« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

雨上がりのだんだら坂

雨上がりのだんだら坂
いつもの土曜日の山ダッシュっす。
雨で濡れててベンチになだれこめず地べたにドサッ!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

何か、無性にスコーンを作りたくなって…

 
またカッテージチーズを作ったんですけど、

090227ktcz_2
昨日のデビュー作より塩を上手く効かせることができて、
今日のが美味しくできました。

濾した後のホエイで今日は、スコーン作りに挑戦。。
ですが実は、うちはオーブン買ってないので、
グリルで焼きました。ちょっと工夫が必要ですけど、焼けます。

090227scn02

さらに余ったホエイと砂糖を煮詰めてホエイ・ジャムも作って、
塗って食べました。
ホエイ・ジャムはネープルシロップみたいな味で美味しいけど、
冷めると硬めになってしまいました。
次は、暖かいうちにスコーンにからめちゃおうと思います。
  

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

カッテージチーズとホエイ、作ってみました♪

 
簡単に作れるということを知り、カッテージチーズを作ってみました。

○牛乳 250cc
○レモン汁or酢 25cc
○塩 適宜

材料はこんだけ。
牛乳を耐熱容器に入れて電子レンジで2分暖めて取り出し、
レモン汁か酢を入れて軽くかき混ぜて5分ぐらい置いておくと
分離してきて、塊りが出来てくる~♪

丈夫なキッチンペーパーで濾して、軽く絞って、
酢を使った場合はキッチンペーパーごとちょっとだけ
水ですすいで取り出して、塩をかけてササッと混ぜて出来上がりっす。

R0015491
手づくりカッテージチーズ。 左端の黄色いのはマッシュポテトっす。
  

おっとっと、濾した液の方は乳清(ホエイ)なので、捨てるのはもったいない。

R0015492
牛乳250ccからこんだけのホエイが絞れました。あんがい多いね。

牛乳を半分量と砂糖、レモン汁を入れて冷やして飲んでみましたが、、、
  

飲むヨーグルトって感じでした。
もっとちゃんと冷やして、氷なんか入れてキンキンにして飲めば
美味しいかもしれないと思ったけど、なんか中途半端な温度で飲んじゃったので、

  「腹こわしそう、、な、 味、、。」

とか思いました。いや、いまんとこ大丈夫ですけど…。coldsweats01

 
今晩はたんぱく質はもちろんスが、炭水化物もしっかり摂って、
早朝起きで、ウエイトトレしまっする。胸、肩、三角筋、やるっす。

あ~ぴょんは女性ですが、三角筋のトレは外せない(外したくない)っす。
ここの筋肉、今付いているだけはしっかり残したいっす。
ちょうど、買い足したバーベルのプレートと、新しいレザーグローブも
今日届いたし。
今まで使っていたグローブ、たぶん軽めのダンベルトレ用かなんかで、
親指の股の部分がけっこうすぐ破けちゃったんだな~。
今度のは丈夫そうだ。
  

  

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

ぽんかん

 
冬は、ポンカンをいただく機会が多いです。

独特の甘みがあって美味しいのですが、
実と皮が引っ付きすぎていて剥ぎにくかったり、
種が多くてせわしなく口から出さなきゃいけないのが
イラッときます。

090225ponkn

これは大きさが倍くらい違いますが、どっちもポンカンです。
でも、左の大きいほうを剥ぐとだいぶ水分が抜けて隙間が出来ていたので、
食べる部分は倍も違わなかったかもしれません。
大きいほうはお昼休みにいただきました。

剥ぎやすくて実ががぼっ!と取り出せたので、
剥いでるうちに腹が立ってくることはなかったのですが、
やっぱり種は多くて、口から出すのがめんどくさかったです。
甘くて美味しかったけど。
だいぶしわしわになっていても、味がいいと評判の 『立目ポンカン』 だけあると
思いました。

ちっさい方は、家で食べました。
味はまあまあでした。

だけど一日の摂取カロリー抑えているので、
今の時間、もう小腹が減ってます。でも我慢します…。

  

 

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

マンサクの花を見に行ってました

 
現地から投稿したとおり、今朝も山ダッシュしてきましたが、
今日は糖分補給にこんなの持っていきました。

Ca3a0432
砂糖をかけてある土佐ブンタン。

いただいた土佐ブンタンがちょっと酸っぱめだったようで、
母が実をほぐしてタッパに入れて、その上から砂糖どぶわぁ! って
かけて置いてあったのを少し小分けしてきました。

砂糖どぶわぁっっ、、

は、ないだろ、、と、タッパのふたを開けたとき一瞬思いましたが、
いや、ウエイトトレ直後に弾丸食いするにはバッチシグッドじゃないかと、
いうことに気づいたしだいでございます。

 
さて、土佐ブンタン全部食べてかむと嶽から下山して、
その足で同じ越知町の、佐之国の近くの大桐川沿いの
マンサクの花を見に行きました。

もう終りかけてるか?と思いましたがまだ大丈夫でした。
が、枯れた葉っぱが落ちずについたままで、、、

R0015485
カリカリの枯れ葉がちょっとねえ、、。

たしかいの町(旧大川村)に群生しているマンサクも、
九州、佐賀の多良岳のマンサクも、落葉して花だけが枝に咲いた状態で
とてもきれいだったと思ふのですが、
この大桐川沿いのマンサクはいつもこんな感じで枯れた葉っぱが
残ったままなのです…。

と思ったら、どうもそういう性質の種類のようです。
シナマンサク?
あたりにはいい香りが漂っていました。

このヘロヘロした花を見て、人は黄色いリボンとか錦糸玉子とか
連想するようですが、私はどうしても、
細く切ったたくあんを思い浮かべてしまいます。

R0015470

   

 
同じマンサク科のトサミズキの花も咲いていました。

R0015477
  

黄色づくしのあぴろぐ記事になりました。
もちろん好きでス、きいろ。
   

| | コメント (0)

この花も気になってた

この花も木になってた
何とか間に合った。詳細は後ほど。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

山ダッシュ調子いい!

山ダッシュ調子いい!
今日は10分以内にたどり着けた!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

山ダッシュ!

山ダッシュ!
今日も1分5秒でした。今日は時間がないので往復ダッシュはやらずに帰ります。
*あ〜ぴょん*

間違えてました。10分5秒です。
1分5秒でつけたらもはや人間でないです・・・。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

はみ出てます、、

 
これ、何でしょう。。

 
R0015469

すぐわかりまっすよね。。いも天です。

友人が、とある高知県内の道の駅で買って、お土産にくれました。

R0015468

すっごい豪快なぶつ切りの上、パックからはみ出ています。

夕方帰宅して、、食べるべきか食べざるべきか悩みながら、、、
もうすでにぶつ切り1個、食べちゃいました。
美味しかったです。。。

えーと、いも天  ぶつ切り1個、、何キロカロリー?、、、

 
あとで計算して、夕飯を食べるかプロテイン+ミネラルだけにするか、決めまっする。

 
昨日は、町のフィットネスクラブに初めて行って、
体験料金でウエイトトレの指導をしていただきました。
すっごい勉強になりました。
マシンの体験だけじゃなく、普段、家でやっている、
ダンベルを使ったトレもフォームチェックしてくれました。

たとえばダンベルフライ、プルオーバー、ダンベルロー(ワンハンドロー)、
などなど。。

プルオーバーのとき胸を絞り込んでやってると、
大胸筋がブルブルッ!と震えましたです。

   女子でもちゃんとやりゃブルブルするんだ、、
   見えないけどやっぱ大胸筋あるんだ、(←当たり前)

とか思いました。ちょっと感動しました。

スクワットのフォームもチェックしてくれましたです。
やっぱり自分では自分のクセは見えないって実感。。。

えーと、、

情熱と思い切り、、で好きなものを手繰り寄せることが肝心なようです。

  

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

大臀筋&内転筋

 
椅子に座るとき、

歩くとき、

しゃがむとき、

  

めっさ筋肉痛ーーー。

 
今まさに、ピークどぇすsign03

 
明日は肩周辺が来るかな、、

 

あ、まずいっ   明日の夕方、ウエイトトレの予約入れちった・・・

  

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

暑かったーっ

 
昨日は駆け上り山ダッシュのあと、上り下りのダッシュを5本やって下山、
そのあとお買い物して帰ってくる車の中であっついのなんのって!

090215apdsh
↑ダッシュ5本追加の直後。。

 
クーラーかけても間に合わず、
車の中で思わず半そでシャツになっちまいました。

明日はまた少し、気温が下がるってほんとかな?

  

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

だんだら坂10分5秒

だんだら坂10分5秒
昨日、脂質取り過ぎたかなというのもあって、今日は朝から山ダッシュ。
10分は切れなかったけど、燃料あるダッシュができた。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

雪割桜開花情報:2009年2月14日現在

 
かなり咲いてきましたよ。

Ca3a0420 

 来週の中ごろには満開になりそうな気がします。

Ca3a0426 

2月11日の2枚目の画像と同じ枝です。↓
Ca3a0425 

お椀型で下向きに咲きます。

Ca3a0421 

 
今日はヒヨ(ヒヨドリ)がいっぱいいて、やかまし~!(笑)
シロハラみたいのも来てました。

 

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

雪割桜開花情報:2009年2月11日現在

 
須崎市、桑田山(そうだやま)地区の雪割桜、
どんな様子かなと思ってためしに行ってみたら、
すでに咲き始めていました。
2、3分咲きぐらいでしょうか。 

Ca3a0419

ツボミはどっさりついています。

雪割桜の満開の様子はそりゃもう圧巻です。
逃がしてはいけません。
今週末ごろにはかなり咲いてるんじゃないでしょうか?

Ca3a0413

今日はまだ売店はやっていませんでした。

Ca3a0411

メジロがたっくさん来て、鳴いていました。
 

| | コメント (0)

ついでに雪割桜の偵察!

ついでに雪割桜の偵察!
けっこう開いてきてます。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

筋トレ後の山ダッシュはきつい!

筋トレ後の山ダッシュはきつい!
今年は秋葉まつりに行けなかったから、
涙を飲んで山ダッシュしに来ました。
ウエイトトレ(胸)の後のせいか、きつくて4本目をパスしてしまった。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

すねの力こぶ?

 
今日久し振りにワンピースを着た。

椅子に座った状態で、屈んでショートブーツの靴紐を直しているとき、
ふと自分の向こう脛を見て、

  「ええっ、なんじゃこりゃ!?」

って驚いた。

脛のやや外側が、異様に出っ張っているのだ。
触ると、ガッチガチ。 こここれって、筋肉なの?
  

脛ってイメージ的に、骨しかないと思っていたし、普段スカートを
あまりはかないから気づかなかったけど、
足首を深く曲げて力を入れると、
ボーン!て、
力こぶみたいのができるのだ。 すねに。

 “前脛骨筋” という筋肉らしい。

090210aplg_2

  
どうも、加重スクワットなどのトレで発達したのではないようで、
山ダッシュ(登坂ダッシュ)をやり込んでいるせいではないか?
という結論に至った。
 

だんだら坂ダッシュ走とか、神社の階段一気駆け上りとか、
そういう登坂スプリント系なら勝負できるかも・・・。
(誰とじゃ?)

ただし、ほんとに “そっからそこまで” の距離だけ。
筋持久力になると、 「ヘン!口ほどにもない!」 って、
思われるくちです、わたし。

  

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

山ダッシュ!

山ダッシュ!
背中の筋肉痛も峠を越したので、山ダッシュしに来ました。
いろいろあって約1ヶ月振り。相変わらずきつい〜!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

今日も背中と腰がバッキバキですが

 
午前中見に行ったバイカオウレンはたくさん花が咲いていたっす。

R0015440_2
 

午後はストレッチ&バレエ教室のお稽古に行ってました。

昨日の朝にやった背中と腕のウエイトトレのせいで、
体の後ろ側全般が筋肉痛で、腕も三角筋から三頭筋にかけて、
そして、前腕も少し痛いです。
背中と腕のトレは約1ヶ月ぶりだったので、筋肉痛も強烈なのがきてます。
あ、でも上腕二頭筋はそれほどでもないな…。

でも、バレエのお稽古仲間には、
ほんとに体の厚みがなくなったねって、言われます。
横に張り出して太かった腕も、気がつくとだいぶすっきり脂肪が落ちていて、
今年の夏はノースリーブ着て外出できそうです。
前腕は、

  「ササミ、大小三段重ねっ!!」

とか言って、友だちに見せて遊んだり…。
(力を入れるとカットが見えるので。けっして発達はしてません。
 が、ウエイトトレしてない女性は、やっぱりこうはならないのかな?)

ただまあ、、、  まだまだガンガン削れそうなぐらい体脂肪はあります。
あと1ヶ月で取りたいにゃあ~~~。
PFCバランスも考えながら、カロリー制限がむばります。

 

 

| | コメント (4)

バイカオウレン

バイカオウレン
やっと今年も見に来られました。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

背中いってぇ!

背中いってぇ!
自宅に居ますが、背中(上の方も腰も)がバキバキに
筋肉痛なので、腰を上げてパソ机まで
行く気になれまっしぇん。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

とち餅

 
 「ウエイトトレのお供に、、」

と言って、友人から山陰のお土産でとち餅をいただきました。

 
R0015427

今朝、背中と腕のトレの後、いただきました。

R0015434_2
黒蜜をかけて。。 美味しかったです。

  

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

リズムも徐々に戻していく

 
左腕も、風邪もすっかりよくなりました。
ウエイトトレも、昨日ちょっとベンチプレスやりました。
問題ないです。

体幹に少し疲労が残ってる感じがするので、
これがとれたらまたがっつり、スクワットもズシッとする重さでやります。

もうこのまましばらく、私にユウサンソ運動はさせないでください。。。

調子狂います。
   

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

わたしの、目。。

 
あ~ぴょんの目は、強度の近視なのだけど、
右目に少し翼状片の気もあるのです。

最近それが少しだけ大きくなって、コンタクトレンズをすると痛いので
眼鏡をしている時間が多くなりました。

Ca3a040402

紫外線もよくないようですね。

  

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

なんか、いつもと違うことしたせいか、、

 
どうやら風邪引いたみたいです。

めったに引かないのに、、、、、

 
駅伝で走った直後から、なんか咳は出てましたけど・・・。
ちゅうか、走ってる時点ですでに、
右の肺が変にいて~、、とか思ってましたけど・・・。

   
重い感じの咳が出ます。

めった~~。>┼○

 
あまり食欲ないけどなんか食べて風邪薬飲みまふ。

  

  

| | コメント (0)

ああ、やれやらこれでくつろいだ、、。

 
須崎市の吾桑地区で行われた桜川駅伝大会から、帰ってきました。

予定では2区を走ることになっていましたが、
急きょ1区に変更になってしまい、いきなりゲッ等(ビリ)で帰ってきたら
申し訳ねぇ、、という焦りと、距離が短くなったことで最初飛ばしてしまい、
中学生高校生にガンガン抜かれました。(恥っ)

まあ、こんなもんでしょ。
出ることになったの1週間前やし、
たすき渡すのゲッ等ぢゃなかったので許してくだすゎい。Hulaud01  

 
しっかし今日はすっごいいい天気で、須崎市は気温も上がり、
走った後もゆっくりうどんを食べたりして楽しく過ごすことができました。

大会は吾桑小学校で行われ、
Ca3a0398
Ca3a0399 

グラウンドから裏側の小道を抜けて、
桜川沿いの道がコースになっていました。
Ca3a0400
こんなのどかな道を走りました。
走る前にちょっと下見したけど、ちゃんとしたコースの写真を
撮るの忘れてしまいました。

小学生の部がまずスタートして、
Ca3a0401

その1分後に中学生以上から一般の部まで一緒にスタートしました。
全部で36チームが走ったそうです。

わたしが走ってる写真はないです。。。
あとでチームみんなで撮るのも忘れました・・・。

応援の方もいっぱい来ていて、賑わってました。

知らない女の子が連れていた、
かわいいダックスのリオちゃん。だったかな?
Ca3a0402

うどんや↓ 
Ca3a0403

“あめゆ” (関東で言うしょうが湯のことです。)もいただきました。

 
やれやれ、、、これでくつろいだ。。

これで当分は、ユウサンソ運動しません。
山ダッシュやHIIT的なダッシュ走はたまにするかもしれないけど。

左腕もすっかりよくなったし、明日からまたバーベル担いだり挙げたりを
再開するっす。ああ嬉しい。。

  
さて、二度目の昼ご飯食べながら、ゆっくり別府大分マラソン見よっと。

| | コメント (0)

桜川駅伝大会に参加しました

1区走りました。しんどかったぁ〜。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »