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2008年7月16日 (水)

どうやって腹がへっこんだか、人が聞きに来ました。

今日、仕事をしていると、知り合いの男性が私の職場の事務所を
通りがかったついでに、

 「どんなストレッチをやって腹、へっこまいた(引っ込ませた)?」

と聞いてきた。

 「ストレッチやなくて筋トレでー。」

その知人、もともとおっきいのですが、ここのところさらに急に
肉がついてきて、腕の付け根とか腹に肉割れができてしまったんだとか。
(袖をまくって見せてくれました。ほんとに腕にできてました…。)

あ~ぴょんもいろいろ紆余曲折あったけど、みるみる脂肪が減っていったのは
やっぱり筋トレ(ウエイトトレ)をやり始めてから。
去年の11月の終わりぐらいから朝、ジョギング始めたけど、これこれこうで、
ウエイトを使って筋トレをやり始めてからの方が、グングン腹の肉が落ちていったよ、
とかいつまんで説明。

  「たとえばこんな、デッドリフトっていうのがあって、、」

と、バーベルを持つ身振りでちょっとやって見せる。
意外にも、私の真似をして、両手を下げて腰を落としてやり始めた。
だけど背中は丸まり、顔も下を向いている。最初はたいがい、そうなるのかな。
人のを見ると、すっごくよくわかる。
これが、典型的な “腰をやっちゃう” フォームなのだな!と。

 「それだと腰を痛めるからもっとお尻を後ろに突き出して、顔も前向いて、、。」

というと、少しお尻を後ろに引いたけどまだ甘い。胴も前屈みのままだ。
もっとケツ出すんだよ、  とは言わずにまたやって見せる。
前傾はしても胸を張って、背中を反らす感じで。
(今日のあ~ぴょんは、スカートだった。通りすがりの人が見たら、
 こいつら何やってる?と思っただろう。)

私のを見ながら一緒にやると、ぐんと良いフォームになった。

  「そうそう!そんな感じ!」 

実際バーベルなりダンベルなりウエイトを持つと、危ないフォームとの違いが
体感できるんじゃないかなと思うけど。

8回やっとできるぐらいの加重にして3セットやって追い込んで、終ったら
グデグデになるぐらいのをメニュー組んで週1、2回やるが。
毎日やれるようなのは筋トレとは言わんが。。

ちょっとずつかいつまんで話したけど、

 「やっぱり簡単には痩せれんってことか。それなりにきつい思いをせなあ。」

とか言って、笑顔で去って行きました。
今のところ、ほんとに真似してやってみようという気にはなってないようです。

たぶんですが、あ~ぴょんの腹回りがそれだけ急激に薄くなって
いったように見えたのでしょう。
(職場が同じフロアですから、毎日歩く姿を見かけているでしょうから。)

「やらなきゃいけない。」

ていう、ノルマ的に重みに感じているとか、強迫観念みたいに感じていれば
続かないかもしれないけれど、
一つの種目を、何十回も延々とやらなきゃいけないわけじゃなく、
むしろ何十回もやっちゃいけなくて、
何十回もやれないようなきつい負荷にして少ない回数で限界が来て、、、

トレ中に自分の体に起る、そんなきっつい現象が、また面白かったりすます。

そしてやり始めて早い段階で、睡眠取って目覚めるたびに、

 「あれ?なんか腹の厚み、昨日よりなくなってない?」

と、鏡で横から見ながら腹を擦って確かめながらびっくり。
大げさでなく、日ごとに 「あれ、今日も昨日より厚みが取れてる・・・。」
という現象が続いたのであります。

とはいえ、そんなあ~ぴょんも、まだ “完全なるペッタン” ではないのです。
完全なるペッタンを目指すには、ここからが勝負じゃ。
キーワードは、カロリー計算。

                               がむば。

   *     *     *

画像はまったく関係ないけど、斗賀野のノカンゾウ。
撮ってきてたけどイマイチだったので投稿してませんでした。
080712nknz

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