« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

遅くなりましたが、久住山レポ、アップしました。

2ヶ月以上経ってしまいましたが、
今年の6月に行った、久住山レポを、ホームページの方にアップしました。

湯布院泊・久住山の旅


今日もまだ少し、上腕三頭筋が痛い。

しかも、金曜日に登った四国カルスト天狗ノ森で、
上腕内側の、一番柔らかいところをアブに刺されていた。

ここはいつも狙われる。半そでとアームカバーの隙間から・・・。

風を入れたいから長袖じゃなく半そで&アームカバーが
お気に入りスタイルなのだけど、刺されるんだなあ、、。
虫除け線香はまだ必須です。。。

080831apyarm 広範囲に腫れてるし…。

     

| | コメント (2)

アンガスは無理やりサラダ主食に…。

 
まだまだ水槽の隅で浮いてじっとしている時間が多いアンガス。

泳げば底まで潜っていって、餌を探すこともできるのだけど、
力を抜けば浮くから水中を泳ぐだけでも疲れるんだろうなー、、。

 
んで、朝ごはんは必ず、いったん小ボールに入ってもらいます。
今日からその小ボールにミジンコウキクサを浮かべて、
それを食べてもらいます。

R0014885

同時に水槽には、じみつがるんと、らんでぃのために
粒餌(らんちゅう貴族)を与えているので、その匂いが漂ってくるのか、
最初は興奮気味に小ボールの中をぐーるぐーる回って、
ミジンコウキクサには見向きもしないアンガス。

  
だけどしばらくすると、やっと食べ始めました。
R0014888

今度から、餌が散らばらないように、わっかになったのを
浮かべてあげるからね。

R0014889
背中の白い部分がピンクっぽいのは浮くせいか、角度でそう見えるのか?
(朱色の部分は模様です。)
ひどいときは腰の辺りに真っ赤な赤斑が出ます。
治ってくれるといいなあ、、浮き癖。

水槽に放して1時間ぐらい経ってますが、浮かずに普通に泳いでいます。
砂利を凝視しながら粒餌探しに没頭してますけど。(^.^;

 
ミジンコウキクサの管理ですが、、、

40cm水槽にブクブク(シャワーパイプ)を入れて、
このような感じに。
R0014894

隣りの睡蓮鉢にはアルビノメダカ2匹と、仕事場の水槽で
今年生まれたクロメダカ3匹がいますが、
ミジンコウキクサの水槽には生体はいません。
念のためフレッシュリーフを0.5g投入してあります。
  
  

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

青ミドロ? みたいな。。

今朝は上腕三頭筋が痛いです。
昨日は三頭筋のトレはしてないからたぶん、お山散歩のせいです。

ストック使いは上腕三頭筋を使いますねぃ。
1本使いだったけど、右も左も痛いです。

 
さて、今日のらんちゅう水槽の様子ですが、
らんでぃが水面のすぐ下で一生懸命パクパクしているこのちっちゃい緑の粒々、、

R0014868_2 

ミジンコウキクサです。

昨日、四国カルストから帰ると届いていました。
オークションで即決落札したものです。

金魚たちは、夢中で食べます。 そんなに美味しいんでしょうか。

R0014878 

らんでぃの顔の白抜けも、アンガスの浮き癖も、
このミジンコウキクサパワーで改善されるとめちゃ嬉しいんですけど。。

どうでしょうか。   追って報告しますが。

このミジンコウキクサ、500mlカップに満タンぐらいの量が、
ビニール袋に入っていたのですが、これが、、、
どひゃーーー!って言うぐらい多いのです。

とりあえずバケツ2個と、金魚たちの薬浴用に使っていた10Lの白い容器に
分けてありますが、瀑気させたほうがいいらしくて、
今のところバケツ1個だけこのような感じで↓・・・。

R0014881 まるで青汁、、、、、、、。

ほんとは汲み置き用の水を瀑気させるための
チューブとポンプ(水心PPSS-3)とエアストーン一式なのですが、
二股コックを買って、一方は汲み置き水、一方は40cm水槽を復活させて
それにミジンコウキクサを入れて管理しようかと・・・。

40cm水槽は、睡蓮鉢を置いているミニベランダに置くことになります。
置き場所そこしかないんで。適度に日も当てなきゃいけないらしいし。

  

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

山散歩から帰ってきました。

 
今日はぶらっと四国カルストの天狗ノ森に行ってました。

曇っていたせいもあってか、尾根はけっこう涼しかったけど、
小さいアブなんかの虫はいっぱいいて、
虫除け線香焚かずに登ったので追い払うのが大変でした。
虫除けスプレーは使ったのですが、、。汗で流れると効果なし。。。

夏のお花はもうほとんど終って、秋のお花はこれから咲き始めるところでしょうか。

あ~ぴょん、登り始めて500mぐらい行ったところで、
タオルハンカチを落としてることに気づき、引き返しました。
登山口に落ちてました。。。登り直しかい!
まあ、鍛錬のつもりで来たからいいや。

R0014853
登山口から約15~20分で瀬戸見ノ森の展望台。
ガスの切れ間に天狗荘が見えます。

今日は、30分ちょっとで天狗ノ森山頂に着きました。

R0014861
R0014862
天狗ノ森山頂。狭いです。

   

ツクシクサボタン(キンポウゲ科)がいたるところに群生しています。

R0014865 

大好きな、ハバヤマボクチ(キク科)のツボミも出始めてます。

R0014866
ハバヤマボクチは花よりツボミ↑の方がかわいいです。
花はどう見ても、草全体から枯れてるとしか思えないような姿になります。

上の写真は、山頂から少し引き返し、分岐を曲がってカーレンコースを下る
途中で分岐を振り返って撮ったものです。

カーレンコースを約1.1km下って、下の横道(四国の道)へ下りて、
天狗荘方向へ引き返す途中、どでっかいガマくんに出会いました。

R0014867
あ~ぴょんの手のひらの2倍近くあるようなガマくんでした。
なんか前腕、たくましいね。。(^_^.)

ヤマジノホトトギス(ユリ科)がちらほら咲いていました。
Ca3a0228

天狗荘の駐車場まで1.2kmぐらいになると、チップが敷き詰められた、
セラピーロードと呼ばれる歩きやすい道になります。
Ca3a0230 

遠くでゴロゴロと、雷の音が聞こえてました。
この辺から少し走って帰っていたけど、出口のちょい手前でググッと登りに
なっていまして、登りきる前にギブ、。
あとは息を整えながら歩いて、すぐ駐車場に到着。
  

車で帰っていると、すぐに雨が来ました。
でも雷は、どこかへ消えたようです。

   

| | コメント (0)

ちょこっと山散歩

ちょこっと山散歩
四国カルストに来てます。けっこう涼しい。
*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

また痩せた方法について聞かれました。

  
 「まだ筋トレやりゆうか?」

と、知り合いの人(男性)に言われた。
少し前に、どうやって腹の肉を落としたか聞いてきた人だ。

 「やりゆうよー、スクワットもバーベル担いでがっつり。」

私は自宅トレだけど、ジムの話になり、その男性は、 

 「まことジムのマシンやったら退屈せんとやれるかもしれんにゃー、、、」

と言っていた。
バーベル担いでやるスクワットも退屈になるほど回数こなせませんって。
連続して8回ぐらいしかやれないぐらい、ウエイトを重くしてやるんだと、
何度言ってもわからないみたいで。。。

面白いのになー、、重いのをぐぎぐぐぐぅって上げ下げするの。

ま、ほんとにジムに通う気が出れば、
内臓脂肪、体脂肪たっぷりのそのお腹も、どんどん絞れてくるかもしれません。
ちゃんとしたトレーニングができれば、ですけど。

そして昨日は女性の方から、

 「お腹周りがすごくほっそりしてきたけど、何かやりゆう?」

って聞かれた。
女性でバーベルを担いだりフラットベンチの上で上げ下げしたり
しているなんて言ったら、私の周りではまだまだ驚愕される事柄なので、

 「私の場合ちょっと普通に考えたらびっくりするようなことをやってるので、、。」

とまずワンクッション。
だけどその女性、ストレスやら運動不足やらで、お腹の前後ぐるりに脂肪が
ついてしまって困っちゅうから、教えてくれと言う。
全体をぱっと見ただけでは気がつかないけど、お腹周りを良く見ると確かに、、
けっこうたっぷり肉巻いてる。内臓脂肪もついてそうな感じ。

かいつまんで言ってもたぶんやっぱり、ちゃんと理解できないだろうけどと思いつつ、
ダンベルやらバーベルを一度に8回ぐらいしか上げられないぐらいの重さに
しておいて、それを担いだり持ったりしてデッドリフトとかスクワットとか、云々、、。

  

             めんどくさい、、、口で説明するの。  

     

 「そのダンベルは、百均(100円ショップ)らあで売りゆうようなものでかまんが?」

 「え? いや百均のだと、よく知らんけどそんなに重いのないんやない?
  1キロ2キロじゃあちょっと軽すぎるし、重りを外したり付けたりして調整できる
  やつじゃないと・・・。」

 「なんか、肌の色つやもすごいえい感じになったねー。」

 「ああ、それはそのウエイトトレーニングの効果の一つで、細胞の生まれ変わる
  働きも上がるらしいので。」

 「そのトレーニングのやり方を紙に書くかプリントして渡してやー。」

 「えっ? ああ、はい、わかりました。」
  

わかりましたと言ってはみたものの、、、

やはり言ったことをぜんぜんわかってない。
説明をちゃんと噛み砕いて理解しながら聞けー!

  
書きようがないじゃないか。
まず、デッドリフトというのは、、って、種目のやり方からいちいち
説明しなけりゃなんねいし、書いても正しくできないだろうし、
ヘンなやり方をして腰を悪くされても困るし。
だいいち、バーベルはもとより、プレート付け替えるタイプの
ダンベル買う気なんてないでしょう。何かで代用するか?
バケツに水満タンを両手に持つとかで、最初はいいかも。。
腕が先に限界来ちゃうだろうけど。

スロトレの本でも貸してあげるほうがいいかなあ、、。
最初は私もスロトレから入ったなー、そういやあ。。

それでもたぶん、ちゃんとやらないだろうな。   わかる。

  

今日はお弁当は作らないので、朝ごはんをこっちで紹介。
今朝ももう一度、ペペロンチーノを作りました。
目玉焼きはめんどくさくて、時間短縮でひっくり返したら、つぶれました。
右のスープは、スパゲッティのゆで汁で作ったスープです。
コンソメとかはいっさい入れてないので、なんかそば湯みたいな
パンチのない味になっちゃいました。
080829apbf

  

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

茹でたほうれん草をやってみた

アンガスは浮くし、らんでぃは顔の色が抜けてくるし、
何かと困ったらんちゅうっ子たちに、今日は茹でた
サラダホウレンソウをあげてみました。

最初は食べ物と思ってなくて、素通り。
だけど、今日はいつもの粒餌はなしだよ!

しばらくすると、やっとらんでぃが口に入れた。

R0014839

津軽錦のじみ・つがるんも食ってる。

R0014841 
R0014842

アンガスは口に入れるものの、、、すぐ吐き出してしまう。
一番食わなきゃいけないと思うんですけど・・・。

  

だけどらんでぃも、

R0014845
ちょっともぐもぐしてから、、、

R0014846
吐き出したりしてる。
なかなか飲み込めなくて、ウザくなるのかな。 

  

一方、じみつがるんは、、、

   
大き目の切れ端もぜったい吐き出さず、根性でもぐもぐし続けてました。。。

R0014847_2 

このあと、じみつがるんの口の端から少し出ていたほうれん草を、
アンガスがひょいっと口に入れて、もぐもぐしてました。

が、また吐き出してました。
野菜食わないから余計に浮くんだよーーー、おまいはsign03

まあ、吐き出しつつも、ちょっとずつ食べてました。

ちなみにらんでぃは、ほうれん草がなくなった今は、
マツモを襲っています。。。

あと、土佐錦たちにもほうれん草をあげたけど、そこそこ食べて
少し残してます。でも明日の朝までにはなくなってるかも。

 

もう少ししたら、とっておきの、美味しいのをあげるからねーーー。

 

   

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

土佐なしを買いました。

今日、ある方から梨を買いました。たぶん、土佐市産。
品種は幸水です。

080826kosuica

この1箱で、1,200円。だいぶお買い得じゃないでしょうか?

 

梨は山にもよく持って行きます。山頂で食べると疲れが飛んでいく気がします。
朝食べたりするのもいいんじゃないかなあ?

明日のウエイトトレ前にも切って食べよかな。(^_^)

 

ところで、レジスタンストレーニングについて、ちょっとわからないことがあるとき、
ある “肉トレーニーが勢ぞろいな板” を覗いてみたりするんだけど、、、

ガールズ組さん(年齢は幅広そう。20代~40代ぐらい?)が、
少しキャイキャイした感じがしてイラッとくるので、どしても引いてしまうのでふ。
聞きたいことを書き込んでみようかどうしようか、、、という思いは、
いつも入ったとたん、煙の如く消え失せてしまいます。

かと言って、さるQA式の方ではもはや、あ~ぴょんが知りたい 『ちゃんとしたトレ』 
について回答している人はちょっと前から一人消え二人消え、、、、、

見るも無惨な状態になっている。。
ま、それも、 「体脂肪を減らすには有酸素運動でしょ、」 て今どき言ってる人が見たら、
どこが? て、 わかんないかもしれないけど、
まともなことを回答してる人はひいふうしかいません。  つうか、1ページ通して皆無のときもある。
あ~ぴょんは、過去ログで勉強しました。いいのを拾って拾って。

  

  

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

グレートモス、ほんとに真っ直ぐになった!

  

らんちゅう水槽に導入直後、グニャグニャだったグレートモスは、

R0014767
8月21日のグレートモス。(津軽錦のじみ・つがるんの左側の水草)

 

3日経った今日は、すっかりピンとした立ち姿になりました。

R0014818_2 おおおっsign03
レビューどおり、ほんとに立ったぞ!

こちらは、グレートモス(左)と、大型のアヌビアス、“ランケオラータ”
R0014819

すごくきれいでしゅっとした葉っぱですが、
石に活着させて反対側の隅に置いてある “ナナ” 同様、
やがてコケまみれになるのでせうか? 

  

おまけ。。今日は上からのアングルにてこの子たちをば。camera

R0014832  アンガス

R0014828_2  らんでぃ

らんでぃ、少し顔が白く抜けてきちゃったなあ、、、。

そういえば冷凍赤虫、ずっとあげてないなあ、、。
冷凍庫に残ってるやつ、まだ大丈夫かなあ、、。

腹こわされると困るしなあ、、。

   

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

土佐錦とマツモ

  

やっぱ、齧られてるみたい・・・。

R0014807

  

棒になるのも時間の問題。。

R0014809

  

| | コメント (0)

これじゃトレできない、、。

まだ昨夜の焼き肉が腹の中で存在を主張している・・・。

胸焼けっちゅうか、、ちょとぐるじい、、。

 

これでは走りに行くことも、ウエイトトレもできないよー、、、
ベンチプレスなんかやったらぎょーん、、てなっちゃうのでは?

なんかだんだん腹立ってきた。  って、焼き肉の帰り際から腹立ってたね。(-_-)

なんとかせいよーーー!

 

かんけーないけど、リアルなコアラのチョコレート。
Ca3a0214
もちろんオーストラリアのチョコレートです。
やっぱし甘ったるくて、1個口に入れたら後はもう手が出ない。

  

午前7時35分追記:

 その後、ある理由により腹のつっちりがだいぶ治まったので、
ウエイトトレやりました。
ある理由、及びトレ内容はこちら→
(日記編)焼き肉の影響はどうかな

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

もう食えねえ

久々に焼き肉いっぱい食べました。

カツオのたたきも食べました。

Ca3a0216_2

これは『かつおの土佐サラダ』という
メニュー


Ca3a0219 こっちはかつおのたたき。

Ca3a0217
カルビもレバーもミノもホルモンも、ハラミもロースも、鶏もエビも、、、
一通り食べました。

Ca3a0218 ご飯とキムチも。

2000kcalは軽く超えてるだろうなあ、、、、、、、。

 

まあ、いいや。 明日あたり、がっつりベンチやろう。

バーベルかついでスクワットもやろうかな。 

とにかく今は腹が、つっちり満腹状態。

     

ところで今夜の、10数人での焼き肉飲み会で、
職場関係のあるおんちゃんが、勝手に月曜日、みんなでどこそこに
昼めし食べに行くぞ。。  とか大声で言いはじめて、
人の都合や気持ちも聞かずに自分が決めたらみんな ”行くのが当然” 
と思っているようなその横柄さがめっさムカついたので、
意地でも行くもんか! と思ったあ~ぴょんでした。

みんなで楽しく食べていたのにこっちの席に移ってきて、大声で仕切る仕切る。

食った焼き肉全部リバースする前に帰ってきちゃいました。
ちなみにあ~ぴょんは今夜はアルコールは一滴も飲んでません。

 

どうせ飲むなら ”100か0か” の、100な人たちと一緒に飲みたいなあ。
それ以外なら、 飲み会なんて0でいい。

  

 

| | コメント (0)

焼き肉!

焼き肉!
食べに来てます。

*あ〜ぴょん*

| | コメント (0)

朝焼けがきれいだったス

080822asyk

お弁当を作ってる途中、ベランダに出ると朝焼けが。。

雨になるでしょうか。

    

昨日はソフトボールが金メダル取って嬉しかった。

雨でも何でも来いって感じです。

  

いや、そこそこに降ってほしいです。
やっぱ、100か0か、は、どっちも厳しいもんがありますから。

でも、好きなものに関しては100か0かでいい。 あ~ぴょんは。

 

                        朝からなんでしょか、、。('ー ' )

  

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

水草買いました。

  

届いた水草をバケツで30分間、イソジン水浸けしました。

R0014727 3種類の水草が入っています。

キッチンペーパーを取って、そのあと水道水ですすぎ、さらにカルキ抜きした
水が入ったバケツですすいでから水槽に入れます。

R0014731
大きい葉っぱは 『アヌビアス・ランケオラータ』、
ごわごわしてるのは 『グレートモス』、あと繊細な感じの 『マツモ』 も入ってます。

『アヌビアス・ランケオラータ』 は大型なので、
浅いらんちゅう水槽に入れると少し飛び出てしまうので、
もうちょっと水量を増やすことにしました。

R0014739
コックを付けたビニールチューブで点滴注水中。

グレートモスは、結束バンドで束ねてバンドの端でわっかを作り、
石を乗せて沈めてみたけど、なんか茎がぐにゃぐにゃなので、
ムカデみたいです。
R0014747

でもまあ、買った人のレビューを見ると、数日で真っ直ぐになるらしいです。

よく見ると、もう気泡がいっぱい付いてます。

R0014779 グレートモス

土佐錦の睡蓮鉢にもマツモとグレートモスを入れてあげました。

R0014743

アナカリスのように、葉っぱを全部食べられちゃうでしょうか、、。

R0014770_2 

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

ぐったり、、

オリンピックの女子ソフトボールの日本×オーストラリアの試合を見ていました。

疲れた~~~・・・。

 

なんか、そのあと野球の方に変えたら、ものすごく静かにやってる感じがして
ヘンな感じです。。(^.^;
そんだけ女子ソフトボールを見るのに気を揉んだってことですねぃ。

ちなみに友人(女性)は、ピッチャーの上野由岐子さんの体型を、

  「惚れ惚れする~、、」

と言ってました。変な意味合いはないと思いますが。

  

あ~ぴょんは今日は、休筋日です。
昨日のハム責めがとても効いていて、特に大腿二頭筋の下部に
きつめの筋肉痛がきています。
今まで、ランジなどをやってお尻からハム(ハムストリングス)の上の方ばかり
でしたが、下のほうもけっこう重要かも、、、とか思います。
強くしたい。。

そのためには休養と栄養補給も必要っす。ここを甘くみると怪我の元っすよね。

がっつりウエイトトレをやったあとは、クー○ッシュとか、チョコアイスなんかを
1個食べることも多い私ですが、
たぶんオーストラリアの甘ったるいチョコ菓子は、きっついトレの後でも
残してしまうと思います。

  

うちで一番食い意地が張ってる子、土佐錦の沙参(しゃじん)号。

080820shajn_2
沙参号: 「なんかくれ~」

  

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

外国のチョコレート菓子は甘いっ!

今日のお昼、オーストラリア帰りのお菓子をみんなでいただいた。

見るからに甘そう、、。

Ca3a0213

一番右の大きな袋のを1個、口に入れてみた。 あんま~~いっ!!

 「こんだけ持って山に登ったら、何日も歩けるがやない?」

と言いながら、友人がお菓子の袋をひっくり返してカロリー表を見た。

 「えええ~~~っ! 100gで1940キロカロリー!?」
 
  

な、なんじゃそれ?そんな事がありうるのか?
私も裏返してみてみた。

   

Ca3a0212

100gで1940キロカロ、、、ん? kJ? けいじぇいってなんだ。。。

調べてみた。キロジュール、というのだそうだ。
そして、1キロカロリーは4.184キロジュール。
てことは、1キロジュールは0.239キロカロリー、、
このチョコ菓子の場合、100gで463.6キロカロリーとなる。

 そうだよねえ、いくらなんでも・・・。

ちなみにこのお菓子、中身は50gだと表記されていた。
が、実際計ってみると、60gちょっとあった。

食ってませんよ。 これも甘そうだなぁ、、と思うとしり込みする感じです。
お弁当食べたあと、これを丸々1個食べられる人は、それはそれですごいと思う。

 

さて、今日はぬかりちゃんから、

 「どっさりあるき、好きなばあ取って行ってー。」

と、長ナスをいただきました。
長ナス、長ぇぇ~~~、、、、、。

R0014708  あ~ぴょんの前腕よりも長いぞ。

とりあえず明日は、ナスとミンチのピリ辛煮かな。。(^_^)

  

ナスミート・スパも捨てがたい。。 R0014714

                        

  

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

「くゎぉらぁ~!」 っと、今朝もやったランジ。(再現)

   

R001470302

 『タオル巻きでランジをやる』 の地獄絵図。
         (ウソ。それほど過酷には追い込んでない。)

   

R0014705 両手に持つのは片方で12.5kgのダンベル。

  

R0014703_2 右が前のときはがっしり安定。

   
左が前だとフラフラ、、弱弱っす。

 

やったことないけどやってみたろかなという人へ、、。
膝に痛みを感じる場合はそのままやらないで、
フォームを微妙に調整して、重心の位置を探ってくだされ。
おケツ筋に効く位置がいいかと・・・。
胸を張って顔は常に前を向いていたほうがいいでつ。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯です。

080817bnghn

ツナとマヨネーズのスパゲッティと、すりじゃがいも揚げ。
ツナとマヨネーズのスパゲッティは、ねぎとツナ、マヨネーズの他に、
ごま油とオイスターソースが入っています。おもしろ美味しい味です。
すりじゃがいも揚げも、中がモチモチとして、なかなかイケる!

両方ともこの本↓を参考にして作りました。

  

   *     *     *

一個前の投稿にある、
5kgのプレートを両手で持ってわき腹の筋肉に負荷をかけながら、
足と股関節のストレッチをしているところ。

080817aptr 3セットもやれば、わき腹に強烈な筋肉痛がきます。
(左右交互ではなく、同じ側を8~10回ずつやって、反対側へ移ります。)

※オススメしているわけではありません。
いきなりプレート持ってやらないでね。
ゆっくりじっくりやらないと、いろんなところの筋を違えるかもしれないス。
あ~ぴょんは責任持てません。。
 

| | コメント (4)

2008年8月16日 (土)

休養も大事!

  

今日は朝起きて、足腰に少し筋肉疲労を感じたので思い切って(運動は)何もせず、
午後から夕方までは爆睡してました。。(^_^;)

起きると疲労感も取れていて、やっぱ休養と栄養補給もトレーニングのうち、
ということを実感します。

夕飯は、なんか朝食のようなメニューになってしまいました。

食べる前にちょっと、5kgのプレートを両手で持ってわき腹の筋肉に
負荷をかけながら、足と股関節のストレッチだけしました。

080816bnghn_2
今日作ったスクランブルエッグは、卵2個に
鶏がらスープの元(顆粒)を小さじ1/2ぐらいと、
マヨネーズを小さじ1ぐらい加えて木べらでよーく混ぜて、
キャノラー油とバターで焼いて早めに火を止めて、
さらにスクランブルして仕上げました。
いままでで一番、好みの味にできました。

食後にエビ○スも摂って、たんぱく質をさらに補給してます。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

腕~、、、

  

筋トレは、毎日やっちゃ、いけません。

 

でもまあ、三頭筋をばちょっと、、、  やりました。  2種ほど。
       リバースグリップでダンベルベンチプレス、トライセップスキックバック

  

今日はHIITはお休みすることにしました。
 ほんとはちょっとやりかけてたけど、、、   足も休めて明日ガッツリと。。。

          

パソ机の上にいつもいる、津軽三味線キティちゃん。

080814kty

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

お昼過ぎに土砂降りの雨が来ました。

   

須崎市は、お昼休みに突然土砂降りの雨になり、
ちょうどその頃外に出ていた人は、傘を差していても下から横から
ずぶ濡れになっていました。
でも、久々に勢いよく降って、なんか気持ちよかったです。
夕方外に出ると、雨はとっくに上がっていたけど、少し涼しい風が吹いてました。

   

今日はグッドモーニングとデッドリフトの両方やっちまいました。
トレ部位は、下背部と腰と腹筋、あとハムもね。

あ、昨日書いたトレのバーベルの重さ、間違えてました。
19kgじゃなくて21kg。 なんか暗算もできなくなってる?(^.^;

今日のデッドは35kg。 腕もちょっとは強くなったし、
もうちょっと引ける気もするけど、、、

次の日に地獄を見そうな気もするので、
まだウエイト上げるのはやめておきます。

   

ウエイトトレの投稿すると、引いちゃう人もいるかもわかんないけど、
あ~ぴょん、ぜんぜんムキムキじゃないよ。
まあ、力こぶはコリコリしてますが。

  

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

人の真似もするけど、自分で考えて試しながらトレをやっていく。

     

左人指し指の付け根に青タンできている。。。

どこで打ったんだあ~?

夕方帰宅して、今日もバーベルを肩に担いでHIITがわりのトレをやった。
覚えてないけどそのときシャフトとどこか何かで挟んだかなあ?
たいしたことはないけど気をつけよう。

最近、ダッシュ&インターバルをやるための早起きができないでいるので、
ウエイトトレとは別に、このトレをこまめにやってみようかと思っている。
バーベルの重さはシャフト込みで19kgで、このぐらいだったらスタンド無しでも
足元からクリーンで肩の前まで上げ、自分の頭を越して肩の後ろまで持ってこれる。
そしてフォワードランジのフォームから、前後の足をパッパと跳んで
同時に入れ替えるのを30秒。インターバルは1分で、5セットできるかやってみた。

できた。 最後はヘロヘロだったけど。
足は、ふくらはぎが一番きつくなる。

HIITがわりと、あと、足の筋持久力も強くできないだろうかと
期待してのことだが、どうだろう。
そこんところの成果のほどは、きつめ勾配の山に登ったときに確かめる。
というか、山でちゃんと発揮できるようなトレになってないと、

 「なんだよ!ぜんぜんダメじゃんannoy

と思うと思う。 やっぱ山登りってのは、強強度の運動だしダメージも大きい。
それは下山後にいつも実感してきたことだけど、
ウエイトトレをやり始めてまたあらためてそう思う。

ウエイトトレーニング(レジスタンス・トレーニング)は苦じゃないから、
ちゅうか、好きだから、これからもやっていく。
スクワットも好き。バーベル加重は今、30kg~34kg。
徐々にもっと重いの上げられるようになりたい。
(加重無しのスクワットをやるのはめんどくさくて好きでない。)

ほんとは朝ダッシュもちゃんとやりたくて、インターバルタイマーもちゃんと、
30秒&1分30秒のダブルでセットしているんだけど、
なんか夏はちゃんと起きられねい~、、。(-_-) sleepy

   

うおっ、オリンピック、女子ソフト始まってるsign03
水泳も見たいけど。

  

今日のトレ直後はブドウ糖ひとかけを舐めながら小ぶりのスイカを切り、
軽く塩を振って1/8個分をシャクシャクっと食べて、
首の後ろのヒリヒリにハトムギ化粧水パック。約20分後に晩ご飯。
  
  

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

ちょっと凶暴化してますが、ほんとは私、こんなじゃありません。たぶん。

今日も、近隣さん喧しい。

首の付け根のヒリヒリも、治まらない。

治まらないけど今日もバーベル担いでしまった。

ハトムギ化粧水を大きめコットンに浸して、しばらくヒリヒリの上に乗せて
パックしたけどまだ痛い。
  

  

それにしても今夜は、昨日にも増して喧しい。 

騒々しいのが静まるまで、こっちも練習し倒すことにする。

  

    

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

今日のパスタ

今日のお昼は、
ベーコンときのこのクリームパスタを作りました。

R0014675 

ベーコン、ぶなしめじ、玉ねぎ、ニンニクと生クリーム、チーズも入ってます。

夕飯は、カレーの残りで済ませます。
ご飯は、『ほんわかふぇ』 で炊きました。

  

ちょっと早めだけど、今日は胸と背中上部のトレやっちゃった。
   

   

 *   *   * 

今日届いた荷物↓

R0014676 

| | コメント (0)

暑さとガソリンの高さに辟易の日曜日。

おまけに夜遅くまで近隣のドタドタ音に悩まされ、
おかげで三味線の練習にせいが出ました。。sweat02

イヤホンで蓋をして、聞きたくない音は遮断して、
いろんな怒りをヒッシに自制しております。 
オサラバできないかなあ~、こんな環境から、。

   

車の燃料が少なくなっていたので昨日、しょうことなしに入れに行きましたが、
たたた高~い!!!

  「もうちょっと待ってよ、もうまあ(もう間もなく)下がると思うきね。」

と言うスタンドの人に思わず、

  「ほんとに下がるぅ?」

と聞き返してしまいました。 下がると思うで、 、、 と言っておりました。

  

ガソリンを入れたはいいけど、お財布の中身が、、、 moneybag shock

やっぱり今日も、練習とトレーニングと、オリンピック観戦して過ごします。
よさこい祭り?  、、昔は毎年踊りに行ったけど、、もういいです。

  

昨日やった、
バーバル担いで飛び跳ねランジもどき(このトレ、名前あるんだろうか?)の
せいで、今朝はいつもと微妙に違う箇所が筋肉痛になってます。
お尻の場合はサイド、足は膝のちょい上辺りの筋肉とか、、。
内転筋やら腕も痛いけど。

  

それにしても、みずきさんは、大丈夫だろうか。マラソンのトレーニングって、
ある意味、両刃の刃的な面があるでしょうかね。
休んで間に合うものならと、祈るような気持ちですが。

  

しかし、水泳のオリンピック選手もよく見ると、肩がとんがってる人、全体的に
大きい人、いろいろだなあ。
最近は男の人も、オールインワン型の水着を着ている人がいるから、
途中から見ると男子か女子か、しばらくわかんない。。(^.^;

  
立ち泳ぎ中のじみ・つがるん。クリオネみたいだといつも思う。
080809jmtgr

タコにも似ている。

            最近、頭の『D.M.C』マークが小さくなりつつあるんだよね・・・。

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

背中のうっ血。。

今日の未明から朝までずっと、北京オリンピックの開会式やら、
野口みずきさんのドキュメント番組やらを見ていましたが、
野口みずきさんが、バーベルを担いで足を速いピッチで前後に入れ替える
トレーニングをされていて、 「わっ、これ、何のトレ? どこの強化になるんだろ?」
って、思わずかぶりつきで見てしまいました。

バーベル自体はそんなに重そうじゃなくて、素人見ですが10kgから15kgぐらい?
な感じでしたが、とにかく足を、ランジのようなフォームで前後に早く、
パッパと跳んで入れ替えているのです。

朝になって、最初140cmのバーベルシャフトに10kgつけて、
シャフトの重さ込みで16kgで真似してみました。

ずっしり来ないので、こりゃ100回はいけるな、、。

と感じ、有酸素になっちゃうのを承知でとりあえず100回数えてみることにしました。

最初ぜんぜん余裕だったのに、70回辺りから急にきつくなってきて、
100回終ると息も絶え絶えで椅子にドサリッ、、。

ふくらと腿にも効いてくるけどこりゃ筋トレというより、HIITに使えるなあ、、

と思いました。でも、野口選手のトレ目的はぜんぜん違うと思いますが。

とりあえずもう1セットやって、休んで、10分後ぐらいにもうちょっとやりたくなって
今度は100cmのシャフトに変えて19kgで100回を2セット。

セット後に心拍数を計ってみたら、150ぐらいいきます。(回/1分間)
最近、以前のように走りに出る時間に起きられないことが多いから、
そんなときはこれでHIIT組んでみよう、、、

などと思いながらふと自分の太ももを見ると、、、

四頭筋が横にパンプしてました。
ひゃーーー、、いつもこんなに張り出てないのに。。

    

お昼過ぎ、バレエのお稽古に行き、ストレッチのあとバーレッスンになって、
私の後ろ側にいたお稽古仲間が、 「わっ、背中、どうしたが?」
って叫びました。
赤くうっ血しているというのです。  あ、、そういやあ、ヒリヒリ痛い・・・。

朝、バーベル担いで跳ねたから、パッドが当たる部分が真一文字に、
擦過傷まではいってないけど、うっ血してしまったようです。

お稽古から帰ってきて、とりあえずぬれタオルで冷やしてます。

気をつけてやるます。


080809bblsht_3 
私のトレ用具の一部。(隅っこにお片づけした状態)

  

オリンピック選手の競技や鍛え抜かれた体を見たりすると、
モチベーション上がるますねぃ。

  
 

| | コメント (0)

土佐錦の沙参号は、、

ちょっとまだらというか、、

R0014655_2

更紗というにも中途半端な感じがします・・・。

R0014659_2

  

相変わらず、夜中でもぱっくぱっく音をさせて、
なんか貪ってます。。

   

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

らんちゅう水槽の水温調べ

らんちゅう水槽の温度計、何度になっているかなあ?
と顔を近づけて見ていると、、、

       

R0014662 

らんでぃが寄ってきました。

水温は26度。部屋のクーラー(ドライ)をつけているとこのぐらいになるようです。
クーラーのスイッチを入れてないと、窓を開けていても、
水温は30度ぐらいになってるみたい。

水温計にピントを合わせていると、じみ・つがるんとアンガスも寄ってきました。

       

R0014663_2 

全員集合の図。(^.^)

  

コの字型になってますねぇ。

  

| | コメント (0)

ねじねじだったのか、、

昨日届いた商品の中に、注文した覚えのない、こんなネジネジが…。

Ca3a0213

広げてみると、ブラウスでした。
確かに注文したけど、シワ加工入りだったのね、、。

Ca3a0214 ま、いいですけど。

  

今朝もまだ、腕の裏側が痛いです。

今日は所用があって、お弁当は作ってないので、
朝食をば、投稿します。
なすとトマトとツナのパスタとトーストとりんご、カフェオレ(カロリーハーフ)。

080808tntnsp

 

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

寒い季節より目覚めが悪い?

最近、 「よっしゃっ!」 って、張り切って起きられない。
ま、張り切って起きられるのは週に1回あるかないか程度だったけど、
それでも、枕に顔を押し付けながらしばらくうつ伏せでうずくまっていると、
せーので起きられるタイミングがあったりしたんですけどねぇ。。

冬の方がそんな感じで毎朝早くに起きられたデス。
でも今は、、ちょっとでも寝ていたい。
つうか、起きようと思っても気がついたらまた寝ちゃってる。
                      
気がついたら寝ちゃってるって、、(^.^;

昨日はベンチプレスとダンベルプルオーバーやって、
時間がなかったのでプッシュアップで手早く追い込んで
終わりになっちまいましたけど、
今朝はちょっと、大胸筋の端っこと、上腕三頭筋が張ってます。

ヨーグルトたっぷりと、牛細切れ肉の焼き肉少しとご飯、野菜、それに
りんごと梨を切って、お弁当には少ししか持っていけない(入らない)ので、
残りを皿に盛って、朝食べようとしたら、、、
思いのほか山盛りになってしまって、りんごと梨は、
あわせて3、4切れぐらいしか食べられなくて、冷蔵庫にしまいました。

食えない、、。量的に。

  

  

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

ご飯作りにもいろんな作業にもウエイトトレにも欠かせないもの

  

今朝作ったカレーは、予想外に美味かった!!

やっぱ、“すり卸し” した方がいいっすよ、ぜったい。(^^)

  

晩方はトウシューズにゴムを縫い付けたり、
届いたばかりのベンチを組み立てたりしてました。
また薄っぺらい簡易工具でボルトやナットを締め付けて、
手のひらが痛くなったけど、それよりもっと疲れたのは、、,
ダンボールを分解して細かくちぎる作業。
大きな箱だったのでほんっとに疲れました。
廊下で扇風機を回しながらやったけど、汗だくsweat01sweat01sweat01

もちろん頭には、白いタオルを海賊巻き!
これをしないと何事も落ち着きません。
人が尋ねてきたら、さすがにそのまま応対はしませんが。。

でもほんとうは、走るときもタオル巻きで外へ出ちゃいたいのよね~、、。(^_^;)

山に登るときは巻いちゃうことがあります。

080805aplg あ~ぴょんに欠かせないもの、
それは白いタオル!!

  

150cmのバーベルシャフトも今日届きました。
ウエイトトレのときももちろんタオル巻きっす。

  

あ、1ヶ月前から言うと、2kg弱ほど体重落ちました。
パフォーマンスは落ちてないので、筋肉の減りについては
ほとんど自覚できないです。たぶん大丈夫、、だと思う。

  

  
  

| | コメント (0)

なんか重いの来てないっす。

今回はたいして筋肉痛になってません。
でも、効いていないわけじゃないです。
今週もがんばります。
はりきり過ぎて怪我しないようにやります。

今朝の朝食の一部です。
りんご:ジョナゴールド 1/2個(青森産)
ミニトマト:こくみ’プラム’ 3個(高知産)
どっちも美味しいよsign01

080805bf

いま、↑このヨーグルトの美味しさにはまっています。
他のヨーグルトも食べるけど、これを食べちゃったら、
やっぱこれがいいな、、と思ってしまいます。

  

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

思わず出ちゃった、「くぉぉ、負けんぞぉ!!」

お昼に作った、きのことツナのクリームパスタ、
美味しかったしカロリーもそれなり(610kcal)で、これだけならよかったのに、

 、 、 、 のに、、、、、

さらに厚切りトースト1枚に1/2マーガリンを塗って食べてしまった。

そして、昼下がりの休日に、爆睡。。

ひっじょうに高い山へのアタック隊に参加する夢を見てしまった。
足元には雪があり、少しの不安と、「いや、何とか大丈夫なはず、、、」
という思いを抱きながら最初のピークに向けて登っていくところだった。
なぜか、ベースキャンプから、

 「これから毎日、体重その他(その他が何かは覚えていない)のスペックを
  計測して送信してくるように。」

という指令も受けていた。
体重計持って登ってんのかい!
て、目が覚めてからは思ったけど、夢の中ではそんなことも変だと
思わないんですよねぇ。 いちいち計るのめんどくさいな、とか思ってました。

夕方近くに目が覚めて、、
うーん、、まだちょっと腹の中のパスタの存在を感じる。。

  

起きて30分後、ウエイトトレやることにした。
デッドリフト32.5kgで8rep×3セット。
様子見というか、ちょっと余裕が残る程度で。

ワンハンドロー19kgで10rep×3セット。左右1セットずつ交互に。
右は20kg超えにしないと 「ぐぎぐ、、」 って感じが物足りない。
ちゃんと右左、別々の重さにこさえておいてやるべきなのか?

そして、、ランジ。ダンベル12.5kgずつを両手に持って。
あ~ぴょんにとってはこれが目下、脚の追い込み種目となっている。
今日はもう、前回(木曜日)のトレの筋肉痛は感じなくなっていたけど、
いざランジをやり始めると、足の付け根にまだ少し張りを感じた。
でもそれも、やっているうちにわかんなくなっていった。
今回も、前側(大腿四頭筋)ではなく、後ろ側(ハムとおケツ筋)に
効くようなフォームで思いっきり沈み込む。
後ろの足の膝が一瞬床に着くぐらい。
こんだけガッツリ沈むと、すんごく意識して胸を張って反らし気味で
やらないと、前に出した足の膝を痛めかねないし、
モモの裏側へ効くはずの負荷が逃げてしまう。
フォームを意識しながらゆっくりやるのだ。

  ぎづいぃぃ、、、、、

左右1セットずつ交互に3セット。10repにした。 
9、10rep(回)目はほとんど根性でこなす。特に左。

 「くぎぃ~、負けんぞぉぉぉ!」

て、思わず口から出てしまった。

インターバル中は椅子にどさりと腰を下ろし、背もたれにもたれかかって
ぐでんぐでん、心臓はバクバク、左右とも3セット終る頃には
ちょっと腹のあたりが痛いような、気分悪いような感じになって、
あれ、ヤバイかな、、

ちょっと去年の、
 『剣山~丸石縦走、丸石パーク下山、奥祖谷かずら橋ダッシュ&
 道路まで駆け上がり』(※)
のときのことが頭をよぎったので、クーリッシュのカフェモカ味137kcalの
食べかけをいったん置いといて、
台所に行ってスイカを切って、塩を振ってシャクシャク食べる。

気持ち悪いのはすぐに治まった。クーリッシュの食べかけの仕舞いをつけて、
BCAAに重点をおいたアミノサプリも摂っておく。あとでも一度プロテインを摂る。

今回の分の筋肉痛がどの程度くるのか、ちょっと興味が湧く。
今まではだいたい、週一で同じメニューをこなしていると、
だんだん筋肉痛もたいしたことなくなってきていたけど、どうかな。
(やってる最中はきっつくてもだ。)

でも、脚、特に内転筋は、やっぱりきついのがくるかもねぃ。

あ~ぴょんは自分でも健脚ではないことはわかっているし、
ハムストリングスあたりは、まだまだまだまだ、、、
こんなもんじゃ鍛えてるっていえるモンじゃないっていうか、
見る人が見たら、

 「へえ、、そんなんで?」

って言われるようなヘロい脚でございます。
実践でもね。 山に登るとテキメンにそう感じる。下山も含めて。

だけど、wii fitのメニューでランジをやっているという友人が、
私のやっているランジを見たらたぶん、、、
口あんぐりだろう。
そんなに歯を食いしばって、顔をゆがめてやらなきゃいけないもんなの?
って思うと思う。

でも、加重なしで1セットに20回もやんなきゃいけないほうが、
私にとっては大変な気がするのです。 飽きてイヤになるって言うか・・・。

  

※ 『剣山~丸石縦走、丸石パーク下山、奥祖谷かずら橋ダッシュ&
   道路まで駆け上がり』 についてのレポ

   山行き騒動~前置きの中編~

   山行き騒動~前おき後編~

| | コメント (0)

パスタ100gはやっぱり多い。

お昼に、きのことツナのクリームパスタを作りました。

080803tngmpst

100gが一人前ってことで、今日は束になってる100gを茹でたけど、
やっぱり多くて、ちょっと別のさらに分けて、これで75g分ぐらい?

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、玉ねぎを加え、
ブラウンマッシュルームと、オイルを使ってないツナを加え、
生クリーム70gぐらいを入れて弱火で少し煮て、
茹でたパスタと混ぜて、軽く塩コショウしました。ケーパーも入ってます。(^^)

まあまあ美味しかったです。これで610kcalぐらいだと思う。。

  、 、 、トーストも食べてしまつた。。 だから炭水化物の複合摂取はイカンって、、。

  

今日は、内ももの筋肉痛も取れてるから、
またスクワットとランジをやろうかなあ・・・。

  

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

今日もあっついなあ、、

午前中はクーラーを効かせて三味線の練習をしてたけど、
お昼前にはお買い物に行くため隣町へ出かけてました。

外は暑いっ!!

車に乗り降りするちびっとの間だけで、じんわり汗が沸いてきます。
今日は、切らしていたパスタの乾麺と、パスタに入れたいケイパーも買ってきたっす。
ツナとトマトのクリームパスタを作るときに入れるっす。

さ~て午後からは、、、

ちょっと涼んでからまたお稽古かな。
内ももとおケツ筋がまだ筋肉痛だけど、背中と胸のウエイトトレやりたいな。。
夕方はベンチ(バーベルベンチプレス)やろうかな、、。

    

   *     *     *

うちの睡蓮鉢に連れ帰った仕事の事務所の水槽生まれのクロメダカ、
だいぶ大きくなりました。まだあどけない稚魚ではありますが。

080802mdk01_2
碗に掬って見てみました。
横から見ると、ちゃんと形はもうメダカの姿です。  

  

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

今晩はちょうど、お稽古の振替日でしたので、、

バレエ教室に行ってました。
お稽古の後半は、トウシューズでポワントなどの練習で、 「ヒィー、痛ってえよー!」
って、体重がかかる親指と、こむら返りを起こしかけるふくらはぎの痛みに
悲鳴を上げつつ何とか練習を終え、
下の通りから時折り聞こえていた、須崎祭りの “箸拳かごかきレース” の様子を
窓から見下ろしてみると、、

Ca3a0212

たぶん最後の方のグループが通り過ぎて行くところでした。

 “箸拳かごかきレース” というのは、通りにいくつか設けられた関所で
 “箸拳” をやりながら、最終関所までかごかきをして順位を決めるお祭り行事
なのですが、それぞれのグループがいろんなテーマで仮装をしています。

お稽古が終ってから、すぐ近くの某呉服店の前の関所まで、
ちょっと見に行ってみました。

Ca3a0215 

なにやら和服姿で長い髪の毛をかぶったこの人、
斬鉄剣(ザンテツケン。字、合ってるかな?)がどうのこうのと叫びながら
箸拳を打っていたので、
どうやらルパン三世の “ゴエモン”  のようです。

そういえば、金髪のセクシーなおねいちゃんもうろちょろしてたので、
もしかして、「不~二子ちゃーん」 ですか?

Ca3a0217
全体的に細身でしたが、きれいなおねいちゅわんでしたよ。

 
なんか、ゴエモン、箸拳に勝っていたのか負けていたのか、
ちゃんと見てなかったのでわかんなかったのですが、
だいぶテンション高くて、できあがっちゃってる感じではありました。

あ、“箸拳” は、もともと高知のお座敷遊びの一つで、
1回1回の勝負に負けた方がお酒を飲まなきゃいけないのです。
対戦者同士が手の裏側に隠したお箸の合計の数を当てあうのですが、
先に手を突き出した方が 「さあ、来い!」 という掛け声を発し、
あと出しする方は、「三本!」 と言って拳を突き出します。
つまり、相手が出した本数を予測して、自分のと足して3本になるように
お箸を手の裏側に持つのです。
相手が3本出していると思ったら、お箸を持たずに拳だけ出すわけ。

で、同時にひっくり返して手の内を見せ合って、勝敗が決まる。
何回かやります。

P1000269_2
ゴエモンが、手の中を見せたところ。3本持ってますね。

酒の席では酔いつぶれたほうが負けという、過酷な勝負になると思うのですが、
須崎祭りの時は、なにか特別ルールがあるのかもしれません。(よく知りません。)

あ~ぴょんも二十歳そこそこの頃、バイク関係の飲み会で、
赤岡のおんちゃんに勝負をかけられ、連敗に次ぐ連敗で
もう負けが止まらなくなり、ぐでんぐでんになってもんてきたことがあります。

赤岡と言えば、“どろめ祭り” で、男は1升、女は5合の酒の入った大杯の
早飲みをやるところで有名ですが、
あの赤岡のおんちゃんは箸拳も強かった。
「おうの、ちっとは飲まいてくれや~。」 って言われたような、、。(^_^;)

同じ赤岡の祭りでも、“絵金まつり” の方があ~ぴょんには魅力的ですが。

 
話が逸れましたが、今夜の須崎市は “須崎祭り” の始まりで、
いつもは静かな商店街に掛け声が響いていました。
でもあとを追っかけて最後まで見届けるっちゅうほどの、
何か目当てがあるわけでもないので、一緒に見物していた
バレエのお稽古仲間に、また来週ねーと言って帰ってきました。
帰る時、思わず出た言葉は、
  「酒くせぇ!」
でした。そこらじゅう酒の匂いが漂ってました。
でもあ~ぴょん、祭りで振舞われるマス酒って好き。
縁っこに塩が盛られていたりしたら嬉しくなったもんだ。

(いや今日は振舞われてませんよ。
 お稽古には歩いて行ってましたけど。)

  

  


| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »