« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

どへぇ! デッドがっつり。

 
内転筋に、若干筋肉痛が残ってましたが、
今日は夕方、デッドリフト以下、背中と上腕二頭筋のトレをやりました。
ちょと下背が、、、、、早くもズシーンと…。 
明日は上体を倒せなくなるかな。 いやあー楽しみだ。coldsweats01

で、夕飯なんですが、
またまた大根っすけど(汗)、今日は豚バラのブロックと一緒に煮ました。
これまたうんまーい!!
豚バラの角煮もやらかくできましたよん。

081130dknbtkn

豚バラの脂のところ、取り除かないのかってー?

取るわきゃねぇ~! 
でも食べ過ぎると「ウゲッ」ってなるから、ほどほどに食べるのだー。

  
うー、なんか腹筋も焼けてるじょー。

 

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

三滝城の大いちょうはなぜかゆっくり。

 
街中のいちょうの木がまっ黄っ黄に色づいて、パラパラと落ち始めると、

  「わ、やっぱり一応見に行ってみた方がいいかな・・・。」

て、ちょっと焦ってしまうけど、
やっぱり三滝城の大いちょうは、色付きがゆっくりです。
いつも12月初旬が見頃で、今年も、今日現在はまだ少し青味が残っていました。

でも、足元はすでに黄色の絨毯。これが綺麗なのだ。

R0015299

今日は時間がたっぷりあったので、ゆっくりしました。
やっぱ、大好きです。ここ。

紀親安公(三滝城のお殿様)の句碑の側で、長い時間佇んだりしました。

Ca3a0320
 「篠山の 花は咲けとも散りくちて
        草の都の 花さかり見む」

 親安公の辞世の句です。 好きです。

 
動画も録ってきました。
ま、あ~ぴょんが、ただ駆け下りて登ってくるだけですが。

あとで久々に、スライドショーも作ろうかな。
 

| | コメント (0)

大好きな三滝城の大いちょう

大好きな三滝城の大いちょう
今年は少し早いかも、、と思って、
少し焦りながら来てみました。
でもまだ青みが残っています。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

さらし柿、うまいっ

 
お昼休みに、友人が持ってきていた、
自家製のさらし柿をいただきました。

081128srskaki 

さらし柿、うまーいっ!  あまーいっ! (^○^)

 
今日は時間が経つほどに、おケツから下がロボット化してしまい、
階段もいつものように軽快に登れず、
車から降りるにも足を地面につけてから腰をシートから浮かせるまでに
「ぐぐ、、」 っていう、止まる時間が必要なしまつ…。
  (まあ、そんな筋肉痛を独り楽しんでいるわけだけど。)

しかし大変なのは午後の時間。
おべんと食べて、柿食べて、お昼から仕事しながら、
知らぬ間に遠退いてはハッと気づくを約1時間ほど繰り返しておりました。 
いや、仕事はちゃんとやってるのですが、、。

根性でどうにかなるものではないところがツライっす。

   
晩ご飯はこれまたうまーーーい大根の煮物をほろほろっと食べて、
今晩はがっつり眠るっス。

 
明日はまた、朝からお出かけしたいところがあるっすから、
ちゃんと起きたいの。
 

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

野菜っ!もらっちった。

 
 「ムイムイがおったらごめんよー、、」

って、ある方から自家栽培の無農薬野菜をいただきました。 嬉しいっ!

よく洗って食べまっする。。

 
大根。。葉っぱ付き。でかい!
R0015289 牛肉と一緒に煮物にするっス。
葉っぱはきざんで炒めるっス。

  

ブロッコリー。。食べきれるかなー?
R0015290

  

サニーレタス。。 
R0015291
朝、トマトと一緒に、昆布ポン酢でバリバリ食べてるから、
嬉しい!

  
  
明日のおべんとは、ちょと和風になるだろう。riceball

 

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

寝ているときにも燃えている

 
ウエイトトレしていると、寝ることが “ぐうたらな行為” だと思わなくなるます。
安静時にこそ、体脂肪はよく燃えていると、納得できるようになりました。

最初に目覚しい体験してるんだから、「今さらなに言ってんの?」 ですが。

 
昨晩は、ウトウトしかけたところで天井が(笑)喧しくなって、
目が覚めてしまったので、三味線の練習をして、そのあと年賀状のデザインを
考えていました。1個、おもしろバージョンのが完成しました。
目上の方に出すのはこれはちょっと、、、かな?

も一個考えます。

 
 

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

突然食べたくなったので、、

 
サニーレタスにお肉を巻いて食べたくなって、
頭の中にちらついて消えないので晩ご飯は
『牛の薄焼き肉のサニーレタス巻き・おろしポン酢かけ』
にしました。

081124sngyu 

もやしとぶなしめじも焼いて、一緒に巻いて巻いて~♪
下敷きになって見えないけど、スライスしたプチトマトも
一緒に巻き巻きして食べました。

 
今朝はベンチプレス以下4種のトレをしましたが、
ちょっともうすでに、大胸筋の端っこが、がしぃっと筋肉痛き始めましたよん。

  

| | コメント (0)

モチベーション上がるぜーい、、な背中を見たの

 
先日、ある女性ビルダーさんの、
たぶん増量期真っ最中であると思われる時の動画を見た。

ぶっ飛びーーっ!

あ~ぴょんが、今より10kg近く重かった頃の背中なんて、目じゃない。
どんだけ食べたらこんなにでっかくなれるの?
ってぐらいぶっとくて、むっちりな背中だった。
腕も、背中と押しくらまんじゅうしてる感じに密着してる。
だけど、そのぶ厚い脂肪の下には、これまたすっげぇぶっとい筋肉があることが
はっきりわかって、ここが一般の人と違うところ。ボッコボコしてる。
ジムで補助してもらいながらやっているダンベルフライの、
そ、その片手に持ってるの何キロだーー?
ちなみにあ~ぴょんは今、ダンベルフライは9kg2個でやってます。しょぼしょぼです。

あとでも一度見たら、ダンベルフライではなく、ダンベル・インクライン・プレスでした。
重さは32kgぐらいのようです。
でもそれって、か、片手分で? りょ、両手分だよね? ?? 片手なんだろか…。

 

見ていると、この方の、コンテスト時の姿も拝見したくなって、探して見てみた。

 

 どっぴゃーーーっ、、やはりここまで削いでくるか~っ!

あ~ぴょんはかの人のようになりたくて言ってるわけじゃないスけど、 
まだまだご存じない方が多いでしょうが、みなさん!
ビルダーさんたちは、ウエイトトレをしながら筋肉を増やしていって、
徐々にあのムキムキマッスルな体に仕上げていくのではないのです。

ウエイトトレをするのはもちろんですが、吐くほど食いまくり、
筋肉とともに “もれなくついてくる脂肪” にも怯まず、
カロリーオーバーを保ちビルドアップ。(体重増)
そして、コンテストに合わせて今度はカロリーダウンに切り換えて
ウエイトトレをしながら、

  “(できるだけ)体脂肪(だけ)を極限まで落とす!”

ということをしてあの体にしていく、ということなのです。
(だいたいのところ間違ってないと思いますが。)

あ~ぴょんが言いたいのは、
あれだけついた体脂肪を、あれだけそぎ落とすために、
有酸素トレーニー(有酸素運動+カロリー制限の方法が
 痩身の王道だと思って実行し続ける人)だと、
どんだけの年月がかかるだろうかってことです。
つうか、途中で頭打ちして、落ちなくなると思います。
ちゅうか、あ~ぴょんが有酸素だけやってた頃は、
最初からあんまし落ちなかった。(笑)

んで、落ちないと、 「わあ、、停滞期ダー、、」 って、おバカな思い違いをして、
なんとか乗り切るためにさらにカロリー制限→落ちていくのは
筋肉・多、腹の贅肉は減らず。。。

ってことに・・・。 
あ~ぴょんは、遅まきながら

  「これは手段がおかしいのかも」 って、途中で気づいたけどね。

よく、

 「私は、足が筋肉質で太くて痩せにくいのですが、どうしたら足が細くなりますか?」

って質問しているじょすぃをネット上で見かけますが、
ほんとに筋肉質な女性の足は、間違いなく細いです。

 「筋肉質で太ももが大きいから、今以上太くなるような筋トレはしたくありません。」

と言っているじょすぃの足が太い原因は、ほぼ間違いなく脂肪で太いのだと思う。

『筋肉質』 というからには、筋肉:脂肪の割合が、筋肉多めでないといけないと
思いますが、脂肪が少なくて筋肉のカットが見える人の太もも周りは、
実際計るとサイズ的には、上のようなこと言っている人よりずっと細いと思って
間違いないっス。

えーと、あ~ぴょんも、バーベル担いでスクワットやり始めて
3ヶ月が過ぎようとしていますが、ちっとも足太くなってません。
1年前は、ジョギングが痩身の王道だと思っていて、
走るの主体でこれからがんばっていこうと思っていて、
確かにジョギングでも太ももは細くなっていきました。
が、春頃からちゃんと効かせるウエイトトレのことを知り、
手探りながらやり始めたら、その脂肪が落ちていくスピードにどびっくりっ! 
一番目立って落ちたのは腹回りですが、足も、ウエイトトレをやりだしてから
さらに脂肪が落ちこそすれ、太くなったなんてことはないです。
1年前からの通算で言えば、7cmほど細くなりました。
ジョギングは今は、週に1回やるかやらないかぐらいに減らしてます。
それに前半10分は、ダッシュ&インターバル走をやっています。

ちなみにへそ周りは-10cm、乳周りも8cmぐらい細くなりましたが、
トップバストとアンダーバストの差(つまりカップの大きさ)は、
それほど変わっていません。まあ1.5cmぐらいは落ちてるか?
貧乳じゃないと思ふス。

  

長くなってしまったけど、言いたいのは、
ビルダーさんのやうな体は、作りたくても私たち“素人”には、
どだいなれるもんではないですけど、ちょっとおべんきょすれば、
体脂肪を見た目で 「わひゃー、落ちて行ってる~」 って
わかるペースで落とす方法はあるよということと、
筋トレしたらどんどんムキムキになりそう~、、って思うのは
間違っているということです。

   

わっちゃーーー、すんごい長い記事になってまってる、、。我ながらゲンナリ。。  

 

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

もう山頂まで登ってきたの?いえ、そこまでダッシュしてきただけ

 
空がきれいな日でしたー。

もう時間がなかったのに、どしても行くだけ行きたかったー。

行ったら、インターバルタイマーを胸にぶら下げて、
やっぱりやるのじゃ! ダッシュ(駆け登り)5本。

 
しかし相変わらず、まともに駆け上がれるのは1本目だけ。
インターバル1分30秒の間は息も絶え絶えで、
それでも足は休めずダラダラ登る。

2本目、もう駆け上がれないけど一応ピッチは上げられる。
3本目、、アラームが鳴ったあとすぐにはギアチェンジできず。
30秒のうち、後半17、8秒ぐらいはちょっと急ぐ。
4本目、、、アラーム無視。。。 まあ最後の10秒ぐらいは急ぐ。
5本目、、、、、  もう間に合わないからグダグダ登る。。

Ca3a0315
ここを駆け登るのはきっつい、、。。。てか、
この辺はもう駆けてる状態ぢゃないけど。

11分ちょいで一休みのベンチに到着。。 バッタリ。

Ca3a0313sm

 
休みながらジョ○(冷蔵庫に飲み物はこれしかなかった)を飲んで、
携帯で今日のワンショットを撮影、あぴろぐに投稿。(1つ前の記事)
そしてすぐ下る。
下ってる途中で登ってくる人あり。交わした会話はタイトルのとおり。

   

いつもと変わりばえのないダンダラ坂、、、ではなく、途中に倒木が1本。

Ca3a0316
下ってるときに撮影。

 
だけど青空がほんとにきれいで、来たいと思ったのは
この青空越しに引っ張られたのかと思わないでもなく・・・。

Ca3a0314_2
津野町の風車のある山方面。

 

あわてて須崎市に帰って、速攻でシャワーを浴び、
ボサボサの頭のままでバレエ教室に行く。

こんなに動いても、仕事のときみたいに頭を使わない分、
ぜんぜんグッタリしてない。夕方になっても眠くならないもん。

   

冬の澄んだ青空を見るとふっと考えてしまうことがある。

  

  「いつかこの青空の中に溶け込む日がくるのかな・・・・・・・ 」

    

| | コメント (2)

ダンダラ坂HIIT!

ダンダラ坂HIIT!
時間がないけど来てしまった。
今日は3セット目からグダグダになりました。
きっついっ!!(|||_|||)
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

今朝もさっむいねーーー(>_<)

 
寒いけどウエイトトレすればあったまる!

と思って今朝はベンチプレス以下をやるはずだったけど、
まだ上腕二頭筋がチンチンに張ってちょっと筋肉痛が残っているので
延ばしました。

首筋はだいぶほぐれてきた。

かわりに外へ出てダッシュ&インターバルを、、
と思ってスパッツを履いて、インターハバルタイマーを用意して、
カフェオレ飲んで少しボーーーッとしていたら、

そのまま寝てしまいました。。。ははは、、。

かわりにバランスボールでクイック気味のランジを少しやりました。
バランスボールを使ってのランジ、けっこう効きます。大腿四頭筋に。
やりようによってはパンプしまふ。

R0015004
あ~ぴょんがいま使っているのは、
ちょっと小さめのバランスボール。

おっきいの欲しいけど、邪魔だしなあ、、でも欲しいなあ、、。

  

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

寒いのう、、、、、

 

昨日、四国でも、高いお山はやっぱし雪降ったそうですねぃ。

今朝も寒いなあ。
あ~ぴょんは今朝は、僧帽筋と力こぶが筋肉痛どぇす。。

昨日のウエイトトレの筋肉痛です。
今朝はどっぷり寝てました。

  

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

寒いことは寒いけど、、

 
昨日は高知も北風ピューピューで、
今朝も冷え込むと言っていたから、早朝起き出すのはちとつらいかも、、、
と思っていたけど、そうでもなかった。

今日はベントオーバーローイング以下、広背筋、上腕二頭筋のトレを
やりました。
シャワーのとき、腕がしなしなしました。。今もちょっと・・・。
(シワシワぢゃないよ。アームカールやったせいで力が入らなくなってたの。)

あ~ぴょん、手首とか手指も少し細くなってきて、
腕時計のバンドの穴も1個つめなきゃぐるぐる回るし、
小指にしてる指輪も何かの拍子にスポーンと抜けて飛んで行っちゃうし、、
あれ、脂肪減少そっちにも行っちゃうかー、、、て感じです。
ほんとどこから順に落ちていくかわかりません。

 

日中もあんまり暖かくならないようですが、
山はすんごい冷え込んでるんだろうなあ、、、。
雪が降る前にもう一度ぐらい、休日に三嶺へ、、と思っていたけど
あんまし寒いと辛いなあ。。。

   

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

土産物シリーズ “広島編” 

 
紅葉見物日帰り旅行で広島に行ってた友だちからのお土産です。

081117erchnmyg

りんごはりんご狩りもしたそうで、いただきました。
紅葉は、もう終わっていたそうです。。。

 
  あ~ぴょん、今日は腹筋と内ももが筋肉痛です。

  

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

山行から2日明けでスクワットやれました

 
やってみたら腰もしっかりしてました。
しかもピラミッド法で立てた7setのウエイトが、だいぶ甘かったです。
次回から重くします。

 
山行後の夜、筋肉が落ちないようにお肉を焼いて食べたのがよかったかも。

  

  
オススメのステーキメニュー↓

081116apygnr 

牛ステーキ玉ねぎソースがけと、
しめじとエリンギのバターしょうゆ炒め。

玉ねぎはオリーブオイルで20分ぐらいじっくり炒めました。
ほんとは1時間ぐらいかけるといいと思いますが、、、、、。

 

| | コメント (0)

10分間の辛抱、、、

 
浮き癖のあるアンガスは、食べ過ぎると
ひどいときは横倒しになることがあるので、
ご飯時の約10分間は小ボールに入ってもらいます。

困ったことに、餌を見つける目ざとさは、
トリオの中でアンガスが一番なのです。

体の大きいらんでぃは、狙った餌を口に入れたつもりで
実はぜんぜん入ってなかったりしてボケをかましてくれるので
笑っちゃうけど、なかなか取れないとイライラしてきます。早く食え~~!

  

 
小ボールに隔離中のアンガスと、ミジンコウキクサを狙うらんでぃ。
081115ranan

アンガスの小ボールの中にも2、3粒入れてあげますが、
昨日、ボールの底に落ちた餌を下からじみ・つがるんが
ゲットしようと突付いてました。 取れないって~、つゅがるん。(^_^;)

 

10分間と言えば、あ~ぴょんもHIIT(ダッシュ&インターバル)をやるときは、
 “10分だけだから、、” と思ってがんばってます。
ダッシュ中の30秒はえらく長く感じますが。

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

急速に回復。決め手は食べることっす。

 
右足の甲の痛みも今朝はほぼ、なくなっています。
昨日の夕飯は、ステーキ焼いて食べました。
ご飯もいつもより多めに、と言っても150gぐらいだと思うけど。

体重は、三嶺から帰ってきたあと約1kg減だったけど、今朝は戻っています。

筋肉痛も取れて、膝も足首もオッケーとなると、
やっぱりさっそくウエイトトレしたくなります。
でももう1日、腰(下背)を休めた方がいい気がするので、
やっぱり明日にします。

 

ところで、13日に行った三嶺で、三嶺山頂からカヤハゲのピークに
引き返しているとき、頭上で  「ピャピャピャピャッ、ピャピャピャッ」  って、
短くて連続した鳴き声が聞こえたので、ピークに登って上を見上げると、
タカが小さく旋回しながら、少し小さめの鳥を追いかけていました。
襲っているのかと思ったけど、すぐに捕まえるでもなく、
いつまでも2羽でグルグル回りながら鳴き続けて、遠くへ消えていきました。

雄鹿のピィオーっていう鳴き声も、ずっと響き渡っていました。
あと、ヘリコプターも飛んでた。
だけど尾根道は寂しいくらいに静かに感じて、
あ~ぴょん的には落ち着ける、好きな雰囲気の山行になりました。
登り始めは “やる気なし” だったんだけどね。(^^)

 
三嶺山頂から見た、剣山、次郎笈。
Ca3a0311


また近いうちに行きたくなってきました。別ルートで。。。

  

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

筋肉疲労より古傷が痛くて、、

 
昨日の三嶺登山の疲労はまあそれなりに膝と腰にありますが、
それよりも、2年ほど前に捻挫した右足の、足首じゃなくて
外側寄りの甲が痛いっす。
一度(中度以上の)捻挫をしちゃうとどしても、、
足首ブランブランまではいかないけど、足首関節を支えるスジが緩いっつうか、
伸びたままで治ることはないのだそうで、
やっぱきつい山の下山時に負担がかかってしまうよふです。

だいじょぶだろう、、、と思って今回はサポーターなしで登ったけど、
やっぱいけません、甘く見ちゃ。

  

今日は一日、踏みしめると痛いです。
ソフトタイプの支えつきのサポーターをしてます。

081114apylg 右足。

たぶん痛みを2日以上引きずることはないと思うけど。
栄養とって休養します。

  

  

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

いやあ、今回はやる気半分以下で登り始めたんだけど

 
長笹林道をだらだら歩いてるとちょっと飽きてきて、
途中からauさんの ”LISMO”で、どゎい好きな曲を聴きながら、
つうか口ずさみながら歩きました。誰もいないし。

林道から分岐を河原に降りて、さおりが原へ向かうところで曲を聴くのをやめて、
渓流沿いの登山道を登って行きましたが、
なんかどうも、、、今日は意気揚々と登る気がゼロで。。
まあ、『さおりが原』までは行くか、、
そのあと戻って、別府峡の紅葉見物に変更するかなあ…。

なんてことも考えてました。 が、、

体力的には問題なしなもんだから、さおりが原に着いて、

 まあもうちょっと登るべか、、

で、結局カヤハゲまで登って、そこまで来るともう、
三嶺まで足は動いちゃいました。まあ、さすがに最後の急登は、
相変わらずふくらが攣りそうになりましたが。

   

カヤハゲに着いたとき、投稿を試みて、
何度やっても送れなかった画像↓

081113_10300002
iモード、三嶺山頂までいっさいつながりませんでした。

  
今日出会った方は、男性2名だけ。お二人とも単独でした。
あ~ぴょんもそうだったから、単独3名ってことっすね。
お一人は、北陸の方だとおっしゃってた。
たぶん名頃から登られたんじゃないかな?
もうお一方は、カヤハゲから三嶺主峰への急登の途中で
あ~ぴょんに追いついて来られたので先行ってもらったのだけど、
登山口は光石だとおっしゃってました。

   

主峰の東側に少し下りたところで休憩しました。
ここ、お気に入り。

R0015254  

 
ウエイトトレを始めてから、登山するときいかに膝関節や筋肉に
ダメージを残さず下りてこられるか、を考えてしまうのだけど、
やっぱ三嶺来ると(登り4時間前後、下り3時間前後)、
膝、腰、足の裏、、疲れますー。

長笹林道を30分、歩いて戻ってるときはもう、腰と足の裏がヘロヘロでした。
足の裏に関しては、インソールを入れ忘れてたのがイカンので、ポカです。
腰はなんか今回、疲れたー。
またフルスクワットがしばらくできないなあ・・・。

さおりが原からカヤハゲに上がるルートには、
鹿避け用のネットと柵で登山道の途中にゲートが設置されてました。
緑のロープを2ヶ所、解いてゲートを開けて、またちゃんと締めて
ロープをくくり直して通過するようになってます。

 

帰り道、前から気になってた注意書き板を撮ってきました。
なんで逆さなのー?

R0015271
貼ってみたら逆になってて、
「あとの祭り」 だったのかな?  ご愛嬌。(^^)

  

| | コメント (0)

三嶺っす!

三嶺っす!
着いたど!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

静かな山道を

静かな山道を
もくもくと登っています。
木曜日なだけに、、、。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

松山城の猫

  二十歳になるかならないかの頃、、
バイト先の慰安旅行で道後温泉と松山市内に行った。

リフトに乗って、松山城を観光。
一通り歩いて少し疲れたので、売店の側のベンチに座って休もうということになった。
その時、1匹の、かなり歳のいった白い猫が私の足元を通り過ぎた。
その辺に居ついているのか、誰かが世話をしているのか、
だいぶヨボヨボだったけど、なんだかとても堂々として見えた。
そしてどこに消えるでもなく、人を怖がるでもなく、適当な日向に座って
顔を舐めたり、またちょっと歩いたりしている。

また私の近くを通り過ぎようとしたので手を伸ばして触ってみようとした。
が、まったく知らんっぷりの完全無視で行き過ぎていった。
避けるように歩調を速めるとか、身をかわされた、とかではない。
歩いてきたのと同じゆっくりなペースで、まっすぐ前を向いたまま、
私には一瞥もくれず通り過ぎていったのだ。

人間に媚を売らないその態度に、「猫だなあやっぱり、犬とは違う。」
と内心苦笑いしつつ、私はその白い老猫との交流を試みるのを完全にあきらめた。
そして、ベンチの片端に座って休んでいた。
すると、その老猫が、私の座っているベンチを遠回りに迂回して近付いてきて、
反対側の端に上がってきた。
交流をあきらめていた私は、その猫の思惑を量りかねて、動けなかった。

その老猫は、、、
そのままベンチの上を真っ直ぐ私に向かって歩いてきて、
なんと、私の膝の上に座った。

同行していたおばちゃん3人は、「やっぱり動物好きな人をちゃんと知っちゅうねー。」
とか言って笑っている。

そんな私はというと、

 猫ってヘンーーー、、

と困惑しつつも、やっぱり嬉しかった。
そんな猫の一面がなんだかとってもいいと思った。
白い老猫は、歳のせいか舌が口の中に収まりきれなくなっていて、
いったい幾つなのだろう、だれか飼い主はいるんだろうか、
飼われているといいな…。

とつい考えてしまう私の膝の上で、ひととせ暖まってからプイッと去っていった。

    

この時のことを思い出すたびに私は、

 猫って、ヘンー、、でも、好き。

と思うのだ。

その後、一度猫を飼ったことがある。
真っ黒いオス猫で、性格はぜんぜん違って “甘えた” だったが、
4歳ぐらいのときに事故で亡くしてしまった。
夢の中でも探し回るほど、心にぽっかり穴が開いたが、
あの老猫ぐらい生きていたら、あの子にも変な風格が出ていたのだろうか、、。


Cocolog_oekaki_2008_11_12_18_45

| | コメント (2)

ねむい~~、、、

 
昨日、仕事中、 「ベンチプレス以下の筋肉痛があまり来ないなあ、」
と思っていたら、夕方頃から胸の脇っちょあたりに来た来た来たあ~、、

それからちょっとずつあちこちに来てますが、今朝も早くに起きて、
足腰は大丈夫だから走りに出るか、、と思いつつぼんやり
ランニング用の靴下なぞ履いて準備しましたが、、、 やっぱねむい、、、(-_-)

結局、ぼんやりしたままお弁当作りに突入したあと、シャワーなぞ浴び、
まだ、、眠い。。。

  

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

晩ご飯は、鯛ぢゃなくて鰯っす

 
夕方帰宅すると、鯛は鍋の中でアラ煮になっていました。

でもあ~ぴょんは、今日はどーーーしても、
キャベツとアンチョビのパスタを作って食べたかったので、
パスタ少なめで作って、もう食べちゃいました。

R0015239
ちょっと舌にザラッとするスけど、しょっからくて美味しかった。

明日のお弁当にも、アンチョビを使ったおかずを作る予定っす。

それにしても、鯛の刺し身はどこへ消えたんだ???

  

ところでここ1週間ほど、朝はプロテイン入りのスムージーと、
他ちょこっとしたもの+ポ○ンSで、軽めに済ませて仕事に行ってみましたが、
なかなかいいようです。
10時半~11時ぐらいにちょっと小腹が空いてきたら、
職場で牛乳を飲んだりしてます。
お昼にお弁当食べると思えば、ひもじさは感じないっス。

腹のムダ肉、面白いように減ってくじょー。
一番注意して見てるから、減り具合が目立つのです。
ちなみに、
カロリー制限と有酸素運動だけでは、なかなか
こうはいきませんですよぉ。(経験者。)

  
 

| | コメント (0)

たーーーいっ!!!

 
お昼休みに帰宅すると、、、

 

流しにこんなものがっ!

R0015236_2

約40cm弱ぐらいの鯛。(メジャーで計りました。) 地どれ?

半身はすでに、刺し身になったもよう・・・。

   

| | コメント (0)

オレンジ色のスムージー

 
いつものプロテイン入りバナナスムージーも美味しくて好きだけど、
試しにリンゴとニンジンで作ってみました。

プロテインを入れるとどんな味になるのか、ちょっと不安だったけど、
けっこう美味しかったです。甘みにモモ缶のシロップを少し入れました。

081109njnsmz

プロテインを入れてミキサーにかけると
ぶわんっ、、、て、発泡したみたいになって、
ちょと飲みにくいけど、面白いです。(^^)

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

やれやれな日曜、、

 

肋間の痛みは、今日になってほとんど消えました。
やっぱり冷たい雨のせいだったかも。 

かわって今日は、下背と上腕の筋肉痛がきてます。
これは 「いらっしゃーい!」 です。(^^)

でも休日は家にいるとある理由で爆発しそうで、たまらんです・・・。
詳細は今日の日記版に書きましたが。
(日記”ちょっと書いてもうか~”は右側下の方のアイコンから入れます。)

  

今日の遅めのお昼は、キャベツとバジルソースのパスタと、
パスタのゆで汁のコンソメスープを作って食べました。

081109pst
バジルソースは今回は、市販のを使ってみましたが、
ちょっと入れすぎた。
 

これから少し、用があって出かけます。。。

  

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

らんでぃの回転浮上~、

 
R0015219 

ご飯(らんちゅう貴族)を目掛けて回転浮上するらんでぃ。
お腹真っ白になっちゃった。

 

R0015220

沈んだご飯(らんちゅう貴族)を手当たりしだい探しまくる、らんでぃ。
津軽錦のじみ・つがるんとの争奪バトル。

 

R0015221 

ご飯(らんちゅう貴族)の匂いを目掛けて水面をつぱつぱする、らんでぃ。
見ているようでちゃんと見てないので、空振りすることも多し。 スカッ、、て。

 

   *******

あ~ぴょんはお昼過ぎから、いちおうバレエ教室に行って、ストレッチもお稽古もしてきました。
「この動きは、肋骨にヒビがいってたら、ぜったいズキズキしてできないよなあ、、」
と思うストレッチも、じわじわやればそれほど痛みもなくできたので、ヒビまではいってないかも。

運転中に右手だけでハンドルを左に切るときとか、運転席に乗り込む時とか、
グッと瞬間的に力を込めるときに 「イテッ」 ってなります。
まあ、息吸うだけでも痛いことは痛いんですけど・・・。 
湿布貼っときました。

  

| | コメント (0)

もしや、肋骨にヒビでも?

 
左胸の谷間寄りに出現した痛みは、その後も治る気配がなく、
寝返りを打っても 「いっててて、、」 となるしまつ…。

 

   もももしかして、肋骨いっちゃったか?

 

そんな不安が頭をよぎるが、どこかで打ったりコケたりした覚えはない。
どこかにぶつけてて、覚えてないだけかもしれないが、
もしかしたらウエイトトレが原因の疲労骨折なんてのもありかもしれない???

今日はでどりふとやろうと思ってたのに、、ムカつくー。(-゛-メ)

でもどうしても、おとなしく寝ていられなくて、試しにやってみた。
肋骨にヒビなど入っていたら、とてもこなせないだろうから、
やってみりゃあわかるかな? ってことで。いや、わかんないかな。

 
やれないことはなかったけど、
結局やりきった感がいまいちなトレとなってしまった。

本日のデッドリフト以下のトレ内容

  

今日明日、様子見て、痛みが引かないようなら病院行かなきゃ。

 

| | コメント (2)

2008年11月 7日 (金)

午前中からずっとー、

 
左胸の中よりの肋間が痛いー、、、

   

と思ってたら、明日は雨かい!
しかも、つべたい雨になるとか何とか言うではないの。

ダンダラ坂ダッシュをやりに行けないやないかーannoy

 

暴れるどー、ったく。

あー、肋間が痛い.。((><@)

  

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

こんな表を作ってみたりとかして、、

 
笑ってやってくざすゎい。。。

Ca3a0290sm_2

ウエイトトレをやるとき、セットごとにバーベルのプレートをスムーズに
付け替えるために、表を作っちっち。

右側には、実際こなせたrep数を書き込めるようにしてあります。
プリントアウトもしているので、トレ中に壁に貼って書き込んでもいいし。

デッドリフトは、もうちょと重いの引けるか?
(ベンチプレスとデッドリフトは同じ日にはやりませんよ。) 
  

ウエイトリダクション法のほかに、ピラミッド法も作ってあります。

Ca3a0291

 
これで、トレ中に頭の中で計算せずに済みます。
ちゃっちゃとこなして、1種目を20分そこそこで終らせなければ。

重量固定法のも作って、rep数書き込めるようにしてあるっす。

  

こんなちまちました表作りも、あ~ぴょんやるときゃやります。

   

 明日さっそく使えるかなあ、、今まだ、お尻筋がイッタタタ(>_<)、なんだけど。

| | コメント (2)

すくわと明け、、、

   
今朝は爆睡しちゃいました。

それにしても、、、

無造作にしゃがもうとすると、お尻がつく瞬間お尻筋が痛い。。
内モモも痛い。

だけど、次回からスクワットは、
ピラミッド法にしようと思います。

たぶんもっとすごい、ロボット化が進むと思います・・・。

 

   ワクワクします。

 

   

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

和三盆いただきました

和三盆いただきました
香川のお土産です。原材料は、讃岐和三盆糖。
ウエイトトレーニングの友にします。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

休日のあぴ晩ご飯。 (気が向いたときだけご紹介。)

  
お弁当のおかずによく作るハンバーグ、
今日は晩ご飯で、出来たてぬくぬくを食べました。

いつも合いひき肉と、玉ねぎみじん切りと、
 『夕食の主役になる ハンバーグ作り』というサブタイトル?のついた、
”ふっくらハンバーグミックス” を使ってハンバーグを作っていますが、
その通り、やっぱり作ってまだぬくぬくのを食べるのがサイコーっすね。
じゅぅしぃ~どぇした!

今日は、ほうれん草のしょうゆバター炒めを回りに敷いて、
目玉焼きを乗っけました。 崩して一緒に食べたりして、
うまーーーーーっ!!

081103apydnr_2

ちょと奮発して買ってきた、高知県春野町産のフルーツトマト、
 ”紅高(べにこう)” も、甘くて味が濃くておいちーーーっ!(^¬^)

だいぶ機嫌が直りました。 自己解決っ。

 

| | コメント (0)

帰る場所さがし中。(意味不明)

 昨夜は結局本読めず。

ちょっとウトウトしてかけていたら、上階のもんのすごいドタバタ音と振動で
目が覚めてしまった。 ウルセーッ、、っと吠えたらいちおう治まったけど、
聞こえてるのかどうか、、。

こんな日々です。

 
   過去、何度か言いに行ったりもしたけど注意してくれてるのはチョンの間、なのです。ムエキ…。

 

ずっと昔、お寺があったという、あの滝の上の昔の山道に、
無性に行きたくなるのです。 こんなとき。 

日没後に歩いてしまったあの日が、今ではなんだか懐かしい・・・。

   

ここのところ、青りんごを好んで買っています。
小さく切って凍らせて、スムージーにしたり、
もちろん切ってそのまま食べるのも好き。

今日また買ってきました。

081103amrapl

 

この前買ったぺティナイフも大活躍中!

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

まったりし過ぎてなんかぬるい・・・。

 
今日は早朝、外へ走りに出て、
あとは自宅で、金魚たちの世話などしておりました。

今年の冬は、思い切ってヒーター無しで通そうかとも思いましたが、
やっぱり入れることにしました。

今日のあ~ぴょんの晩ご飯は、ちゃんこ鍋です。

材料は買い置きしていたセットのを使いましたが、
だし汁は自分で作りました。
まあまあ美味しくできたはず。。

081102dnr

白菜もりもり食べるのどゎ。

  

   食ったら読みかけの本を読もうかなー。  

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

横倉山かむと嶽のダンダラ坂

 
づがれまじだ。。

今朝は、須崎市から斗賀野峠を抜けると、佐川町は一面の霧でした。

R0015192
車を路肩に止めて撮影。

越知町に入り、横倉山に向かう車道も霧の中。
駐車場に着くと、眼下は雲海!

R0015195
この雲の下に越知町の町と田園が広がっているのです。

登山口からダンダラ坂を、最初に普通のペースで1分30秒登ってから
30秒間ヒッシの駆け上がり!
以後これのくり返しで5本やるのがいつものダンダラ坂メニュー。

が、まともに駆け上がれるのは最初の1本だけです。。
今日は特にきつかった。
4本目、5本目は、ギアは上げてるつもりでも、足バタバタしてるだけという・・・。

考えたら今日は、2リットル分のお茶を担いでました。
(いつもは1リットル弱ぐらい。)

  

10分15秒ぐらいで一休みのベンチのところに到着。
つまり、5本目の30秒駆け上がり中に着けなかったということです。
一応、ラストのダッシュ中に着くことを、今の目標にしています。

言い訳するようですが、普通のペースで登ると
20分ぐらいかかるコースなのどぇすよ。

  

R0015196_2 
「おつかれさま 無理しないで一休み!」 の文字の立て札が、
ベンチの上で悶絶しているあ~ぴょんの方を向いて建っているようで、笑える。

 
ベンチの上でしばらくグデグデしてると、ケロッと回復するのですが、
かむと嶽まで登っている時間がありませんので、すぐ下山します。
   

駐車場まで戻ると、眼下の霧はほとんど消えていました。

かむと嶽を見上げると、先の尾根の南面がちょっとずつ
色付いてきていて、ところどころに見える黄色が綺麗でした。

R0015199

    

| | コメント (0)

今朝もダンダラ坂でHIIT

今朝もダンダラ坂でHIIT
ひぃぃぃ!!
じぬがと思った〜!!
今日はベンチの休み場まで
10分切れなかったー。(|||_|||)
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »