ!

 
もっと重いの挙げられるようにがんばりたい。

 
そう思うようになってから、がっつり食べることが恐くなくなりました。restaurant

オージービーフのももステーキに
カレー卵かけライスにいただきもののおこわ、、、、、

Ca3a0455
Ca3a0457
Ca3a0456

これが今日の晩ご飯どぇした。

 
ところが、、

太りません。。。

カロリー控えてた頃より筋肉痛の引きが早いので、
トレ頻度を週2から週3~4に増やしたせいもあるかも。

ガッツリ食って、オーバートレにならないように、かつトレ度をアップさせる・・・。

しばらくこれでいこうと思います。
  

それで今後、体型がどうなるかはわかんないです。
でもたぶん、 “やばい” と思ったときに、そこから修正は
いくらでもきくような気がします。
 

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

そんなに食えるもんでね。。

  
先週、横倉長者線で見かけた、「晩餐」 と書かれたパイロンですが、、、

       
よく見ると、元は 「晩餐館」 のようであります。

Ca3a0452_2
「館」 の部分がほとんど埋まっているのでした。
   

で、今晩はちょっと豪勢めなものを作って、

今夜のCa3a0453 は、、、、、

 
とかやって、ご紹介しようと企んでいましたが、
お昼過ぎに所用から帰ってきて、昨日の晩ご飯の、
『牛肉と豆腐のすき焼き風』 の残りにお肉とネギを追加して食べたら
すっごいお腹が張ってしまいまして、、、

とても晩ご飯が食べられる状態じゃありません。。。
晩餐メニューは、またそのうち美味しくできた何かをアップすることにします。
 

すごい遅い時間に減ってくるかもしれないけど。
  

| | コメント (0)

うちのメダカたちも春待ち

 
つうか、もう春なのですが、今日はちょっと寒いので、
ミニベランダのメダカたちも今朝は底の方でじっとしてます。
 

アルビノ2匹はクロたちと比べてちょっと寒がりのようです。
R0015505
R0015506
ちっちゃい鉢を沈めてるのですが、
その中に入って寝てたり(?)します。

クロメダカは去年、職場で卵から孵った子をもらってきたのが
3匹いますが、元気な子は泳ぎ回ってます。

R0015507

 
室内飼いの金魚たちも元気にしています。

 

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

“蛇の道は蛇”

 
踏み込んでしまったかもしれない・・・。

 
今日、車かっ飛ばしてお隣のE県で、
ウエイトトレのご指導していただきました。

自分ちで一人でやっていると、おっかなくて重くてとてもムリ、、、

 
と思っていた重量が、けっこう挙がりました。
スクワット60kg(セット組めそう)、ベンチプレス40kg(数発だけ。)

今日からハーフスクワットは100kgを目標にしまつ。
ベンチは、、50kgですか。

自宅ではそんな重量扱うのは危ないので、そのジムに通うことにしました。
とはいえ、自宅トレもやりますが。
  

私はいったい、何になろうとしているのでしょう。

じっと手を見る・・・。
090312aphnd

でもご安心ください。
スクワット100kgぐらい挙げられるようになっても足はぜったい、
ムキムキにはなってないと思います。

だってそのジムの女性スタッフさん、100kg挙げているそうだけど
スマートですもん。
 

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

今朝見たお月さんはでっかかった!

 
今朝、1ヶ月ちょっとぶりに走りに出たら、
今まで見た中でも1、2ぐらいにでっかいお月さんを見ました。fullmoon

  うわ、でかいっsign03

て、思わずつぶやいてしまいました。
だいぶ西に傾いていたし、東に昇った直後とか、低い位置にあるお月さんは
でかく見えるっていうけど、沈む前のお月さんってあまり見る機会ないっすよね。

でも去年の今ごろはけっこう同じ時間帯に走っていたし、
真ん丸お月さんが出てるとずっと見ながら走ったりもしてたけど、
今朝のお月さんほどでっかいのは、あんまり覚えてないなあ。。

けっこう風があったり、前の日に雨が降ったあとだったり、
いろんな条件が重なってとびきりでかく見えたのでしょうが、
なんか、きれいだったデス。 嬉しかったデス。

今日の夕方も昇ったお月さんもそこそこでかかったけど、
まだ空が明るかったので、真っ白なお月さんでした。
明日の朝、沈む前のお月さんはどうかなあ。。 

明日が満月のようです。

 

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

春待ち曇り空

 
薄曇の中、三嶽越の「一本木」 の峠へ通じる登山道で登坂ダッシュ
したわけですが、8本目ぐらいから足に力入れるのがきつくて、
いい感じで(笑)ヘコタレ根性でてました。
10本終ると、 

   「ひぇえ、、もう、こらえてくれ!こらえてくれ!」

て誰に言ってるのか、相手不在のまま懇願のかすれ声を上げておりました。
いい感じだ。。notes
  

ここの登山道はずっと植林の中だけど、なぜかシュロの木が1本、
育っていたりします。。

Ca3a0448

 
車で帰る道すがら、来るときは気づかなかったけど、
横倉長者線の道の片隅に、『晩餐』 と書かれたパイロンがあった。
パイロンに晩餐て、、、なにsign02 いったい・・・。

 
梅か桃か、ピンクの花が満開の枝の下で、
城了さんの石像が、いつも以上に笑っている気がしました。

  

| | コメント (0)

お気に入りの山道でダッシュ

お気に入りの山道でダッシュ
今日はこっちの山道で。
だんだら坂に比べてインターバル中に
回復しやすいので10本やりました。
さすがに最後はヘロった。(+_+)
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

ツナとおかかのチャーハン

 
朝の山ダッシュから帰ってきて、お洗濯とシャワーのあと、
慌しくバレエ教室へお稽古に・・・。
帰って来る頃には猛烈にお腹が減っていて、
ツナ缶とご飯の残りでチャーハンを作ることにしました。

ずっと前に、友人宅でおかか入りのチャーハンを
ご馳走になったことがあって、そのときは喉の奥におかかがイガッとなって、
正直、 「おかかなくていい、、、」  とか思いましたが、
今日は何か、おかか入れたいイマジネーション浮かびまくりで、
あぴチャーハンに初めておかかを投入。。。

090307tnchn ツナとおかかのチャーハン

材料(今日、あ~ぴょんが食べた分量)は、
○ご飯(残りだったので少なめでした。130gぐらいか?)
○ツナ缶(1/2缶)
○玉ねぎ(1/6個ぐらい)・みじん切り
○卵(1個)
○大葉(1枚)・みじん切り
○おかか(ひとつかみ)手で小さく崩す
・油(あ~ぴょんはキャノラー油使います)
・塩コショウ・適当
・しょうゆ・ほんのちょっと

始めに油で玉ねぎを軽く炒めてから、溶き卵を投入。塩コショウして
固まってきたら、グルグルかき混ぜながらすぐ火から下ろして、
スクランブルエッグ状態にして皿にとっておく。

ツナをフライパンに入れて(ノンオイルの場合はちょっと油を引く)
炒まってきたなあ~、、って自分の感覚で思ったらご飯を投入。
ほぐれてきていい感じかなあ~、、て思ったら卵+玉ねぎをフライパンに
戻して、大葉のみじん切りを投入、おかかを投入。
しょうゆをちょびっとたらし、ザザッと混ぜて出来上がりっす。

適当っす。
でもめっさ美味しかったので、ツナとおかかのチャーハンは、
あ~ぴょんの定番チャーハンにしようと思います。
おかかと大葉の味がアクセントになって、ガッツガツいっちゃいます。

ツナは、けっこうしっかり炒めた方が美味い気がします。
  
 


 

| | コメント (0)

だんだら坂っす

だんだら坂っす
今朝はいつものだんだら坂ですやっぱこっちの方がきつい!
でも10分きれました。おケツ割れそうだったけど。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

つお~い味方(その2)

 
家庭栽培をされている方から、元気なレタスをいただきました。

090304ca3a0444
 無農薬だと思います。

 
レタスって、炒めても美味しいんですよね!
とりあえず今晩は、ふわふわスクランブルド・エッグと、
ニンニクで炒めたこのレタスを合体させて、
しょうゆをちょびっとだけ回しがけしていただきました。

明日も大量に食う!! 
レタスは減量のつお~い味方、、だと思う。(その1はキャベツでした。)

ちなみに今日の晩ご飯はこのレタス・卵炒めの他に、ローストビーフと、
昨日のバッテラの残り(3個)をグリルで軽く炙ったのをいただきました。
合計で約545kcalぐらいかな。(多めに見積もってます。)

 
えーつと、、
月曜日の背中と腕のトレですが、いっつも背中やると
強烈な筋肉痛&疲労がくるのですが、
なんか今回あんまし背中、腰、痛くなってないです。
腕は、三角筋からのつながり辺りと、前腕の内側が筋肉痛になってます。

う~ん、、
まあ背中、腰の疲労が少なければ次のトレに入りやすいから
いい、、としていいのかなあ…。

  
 

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

さっさと終了させたいなら今が踏ん張りどころなのに、、

 
あ~ぴょんは今、減量中である。

こんなにはっきりしたカロリー制限をしたのは初めてである。
特に、朝と昼の摂取カロリーをググッと下げて、その分、夜食べている。
それでも一日のトータルは1400kcalから多くても1500kcalまでにして、
今週いっぱいは追い込みでもうちょっと下げている。

 
朝昼にしっかり食べて、夜は少なめにしないと云々という “俗説” は、
まったく気にしない。
夜は寝るだけだから吸収が高まるだとか、脂肪を溜め込みやすいだとか、
そんなことは信じていない。

夜食べると、消化されながら同時に脂肪になるってか? (んなわけないやん。)
それに、体の中で、摂った以上にカロリーが増えるわけじゃなし。。。

 
過酷にそぎ落とすまでやらなくていいんだから、ウエイトトレする前の晩は、
ご飯も150gぐらい食べて備えたりしてました。
が、先週中ごろからちょっと、それも落し気味にしておりやす。

 
で、食ってないと、月曜から金曜までは一番ひもじい状態になってるのは
夕方でして…。
あ~ぴょんは毎日はお買い物しないけど、夕方は仕事帰りにお買い物する
時間帯でもありまして…。

 
今日は一旦帰宅して、宅配便のお荷物を受け取ってから、
ますますすきっ腹になった状態でお買い物に行ったのだけど、、、

  春キャベツのスープ煮で量的にかさ上げして腹を張らせよう、、、

と思っていたのに気がつくと、春キャベツ半分切りを3個の他に、
  

  赤飯1パック、バッテラ寿司1パック、桜餅3個入り1パック

って、ご飯もの・、もち米ものを3パックもカゴに放り込んでおりました。
コラコラコラ!(爆)

いつ食うんだ。
まあ、桜餅はトレの後に1個ずつ食べるとしても、赤飯は、、、
明日、弁当に80g入れて行く? バッテラは、、、、今晩1個2個だけつまむ?
(なんせ腹減ってるもんだから・・・・・・・)

 
結局全部お会計して買って帰ってきちまった。いっぺんには食わないよー、、、

さらに家に帰ると台所に、パックがパンパンになるほど詰め込まれた
散らし寿司が置いてありました…。

 
ええええ、、ちゃんと、春キャベツ半個分のスープ煮、、
じゃなくてミネストローネ煮になったけど、キャベツ1/4個食べて腹を張らせて
ご飯ものは、、、

バッテラ3個、食っちゃいました。。。

ま、カロリー的にはトータルで1400kcalを超えてない、、、はず。

  
 
減量終ったら、友人みたいにご飯4杯とか食ってやる! とか思ったけど、
いま春キャベツ(普通のよりちっさめです)1/4個でこんなに
腹張っちゃうってことは、 ご飯4杯はやっぱムリかなあ?

よよ、4杯普通に食える友人(女性)もすごいと思うが。   

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

久々に来た、これまたお気に入りの山道

 
結局、一本木の峠まで登りました。
半そでで登ったけどさすがにちょっと肌寒かったです。
水分補給して、餡餅1個とチョコ1かけを食べて、上着を着てすぐ下山しました。

Ca3a0441 

 
HPの方のトップページに貼っている、『治部卿の局様の祠』 を訪れるのも、
久し振りでした。
祠に刻まれた、月とたなびく雲と波の模様がすごく好き。

ここに来ると、♪夜叉ヶ池♪ のサビの部分が頭に浮かんできます。

 
帰ってからすぐに、
一晩白ワインに浸けておいた鶏胸肉(皮なし)をソテーして、
ポルチーニソースを作って胸肉を煮込んでいただきました。

Ca3a0443
フィットチーネとマッシュドポテトを添えて。
あと、大量のレタス&オニオンサラダも。

マッシュドポテトはすっごく美味しくできてるッス。note

  
今日も夕方、ウエイトトレする予定。。

 
  の、つもりだったけど、なんか上腕三頭筋がまだ筋肉痛残ってるから
  明日にします…。

   

| | コメント (0)

今日の山ダッシュは

今日の山ダッシュは
場所を変えて一本木峠への登山道で。
来る時、車道(横倉長者線)でヤマドリの雄が歩いてるのを見ました。
もうダッシュ5本終わって少し先まで登ってます。
段々が少ない上り傾斜の山道だからダッシュしやすかったです。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »