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2008年11月24日 (月)

モチベーション上がるぜーい、、な背中を見たの

 
先日、ある女性ビルダーさんの、
たぶん増量期真っ最中であると思われる時の動画を見た。

ぶっ飛びーーっ!

あ~ぴょんが、今より10kg近く重かった頃の背中なんて、目じゃない。
どんだけ食べたらこんなにでっかくなれるの?
ってぐらいぶっとくて、むっちりな背中だった。
腕も、背中と押しくらまんじゅうしてる感じに密着してる。
だけど、そのぶ厚い脂肪の下には、これまたすっげぇぶっとい筋肉があることが
はっきりわかって、ここが一般の人と違うところ。ボッコボコしてる。
ジムで補助してもらいながらやっているダンベルフライの、
そ、その片手に持ってるの何キロだーー?
ちなみにあ~ぴょんは今、ダンベルフライは9kg2個でやってます。しょぼしょぼです。

あとでも一度見たら、ダンベルフライではなく、ダンベル・インクライン・プレスでした。
重さは32kgぐらいのようです。
でもそれって、か、片手分で? りょ、両手分だよね? ?? 片手なんだろか…。

 

見ていると、この方の、コンテスト時の姿も拝見したくなって、探して見てみた。

 

 どっぴゃーーーっ、、やはりここまで削いでくるか~っ!

あ~ぴょんはかの人のようになりたくて言ってるわけじゃないスけど、 
まだまだご存じない方が多いでしょうが、みなさん!
ビルダーさんたちは、ウエイトトレをしながら筋肉を増やしていって、
徐々にあのムキムキマッスルな体に仕上げていくのではないのです。

ウエイトトレをするのはもちろんですが、吐くほど食いまくり、
筋肉とともに “もれなくついてくる脂肪” にも怯まず、
カロリーオーバーを保ちビルドアップ。(体重増)
そして、コンテストに合わせて今度はカロリーダウンに切り換えて
ウエイトトレをしながら、

  “(できるだけ)体脂肪(だけ)を極限まで落とす!”

ということをしてあの体にしていく、ということなのです。
(だいたいのところ間違ってないと思いますが。)

あ~ぴょんが言いたいのは、
あれだけついた体脂肪を、あれだけそぎ落とすために、
有酸素トレーニー(有酸素運動+カロリー制限の方法が
 痩身の王道だと思って実行し続ける人)だと、
どんだけの年月がかかるだろうかってことです。
つうか、途中で頭打ちして、落ちなくなると思います。
ちゅうか、あ~ぴょんが有酸素だけやってた頃は、
最初からあんまし落ちなかった。(笑)

んで、落ちないと、 「わあ、、停滞期ダー、、」 って、おバカな思い違いをして、
なんとか乗り切るためにさらにカロリー制限→落ちていくのは
筋肉・多、腹の贅肉は減らず。。。

ってことに・・・。 
あ~ぴょんは、遅まきながら

  「これは手段がおかしいのかも」 って、途中で気づいたけどね。

よく、

 「私は、足が筋肉質で太くて痩せにくいのですが、どうしたら足が細くなりますか?」

って質問しているじょすぃをネット上で見かけますが、
ほんとに筋肉質な女性の足は、間違いなく細いです。

 「筋肉質で太ももが大きいから、今以上太くなるような筋トレはしたくありません。」

と言っているじょすぃの足が太い原因は、ほぼ間違いなく脂肪で太いのだと思う。

『筋肉質』 というからには、筋肉:脂肪の割合が、筋肉多めでないといけないと
思いますが、脂肪が少なくて筋肉のカットが見える人の太もも周りは、
実際計るとサイズ的には、上のようなこと言っている人よりずっと細いと思って
間違いないっス。

えーと、あ~ぴょんも、バーベル担いでスクワットやり始めて
3ヶ月が過ぎようとしていますが、ちっとも足太くなってません。
1年前は、ジョギングが痩身の王道だと思っていて、
走るの主体でこれからがんばっていこうと思っていて、
確かにジョギングでも太ももは細くなっていきました。
が、春頃からちゃんと効かせるウエイトトレのことを知り、
手探りながらやり始めたら、その脂肪が落ちていくスピードにどびっくりっ! 
一番目立って落ちたのは腹回りですが、足も、ウエイトトレをやりだしてから
さらに脂肪が落ちこそすれ、太くなったなんてことはないです。
1年前からの通算で言えば、7cmほど細くなりました。
ジョギングは今は、週に1回やるかやらないかぐらいに減らしてます。
それに前半10分は、ダッシュ&インターバル走をやっています。

ちなみにへそ周りは-10cm、乳周りも8cmぐらい細くなりましたが、
トップバストとアンダーバストの差(つまりカップの大きさ)は、
それほど変わっていません。まあ1.5cmぐらいは落ちてるか?
貧乳じゃないと思ふス。

  

長くなってしまったけど、言いたいのは、
ビルダーさんのやうな体は、作りたくても私たち“素人”には、
どだいなれるもんではないですけど、ちょっとおべんきょすれば、
体脂肪を見た目で 「わひゃー、落ちて行ってる~」 って
わかるペースで落とす方法はあるよということと、
筋トレしたらどんどんムキムキになりそう~、、って思うのは
間違っているということです。

   

わっちゃーーー、すんごい長い記事になってまってる、、。我ながらゲンナリ。。  

 

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