« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ダルくなるから朝はまんべんなく食べます。

  
朝はバナナと水だけ?

  

バカ言っちゃいけません。
それで痩せたならそれは、一日の摂取カロリーがトータル的に減って、
消費カロリー>摂取カロリーになった日が続いた結果というだけだと思う。

バナナを選ぶのは確かにいいとは思うけど。

 
あ~ぴょんは、朝ちゃんと炭水化物をしっかり食べないと、
体も頭もダルくなってひっじょーに、よろしくないことになります。

先週、カロリーとか栄養とかちょっといい加減にしちゃっただけでもう、
今朝のベンチプレスのパフォーマンス落ちちゃって、、。

大胸筋はまだまだ重くしろと言ってそうなのに、
肩とか腕が、、、 「阿Pしゃんよお、もういっぱいいっぱいだで、、」
って感じで、負荷上げられませんでした。
筋肉というより、関節というかスジというか、
そんなところがちょっと疲労してるのかな? みたいな感覚でした。

  
で、今朝はがっつりいただきますよー!ってことで↓

080930apbf 

○トマトとレタスとかいわれのサラダ
○パスタのゆで汁のコンソメスープ・セロリとソーセージ入り
○きのこのクリームパスタ
○ロールパン2個
○ヨーグルト

  
しかし、、、
サラダ半分とヨーグルトとスープを食べた時点ですでに腹が張ってしまいまして…。

パスタ、食べられないかな、、パンは1個はぜったい食う。
これから挑戦しますけど、ゲフッ。

  

追記:とても、食べきれましぇん、、。 パスタむり。
    お昼の方に、割り増ししときました。(^.^;

     

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

なんかへばってました、、。

  
先週の土曜日はバレエ教室から戻ったあと、
汗まみれついでにベンチプレスがっつりやれたのに、
昨日は帰ってくるとなんかすでにグデグデで、
こりゃ、やっても 
まともなウエイトトレになんないな と思ったので、
速攻、お昼ご飯を食べて休んで、夕方ぐらいにガッツリやっちゃうか、、

と思って休んだら、そのまま夜までグデグデと・・・・・。(゚ー゚;

 
今朝もダッシュ&ジョグにも出られず、朝ご飯を食べたあと
三味線の練習ばかりやって過ごしましたとさー。

例の如く、ガソリンを入れたら手持ちのおカネがなくなってしまつたこともあり、
お買い物もなしっす。

だけど夕方ごろになると体もオッケーな感じになっていたので、
スクワットを36kgで3set、41kgで3set、サイドランジを24kgで3set、
あと、チューブを後ろで引っ張るのをやっときました。
ほんとは20rep×3setやりたかったけど、17repしかできず、
左右それぞれ1setやったらすでに上腕三頭筋、ガキゴキ、、、

   で、とりあえず終了しました。
バランスボールでクランチもやりたかったけど、、とりあえず晩ご飯食べます。

   

       R0015059 R0015057
                        あ~ぴょん、スクワットをやるの図。
                             けっこうボトムまでしゃがんでます。
                             ので、この下にある足は思いっきり
                             シコってます、、ので見せな~い。



   
  

行方不明だった、津軽あいや節の譜面が出てきたので、
夜はまたそっちの練習します。。

  

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

今朝の金魚たち。

     
今朝もまずミジンコウキクサから。。

R0015038
すきっ腹ですから夢中でパクパクします。 手前、じみ・つがるん

     

  
R0015041 ←らんでぃも、R0015048
↑アンガスも

 
睡蓮鉢の土佐錦たちもパクパク。
R0015037
左:沙参(しゃじん)号、右:黄連(おうれん)号。
成長具合にだいぶ差がありますが、同じ2歳で、出所も同じです。
親が同じかどうかは確認してませんが。。

 

粒餌もあとであげました。
R0015055_2 

   

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

中途半端が一番イカン。。

   
昨日、ベントオーバーローとデッドリフトを中途半端にやってしまい、
なんか今日はムダに下背と僧帽筋が筋肉痛になってます。

そんでもってからだ全体がだるいです。

こんなんじゃイカンので、お昼はプチ弁じゃなく、
カレーライスを食べることにします。

  

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

あづがっだ、、、、、 、、

  

今日は一日蒸し暑くて!

 
クーラーもつかなくて、ゆだりながら仕事しました。 カンベンしてくれsweat02
窓を全開にしてると蚊が入ってきて3箇所も刺されてしまうし。

  

帰って速攻、部屋のクーラーつけたのはいいけど、、、

昨日届いたばかりの新しいウエイトトレのプレート5kg(2個)のせいで、
部屋中ラバー臭くて これまた適いません。。
前に買った、別のメーカーのラバープレートはこれほど臭わなかったのになあ…。

 

北のお山は初冠雪ですか?

高知はまだ暑いです。

  

| | コメント (0)

新たなアイテム。

バランスボール買いました。
ちっさいサイズですけど。

ちっさいって言っても、径55cmありますけど。

  
空気を入れてぇー、、、  
R0015002 シュコシュコ、、
R0015004 できあがりっ。

  

おもにクランチのバリエーションのいくつかとして使います。

プレート持ってクランチいっぱいやったあと、
両手両足でボール受け渡し20回で1セットを何セットかやるとか、
けっこう使えるみたいです。

  
今朝もちょっとやってみました。
そのあとジョギングしちゃいました。
からだ休めるって書いておきながら・・・。
   

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

そこそこで帰ってきました。

   
今日は、かむと嶽までは登らずに、そこそこな辺りで下ってきました。

実は明後日、検診があるので、あんまりきつい筋肉痛や膝痛を残したままだと
また血液検査でひっかかる数値が出るといけないので。(特に肝機能数値。)
きついウエイトトレや、きっつい登山のすぐあとに血液検査をすると、
標準値を超えてしまうことがあるようです。

もちろん一時的なものです。
以前、山での筋肉痛が残ってるときに検診があって、
肝機能数値でひっかかって  “要再検査” の通知が来てしまい、
後日(1ヶ月以上後)、自主的にクリニックで再検査をしてもらったら、
ちゃんと正常値内におさまってたということがあります。

 

1時間以内の山なら影響はないかもですが、ウエイトトレの
筋肉痛も残ってるし、
今日の午後から明日は、おとなしく体を休めるつもりです。

   、 、 、 、 、 、 、

 
ま、クランチぐらいはやるかもしれない。。。

 
   **********  **********
   
  
今日のかむと嶽のダンダラ坂(←あ~ぴょんが勝手にそう呼んでるだけ)での
ダッシュ&インターバル(HIIT)

  1分30秒インターバルで30秒のダッシュを5本。

Ca1023  やっぱ、ぎっづーーーーーsweat01sweat01sweat01
     

 
ダンダラ坂って、こんな段々の連続です。

Ca3a0244_2
Ca3a0246_2   

2本目からすでに、
ダッシュしてるとは言えないぐらい
がっくし速度が落ちます。

が、自分の中ではちゃんと
ギアを上げてるので
めっさしんどいです。

5本だからできるのであって、
10本なんて、、、

死んじゃいます。。。

オミナエシに続いて、オトコエシも咲いてました。

Ca3a0243

まれに、オミナエシと交雑することもあるそうですねぃ。

 
下山途中でとってもかわいらしい親子連れ3人とすれ違いました。
パパさんとボク(男の子)、ママさんの順で仲良く登ってきてました。
微笑ましかったです。

  
    
I love かむと嶽。。

Ca3a0248 

| | コメント (0)

毎度のダンダラ坂でHIIT

毎度のダンダラ坂でHIIT
やっぱきっつい!(><;)
でも10分でこの一休みのベンチに到着!
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

けっこうぐでぐででした、、。

上半身にプラスして、昨日の夕方ぐらいから足とお尻も
きっつい筋肉痛がきまして、、、

昨日の晩は、メールも開けずにぐでーーーっとしてました。

    

今朝もぐでーーーっと寝てました。

が、そのおかげでだいぶマシになってる気もします。
筋肉痛の回復は、以前より早くなった気がします。
ま、自分なりに工夫してはいるので、その効果もあるのかな?

  

080923apbf_2

   
今朝の朝食

-------------------------
○スパゲッティ・ナポリタン
○パスタのゆで汁のコンソメスープ
○白い食卓ロールパン
○ヨーグルト
○プチトマトとサニーレタス
○カロリーハーフのカフェオレ
-------------------------

   

スパゲッティ・ナポリタンにはハムとキャベツ、
パスタのゆで汁のコンソメスープには、ソーセージとキャベツが入っています。 

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

土砂降り降りーーー!

   
午前10時過ぎにちょっと外出。
土佐市までお買い物に行ってたのですが、帰りに、

  あれ? なんか光った?

と思ったらゴロゴロ、ビシャーッ!!!thunder

ものすごい雷雨になって、ワイパーがんがんに動かしても
ぜんぜん間に合わないぐらいの土砂降りの中を帰ってきました。

   「ま、前がぜんぜん見えねーーーっsweat01sweat01sweat01

って、叫びながら車運転するの、久しぶりでした。
無事でよかった。。
バイクでツーリング中の方たちも何組かいましたが、
カッパを着て、路肩にしばらく止まって待機してました。
あ~ぴょんも経験あるけど、大変だー、、 気をつけてねー。

先日の台風のときよりずっと強烈な雨で、
須崎市に入って国道56号線を下っていると、
道に土色の水があふれ出てるわ、
対向車からの水しぶきが波のように押し寄せるわで、
かなり恐かったです。(lll゚Д゚)

帰宅すると、電源切ってなかったPCはもちろん、
いろんな家電の電源が点滅状態になっていたので、
雷のせいでいちど停電になったみたいっす。
どっか近くに落ちたのかなあ?

今は止んでます。

  
  
一番買いたかった、袋入りのケーパーをどうしても見つけられなくて
ガックシだけど、いろいろ食材を買ってきました。

美味しそうだったので、ついついこんなのも・・・。

080921inkss
田舎ずし。  これが今日のお昼ごはん。  とあとヨーグルトも。

晩は、ちゃんと作るよ。(予定としては)

  

| | コメント (0)

上はんぶん、筋肉痛。。

     
胸の横っちょ、腕の付け根の前側、三頭筋、腰のぐるり(前後ろ)、、、

がっつり筋肉痛です。

 
エビ○ス(2000錠)のビンを、
上から掴んで持ち上げるだけで腕の付け根が、ガシー痛いです。

080921aphneb

釣り合いが取れないので、
足もガッツリいっちゃおうかなと思ってますが。(笑)

   
  
 ********** 

   

方向転換するアンガス。

080921angs

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

この盛り上がりようは新鮮だからっすか?

   

バレエ教室のお稽古の後、自宅に帰ってからすぐに
続けてウエイトトレやっちゃいました。

そしてこれから昼食兼夕食なのです。
台所に、買ってくれてたお弁当があったので、
   

   ご飯に卵かけちゃおうnote

   

って思って卵をご飯の上に乗っけたら、こんなプリップリでした!

080920tmgghn

黄身がでかい。

  

今日のウエイトトレは、ベンチプレスメインでやりました。

   今日のウエイトトレ日記 

 

| | コメント (0)

台風一過、港の風景

台風一過、港の風景
朝の須崎市の港。
大きな船が入ってきています。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

台風はあっさり過ぎていきました。

午前中に高知沖を通過して、午後にはもう雨も上がって
ちょっと暑くなってました。冷房入れてくれました。

結局高知は、雨も風もたいしたことなかったです。

夕方、仕事の帰りにお買い物して帰っていると、
いつもはぼんやり霞んでいる遠くの空までも、
すっきり見渡せて、なんか気持ちよかったです。
津野町の風車の並ぶ山も綺麗に見えてたし。

だけどあ~ぴょん、今朝からお腹の、おへそのすぐしたに赤いプツッとした
おできができてて、パンツが当たってちょっと痛いです。
消毒しといた方がいいかな。

アブ(腹筋)トレのやり過ぎかなぁ。  関係ないか?

  

| | コメント (0)

台風が沖を通過していくところみたいっすけど、、

もんのすごい雨風が吹き荒れているってほどではありません。
もちろん雨は降っていますが。
思ったより沖を通っているせいでしょうか。

ま、ベランダの物が飛んでいく心配をせずに仕事で行けそうです。

それはそれとして、、、
今朝はやる気がなくて、弁当も作ってまへん。
朝ごはんはトーストと、梨とバナナとカフェオレでした。

疲れているわけでもないんすけど、眠たかった。

  

  

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

足と二の腕

火曜日にピークだった、背中の下のほう(腰)と、僧帽筋の筋肉痛も
ほとんど取れてきていたので、
昨日の夕方は、サイドランジとフロントランジとあと、上腕三頭筋のトレを
2種類やりました。

終ったあと、仕事の帰りに偶然いただいた、マロングラッセを食べて、
そのあとすぐに夕食。
テーブルに手をついたら一瞬、“ふにゃっ、” と崩れそうになって笑いました。
お箸を持つ手も力が入らなくて、
でもそれが面白くて、腕のトレをやった後って好きでス。(^.^;

晩はもちろん、SASUKEを見ました。

あ~ぴょんはまともなチンニングが1回もできないので、今さらながら
出場している方々にただただ 唖然、、、です。

年内にまともなチンニングが2回ぐらいできるようになるのを
目標の一つにしよっかな。
半年前まではまともな腕立てだって、できても2回目でつぶれてたけど、
今はがんばって10回。これでも大進歩。
だけどチンニングは、、、、、
体重いっす!

  

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

久々に 「あぁたたたた、、(>_<)」

 
もうちょい加重できるな、、。

なんて思っていたけど、今までより4kg重くしてデッドやったら、
やっぱその分きました。きっつい筋肉痛が・・・。
腰、背中の下の方、、、ずず~~んとねぃ。

痛いのと、暑いのとで、時々しばらく立ったまま仕事したりとかしてました。
先週から職場、冷房入れてくれないのよね~。暑いって、まだ。

  

なんでか、僧帽筋もゴキゴキに痛いのよね、、。
ここが痛くなるような筋トレ、やってないはずなんだけど・・・。

バーベルを重くしたついでに、数回だけシュラッグやったけど、
んな “おまじない程度” のもんでここまで筋肉痛になるはずないと思ふ。

 

あれかな、、ゴムチューブをスタンドに引っ掛けて、
ケーブルクランチみたいな動作をずっとやってたから、
頭を両手で挟んでチューブを引っ張るとき力入っちゃったかな?

腹に効けよっっっannoy  同じガッツリ痛くなるなら、、。

   

今日は大人しくします・・・・・・・。

職場でこんなのもらいました。↓

Ca1515
Ca1517_2  
地域限定の 『ぷっちょ』 。
(九州限定)
味は、あまおう苺とヨーグルト。
甘酸っぱくて美味しいです。

上のそば饅頭は、
大分の日田市のお菓子だそうです。

  

  

四国限定の 『ぷっちょ』 は、甘夏のがあるようです。
おもに愛媛ってこと?

  

| | コメント (0)

今朝は牛肉の、なんだかよくわからないパスタ

     
今朝の朝食はパスタと、パスタのゆで汁を使ったコンソメスープ。

080916apbf 

パスタは基本、ニンニクと塩コショウ味なのですが、
牛肉を食べると、まんま焼き肉です・・・。 まずくはない。ちょと辛いけど。

スープにはあらびきウインナーと玉ねぎとキャベツを入れました。

パスタ、辛い。あとでマーガリンつけたトースト食べたいけど、、、、、
食パン自体のカロリーがたっかいから我慢します。

昨日のデッドリフトのせいで今朝は下背(腰)が、、ズシッと。。 ノフ○  

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

頭隠してだけじゃあ何なので。

頭隠してだけじゃあ何なので。
これが、おでんくんキーチェーンの全身です。
ちなみに頭につけたキーチェーン自体は別売のものです。(純銀製)

*あ〜ぴょん*

| | コメント (2)

2008年9月14日 (日)

無造作にポケットに突っ込んだら、、

   
少し前に烏龍茶とあらびきソーセージを買いに、
小銭入れだけ握って近くのコンビニまで歩いて行った時、
キーチェーンのおでんくんを無造作にパンツのポケットに
突っ込んで行ったら、こんなでした、、。
  

再現↓
R0014962
R0014964 

 帰ってきて玄関開けようとして気がつきました。
おでんくん、頭つっこまれた姿がまぬけ、、。  これで近所歩いたっす。

    

 さて、、、
 
今日も、肉、焼きました。
R0014965
肉は7切れ。脂身少な目。
キャベツもグリルで軽く焼いてます。
焼き肉のたれは、友人特製。 匂いから食欲そそられます。(^¬^)

目玉焼きは、 “電子レンジでチン法” です。
ご飯は120gぐらいで少なめ。

  

| | コメント (2)

今朝はランはなしで。

昨日の晩は、肉を食べちゃった。量的には、どうだろ。
普通に1人前ぐらいだと思いますけど。野菜はてんこ盛りで。

背中に若干、腹筋も少々筋肉痛がありましたが、
今朝はスクワットとランジをやりました。
スクワットは37.5kg→35.0kg→31.0kgと落としつつ、それぞれ8repを3セットずつ。
これでもオールアウトしません。(ズルしてるの、わかる人にはわかると思う。)
40kgに上げてやっと8RMぐらいになるだろか?

いっぺん、立てなくなるほど追い込んでみたい気もするけど、、 ま、そのうち。

   
ランジは26kgで10repを1セットずつ左右交互で、それぞれ3セットずつ。

インターバル中(1分30秒~2分)に、ちょこまか某肉トレマニアな板を覗く。
相変わらずごちゃっとしてるのと、ところどころにキャピっと感を感じてイラッとくる。
自分が欲しい肉トレな情報の書き込みだけ見られたらいいのだ私は。
すごい人たち勢ぞろいしてるんだけどな・・・。
ROM専のままも含めて、やーっぱりここには住めないなあ、、  と思って出る。

 某QAサイトで知りたい言葉の検索をかけて、過去ログを漁るしかないなあ。
ほとんど漁りつくしてるけど、それでもまだたまに、
 「お!これはじっくり読める♪」
  ていうのが見つかる。
  
  

先日届いたシリコンフリーのシャンプー、どっちもなかなかいい。
(ひとつ前の投稿にシャンプーの写真あり。)
赤い方のなんか、リンス・コンディショナーなしでも、
あ~ぴょんのどっさり&硬くて多い髪が、乾いても広がらない。
左側の、詰め替え容器の方のは洗い上がりさっぱり!
すすぎのとき多少髪がもつれるから毛先だけコンディショナーつけて、
またよ~くすすいでタオルドライすれば、すっきりサラサラ!広がったりもしません。

最近ちょっとだけ、シリコンフリーなシャンプーフリークっぽくなってる。
も一つ気になるシャンプーがあって、試してみたい。綺麗な青色のシャンプー。
地肌がスー!で、そのあとポカポカ、、みたいなレビューにクラクラきた。(^_^;)

おいおい、一度に何種類も買ってどうすんだよ! 全部ちゃんと使うのかよ、、 
って、思われそうだけど、気分によって使い回すからたぶん、
どれかだけ使わずじまいってことにはならないだろうと思うけど、

ま、今のところ、買った2種類だけで自粛してます。

                        でもそのうち青いのに手を出すなぁ、きっと。

 

台風は、こっちに来るのかなあ、、。
今日も天気崩れそうだしなあ。 

また山の夢を見た。
つうか、夢を見るときは必ず山に登ってるシーンが出てくるけど。

  

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

ウエイトトレと、お稽古のこと。。

  

夕方帰宅後、本チャンじゃない、“ベンチプレスの練習(復習)” をやってから、
軽食を取って、7時からバレエ教室のお稽古に行ってました。

ストレッチのあと、今日は久々にトウシューズを履いて、ポアントの練習でした。
前回まで、親指の付け根の内側が当たって痛くて、ろくに立てなかったけど、
先生がゼリータイプのパッドを頼んでくれて、それともう一つ爪先にも少し詰めて
履いてみると、力がかかる位置が変わって、全く痛くない!

バーから手を放してもポアントで立っていられます。  おおー、ぐっど!!

んが、、、
  

歩けと言われると、あ、歩けない。。(;_;)
しかも、強いはずの右足が、ヘタレです。甲を前に出して歩くのが恐くて・・・。
  

あ: 「先生、こ、、恐いです。」

先生: 「恐くない恐くない!」
   

     んなこと言ってもこえ~~~よ~~、、、、、

    

なんでかなーーー、、と考えて、思い出した。
右は、捻挫した方の足だ。downwardleft
070402soubi_2 

今は、足首の外側に体重をかけても もうぜんぜん痛くないけど、
ポアントは、捻挫したその足首の外側を、MAXに伸ばす状態にする。

痛くなくてもこれが、、、どーしても恐怖感を取っ払えないのだ。
 

先生が言うには、あ~ぴょんの足は甲が高くてシュッとまっすぐ立つから
トウシューズ向きなのだそうで、
 「足を取り替えて欲しいぐらいや、、」  とまで言われた。

でも、歩けませんもん。  足出せまっしぇん。。。 こわいす。

まあ、ちょっとずつ練習しまふけど、、自信はないス。

 
   
それはそれとして、、、
ウエイトトレーニングの方が、今のあ~ぴょんには面白い。

今日のウエイトトレ日記


“挙げる” 系のトレの時使うグローブ(レディース)
R0014961_3
R0014959_2 シャンプー2つ買いました。

   

| | コメント (0)

外国のわんわん


チェコスロバキアとか、その辺の諸外国に
旅行に行ってたぬかりちゃんが、当地で出会った
わんわんの画像をメールしてくれました。

Ts380291

 

 

 

 

 

 

男の子だそうです。
こういう感じの子、
好きです。

Ts380352_3

 

 

 

この子も男の子だ
そうです。

ジャックラッセル・テリア
っすよね?
かわいいっ!

     

Ts380392

  

  

  

  

  

  

この子は、飼い主さんともども
少しお年がいってたそうですが、
大人しくてかわいかったそうです。

  

  

       

最後に、ぬかりちゃんが、ウィーンのホテルの近くの
人形屋さんでどうしても連れて帰りたくなって、
買ってしまったというわんわん。

Ts380409
こりゃ、「ズギューーーン!!!」 とくるよね。

  

| | コメント (0)

地元のいも

 

高知県産の芋で、、、

R0014954

 
豚汁を作りました。

R0014957

   あ~ぴょんの豚汁のいもは、さつまいもなのです。
ねぎをてんこ盛りにして、七味を振るのがミソ。

あ、味噌は色濃い目の合味噌。。

 

  

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

赤くてとろりっとしたスープ

昨日いただいた赤いスープ、作ってみました。
(お湯を注ぐだけ。)

080911apbf

ちょっとピリ辛。チリっぽい味みたいっす。
朝食でいただきやす。

今朝は少~し腕がだるい。
筋肉痛もあちこち出そうな予感がすます・・・。

  

  

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

外国旅行のお土産

 
プラハとかウィーーンとかに、1週間ほど旅行に行っていた
ぬかりちゃんからのお土産。

Ca3a0242
左の顔のお菓子は、ロバ?ほっかむりのオッサン?(な訳ない)、、、

「カバみたいよー。」 て、言ってました・・・。
左はトマトスープなのかな。明日の朝、いただいてみます。

 
こんなお菓子もみんなでいただきました。

Ca3a0243_3
Ca3a0244_2キューブの中身は、ボンタン飴みたいな
味と食感で、砕かれたナッツが混じっていました。

  

こんな発想、日本ではないかなあ~、、

みたいな・・・。

 

 

おいしかったですよ。

  

 

 

| | コメント (0)

今朝はダッシュ&インターバルをやってきました

久々に外へ走りに出ました。

30秒ダッシュと1分30秒ゆるゆるジョグ、、を5本。
そのあとは普通のジョギング。
今朝はにゃんこに1匹も出会わなかったなー。  ちょと残念。

帰ってきてからお風呂&お洗濯。 
昨日壊れてた洗濯機は変わっていたけど、なんか中古っぽい気がする。
代車ならぬ、 “代機” なのかな?

今朝の朝食。
080910apbf

お弁当に作ったハンバーグとペペロンチーノを少しと、
生ハムとレタスとプチトマトのサラダ、
パスタのゆで汁のスープ・キャベツ入りと、
ロールパン(料理で残ったバター3gのせ)、
カロリーハーフのカフェオレ。

なんか忘れてると思ったら、ヨーグルト。  80gのを1個食べましたです。

  

カロリー合計はあとで。。。

昨日の朝食は、あらびきウインナー3本とロールパン2個にしたせいもあって、
あれで800kcal近くになってたす。
でも一日の総カロリーは2000kcalいってない、、はず・・・。

  

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

なんだか動かない、、。

       

洗濯機が動きません。

何をどう設定しても、エラーが出て給水が止まります。

  
し方がないのでお風呂場で、洗濯たらいで洗いました。
脱水も動かないので手で絞って、、、

それでもビシャビシャです。

それに、昨日の朝の寝違えがまだ治りません。
首が痛くてちゃんと動かせません。。。

だけど昨日の晩は、チューブをケーブル代わりにして、
ケーブルクランチもどきをやりました。
腕のトレも裏表、やりました。

 

今朝の朝ごはん。
奮発して、白いロールパンを2個にしました。(1個121kcal)

080909apbf

青いカップの、ほうれん草とたまごのコンソメスープには、
あらびきウインナーが3本入っています。

  

  

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

リニューアルしてたのね!

 

今日、出勤してびっくり!

駐車場の地べたを、フクラスズメという蛾の幼虫がい~~~~っぱい這っていました。
頭が赤くて、ちょびっと見える短い足も赤くて、胴体は真っ黒。
踏まれて擦ったあともいっぱいあって、まああんまり気持ちのいいもんではないです。
自動ドアの玄関から廊下まで這ってきてて、それも踏まれて擦ったあとがいっぱい。
イラクサなんかの葉っぱを食い荒らしながら、数千匹で大移動するらしいけど、
明日も駐車場にいるのかなあ。。

帰りに自分の車に乗ると、カーステからちょうど流れてきたのは 『芋虫』 でした…。
フクラスズメの幼虫は、まばらに毛が生えてるから一応、“毛虫” なのかな? 

  

   _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ここからが本題ですが、、

今日、久々に、大好きな 『東京ミルフィーユ』 をいただきました。

080908tkmf
パッケージがリニューアルしてたので、いっしゅんわかりませんでした。
もしかして、味も少し変わったのかな?
でも相変わらず美味しいです! 爆食注意。

 
 

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

山坂でダッシュ&インターバルその2

  

帰ってきましたです。

  

ダッシュ5本やったあと、ベンチに座ってぜーはー言いながら
ブドウ糖を口に入れてお茶を飲み、
写真を撮ったりして30分ぐらい遊んでいたら、ケロッと復活したので
続けてかむと嶽まで登りました。

そのときはダッシュ&インターバルはやりませんでしたけど。
やらなくてもすでに乳酸が出まくったあとなので、段差のきつい部分は
それなりに再び足が『ややキツ』になりました。

Ca3a0236
首にはインターバル機能付きのストップウォッチ、
ウエストには小型蚊取り線香をぶら下げて。

Ca3a0235
インターバル設定は、1分30秒と30秒の2本立てで。
30秒ダッシュして、1分30秒はのろのろ歩きですが、
段差のきつい登りが続いてるので、そりゃもうドッ根性の5セットです。

まともに走れたのは最初の1セットだけで、あとは、
「ズルしてないよ、だけどこれが精一杯の速さだもん。」
て言えるけど、傍から見たら足をバッタバッタさせてるだけな感じになってたと思う。

1分30秒のインターバル中にすっかり息が整っては意味がないのに、
できるだけ次のダッシュまでにいっぱい新しい酸素を吸っておいて、
まともなダッシュができるようにしなければという心理が働いて、
ヒッシで大きくゼーハー呼吸をしてしまいますが、
セットを重ねるごとに、1分30秒ではぜんぜん間に合わなくなります。
でも、それを狙ってのトレーニングだから、それでいいのです。

死なない程度に、時間があるときにはやりに行きます。

 

かむと嶽から見た越知町の風景
Ca3a0238

目の前にあるのが登ってきた尾根筋。
Ca3a0239_2

かむと嶽から、ゆっくり引き返している途中、
パラパラと雨が落ちてきましたが、たいしたことはなく、
すぐ上がりました。

オミナエシが咲き始めていました。
Ca3a0241

駐車場まで下山して、車で須崎市に帰っている途中、
路面がけっこう濡れていたので、街中はザザッと降ったのかも。

佐川町の尾川への分岐近くの道を 走っていると、
雨が上がったあとの水煙が風で吹き上がって、
ミストの中を走り抜けるのがけっこう爽快でした。

  

| | コメント (0)

ダンダラ坂でダッシュ!

P506ic0041877734_2 
かむと嶽のダンダラ坂でダッシュ&インターバルをやりました。
5セットだけ、ほんの10分なのに、死ぬかと思いました。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

腕の外側

いわゆる、二の腕、または、女性は特に腕を振るとプルプル揺れるので
“振り袖” と呼んだりしますが、
ここを、 
トレ中の後ろ姿シリーズ の方法でマメに鍛えていたら、
しょぼいなりにもだんだん硬くシコッてきました。

Ca3a0233 肉の名称的には 『上腕三頭筋』

  

太るほど食ってませんので肥大はしてませんけど、
力を入れるとちゃんと腕の下側も硬くなってカットも見えます。しょぼいけど。

「一度お試しあれ。」
というオススメコメント、信じてみるもんですねぃ。
振り袖部分だって、ちゃんとやれば締まってくるもんだとわかりました。

あ、あぴろぐへの書き込みには、「8回ぐらいしかやれないキツさ」 と
書きましたが、よく見ると20回ぐらいやれる負荷でやるといいという
ことだったので、1セット20回を3セットやるようにしてます。
1日あけペースで3回ぐらいやって、上のような状態。
ああ、チューブのあと、ダンベルでフレンチプレスをやって
追い込んだりもしましたけど…。

しかし力を抜けば脇から腕につながる部分の肉はまだまだつまめるので、
普通に “バイバイ” するとまだ振り袖が揺れます。
揺れないように、ここに力を入れたままバイバイすると、
めっちゃ不自然な動きになります。(笑)
 (だけど普通は、力を入れても揺れてしまう部分なのです。)

脂肪は脂肪で取らなくちゃいけませんってことで、摂取カロリー抑えます。

でも、ヨーグルトは毎日食べます。

Ca3a0234

これのでかいサイズ、出ないかなあ。。

  

    私がときどき参考にしている筋肉サイト→→きんにっくす さん

 

外国旅行しているぬかりちゃんからメールが来ました。
今晩は最後の夜なので、いいホテルに泊まったようです。 

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

足の強化、、。

今朝、久々にちゃんと走る時間に起きることができたので着替えていたら、
なんか雨の音がし始めて、、、

窓を開けたらけっこうびしゃびしゃ降っていた。。。

少し待ってれば止むかも、、、と思ってちょっと横になって休んでいたら、
次に気がついたときにはすっかり明かるくなっていた。
雨も止んでいたけど、、、

走るのは諦めてお風呂に入りました。。spa

お昼前、バレエ教室に行く前に自宅で、
片足ずつじっくりやるワンレッグ・ヒンズースクワットというタイトルで
紹介されてた動画を見ながらやってからバレエ教室に行き、
帰ってきてからまた自宅で、わき腹をじっくりいぢめるストレッチを8kg加重でやって、
そのあとサイドランジを、ダンベル18kg1個を片足の付け根の上で持って
加重しながらじっくりいぢめてみました。

山に登ってるときに、ハイピッチになるとお尻から足がキツクなってきて、
止まらないと足が持たなくなってくるあの感じを、
なんとか自宅トレで再現できないかと日ごろから考えておりました。
この、片足ずつに加重してのサンドランジ、膝が恐いので、
足はいちいちそろえた状態に戻さずに横に開いたままでやってますが、
乳酸ガンガン出すつもりで膝のやや上・横に効くように、
これからトレに加えてやってみます。

最近、足の前側もうっすらカットを出したいなどと思うようになってきまして、、、

お筋肉中毒でせうか・・・。

いや、あくまでカットを出したいだけです。肥大なんて、、、。

 

  

少しだけ髪を切りました。
ますます 年齢不詳な感じになったかも。。。

080906apyheno_2 

     

友人のぬかりちゃんは今週、チェコとかスロバキア(?)とかを旅行してて、
もう一人のお昼ご飯仲間の友人も、家族でほっきゃあどうに旅行してて、

   “私だけ仕事の毎日でつまらん!ちょっとヤケ気味でガンガン体鍛えてる。”

ってメールを返したら、それ以来ぬかりちゃんからメールが来なくなりました・・・。(・_・;)

| | コメント (2)

今日もミジンコウキクサを爆チュウ (?)

 

朝、ミジンコウキクサで野菜の栄養を補給。。

R0014925 

 

特にアンガスは、ミジンコウキクサが大好き。
いったんまとめて浮かべておく、
小ザルの中のミジンコウキクサも狙います。
こんなことをするのはこの子だけ。

R0014932
ザルの隙間からヒッシでチュウチュウ吸い込もうとするアンガス。

まあ、こんな感じです。↓

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

グレートモスが浮上、、、

 
じみ☆つがるんの後ろにある、グレートモスですが、、、

R0014919

  
結束バンドから重しの石が抜けて浮いちゃいました。。

R0014920

もちろん自然に抜けたのではなくて、金魚たちがつつきたおすせいです。

   

仕事から帰ったらまた水草の整理整頓をしなくちゃいけない・・・。

   

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

トレ中の後ろ姿シリーズ。

シリーズ化した覚えはありませんが、、、

   

今日は、チューブを使った、新しいトレーニングを見つけてきたので
やってみました。

ちなみにこのときは、先にダンベルベンチプレスをやったあとにやりました。
  

このように↓

080903apbk

チューブを上下に持って(下の手が写ってませんが。)、
8回ぐらいでそれ以上上がらなくなるぐらいのキツさ(そうとうキツめ)に
なるように、チューブを握る位置を調整します。

これは2重に持ってますが、さらに二折りにするとバカみたいにキツくなります。
そうして上の手、写真では左手の肘を伸ばしていき、手を真っ直ぐ
伸ばしながらしばらく耐えます。
(キツくし過ぎてぜんぜん伸ばせないのではダメです。)

片方ずつ8rep(8回)やったら手を代えて8rep。を1setとして、3setやるますsign01

コツは、、
もちろん上腕三頭筋にガシガシ効いてるのを確認しながらやること。

肘関節に少しでも違和感を感じたら、握る位置をずらすとかして
負荷を肘から逃がしたほうがいいと思う。
肘を壊すとやっかいです。。

あるサイトではストッキングで紹介されてましたけど、
上腕三頭筋のぷに肉(脂肪)が気になる女性にもオススメのトレだそうです。
あ~ぴょんも腕を引き締めたいので、そんな効果があるのなら、
やってみようと思います。
ただし、ストッキングじゃなくてチューブで・・・。

   

2setめ、3setめは7repでアウト。。なかなか効きます。
あ~ぴょんとしては、ダンベルでの三頭筋メニューより、
ちゃんとじっくり効かせられる気がします。
たぶん握力とか前腕の非力さがあまり影響しないからでは?
女性にはいいかも、、と思いました。

 

ちなみに、今日のトレ後のお楽しみアイスは、これです(。・w・。 )

080903srkm

 

  

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

高知の美味いものシリーズ、アイス編

 
あ~ぴょん、あずきバーアイスが好き。
でも、濃すぎてもんのすごく甘ったるい某メーカーのは、
食べていると腹立ってきて、途中で食べるのやめちゃったことがあります。

地元、高知のあっさり系のあずきバーがお気に入りなのですが、
先日、とあるマーケットでこれを見つけてびっくりー!!

 

さめうらの、手づくりあずきバー !!!

R0014902_3

こんなのがあるなんて知らなかった。
高知県民のみなさん知ってましたか?
あ~ぴょんは知らなかった。

本山の冷菓のメーカーさんの看板商品なんだそうです。
1949年の創業以来永く愛され続けていると、袋の裏側に書かれてあります。

 
さめうらと言えば四国の水がめ、早明浦ダム。

このアイスの袋にも、早明浦ダムの絵が描かれています。
R0014903_2

ここのところ貯水率が0%近くなってしまっているそうですが。。
雨に関しては “0か100超えか” は、どっちもつらいって言ってるのに、
思うようになりませんね。

  

さておき、このあずきバーは、甘さもしつこくなくて、素朴で美味しいです。

R0014904_2

6個入りだったか、大袋を買ってきて、冷凍庫に入れてあります。

ウエイトトレのあとのお楽しみの味がまた一つ増えて嬉しい。。

  

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »