« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

今の最大挙上重量は、、

  
おはようございます。
今朝はベンチプレス以下、やりました。

その前にご飯100gに納豆と卵をぶっかけたのを食べて、
1時間ほど休んでいたら寝てしまい、2時間後に開始。。

今日のベンチプレスはメインを36kgにして6RMだったのですが、
これから計算式に当てはめると、あ~ぴょんの今、持ち上げられる最高の重量
(1回だけ挙げられる重さ。1RMっすね。)は、42kgということになるそうです。

ベンチプレスやり始めたの、何月だっけ?

日記版に記してあるのをを見てみたら、
6月の終わりぐらいに100cmのミニバーベルを買って、試し始めてる。
もうちょっと前からやっていたような気がしてたけど、
スクワットスタンドを使って140cmでやり始めたのは8月に入ってからだ。
27.5kgで挙げている。ちょっと軽めで、、なんて書いてある。

1年後には50kg挙げられてるかなあ?
早く160cmのシャフト、来ないかな。

   

                   R0015190 これはダンベルフライをしているところ。

     

ホエイプロテイン20g入りのバナナスムージーを作るとき、
水の代わりにponピーチというジュースを入れてみたら、
なかなか美味しくできました。

R0015191

 

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

パンプ引きました。

 
昨日、ボコボコッと飛び出ていた上腕三頭筋、
今朝は触ってもぜんぜん出てなくて、硬くもないです。
ぜんぜん違う人の腕みたい。

二頭筋側にはまだ少し筋肉痛が残ってます。
首もだいぶマシかな。

今朝はスムージーを作る時間がなくなって、
インスタントのカフェオレにホエイプロテインを20g、
ドバッと入れて無理やりかき混ぜてみましたが、、、

これから飲むんだけど、ちょと恐いです。。。味とか。
すっごい変な色してます・・・。

 溶けきれてないし。。

   

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

びちくるばあいたい

 
題名、どこで区切るかわかりますでしょか?

 「びちくる・ばあ・いたい」

です。

今日一日の、僧帽筋から首にかけての筋肉痛の度合いを表現してみました。
上着を脱ぎ着するときなどの腕を回す動作でも、そこな周辺と上腕の裏表両方に
筋肉痛を感じてイテイテ言います。

今回は特に、朝も書いたけど僧帽筋周辺が痛い上に、
少し上の首までチンチンしていて、
部分的に指で押すと、マジで 「びちくるばあ痛い!」 のです。

「びちくる」 とは、魚がビチビチ飛び跳ねるようなイメージかと思います。
慌てるようなことがあったときなども使ったりします。「びちくった」とか。
土佐言葉です。
  

昨日の朝のトレメニューは、

○ベントオーバーローイング
○ドリアンロー
○ダンベルワンハンドローイング
○リアレイズ
○アームカール

でした。重さやrep数その他詳細は、日記版に書いてるのでここでは省略。

このうち僧帽筋から首にダイレクトで効いてしまった種目は、、、

やっぱリアレイズ?
重いの挙げらんないんですけどねえ。(たった3kg!)
対して、背中の下のほうは、アテテテテ、と言うほどは来てないス。

このセットメニューは1回ごとに、ベントオバロとデドリフトを交互に
入れ替えてまふから、次週(予測としては水曜日あたりか。)は、でどりふとです。

背中に同じぐらいの筋肉痛が来たら、ロボット化します。
でも最近は、背中の力(←最初よりは強くなた様子)に前腕が追っつかなくて、
それほどにやり込めないまま終わってしまいます。
その後の、わんはんどろで仕上がるかというと、仕上がりきれてないかなぁ。
やってるときはそれ以上引けなくなるのですが…。

なぜか今日は、上腕三頭筋までも袖の上から摩ると痛いし、
ちょびっとボコボコしています。
パンプしてるだけでしょうけど。(硬いです。)
ちなみにその部分を指でつまむと、やっぱりびちくるように痛いです。

 
体脂肪が取れて、キュンとしまったカッコイイ腕になりたいす!!!

   

あ、そうだ、、、今日も午前中は眠くならず、午後は、、、、、

 何度か意識失ってました。。。ヾ(_ _)〃Zzz  すいません。

  
   
   

  **********   **********

食事中の今日のうちの子たち。

R0015181
R0015182
R0015183
R0015184 

   

| | コメント (0)

ウエイトトレの翌朝っすが、、

 
おはようさんです。

 
筋肉痛がたいしたことなかったらダッシュ5本!

 
とか思っていたけど、いや実は常に、「夜明け前は走りたい。」 と
思っているのですけど、
やっぱウエイトトレの翌日は、体が布団に張り付きます。
寝ていたいのです。

今朝は背中よりも、僧帽筋とか上腕がよけいに痛いです。
でもイヤじゃないです、筋肉痛って。(^^)

  

昨日はホエイプロテインをスムージーに加えて飲んで、
あまりたくさんお腹に入れずに仕事に行きましたが、
そのせいかどうか、午前中は全く眠気が来ませんでした。
が、お昼ご飯を食べてから、午後の仕事中は、、、、、

 
何度も意識失いかけました。( ̄ー ̄;∂

今日は睡眠はたっぷりなのですが、
お弁当に作ったおかずが余ってしまい、朝食べなくちゃいけません。
取っておいてもいいけど、たぶん取っておくと、
あとで食べる気は失せてしまう気がするのです。
プロテイン入りのスムージーと、ハムとチーズサンドフライと、
ほうれん草のおひたしと、トマト。

腹いっぱいになりそうだなあ。

   

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

筋肉痛が取れると朝もちゃんと起きられる

  
おはようございます。

昨日は日があまり射さず、高知もちょっと肌寒かったです。
お昼にいったん帰宅して、パンツ(ズボン)を少し厚手のものに履き替えました。

今朝はどうなんだろう、、。

ウエイトトレ直後なのでわかりません。(体が火照っているので。)
ほんとは走りにも出たかったんだけど、、、
やっぱり予定より時間が遅れてしまったので、
このあとおべんと作りに取りかかります。

  

土曜日にいろいろやったあとのおケツ筋肉痛は、日曜日ピークで
昨日から今日の間に激治まりしたので、
今朝は広背筋周辺のウエイトトレをやっちゃいましたが、
背中やると2日ぐらい開けないと、さすがに筋肉痛がちゃんと治まらないです。
走りにも出らんないのがちょと、、、つまんないですがしゃあないっす。

  ああちょっと、、早くも左側来た感があるなぁ…。

 
でも筋肉痛って、以前はだらだらあとを引いたりしてたけど、
最近はキツいピークがあって、そこを過ぎると急激に治まって、「あれ?」
みたいな感じになってます。
たぶん、トレ後、あるいは山行後の当分補給とか日々のたんぱく質補給とか、
そんなんの違いじゃないでしょか。
ちゃんと摂ると筋肉痛も早く引くようです。気のせいではないと思ふ。
 

山行直後に甘いものガンガン食べながら帰ってきても、太りませんよー。
ガンガンっていっても200kcal以上は摂ってないと思うけど。

でも少し肌寒くなってきて、朝のトレ後の白熊アイスは
ちょっとキツクなってきたかも。 さすがに口がつべたい。。(^_^.)

  

  

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

朝食について。

 
天高く、モズがピャーピャー、高鳴きする秋となりました。

先日、お昼休みに窓のすぐ外であまりにもずっとモズが鳴いているので
姿を探してみると、建物の高い塔のさらにてっぺんの、
避雷針みたいな棒の先にいました。
んなところで縄張り宣言かい。
ちょっと高すぎるし場違いなんじゃあ?
でもモズのそういうところってけっこう好きです。気持ちよさそうでもありますし。

  

さて、あ~ぴょんは最近、朝食べる量が、用意した分の半分くらいでもう
食えなくなってしまうことがあって、

 “野菜と炭水化物と肉類(肉加工含む)もまんべんなく摂って、
  お腹を満たして仕事に行く”  

という、今まで自分が思っていた理想の朝食が、
もしかしたらぜったいベストというわけではない?
と思い始めていまして…。

何しろ、食ったら眠くなるのです。朝も、昼も。(夜もですが。)

まあ、以前からありましたけど、これは、原因は単純に一つではなさそうな
気がしまして、いろいろ考えた末、一度、朝はもうちょっと軽めに済ませて
仕事に行ってみるのをしばらく試してみようかと思うのです。

腹いっぱいはもちろん、腹八分目でも、もしかしたら多いのじゃないかと…。
かといって朝食抜いたりカフェオレ1杯とか、スープだけとかで出かけると、
途中でどうしても腹減り過ぎて、頭も体もダルくなって
仕事をするのがしんどかったりしていたので、
食べる量と、何を選ぶかをいろいろ試行錯誤の毎日。
まあ、webでは (に限らず書物もマスメディアもですが、) もっともらしく
述べられている事柄が間違いなく正しいとは限らないから、
鵜呑みにはしないようにしながら、
自分にとってのベストなものを見つけていきたいと思いつつ…。

まずはスムージー。消化良すぎて腹減っちゃうかなあ?
仕事の途中で早弁するわけにもいかないからねぇ。^_^;
ロールパンにハムとトマト挟んだの1個ぐらいとかちょこっとは
食べてみますか。
固形食食べると意味ないのかな、、。

ところで以前より食べられなくなってるのって、まさか病気じゃないよね、、。
数年前にえづきながら胃カメラ飲んだら、

 「あなたの胃は今のところ、胃潰瘍になるようなやわな胃じゃありません。」

みたいなことを言われましたが、あれはまだ有効だと思いたい。(^_^;)
   

    
さて、今朝からホエイプロテイン入りのスムージーです。

R0015174
ホエイプロテイン20g、凍らせたバナナ1/2本、凍らせたりんご1/4個、
缶詰のみかん4ふさ、水60CCぐらい。

R0015175
スムージーというより、プロテイン入りミックスジュースって感じです。
グラスを出すのがめんどくさくてスープカップです。
やっぱ、ちょと興ざめですねぇ。次回、ちゃんとします。

 

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

強烈。

  

大臀筋(ケツ筋)痛い。。。

  

  今日は、をとなしく過ごします。

 
ちゅうか何にもできないって、これじゃあ。

    

   

                        三味線の練習をいっぱいします。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

本日の3つ目。。

     
ダンダラ坂でダッシュ&インターバルをしたあと
大急ぎで須崎市に帰ってきて、シャワーを浴びたあと、
今度はストレッチ&バレエのお稽古に行ってました。
さすがに何をやっても足が攣りました。(主に足の裏とか指とかが。)

 
お稽古から帰ってお洗濯その他しながら、 

     へえぇ、疲れだぁ~、、_ノフ○ グッタリ

   
じっとしてても膝のすぐ上あたりの筋肉がちょっとだるい。
立ったり座ったりの動作では、お尻筋とハムが痛いっす。

遅めのお昼ご飯は、豚肉とキャベツたっぷりのキムチ炒めと
目玉焼きを食べました。 
それと、なんか、お赤飯があったので茶碗1杯分食べた。

  いいかげん、ちょっとからだ休めねば・・・。

  

| | コメント (0)

バテバテっす

バテバテっす
どうなるかな、、、と思って来てみました。
ダッシュ&インターバル5本。バカでーす。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

今日はフルでやれず。。

昨日も休筋したので今朝はがっつり足のトレやるぞ~!

と思ってやりましたが、

  
スクワット、いつものメインの41kgでボトムまで膝を曲げると
なんか可動がうまくいかず、途中からボトムまでしゃがめなくて
ハーフ~、クォーター気味になってしまった。

仕切りなおして2set目はちゃんときっちりボトムまで、、
と思っても、1repでつぶれるしまつ。。    あれ???

 
足というか、支える背中(下背)とか膝とかがなんかダメ、、。

休養(睡眠)と栄養が追いついてないかも。

途中からハーフでやって、つぶれるまでは回数やらず、
そのあとフロントランジで片足ずつ負荷かけてやっときました。
あとカーフレイズも3セット。相変わらずイッテテテと言いながら。
おまけでバランスボールとプレート使って腹筋もやったけど、
たくさんはできなかった。
 

プロテインの大袋を買うことにしました。
バナナと一緒にスムージーに混ぜて、朝飲んでみよっかと。

 

「もっとガッツリ食え!」

って感じかもしんないけど、まだまだ体脂肪を削ぎたいしなあ、、。

  

 

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

今朝も筋肉痛

 
昨日から雨ぇ降ってます。 今はパラパラ程度みたいだけど。

大胸筋の筋肉痛は治まりましたが、今度はハムストリングスにちょっと来てます。
昨日はウエイトトレしてないですが、ダッシュのせいでしょうか。
ほんとは今朝、スクワット以下、足のトレやるつもりだったんですが、、、

休筋日にしました。
今朝は久々に5時半までグデグデしました。 
いや筋肉痛自体はたいした程度じゃないですが、
ちゃんと休めてから ガッツリやるほうがいいでつ。

     

最近の卵は1個1個に賞味期限が刻印されてますねぃ。
081023eg 1週間か。。

  

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

遅発性筋肉痛ですが、今朝も朝ダッシュ

 
月曜の朝の、ベンチプレス他の筋肉痛が昨日の朝から来てます。
仕事中、消しゴム使ったり、物を両側から両手で挟む動作をすると
胸の脇が痛いです。

今朝もまだ残ってますが、また走りに行ってました。
今朝はちょっと、押さえ気味のダッシュになっちゃいましたけど。

081022dsjg run用の靴下。
ちょっと締め付け感があります。

  

  

昨日、仕事の帰りに郵便局に寄ると、
私が止めた駐車スペースの隣りに止まっていた車が、
青森ナンバーでした。
高知で青森ナンバーの車、たま~に見るけど、

郵便局から出てくると、ちょうどその車に50代(?)くらいの男性が
乗り込んでいましたが、もうちょっとタイミングが早ければ
思わず 「青森の方ですか?」 とか聞いちゃったかもしれません。

  

いや、それだけですが。 

不審に思われそうだと、

  「津軽三味線が好きなもので。 あと人間椅子も、、。」 

って言う。それでも怪訝な顔をされたら、、、

  「失礼しました~。」

って言って逃げます。 (^.^;

  

 

  

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

今日も鼻がぐじぐじでした

 
朝からくしゃみ鼻水が出っ放し。
早朝のウエイトトレ(ベンチプレス他、)もズルズル言いながらやりました。

 

何だぁ?反応してるのは。

 

おかしなことに、お昼過ぎたら何故かピタッと止まって、ラクに過ごせました。

やっぱ、何かの花粉なのかな?
ま、そのうち治まるだろう。

今日、仕事で外出して、職場に戻る途中、道端でアサギマダラを見ました。
車を運転中で、一瞬だったけど、あれはぜったいアサギマダラだった。
こんな街中にも来るんだー。
何年か前、早朝の石鎚山の登山道で、朝靄の中、数十匹のアサギマダラが
乱舞してるのを見たときは、ほんとにこの世かここは?
とか思いました。きれいだった。

  
   

 
バーベルシャフト、また注文してしまつた。160cmのを。
これで3本目。。 (既に持っているのは100cmと140cm。)

ベンチプレスもバーベルスクワットも、女子のあ~ぴょんには
140cmでじゅうぶんいけると思ってたのに…。  ちょとだけ狭いです・・・。
さらに重くすると140cmではダメです。  (いろいろとやり難い。)

  

はあ~、、、 “なんちゃって自宅トレーニーもどき” だから、
「私なんてミニバーベルで十分。」 と思ってたはずが・・・。

    

  

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

だんだら坂HIITのあと、早々に帰宅。

 
今日の横倉山は大賑わいの様子だったので、
だんだら坂でHIIT(インターバル1分30秒、ダッシュ駆け登り30秒を5本)をやったあと
かむと嶽へは上がらずに帰ってきました。

開始後5分ぐらいでもう、団体さんの最後尾の数人の方々に追いついてしまい、
つい甘え心が出てしまって、最後の2本は緩急をあまりはっきりつけられない
登り方になってしまつた。。。
それでも10分弱で一休みのベンチに着きましたが。

心拍数MAX手前で、ほんとはベンチの上でぐでぐでしたかったけど、
人がたくさんいたのでそういうわけにもいかず、
ちょっと先の陰地で休んで、団体さんが先へ行った後、私もちょっと先まで行って、
大好きなコウヤボウキの花を撮ったりしてから下りました。

Ca3a0280sm_2
コウヤボウキ

 
帰りがけ、スーパーに寄ってお買い物したのだけど、
野菜売り場のあたりで、あ~ぴょん突然くしゃみを連発!
車に乗って、斗賀野の線路沿いの道を走ってるときも
何回もくしゃみが出て、やーっぱり左の鼻の奥だけがこそばゆい。

山にいるときはぜんぜん何ともなかったのに、
下りてきたらクッシュン、クッシュン言うなんて、
ほんといったい何に反応してるんだか。。。

 

帰宅後体重を計ると、朝の計測より400g減。
水分と糖質補給はちゃんとして、そしてこれから遅めのお昼ご飯です。

 
豚キムチ炒め・豆腐と半熟目玉焼き入り
Ca3a0283
半熟目玉焼きは、ご飯に乗せて食べるのだ。
まあ、キムチ炒めもそうすると思うけど。

  

| | コメント (0)

ダンダラ坂でダッシュ&インターバル

ダンダラ坂でダッシュ&インターバル
横倉のかむと嶽のダンダラ坂で、いつものダッシュ&インターバルに来てますが、団体さんがわんさかいます。
追いついちゃいました。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

褪色してからも体色は変わるね~

 
うちの津軽錦のじみ・つがるんは今、二歳ですが、
去年褪色してから額に丸窓ができておりました。

去年の11月頃のじみ・つがるん
R0013474 斜めはげ・・・
 

それが少しずつ小さくなって、星ぐらいになり、今では、、、

  

R0015154
白い部分がほとんど消えかけています、、。
   

じみ・つがるんを眺めながら、

    ”ひ~たいに生まれたほーし ひとちう♪”

って、歌えなくなるかも、、ちょっと寂しい気も。。。

でも、体の色が濃くなってくれるのは嬉しいです。
もっと真っ赤になってくれろ~。
でも、同じ水槽にいる、らんちゅうのらんでぃは、
逆に顔が白抜けしてきてて、う~ん、、。

 

一方、土佐錦たちですが、

4ヶ月前の土佐たち(二歳)。(左:黄連号、右:沙参号)
R0014324

去年の8月頃、ハネをいただいて睡蓮鉢で飼ってますが、
まあ褪色がおっそいおそい!
1年後にやっと、体の大きい沙参が褪色完了。
でもちっちゃい黄連はまだでした。

そして今日の土佐たち。
R0015160

黄連の褪色は今年中に完了するでしょうか。
寒くなってくるとどうなんだろ。

  


| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

なんか、鼻が反応してるんですけど~、、

 
今日は一日、鼻がぐじゅぐじゅして、特に左の鼻の奥が
こそばゆくってたまりませんでした。 いや、今もこそばゆいです。

私はホコリとか黄砂には反応しますが、
スギ花粉は大丈夫。
秋もひどい鼻炎アレルギーを起こしたことはありません。

だけど今日はなんかに反応してるみたいです。なんだ、、、?

 

友人のぬかりちゃんは、今秋の鼻炎は例年よりひどいって言ってたし、
なんか、例年にはない強烈なのが飛んでるのかなあ?

午後からちょっと頭も痛いかな、、と思っていたら、
明日は午後ぐらいから天気が崩れるらしいっす。

   

いろいろ反応しまくりのあ~ぴょんですが、
先月受けた健康診断の結果が今日、届きました。

今回は、特記すべき異常はなかったとのこと。よがった。
肝機能検査のGOTもGPTも、もちろんγ-GTPも正常範囲内。
LDLコレステロールもぜんぜんオッケー。
今回胃の検診がなくってあ~ぴょんは朝食を食べて行ったので、
中性脂肪は基準値より高かったけど、食後は上がる(1.5倍ぐらい?)とのことで、
問題ないと考えられますとのこと。

メタボ項目もぜんぶクリヤーっす。

いやあ~よかった。
これで心置きなく、これからもウエイトトレに励むことができます。(笑)

  

| | コメント (0)

なんだかんだ言っても寝られりゃ、健康だな、、。

今朝は、朝トレするために3時半ごろ起きて、
バナナとりんごのスムージーを作って飲んでちょっと休んでいたら
眠くて眠くて、、、(-_-)

 
けっきょく5時半まで、また寝てしまいました。

でもいちおう、また起きてからデッドとタンベルローとリアレイズはやりました。
最近、つうか、前からそうだけど、体重計の体脂肪測定の数値が
まったくあてにならないヘンな数値&ばらつきがあるので、
最近はウエスト周りを計って記録するようにしました。

ちょっとずつ、減ってはいます。

   **********

   

昨日の晩方、今度はらんちゅうのランディが転覆気味になって、
くるくる回っていたので今朝はらんちゅう水槽組は朝ごはん抜きです。
ミジンコウキクサだけ入れてあげましたけど。

 

ああ、、また今朝も時間がない。。。

   

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

適応できてないと思うときのこと

適応できてないと思うときのこと
ちょっと疲れてしまった。
「人」との関わりに。
仕事上でも仕事以外の付き合いでも、
それってちょっとどうなのよと思うことが色々…。

   ごまかしたってわかるのに。その場で取り繕ってもウソだとわかる。

正直、今いる場所をリセットしたくなっている。
自分の求める場所に行けたとしても、また同じようなことで
悩むのかなあとは思うけど、、

「今日こそは。」と思って出だしに少々変化をつけたぐらいでは、
そう簡単に日々のリズムは変えられない。
途中でなんだかわかんない調整が入って、結局は同じ終わりになってしまう。
で、未だに私の日常は変えられないまま・・・。

   いつもより30分も早く予定をこなしていったのに、なんですべての支度が
   終わって三味線を抱える時間がいつもと同じになってしまうんだ?

よっぽど大きなエネルギーの変動を起こさないと、日常というものは
そう簡単には変化しないものらしい。
 
 
ん、  、、、

ちょっとキケンか?

いや、願っているのは破壊ではなくあくまでも脱出だから。

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

石鎚山、三の鎖の途中から、、

10月10日に行った石鎚山の三の鎖の途中から、
下を見下ろした写真です。↓

Ca090201 

そのまま、上を見上げたところ。↓
Ca090202 

この左側の2本が登り専用とされているので
いつもこっちを登り(捩り)ます。

靴先の硬い、オールレザーの登山靴だと、
鎖の穴に、ほんのちょっとしか靴先を引っ掛けられないので、
ずり落ちないように、おのずとポワント気味に、上からねじ込んで
ガッと力を込めて止ながら、一歩一歩体を上げていく感じになります。

ふくらが攣りそうになります。

でも、嫌いじゃないです。三の鎖。
二の鎖のほうが少し右、左と場所を移りながら登る箇所があったりします。
あ~ぴょんの場合、鎖じゃなくて岩を掴んで登る方が
登りやすいポイントもあります。

   

   **********

 
思ったより早く、足の疲労が抜けたので、
今朝(10月13日)はスクワットとカーフレイズをやりました。
スクワットは毎セット上がらなくなるまでやって、
バーベルをセーフティに落として下から這い出るのを
3セット×負荷を落としながら3セット。

でも、毎セット上がらなくなるまでやったからと言って、
いわゆる “追い込み” ができたかというと、追い込めてはいないです。

  

なんか、奥が深いです。 ウエイトトレって。

  
  

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

思っても見なかったところが痛い

  
膝は思ったほどきてないようだけど、
以前捻挫した右足の、甲の外側が、、踏みしめると痛い。。

今日は補強付きのサポーターをしてます。
やっぱり久し振りになるぐらい山行きの間を開けると、
弱いところが浮き彫りになります、、。
体にダメージくるのは "下山" ですからねえ・・・。

今日は朝早くにバナナとナシのスムージーを作って飲んでみました。
美味しかったけど、スムージーを作るのは初めてだったので、
ミキサーの回し時間とか分量とか、多めにしてしまい、
『バナナジュース・ナシ入り2杯分』 て感じになっちゃいました。
2杯立て続けに飲むと、美味しくてもウゲッてなっちゃいます、、。(゚ー゚;

今までみたいに朝食をしっかり食べていくと、仕事し始めてから、
午前中に早くも猛烈にねむくなってしまって困るので、
スムージー飲んで、後はごく簡単に済ませるのを試してみようかと思ってますが。

でも、休みの今朝、初めてスムージー飲んで、少しPC作業なぞしていたら、
やっぱし少し眠くなった。。(^.^;
早く起きるのが最大の原因ってか?

そのあとモーニング食べに行きました。

今日は午前中、三味線の練習します。

 

     **********

うちの土佐錦のちっさい方の黄連号が、
やっと虎禿になってきました。

R0015130
一緒に入れてる沙参号とは同い年なのですが、成長も褪色も倍遅いです。

R0015135
お腹は白くなってきましたが、更紗になるのかな?
一度、尻尾が破けて治って、また破けてそのまんま固まってしまいました。

  

  

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

石鎚山、今年(08'年)の紅葉はいいと思います

今日、行ってみようかなと思いつつ2時半起きして、
腹ごしらえなぞしつつもまだ迷っていました。

山に登ると一週間はウエイトトレできなくなるんすよね・・・。
足の筋肉痛はあまり出なかったとしても、膝とか腰とか、疲労してしまふので、
担いでしゃがむ系、腰突き出して引く系、やれません。

だけど、紅葉のぐあいを見に行きたい。。

  まあ、うだうだ考えずに車を走らせよう。。

出かけちまうともう登る気モードになるもんね。 まあ、ならない日もあるけど。

    

行く途中ちょっと眠かったりもしたけど、やっぱり今日登ってよかったです。
いろいろ楽しいことがありました。
それに、今年は思った以上に紅葉がよさげです!
  

土小屋から登り、北壁直下を通るとき見上げたらこんなでした。
Ca3a0265 

  
体調はまずまずで、それほどバテもしなかったけど、
今日は鎖、やめるか行くか、、どうするかなあ、、、と迷いつつ、
結局は二の鎖も三の鎖も捩りました。 
まあ、毎度のことです。迷いつつ結局パスしないというのは。
(でも疲れていると余計、巻き道登る方がしんどいですよねー?)

R0015114
これは、二の鎖を登っている途中です。
下を見下ろすと、鎖元の鳥居の側で、数人の人が
あ~ぴょんを見上げてました。

Ca3a0269
三の鎖の手前の、少し広くなっているところから見た尾根筋の紅葉。

三の鎖はけっこう早く登りきれて、弥山に着くと、
三脚を立てて、光が紅葉に当たってくるのを待っている人が何人もいました。

天狗岳の正面に三脚を構えていた方が、
「お疲れさん。」 と声をかけてくれて、ナシとりんごをくれました。
おひげをはやした精悍な感じの方でした。

あ~ぴょんは、とりあえず天狗岳まで足を延ばして、
ちょっと休憩していると、南尖峰方向から若いしが一人やってきたので
ちょっとお話をしました。
 「東稜から登ってきたの?」 と聞くと、そうだと言う。
わっひゃー、、あ~ぴょんは一人で東稜を登る勇気は今のところない。
しかもその若いし、土小屋から登るのは10数回あるけど、
東稜ルートは初めてだという。わっひゃー、、。

   

天狗岳から弥山を見たところ。
今回、自分撮りはしてないですけど、
岩に写ったシルエットで登場ってことで、ピース。
Ca3a0271 

 
のんびり弥山に戻ると、ナシとりんごをくれたおヒゲの人が、
「ああ、おかえりなさい」とまた声をかけてくれました。

その方は、福島勲さんという、カメラマンさんでした。

頂上小屋に、福島さんの写真集、 『石鎚の表情(いしづちのかお)』 
が置かれてあり、見せてもらいました。

  すっごくきれいでした!!!

石鎚山の四季を通した様々な表情、どれもきれい。
柱状尾根の紅葉はため息ものだし、冬の、
霜もつれになった柱状尾根の写真も好きな感じでした。

  

今日はなんか面白かったなーとか思いながら、
10時半頃には一人下山し始め、直下はまだ紅葉に光があったけど、
そのうち雲間に太陽が隠れ、登山口近くでちょっと雨がパラついて
ありゃりゃと思ったけどすぐ止んで、お昼前には土小屋に下りてました。

R0015119
これは下山途中の、二の鎖元の鳥居の階段。

  
今日は朝からおコメを食べてなかったので、下山のときは
ちょい燃料切れ気味になってふにゃふにゃしました。
帰ってお風呂に入った後、体重測定。 約1kg減は、すぐ戻せる範疇。
(体脂肪が減ったのなら戻らなくていいけど、違うからね。)

  
連休中、石鎚山はもんのすごい人出になるんだろうな。。
お天気だけが心配ですね。尾根すじの紅葉はバッチリっすから。

| | コメント (2)

天狗岳から見た二ノ森

天狗岳から見た二ノ森
結局、天狗岳まで来ました。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

石鎚の弥山

石鎚の弥山
登頂しました。
二ノ森の北側も綺麗!
(写真は弥山から見た天狗岳)
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

もうちょっとっす

もうちょっとっす
三の鎖下から見た北壁。ちょっと燃料補給してから三の鎖に…。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

一年振りの石鎚山

一年振りの石鎚山
来ちゃった。直下、紅葉してます!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

ぺティナイフ

 
最近、ぺティナイフを買った。

「よく切れるので、手を切らないように注意することかな」

というレヴューと、持ち手もステンレスで一体型というデザインが気に入って
購入を決めたけど、実際使ってみると、期待したほどの切れ味ではなかった。

それでもうちの古びた出刃よりずっと切れるのだけど。
(だけどなぜか気に入っていて、ステンレス製のものとか他にもあるのに、
 料理のときはこの紋々になった出刃ばかり使っている。)
   

ぺティナイフって、先の細さが果物の芯を取ったりするとき使いやすいし、
気軽に取り出して使うために前から欲しかった。

偶然にも最近、BSで 「ゆりかごを揺らす手」 という映画が放送されて、
おっそろしいベビー・シッター役のおねいちゃん(レベッカ・デモーネイ)が、
りんごを半分に切って、上と下、そして真ん中の芯の部分を
ぺティナイフの先で “クリン、クリン” と実に気持ちよく
切り抜いているシーンがあって、(実はものすごーく恐ろしいシーン)
注文しておいたナイフがあれほど切れるぺティナイフだったら、
ほんとに手を切らないように注意しないといけないなあ、、、
なんて思っていた。

だけど、、

りんごの芯って、ことのほか硬い。

真似をしてみたが、りんごを縦2つに割った状態の芯の部分を、
クリン、クリン、なんて半分ずつ2度回しただけできれいにくり抜けるほど
簡単ではなかった。
あの映画のは、よっぽど切れ味のいいナイフなのかな。
  

買ったぺティナイフには、研ぎ方の説明書きがあったけど、
うまく研ぐともっと切れるようになるのかも。
  

でもまあ、私は今までどおり、先に6等分に切ってから芯を取ることにしよう。

                           R001509102

   

 「ゆりかごを揺らす手」 の子役の女の子、かわいかったなー。
調べたら、マデリン・ジーマといって、今はもうはつらつとした成人女性に
なっているようだ。

| | コメント (0)

案の定というか、、

  
ぐっすり寝ちゃいました。

アラームがなったのは知ってるけど、体はくてくて(ぐでぐで、ほどではなかった)
状態だったので、夜明け前に起きる気起らず。

 

朝は昨日いただいた新高梨を4分の1個と、またピッツァを焼きました。

が、

ツナを乗せたらイマイチだった。。。
ツナはやっぱりマヨネーズと和えなきゃツナ臭いっすね。(^_^;)

抜き菜は味噌汁に入れました。

  
だるくはないけど、背中に少し筋肉痛きてます。
あれ?  大胸筋は、、なんかあまり痛くないなあ・・・。

  

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

高知の美味いもん、ナシ編第二弾!

  
ちょっと高級な、袋に包まれたこれ、、。

R0015084
新高梨(にいたかなし)!

独特の甘みとジューシーさが特徴どぇす。
はっきり言って、かなりお高い。。。

それでもかなりお買い得だったので、みなさん箱入りをお買い上げ。
でもあ~ぴょんは、今回は買いませんでした。
                   
お買い得でも、やっぱ高い感に負けました。

     

だけどある方が、1個くれました。  いやはや申し訳ない・・・、

R0015085

でかいっす。

明日の朝、いただこうかな。

  

それにしても今日は一日、眠かったーーーーー(/0 ̄)

午前1時過ぎからずっと起きてたからあたりまえっすね。
しかもウエイトトレまでやって。

今日はきっと爆睡。

でもやっぱり夜明け前に起きて自分の時間をゴソゴソ満喫したいっす。
でもムリかもなー。

  

| | コメント (0)

バジルソースのパスタ、作ったどー!

  
この香味がたまらんじぇーーー!

081007apbfv

バジルソース・スパゲッティと、お弁当のおかずの余りの鶏の香味パン粉焼き。
バジルソースはレシピ検索して、

スィートバジルの生葉、松の実(軽く炒って)、にんにく、パルメザンチーズ、
オリーブオイル、ブラックペッパー、塩
の材料で、あ~ぴょん初めて作りました。

フードプロセッサーがないのですりすりしました。

スムージー用のミキサーを買ったらバジルソースも多めに作って
冷凍しておこうと思ってます。

イエーーーィ! うんまーいsign03
でも半分食べたらお腹張ってきたじぇーい、、。

最近、前ほど食べらんなくなってるなあ、、。

| | コメント (0)

なんか時間がかかってしまう。。

 
ベンチプレスだけで40分以上、ヘタすると1時間もかかってしまうのはなぜ?

アップセット、メイン、負荷を落として、それぞれ3セットずつやって、
最後にアップと同じ重さで2セット、インターバルは、1分30秒から2分、

まあ、単純計算しても、それぐらいかかっちゃうかー。

ベンチプレスのあとダンベルフライ、ダンベルショルダープレス、サイドレイズ
とやってたら、どうしてもゆるゆるジョグに出る時間がなくなってしまう。

ダッシュにしろ、ゆるゆるジョグにしろ、走りたい気持ちはいつもどこかにある。
だけど、ウエイトトレやった次の日は、起きられない確率が高い。
アラームはいつもセットしているけど、気づかないことすら多々ある。
だからウエイトトレのあとに走りに出てしまいたいのだけど。
なあ、スクワットとかデッドリフトのあとはムリがあるけど・・・。

  

   明日の朝は、起きられるかなあ、、

って、いつもなんとなく思いながら過ごしている。
走ることそのものより、
 “人間椅子の曲を聴きながら走る” ことが好きだったりするんだなぁ。

  

 
今日はアラームよりずっと先に起きて、三味線の練習をしてから、
バジルソースを作ったりなんかしちったぃ。
そのあとで、上記のウエイトトレ。大胸筋と肩の日。

 

今日のアイスは、さめうらのあずきバー。

081004smszk
前にアップした画像のパッケージは大袋入りのもので、
こっちはばら売りの方。
これも白熊アイス同様、お買得袋で5個買ってきました。

 

今日の朝食は、バジルソースのパスタの予定。 じぇのべーぜぇ♪

  

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

抜き菜のせいなのかはわかりませんが、、

  

昨日の昼下がり頃、胸焼けしたみたいになってました。
ランチで抜き菜てんこ盛りにし過ぎた?

夜になって、おにぎり食べたらなんか、治まりましたけど。

  

今朝は抜き菜は抜きで、、、、、、。(^_^;)

 

ちょっといつもの量を食べられません。
りんご半分残してしまった。。。

  

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

ビタミンCたっぷりの、、、

  
今日のお昼はピッツァにしました。
生地は市販のものを使用して…

 
R0015080 

上にてんこ盛りしている菜っ葉、何だと思う?   ルッコラ? 違います。

  
 実は  “抜き菜” です。  つまり大根の葉。
ええ、、 ほんとはルッコラでやりたかったんです。
でも、抜き菜って全くクセがないのでこれもアリかな、、と思います。

     スーパーにルッコラだけ大量にってのは、売ってなくて。。。

ま、抜き菜もビタミンC、いっぱい入ってるよね?

生地にはナポリタンソースとチーズとトマトとハムを薄く散らして焼いてあります。
(抜き菜は生だよ。) 
上からオリーブオイルとあらびき塩コショウをかけていただきました。

  
て、これ全部は一度に食べられないっ!!(^.^;

3ピースだけ食べて、あとはのちほど。
でも、せっかくの抜き菜のシャキシャキ感がしおしおになるなあ、たぶん。

  
R0015081 今日のランチ。
○抜き菜のピッツァ 3ピース
○青りんご1個
○トマト
○ヨーグルト
○カフェオレ

けっこう満腹。。

  

今朝は早朝からスクワット、フロントランジ、カーフレイズやりましたが、
追い込みきれなかつた。。。

  

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

メダカの近況。

 
職場の水槽のメダカ。

Ca3a0254sm
週2回ほどの水換え(半量ほど)で、ブクブクもなしで3匹程度なら
なんとか大丈夫のようです。

バクちゃん(バクテリア)が住みやすい粒状の底砂と、
モスを一掴み入れてあります。

  

うちの睡蓮鉢に連れ帰った、(↑が親の)子メダカたち3匹も
すっかり大人メダカになってますが、、、

R0015072
睡蓮鉢が濃いこげ茶のせいか、親たちより黒っぽいです。

  

R0015078

ただ、半透明のボールで掬ってしばらく眺めていると、
気のせいか体色がだんだん透明っぽく変わっていくような、、、

睡蓮鉢に戻すとまた黒っぽくなります。
ただ単に、周りの色との対比で、目の錯覚を起こしてるだけなのかな?
掬った直後と、10分ぐらい経ってからの写真を撮ってみると
わかるかもしれませんね。

  
ベランダにおいてあるこの睡蓮鉢はめったに水換えしてません。
たま~に水を足すぐらい。

一緒に入れてある、アルビノメダカも元気です。

  

あげてる餌は、主にこれです。↓

R0015079

どじょう養殖研究所さん(←高知県にあるそうです)の、日本淡水魚用の餌。
仔魚の頃にはこれよりさらに粒が細かい 『A微粒タイプ』 を
あげてました。

  

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

今日は太鼓まん、、

 
今日も夕方はバランスボールでクランチ多種のアブトレのみっす。

最近、夕方はあまりゆっくり時間が取れなくて、
フラットベンチとか、セーフティスタンドをセッティングしてるだけで時間切れ・・・、
ウエイトトレやる時間がなくなってしまうのでふ。

で、しょうがないので夕方帰宅後は、バランスボール・クランチだけやることにしました。

いろいろやりまふ(8種類ぐらい)が、
シンプルにボールの上に足を乗せた状態で足に挟んで、
ボールを少し浮かせながらクランチやるのが効きまふ。
あ~ぴょんは、腕を胸の前でXに組んで、プレート10kg分を抱えてやってますけど。
首が痛くなるのがちょっと厳しいっす。

横向きに斜めにボールの上にもたれて、サイドベントの動作をするのも効きまふよ。
あ~ぴょんは、胸に5kg分のプレートを抱えてやってまつけど。
ほんとは10kg抱えたいのだけど、バランス崩してぶっこけるかもと思うと
5kgしか持てません。
両足の裏は壁とかに突っ張って支えておかないと、荷重なしでも
ずっこけますのでご注意を。

今度やってるとこ写真撮ってみます。(投稿するかどうかは撮れ具合しだい。)

 
今日はけっこうアブトレだけでも汗かきましたので、
黒酢と、今日職場でいただいたけどタイミング的に食べるのいぐない気がして
持って帰った、“たいこまん” を食べました。 
(汗かいたから食べなきゃいけないわけじゃないけど。)

081002tikmn 食べかけで失礼、、。

つぶあん大好きっす。

  

がっつりなウエイトトレは、丑三つ時の時間帯にやることにしまつ。

起きて、すきっ腹のまますぐやるわけぢゃないよ。

  

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

 “お買得袋” !!

  
買い溜めしておきたいなあと思っていところに絶好の機会が!

     

R0015063

  「どれでも5個で398円。専用のお買得袋に入れてください。」

と書かれてありました。あ~ぴょんはお目当てのものだけを袋に詰め込みました。

  

白熊アイス、 5段重ね!!! 

R0015064_2 

月曜日、よく行くスーパーマーケットでgetしました。

 

もちろん、ウエイトトレのあとに食べるのです。
今日は、クランチだけの日なので食べませんけど。

やっぱトレ日に脈拍ガンガン上げて、
フラフラしながらグダッと椅子に崩れ落ちてからシャグシャグッと食べるのが
サイコーなのどぇす。

  

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »